ハイオクとレギュラーガソリンの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ハイオクとレギュラーガソリンの違いについて説明します。
  • ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの使い分けによるエンジンの性能について詳しく解説します。
  • ハイオクガソリンは特殊な成分を含んでおり、吹けの良さやアイドリングの安定に一定の効果があることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイオクとレギュラーガソリンで、なぜ違うのか?

以前平成元年式のキャブ車のMINIを乗っていまして、吹けが悪いな悪いなと思っていて ガソリン代をケチっていたので、レギュラーを入れていたためかと思い カラになる頃にハイオクを入れてみました。 するとおもむろにガンガン吹けるようになりました。 またいつも乗ってる5年式のスパーチャージャーのヴィヴィオが 吹けはいいのですが、アイドリング状態で回転が落ちてきて エンストはしませんが、ボソボソ?悪い感じで オイル関係もエアクリーナー関係も全て変えたのですが 改善されず、ちょっと前にイリジウムのプラグに変えたプラグが 掃除しないとダメなのかなと思っていましたが 以前のMINIの事を思い出して ガソリンもちょうど空っぽだったので 試しにハイオクを入れてみました。 すると何と何と! ちょっと走るとその後信号待ちで止まってみると アイドリングが安定しました。 これはいったいどう言う事なのでしょうか? ハイオクなんて気休めだ、とずっと思っていますが ここまでおもむろに体感すると なんなんだと思いまして。 実際そんなに違いがあるんですか? またそもそもヴィヴィオがハイオクだったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

もう一度・・・。 エンジン内の燃焼って難しいですよね。 つい最近まではエンジン内の燃焼を見ることが出来なくて想像でエンジン作ってたらしいですが。 今はエンジンの燃焼を外から観察できる技術が出てきてエンジン内の燃焼が解析されているっぽいです。 で、ノッキングですが 自分もつい最近まで 「ガソリン自体が圧縮に耐えられず火花点火する前に発火する現象」 だと思っていたのですが、これはプレイグニッションという現象でした。 ではノッキングとは何か ノッキングもプレイグニッションもオクタン価が低い燃料で発生しますが、そのカラクリは違うものです。 プレイグニッションが火花点火の前に発火するのに対して、ノッキングは火花点火後です。 ノッキングは本来正常な点火タイミングで発火するのですが、スパークプラグから広がった火炎は膨張してまだ燃えていない周りの混合気を押し出して行きます。 押し出された混合気の行く場所はどこでしょうか 吸気バルブ、排気バルブは閉じられもう逃げ場がありません。 なので押し出された混合気はシリンダー壁に強く押し付けられます(高圧縮状態) その圧縮に耐えられず発火しちゃうのがノッキング 火花点火で着火された火炎は音速を超えていないのですが、圧縮で発火した火炎は音速を超えます。 音速を超えると衝撃波が発生し、それがシリンダーの油膜を破壊させ焼きつきに至る・・・。 車にはノックセンサーが付いています これはこの衝撃波を検知して、検知された場合点火時期を遅らせて、ピストンが少し下がって圧縮がそれ程高くない時に点火します。 こうするとハイオク仕様の車でもレギュラーで走れるのですが、本来熱から運動エネルギーにうまく変換出来ていたものが「熱」として残ります。 これで排気温度上昇、排気温度が上昇すると触媒などを傷める原因になります。 で、元々レギュラー仕様のヴィヴィオにハイオクですが、自分は特に何も問題無いと思います。 まぁガソリンの差額の10円×100L分で直るならいいやーって感じでダメ元で乗りますね。 ハイオクの方がレギュラーよりほんの少し発熱量が多いですが、気にする程のことではありません。 古い車ですのでだましだましでも普通に乗れます。 構造が単純な機械ほど壊れないですね。 でなきゃ走行5万キロ超で酷い乗り方された挙句エンジンオイルにCVTオイル使われちゃうCD90(正に拷問)はさっさと壊れています。

isidajyun
質問者

お礼

なんだか難しい話になってきましたが・・・ 何となくわかりました。 まあ7万円で買った10万キロのヴィヴィオですから 修理にお金はかけたくないので だましだましハイオクで乗りつぶします。 CD90の話は知りませんが、カブも同じような事ですかね。 古い車のエンジンルームなんかすっごくすっきりすかすかで 壊れなさそうで、直し易そうですもんね。

