• ベストアンサー

パソコンとテレビの接続について

パソコン:SONY VAIO VPCJ1 Windows 7 Home Premium ルーター:NTT(光ファイバー) RV230NE テレビ:Panasonic VIERA TH-L32G1 パソコンとテレビを接続して映画やビデオを見たいのですが、どのような接続方法があるのでしょうか(ルーター経由でつなげられるか、HDMI端子を使うか、直接接続か、その他の機器が必要か)また、接続の際にはコードなど、どのような機器が必要ですか。

noname#226383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

「パソコンを利用して パソコンとテレビを接続して映画やビデオを テレビで見たい。」 と言うことですね。 SDカードに保存できる画像ならPanasonic VIERA TH-L32G1で再生できますね。 SONY VAIO VPCJ1 は1台で完結するパソコンのようですね。 PCモニター出力、ビデオ入出力は無いようですね。 バファローのリンクシアターを利用すれば可能性は有るようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/video.html#pcfile 単純にブルーレー、DVDを再生できる機器を買いテレビに接続されてはどうでしょう。 市販の映画やSONY VAIO VPCJ1でブルーレー、DVDに録画した画像も見れますよ。 DVDプレーヤーは1万円以下で売っています。 ブルーレー・プレーヤーだと2万円ぐらいから売っています。 複雑な接続はトラブルが有った場合修復も面倒ですよ。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

>変換アダプタのようなものが必要かと思いますが こんなサイトが有ったので参考に http://babbabbab.yumenogotoshi.com/HDMI.html

• OKWavex
回答No.3

外部モニタ出力端子があればコンバータによるTV出力が可能ですし、デスクトップ型ならビデオボードでTV出力やHDMI出力端子付きのものを使用すればTV出力可能ですが、外部モニタ出力端子や拡張スロットのない一体型PCではTV出力は無理です。別のPCを用意するしかありません。

• Harry721
回答No.2

パソコンにはHDMI端子がありますか? (VAIOのスペックを見たところ確認できませんでした) あれば、こことテレビをHDMIケーブルで結ぶのが一番簡単です。 画像、音声も一本で接続できるし、オン・オフの連動もできます。もちろん画質もよくなります。 HDMI端子がない場合はRGB端子でTVに接続します。 VireaにはRGB端子があるのでD-sub RGBケーブルを購入すればいいです。

質問者

補足

すみません、パソコン側にはHDMIもRGBもありません。あるのはUSB、S400、地上デジタル用とBS/CS用だけなんです。 このような場合、変換アダプタのようなものが必要かと思いますが、どのようにすればいいのでしょうか。

• larrymiz
回答No.1

HDMI入出力が、パソコンとテレビにあれば、HDMIケーブルで接続するだけです。一番簡単で、間違いの無い方法です。