• ベストアンサー

誰かネチケット違反を証明して(><)

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 「ネチケット」とは、本来、「紳士・淑女協定」 であって、ハンドルで掲示板を運営しようが、第三者がその運営者のイニシャルを特定しようが、成文法が有る訳ではないので全く埒外ではないでしょうか?  ネチケットとは、最低限、個人のプライバシーを侵害しない、無用・不要の情報を流さない、といった個人尊重の思想に基づくものです。  匿名のボード管理者のイニシャルを公開する事は好ましくは有りませんが、ネチケット違反と糾弾する根拠は有りませんし、悪意の第三者を排除できない以上無意味ではないでしょうか。  そもそも、「ネチケット」は存在しますが、それに違反したからといって、糾弾はできないのであって、「エチケットを守って」とお願いするのがネチケットではないでしょうか。

noname#983
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 不本意ですが、このまま回答を受けつけ続けても解決に至る希望なしと判断してここで締め切ります。 それにしても、ネチケットは執行力を持たないと言うことですか……違反を訴える手段を考えて質問すればよかったですね このような質問におつきあい下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネチケット違反をしてしまったようです対応を

    ネットを始めて、3ヶ月足らずの初心者です。 ブログの運営上で不備があったらしく、ネチケット違反をしてしまったようで、ブログを解約した途端、私が訪問していたブログオーナーが全て、WEBページを移転してしまいました。 それ自体は仕方が無いのであきらめますが、当面どんなことをすればいいのかと、今後どうすれば、こういうことにならずに済むのかを教えてください。

  • 地域情報サイト(個人サイト)の掲示板で宣伝するのはネチケット違反?

    地域情報を集めた掲示板に、自分のお店を宣伝する書き込みを何度もするのはネチケットに反するのでしょうか? 私の運営するサイトではありませんし、気にしなければいいのでしょうが、その書き込みに対して料金の質問や作業内容の確認などのやりとりが何回もされていて、「これなら自社HPですればいいのに、広告宣伝費も払わないでいいのかなぁ?」と思ってしまったので。

  • ネチケットとメールのやりとりについて

    サイトは大抵何らかの専門知識を披露していますよね。 そこの管理者などに訊きたい事があって、メールで質問して、その方が回答を下さったとします。 さて、回答下さった事にお礼メールを出すべきなのでしょうか? お礼メールを出したとして、それにまた返事を下さった時は? 何だか「やぎさん郵便」みたいに終わりがなくなりそうだし、別にメール友達になりたくて出す訳ではなし・・・。 運営者としてはどこまでして欲しいでしょう? 自分だったらどこまでやりますか? 「ネチケット」で検索をかけてみたのですが・・・。 そういうカテゴリがないので、ここに出してみました。 宜しくお願いします。

  • インターネットにおける脅迫罪

    初めまして。 今、脅迫罪として訴えると言われています。 理由は、某掲示板サイトにて人権障害にも関わるような発言を繰り返している人がいたので、その人に対して 『本名を晒す気はないけど、今後サイトを荒らした場合、どうするかはわからない』という書き込みし、その人のイニシャルを載せたことにあります。 その人の本名を知った経緯ですが、 1、その人は作詞活動をしているらしく、ある日自分の作詞したCDが発売するので買ってくれという宣伝を同サイトでしていた。 (インディーズのCDで作詞家名は無名) 2、しかしそのCDの歌詞カードに本名がそのまま載っていることに後から気づいたらしく、特に荒らされたわけでもないのに自身のサイトやミクシィを退会した。 3、私はそのCDを購入し、本名を知り得た。 上記の通りです。 そのトピックスを立てたのは1回だけで、その後同様の書き込みは一切してません。 そうしたら知り合いの警察に訴えたと言い出し、今警察が動いてくてれいるという書き込みがありました。感じからすると嘘はついてないように思います。 ちなみに管理人はサイトの管理を放置していて、連絡はとれない状況となっております。 今でも『怖くて仕事にも行けない』や『逮捕されて謝罪しろ』などの書き込みが続いており、これはもう逆にこちらが脅迫されていると取ってもいいような気がするのですが…。もちろんされらの書き込みに対しては一切無視しています。 上記の内容で、警察に事情聴取されたり、提訴されたり…ということはありえるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 本名を書くように強制しているケースがありますが…

    インターネットの世界では、本名を使わずニックネームを使うのが鉄則です。 しかし、メールを送る時に本名の明記を必須としている場合があります。たいてい初回のみでですが、電子メールもインターネットである以上、ネチケットに反することを必須としていることになります。 この場合、管理人さんやHPは危険だと考えたほうがいいのでしょうか?