その他の回答 (7)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.7

エンジンの調子が変わるのはオクタン価の違いによるものです。 エンジンの設計段階でレギュラー仕様のエンジンにはレギュラー、プレミアム(ハイオク)仕様のエンジンにはハイオクと燃料を決めます。 ではなぜレギュラーガソリン指定のエンジンがハイオクで調子が良くなるのか、 それはそのエンジンが使用過程で燃焼室内に溜まったカーボンが原因で異常燃焼(ノッキング)が起き易い状態になっているからです。 本来はレギュラーガソリンで調子良く動くエンジンがいつの間にかハイオクを必要とする状態になってしまったというだけです。 エンジンの要求オクタン価が高くなってしまっている状態です。 単なる対処療法でしかありません。 本来はそのようにならないようにメンテナンスすることが大切です。 何の不具合のないレギュラー指定のエンジンでハイオクの使用は燃焼速度の違いで低速の粘りが若干向上することがありますが、パワーダウン、回転上昇が遅く加速悪化したりします。 継続使用の場合は高価な触媒損傷、不具合の原因にもなる場合もあります。 洗浄剤?ではカーボン生成を僅かに抑える効果はあっても既に溜まっているカーボンを落とすことはできず意味がありません。 プレミアム仕様のエンジンではレギュラーガソリンを継続使用する場合は異常燃焼が起きやすくエンジン破損の原因になる場合があります。 ハイオクが入手できない時の緊急時のみ使用できる車もありますがパワーダウン、燃費悪化、エンジン消耗促進します。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、ヴィヴィオのエンジン内部に かなりカーボンが溜まってると考えられますね。 安い方法で何か考えてみます。

回答No.6

No.3さんが的を得ておっしゃっておりますね。 自分も以前に興味で「オクタン価って何?」と図書館(昔なので…笑)に調べに行きました。 簡単に言うと、”一番良いタイミングで爆発してくれる度”がオクタン価です。 エンジン効率とはピストンが最高点になる、つまり最圧縮となる時に爆発するのが理想なのですが、レギュラーガソリンだと最高点に到達する前の高温に耐えられずフライングで爆発してしまいます。 これが『ノッキング現象』です。 ハイオク=ハイ・オクタンガソリンは爆発する温度がもう少し高いので、きちんと最高部でヤッてくれます。 そしてさらに洗浄剤入りなので、カーボンなどの汚れを掃除してくれる。 当然燃費も良くなる筈。 持論としては、レギュラーとハイオクの単価比較よりも燃費効率の比較の方が上回るので、ハイオクの方が「安い」と思っています。

isidajyun
質問者

お礼

そういえば ハイオクの方が「安い」 って聞いた事ありますね。 やはりかなり理にかなってる気がしてきました。

  • atsukarin
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

調べてみたのですが5年式ヴィヴィオのSCはレギュラー仕様になってます。 レギュラーとハイオクの違いはオクタン価という数値がありまして、レギュラーのオクタン価が90位、ハイオクで98~100位で、簡単に言いますと燃焼する温度が違うのです。 レギュラーに比べてハイオクの方が高温での燃焼になります。 ですので高出力車、高排気量車、スポーツカーなどにハイオク仕様として設定されてます。 ですがコンパクトカーにも例外があります。三菱のコルトラリーアートバージュンR(私の前所有車です)、日産車のライダーシリーズ、スズキのスイフトスポーツ、スバルのプレオのSCなど、元々レギュラー仕様のエンジンをカスタム化する事により、レギュラーでの燃焼温度では間に合わずやむなくハイオク仕様として作っているという事です。 ハイオク仕様のクルマにレギュラーを入れると、パワーダウンはもちろん燃費も悪くなりノッキングを起こしたり、故障もしやすくなったりといい事は全くありません。燃費の差もガソリン価格の差以上ですし・・・ ちなみに、レギュラー仕様の車にハイオクを入れるのは基本的に意味ないのですが、車種によっては燃費がよくなったりしたりします。私が以前乗ってたダイハツムーブ(NA)がハイオク入れるとリッター2km上がりました。 なぜレギュラー仕様のヴィヴィオがハイオク入れて激変したのか・・・不思議ですね^^;

isidajyun
質問者

お礼

不思議なんですよ! でもムーブが燃費良くなったんであれば ちょっと高出力車のスーパーチャージャーのヴィヴィオだから 有り得るかなと。 NO2の方の意見も踏まえるとさらに。

noname#123803
noname#123803
回答No.4

レギュラーは高温で、ハイオクは低温で燃えると聞いたことあります。 あくまでも聞いた話しです。 要するにハイオク車は低温で走ってるってことですかね。 だからレギュラーを入れてもしっかり燃えずに中途半端な走りしかできない。 温度が下がるアイドリング中は特に力が落ちる。 ハイオク車なんて乗ったことないので、聞いた話しを基にした想像ですが。

isidajyun
質問者

お礼

いやーなるほど。 色々聞いてると理にかなってるんですね。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

