• ベストアンサー

HITACHI ノートPC分解方法

こんにちは。 HITACHIのノートPC270SX-13なのですが、 ファンらしき音がすごくうるさいので、掃除をしたいと思います。動作は普通に動くのですが、もう保証が切れている為にメーカーに頼むとお金がかかります。それならと自分でしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どなかたご教授頂けませんか?よろしくお願いします。 できれば、参考URLも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.1

270SXですとNH8かNH9と思いますが… まずはACアダプタ・バッテリパック・CD-ROMユニットを外します。 1. (左右と中央の小さなゴムカバーの下のビス3本を外し)キーボートの上のセンターカバーを持ち上げ(左側のスピーカーケーブルと表示モジュール部のケーブルを)M/Bのコネクタから外します。 2. キーボードの上部を少し上に持ち上げたまま少し上のほうにずらし、ひっくり返してパームレストの上に乗せるようにします。 3. キーボードのFPCをM/Bのコネクタから外します(コネクタを破損しないようピンセットなどで注意深くコネクタのロックを外してください)。 4. アルミプレート上の(CPU周辺の4本とキーボート手前中央部の1本の)5本のビスを外し、少し左にずらして外します。 以上でFANと放熱ブロックが露出したと思います。 清掃後は逆の手順で元に戻します。 もちろん一般的な取り扱いから逸脱した行為ですのであくまでも自己責任ということでお願いいたします。

amountainblast
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富士通 ノートPC 分解方法

    こんにちは。 富士通のFMV-BIBRO NB19Dなのですが、最近操作中に重くなったり急に電源が落ちたりするのでファンの掃除をしたいと思います。、もう保証が切れている為にメーカーに頼むとお金がかかります。それならと自分でしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どなかたご教授頂けませんか?よろしくお願いします。 できれば、参考URLも教えて下さい。

  • ノートPC ファンの騒音

    中古で買ったレッツノートW7を使っています。 ここ数日、ファンが起動するたびに「ヴィーん」「ギィー」 「ヴューん」といった音がすごくうるさくなってきました。 ネットで調べて、掃除機で空気口などを吸ってみたものの、 まったく解決しません。 分解して掃除する技術もありません。 何か、解決の妙案はないでしょうか。 また、メーカーに修理・整備に出すといくらくらい価格か 予想付きますか。 何でもいいので、ご教授ください。

  • 最近のノートPCはこんなものでしょうか?

    現在、富士通製PC(FMVNF70Y)を使用しています。 動作音は静かですが、どうも購入時からファンの音がうるさいです…。動画(CPU使用率20~30%あたり)を見ていても、ファンの音が気になるくらいです…。 以前のノートPC(東芝製)は、動作音はうるさかったですが、ファンの音はそれほど気にはならなかったのです…。 そこで質問ですが、 1.最近のノートPCは、ファンの音がうるさいのでしょうか?それともこのノートPCに限ってこうなのでしょうか? 2.どうやったらこのファンの音を下げることができるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCを分解しファンを掃除したい

    機種:FMV BIBLO NFD75B。購入後2年3か月です。 空冷用ファンが起動すると騒音が大きくなった。 WebSiteでノートPCの分解体験をいくつか閲覧し、これを参考にして、 ノートPCの裏側の固定ネジを外しました。 だが、裏ケースを外せず、ファン部を露出することができません。 10か月前に、民間のPC修理店では無料で掃除をして呉れました。 この掃除でファンの騒音は解消。 今回は二度目の騒音再発です。 掃除機を使って、排気口から吸い上げたり、吸気口から吸い上げたりして、 綿ほこりの吸引を行いましたが、除去することができません。 尚、このノートPCの使用時間は、おおざっぱに16H/年 x 365日です。 空冷用ファンの回転軸の潤滑問題が発生しているのかは判りません。 ノートPCは、今まで計3台とも熱に弱く、廃却。 現在、ノートPC2台を使用し、旧型式は、メール交信用に備えています。 機種:FMV BIBLO NFD75Bのクリーニングを メーカでは7日間、費用1万円+α、送料・梱包・・・・? バックアップ、リカバリー等、そして、再インストール等、不明瞭です。 どなかたか分解の体験がありましたならばご教示下さい。

