• ベストアンサー

誰かネチケット違反を証明して(><)

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.1

「ネチケット」とは、本来、「紳士・淑女協定」 であって、ハンドルで掲示板を運営しようが、第三者がその運営者のイニシャルを特定しようが、成文法が有る訳ではないので全く埒外ではないでしょうか?  ネチケットとは、最低限、個人のプライバシーを侵害しない、無用・不要の情報を流さない、といった個人尊重の思想に基づくものです。  匿名のボード管理者のイニシャルを公開する事は好ましくは有りませんが、ネチケット違反と糾弾する根拠は有りませんし、悪意の第三者を排除できない以上無意味ではないでしょうか。  そもそも、「ネチケット」は存在しますが、それに違反したからといって、糾弾はできないのであって、「エチケットを守って」とお願いするのがネチケットではないでしょうか。

noname#983
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 不本意ですが、このまま回答を受けつけ続けても解決に至る希望なしと判断してここで締め切ります。 それにしても、ネチケットは執行力を持たないと言うことですか……違反を訴える手段を考えて質問すればよかったですね このような質問におつきあい下さりありがとうございます。