レギュラーとハイオクの大きな違いはオクタン価の違いです。 耐爆性、アンチノック性ですね。 高性能な高圧縮エンジンにレギュラーを使うと異常燃焼が起きます。 レギュラー車だとレギュラーで十分なのですが、古い車はエンジン内にカーボンが溜まって「なんちゃってハイオク仕様」になることもあるそうです。 ハイオクで調子が良くなったら暫くハイオクのまま乗り続け、ハイオクに含まれるエンジン洗浄剤でカーボンを落としてみては。 結構な距離数を乗らないといけないと思いますがOHよりマシで症状が改善されるなら儲けもん。 >>またそもそもヴィヴィオがハイオクだったんですか? その時代のヴィヴィオはレギュラーだったような

isidajyun
質問者

お礼

なるほどなるほど! 「なんちゃってハイオク仕様」 きっとそうでよ。 ではちょっとハイオクのまま乗り続けてみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ハイオク車にレギュラーを入れると故障の原因になりますので止めましょう。ハイオクで回るように設計されてますので。 ヴィヴィオがハイオクなんでしょうか。国産はあまりハイオクは無いと思ってますが。もしそうでないとすればあまり改善は無いと思うのですが。

isidajyun
質問者

お礼

なんなんでしょうかね。 ハイオク車にレギュラーを入れると故障の原因というのは 定義されてるのでしょうけど レギュラー車にハイオクがデータ上にない 思わぬ良い効果をもたらすと言う事も 無きにしもあらずと言う事も有り得ない事は無いんでしょうか?

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると全くだめです。 ハイオクガソリンを燃やすようにできているので。

isidajyun
質問者

お礼

2台とも古い車なので ハイオク仕様だったんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイオクとレギュラー

    妻のハイオク車(オペルのビータ1.4) に私が間違えてレギュラーを入れてしまいました。 で、その時、気が付いたのですが、 アイドリング~低速時のノッキングが軽減していました。 出足が、かえって調子が良いのです。 (普段はエンスト気味です) 単なる偶然かもしれませんが、 このような現象が起きる事は考えられるでしょうか? プラグの点火タイミングが悪かったのが、 オクタン価が低いガソリンになった事で、 かえって適切になったのかな? と思ったのですが、的外れでしょうか?

  • ヴィヴィオ GX-Rのスパークプラグ

    ヴィヴィオ GX-R(ECVT SOHCスパーチャージャー)に乗っています。 スパークプラグの品番はBKR6Eだと思うのですがBKR6E-11を取り付けても問題ないのでしょうか? BKR6EとBKR6E-11の違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェイサーのガソリンについて

     初めまして、よろしくお願いします。  質問は、題名の通りなのですが、現在、2000年式のチェイサー(アバンテ、2L)に 乗っています。取説では、チェイサーの中では、一番下のクラスになり、   レギュラーガソリンでいいと書いてありました。  中古で購入したのですが、取説では、レギュラーだけどと質問したのですが、 その中古屋さんが、ハイオクをいれたほうがいいとのことで、 納車時にハイオクをいれた状態でした。  それ以降、ずっとハイオクを入れていましたが、このガソリン高騰のため、 できれば、レギュラーのほうが助かるので、質問をした次第です。  取説に書いてあるから、レギュラーで大丈夫なのでしょうか? また、同じ車を乗っている人は、レギュラー or ハイオクどちらを 入れていますか?  以前、国産車なら、ハイオク仕様でも、レギュラーで問題ないとも 聞いたことがあるのですが、それは、本当なのでしょうか?  それでは、よろしくお願いします。

  • 車に詳しい方助けてください。

    車はニッサンサニー95年式です。 3年前に42000Km走行している車を買いました。 そして良かれと思いハイオクガソリンを3年間いれ続けました。 入れ始めて1年目くらいからアイドリングがおかしくなり始め、ガソリンが悪いと思いGSを何ヶ所も変えましたが一向に良くならず、原因不明のまま2年が経ちました。 そしてネットで調べたら最近の車は昔と違ってセンサーで制御されているからレギュラー仕様の車にハイオク入れてはいけないという事が判りました。 そしてガソリンをレギュラーに変えて3回(40L×3回)ほど満タンにしたのですが アイドリング不調はなくなりません。 やはりどこかセンサーが壊れたのでしょうか? 車に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 そしてその都度プラグをはずしてみると、ススで真っ黒になっています。 文章が後先になりましたがご伝授お願いします。

  • ガソリンの品質の差

    こんばんは レギュラーガソリンにおいて 銘柄により品質に差は有るのでしょうか? (以前問題になったアルコール含有の物は度外視として) 私はずっと コスモ石油で給油していますが、最近になって、気のせいか アイドリングがバラついているように感じます。  以前 本で読んだ事がありますが、ハイオクは、各メーカーで特徴があり、差もあるが、レギュラーはどのメーカーもほとんど差が無いが、車種によって、合う 合わない はある  と書いてありました。   事実はどうなのでしょうか? ご存じのかた 教えて下さい。