  • ノートPCの分解掃除手伝って下さい

    ノートPCの分解掃除したいです。 その前に、内蔵バッテリーを先に外したいのですが、どこにそれがあってどれなのか分かりません。以前使っていたのは取り外し式のバッテリーで今回はじめての内蔵バッテリーでした。 ちなみにメーカーへの修理出しは不可能です。 掃除するノートPCは古いPCでNECのNX850というやつです。 もし画像や動画があって知っていればURL添付でお願いします。 また同型を扱っている方や本職の方で分かるかた長文で詳細説明を教えてください。知りたいのはバッテリーの場所と外し方、注意点です。 ※分からない方、素人の方の意見、最近多発しているいたずら回答は、結構ですので、回答しないように。

  • 冷却ファンの音が小さいノートパソコンメーカーをお教えください。

    ノートPCを買い替えようと思っているのですが、なるべく 冷却ファンの音が小さいもの、と考えています。 今使っている東芝のdynabookは意外と音が大きく、普通にネットをしているような 静かな時にも、突然「ファー」と鳴り始める、ということが多くありました。 他方で、そういう場合にはほとんど静音のPCもある、と聞きます。 おそらくはメーカーごとにある程度の差があるのだろう、と考えます。 そこで、ソニー、富士通、NEC、その他のメーカーにおける 最近のモデルで、あるいは今まで使っていて、 比較的ファン音が静かである(動作時も静音時と比べて唐突感が無い)、 と感じる、あるいはそう言われているメーカーをお教えいただければ幸いです。 参考にさせて頂いて、店で確認して決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの熱が・・・

    ノートPCの熱が・・・ いまレッツノートのファンつきを使っています。きちんとファンなどを掃除していますが、、普通に使っていてもこのごろ昔よりだいぶ熱いです。やはりファンを交換したりしないといけないのでしょうか?まだ買って1年間ぐらいなのですが、他のPCもそのぐらいで昔より熱くなりやすくなりますか?

  • ノートPCがうなる

    2005年製 東芝ノートPC Qosmio E10/2KLDEW OS:Windows XP CPU:Pentium(R)M 1.6GHz メモリ:768MB 上記スペックの古いPCですが、最近になってHPを閲覧するだけでも、ブーンブーンとうなっていて、うるさくてたまりません。 どこがうなっているのか定かではないのですが、位置的にHDDのあたりかと思います。 以前から、重いアプリを複数起動したりすると、似たような音がしていたのですが・・・ メーカー補償はすでに切れているので、カバーを外し冷却ファン(?)を掃除しようと思ったのですが、カバーすら外れませんでした。 メモリの増設ぐらいしかやったことないのですが、自分で掃除するのはやはり危険でしょうか・・・。 メーカーに問い合わせたところ、「おそらくCPUファンの交換になるので、部品代2000円と技術料15000円がかかる」と言われました。 古いPCに17000円も払う価値はあるのかなぁなんて思ってしまいます。 何とか自分で改善できないでしょうか?

  • HPのノートパソコンdv6の分解について

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 私は今、HP社のPavilion NotebookPC dv6というノートパソコンを使っています。 そのパソコンが最近になってファンの音が煩くなり、ブブブ、というような音を立てるようになりました。 ファンの掃除なども全くしていないため、埃かなんかが絡まってしまったのでしょうか、よくわかりませんがとりあえずファンの掃除をしようと思ったのですが、分解に必要なドライバの種類がわかりません。ネットで検索するも、掃除までの道なりは書いてあるものの、使用ドライバは書いてないなんてことが多く、困っています。 そこで、もしこのHP社のdv6を解体したことがあるよ、なんて方がいらっしゃいましたら解体に必要なドライバの種類を教えていただきたいです。 また、解体にあたっての心がけなんてものも教えてくださると幸いです。

  • ノートPC CPUファンについて...

    ノートPC シャープ PC-CH40S  を使ってます。 最近ファンの音が気になり始めてきたので、清掃、ベアリングの手入れを行いました。 多少は改善したのですが、やはり音が出ます。 中古パーツでファンを探してみたのですが見つからなかったので、同じ径のファンを購入してきて加工して取り付けようと思ってます。 ですがいろいろ調べたところファンがない状態では、BIOSの関係で起動しないと書いてありました。 そこで質問なんですが、社外のファンを取り付けたらBIOSがちゃんと認識してくれるのでしょうか? ファンの加工、交換はできると思いますが、↑の点が不安です。 また、メーカー品のノートPCで社外ファンに交換してる例はあるのでしょうか? (ホームページなどあると参考になります。) ご存知のかた、回答のほうよろしくお願いします。