• ベストアンサー

シルクスクリーンで使うガラス板について

シルクスクリーンで、 感光させるときに 図案と版を密着させるために使う ガラス板についての質問です。 ホームセンターで買える、 棚板用の強化ガラスで 代用可能でしょうか? たぶん、リサイクルガラスだとは思うのですが 横から見ると薄い緑がかっています。 やはり、感光させるためには 無色透明がよろしいのでしょうか? 分かる方おられたら教えてください。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

私はシルクスクリーンはやっていないのですが。 シルクスクリーンで使うジアゾ感光材は、主に紫外線に反応しますからガラスに薄く色がついてる程度ならほぼ関係無いはずです。 逆に紫外線カットガラスなどは不向きということです。 撮影レンズ用のガラスなどは別として、透明なガラスは普通薄く緑がかっているのです。 なので断面のようにガラスの厚い層を観られる部分では緑が濃く見えます。 銀塩白黒印画紙用の引き延ばし機の中にはコンデンサーレンズという分厚いガラスが入っていますが、やはりグリーンに見える物です。 白黒写真の印画紙の上にフィルムを載せておさえる際でも普通の緑っぽい板ガラスを使いますが特に悪影響はありません。 但しカラーポジを使った複写などでガラス越しに撮影する場合は、前もってテストをして補正フィルターを掛けますが、ちょっと目には無色に見えるぐらいの薄い色です。 最近の窓用ガラスではそうでもないですが、ガラスに波打ちや歪みのある物もおさえガラスには不向きです。平面性が良い物が良いわけです。図の上にガラスを置いて観察し、部分的に直線の歪みとか濃淡とか出ていなければ大丈夫ではないでしょうか。 薄い物も割れやすいので不向きです。強化ガラスの必要は無いのではないでしょうか。 傷をつけたらその板は廃棄するか、焼き付け以外の用途に転用ということになりますが。