  • スーパーカブ50の点火不良

    こないだ、イリジウムプラグをつけましたが、調子が悪く、ノーマルのプラグに戻しましたが、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。たまにかかるんですが、アイドリングが弱いです。 火花が出ているか確認したところ、出ていませんでした。イグニッションコイルが原因でしょうか? ちなみに、電気式のタコメーターを取り付けているため、イグニッションコイルに、センサー線を取り付けています。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • スポーツスターの調子が悪いんですが、どんな原因が考えられるでしょうか。2003_XL1200S

    2003年型のスポーツスターXL1200Sを所有しています。 最近、調子が悪いのですが原因の見当がつきません。 以下の症状から、何か原因の見当が付かないでしょうか。 ■症状  (1)通常走行時にアクセルを大きく空けるとカブる。   グっと空けず、半クラでゆっくり空けるとカブら無いため、負荷が掛かっている状況でカブるという印象。   スタート時や、加速時にカブるため、走行していて非常に不安です。  (2)点火時直後などにアフターファイヤーがでる。   アフターファイヤーも出ますが、(1)と同じく急にアクセルを空けるとカブるため、止まってしまう。  (3)エンブレ等で減速をしたりしていると、止まってしまう。   また、信号待ちの時とかにもカブってエンジンが停止してしまう事がある。  (4)上記の各症状が発生している時に、片方のシリンダーが爆発していない(単気筒で動いている?)という状況にたまになる。 ■状況  快調に動いていたスポーツスターがカブるようになりました。  走行距離は13000程度、コンスタントに走らせています。  事象発生前後に、以下の通り手を加えています。  (1)ガソリン補給   ガソリン会社以外のセルフ店にてハイオクを給油  (2)プラグの交換(旧→新イリジウム)   旧プラグ(購入時から付いていた)を新プラグ(イリジウム)へ交換、旧プラグは破棄。   --不具合発生(気づいたタイミングです)--  (3)プラグの交換(新イリジウム→新普通のプラグ:NGK)   イリジウムは点火性が良いがカブりやすいと聞いたので、念のため交換、状況改善せず。   イリジウム・通常プラグともにプラグの火が飛んでいるのは確認できました。  (4)ガソリンの交換   万が一、ガソリンが悪いといけないので走ってガソリンを消費。   ガソリン会社系のスタンドでハイオクを給油。ほぼ新しいガソリンに。  (5)エアクリの清掃   吸気系の不安を解消したかったので、エアクリを掃除。   交換はしていないが、中性洗剤で洗浄。ある程度きれいになった。   エアクリからキャブへ伸びているゴム等にも問題は感じられず。 何に手をつけて良いかわからない状況です。 個人売買で購入していますので、相談しやすい店舗も無く、見てもらうだけで費用が掛かるものつらいので、できるだけ自分で対処したいと考えています。 また、当方愛知県尾張地方北部在住です。 良いお店を教えていただけたりするのも助かります。

  • JA71Vの白煙について

    はじめまして。 当方JA71Vの元年式を最近手に入れた者です。 質問なのですが、タービンはきちんと動いていますし、オイル・エレメント交換をしたばかりなのに、白煙が凄く困っています。 アイドリングは800rpmで安定し、水温も真ん中よりやや下(70℃くらい?)で安定しています。異音もなく、ブーストも0.8までかかりますし、きちんと加速もします。 ヘッドガスケット飛んでいませんし、オイル滲みもありません。プラグコード・イリジウムプラグも交換しました。 クーラント漏れもなく、ホース類も新品に換えました。 エアクリはむき出しタイプ。マフラーは純正です。 主な症状としては、アイドリング中に段々白煙がもくもく立ち上ってきて、発進するとボワッと大量の白煙を吐きます。 走行中は、ブーストをかけても殆ど白煙は出ません。 しばらく走ってからアイドリングしても、少しだけ走った後アイドリングしていても同様の現象がおきます。 どなたか、同様の症状を経験した、或いは原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • プラグの状態は湿ってるのがいいか乾いてるのがいいか教えてGOO

    同じプラグを別のバイクにつけたると濡れました 問題なく走りますが、これは不完全燃焼ですよね。 ガソリンが多く出過ぎってことて゜しようか ベストなセッティング方法を教えてください。 2サイクル50ccです。 あと、イリジウムなどの高級プラグをつけても豚に真珠でしようか。 安物をまめに交換するほうがいいですか。 アイドリングは低めか普通かどちらにすべきですか。 普通とはライトが暗くならないていどて、低めはライトが暗くなったり明るくなったりする回転数です。

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れると・・

    今、ハイオク車に乗っているのですがレギュラーガソリンを入れてみようかと思っています。 最近の車はあまり問題ないのでしょうか?