  • 内容証明郵便の差出人の名前・名称について

    この度、内容証明郵便を出そうと考えています。 その際に、差出人の名前を本名ではなく、匿名、または私の運営する ホームページの名称「○○サイト」、または、「○○サイト製作者」 などとしたいのですが、可能でしょうか? 内容証明郵便を出そうと思ったいきさつは、私の運営するテキスト系 ホームページのコンテンツが丸ごと盗用・複製され、著作権を侵害 されているからです。 現在まで匿名でサイトを運営してきたので、本名で内容証明郵便を 出すと、侵害者に私の本名を知らせてしまうことになり、いやがらせで ネット上に名前をさらされる被害をこうむる可能性があります。 そこで、匿名、または運営するサイト名で、著作権侵害の停止と 当該ページの削除を内容証明郵便で請求したいのです。 住所に関しては、私設私書箱を利用するつもりです。 本名を出さずに、効果的に内容証明郵便をだす方法を教えて頂けると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • インターネットの犯罪に明るい方に質問です。

    先日、某掲示板で他人に対して酷い書き込みをする人がいたので、 (人権に関わるようなこと)そういったことはやめてもらいたいと思い、 とあることをしました。 長くなるのですが、その人は作詞活動をしているようで、今度CDが出るので買ってくださいという宣伝をしていました。 しかし、作詞家名を本名で載せていたらしく(推測です)、本名がバレるのを恐れ、特に荒らされてもいないのですが、自身のサイトを閉鎖したりミクシィを退会したりしました。 私はそのCDを購入し、『本名(作詞家名)を晒す気はないが、今度今までみたいにサイトを荒らしたらどうするかはわからない』という書き込みをしました。そしてその作詞家のイニシャルを載せました。 (その書き込みをしたのは1回だけです) そしたら脅迫罪として弁護士と知り合いの警察へ訴えると言い、実際に行動に移したようです。その後、知り合いの警察が今動いてくれているという書き込みがありました。 そこで質問なのですが、上記の内容でいきなり提訴されることはあるのでしょうか。ちなみにサイトの管理人はサイトを放置しているので、連絡はとれない状況です。 私も軽卒な行動には反省していますが、どうか回答をお願いします。

  • うっかり本名で書き込みをしてしまいました。

    あるサイトの掲示板にうっかり本名で書き込みをしてしまいました。 サイトの主催者がスレッドを消してくれたのですが、知り合いが「本名で書き込みするなんて、自分のHPを探し当てられて、荒らされても文句は言えんぞ」と。 HPには本名を載せていないし、本名を見た人が私のハンドルネームを知っている可能性も皆無に等しいのですが・・・。 いったい、誰が何をするというのでしょうか? 見ず知らずの人のサイトを好きで荒らしに来る人って・・・。 「文句は言えんぞ」と言われましたが、もし本名から色々なことを割り出せたとしても、決して人のサイトを荒らしてもいい理由にはならないし、それは犯罪ですよね。 万一、妙な書き込みやメールがあった場合は、消すだけでいいのでしょうか。 ウイルス対策などの方法は? いろんな可能性や対処法を教えてください。

  • 掲示板の書き込みについて

    カテゴリ違いかもしれませんが。 自分が運営しているサイト内の掲示板に、同じ内容でサイト運営している方が「私も同じことでサイトを作成しています」だけ、書き込みし、サイトURLを貼り付けることはマナー違反なのでしょうか? そういったことがあったとき、普通は削除対象になるのですか? (アンケートカテゴリのほうが良かったでしょうか。ご指摘くだされば変更します)

  • 素材の規約違反について。

    skin配布サイトを運営しています。 先日、私のサイトのデザインをパクっている所があるとのメールを頂き、 URLに飛んで確認してみたところソースと画像がそのまま流用されていました。 更にそこではウチのskinも使って貰っていたのですが、skin下部にある 著作権表示(CGI用と私のサイト用の両方共)が消されていました。 これは完全な規約違反行為なので、サイトデザインの方はまだいいとしても skinの著作権表示(せめてCGIの方だけでも)は消さないようにという 内容のメールを送りました。 ですが一向に反応が無く、サイトも変わらず運営され続けています。 悔しいし何より悲しいのでこのまま泣き寝入りは嫌なのですが、 どうしたらいいのでしょうか…?