Win2kでのプリンタ共有がうまくいかない問題について

このQ&Aのポイント
  • Win2kどうしでのパソコン間でのプリンタ共有がうまくいかず困っています。
  • デスクトップ機とノートPCの間でファイルの共有やインターネット接続は問題なく行えますが、ネットワークプリンタの印刷に問題があります。
  • ネットワークプリンタの印刷をする際、普段使っている名前でログインするとエラーが発生し、Administratorでログインする必要があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2kどうしでのプリンタ共有がうまくいきません

Win2kどうし(ピアツーピア)のパソコンで,プリンタの共有がうまくいかず困っています。 デスクトップ機は,自作機でPen(2)400,メモリ256MB,HDD6.4GBです。 ノートは,VAIO Z505FでCeleron333,メモリ192MB,HDD20GBに変更で,Win2kをクリーンインストールしました。 ファイルの共有も問題なくできましたし(同期設定も大丈夫でした),インターネットもルーターを通して,どちらからも問題なく接続できています。プリンタはCanonBJF850で,デスクトップ機にUSB接続して,共有設定をしました。デスクトップ機からは問題なく印刷でき,Z505Fでも,念のため直接USB接続して印刷したところ,問題なく印刷できました。 Z505F上でネットワークプリンタとして,BJF850をプリンタ追加しました。ウィザードではネットワーク上にプリンタも見え,問題なく設定は完了しました。 普段使っている名前でログインして,Z505Fから,テスト印刷をすると,「印刷が取り消されました」とエラーが出ます。また,印字調整ボタンを押すと,今度はデスクトップ機上で,アプリケーションエラー「エラーが発生したため,spoolsv.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」と出ます。何度やっても同じで,これが出た後,デスクトップ機を再起動すると印字調整の印刷が始まるのです。 Z505FでネットワークにAdministratorでログインすると印刷できます。私としては使いにくいのです。 普段使っている名前でログインして印刷したいのですが,ピアツーピアでは,ネットワークプリンタの印刷はAdministratorの権限でしか印刷できないのでしょうか? ここ2週間,色々試しましたが私の拙い知識ではどうにもなりませんでした。どなたかうまく行く方法を知っておりましたら,お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12556
noname#12556
回答No.3

printerはAdministrator権限でしたら何の問題も無くプリントできるのでしょうか? それでしたら、権限上の問題だと思います。 Printerの接続されている側のW2KのLocal Users and Groupsの Power UsersかUsersに普段使用している、login名を追加し、 プリンタのプロパティのセキュリティでPower UsersかUsers(login名を追加したほう)を加えれば、アクセス権の問題は解決すると思います。

bza07311
質問者

お礼

わざわざのご回答ありがとうございます。 アドバイス通りに,デスクトップ側で,Login名を 追加しただけで,印刷できるようになりました。 たったこれだけのことだったんですね。 おかげで,ここ2,3週間のもやもやが晴れました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

プリンタのプロパティ出して セキュリティタブをクリックし 必要なユーザで許可する設定にすれば良いと思うのですが?

bza07311
質問者

お礼

わざわざのご回答ありがとうございます。 プリンタのプロパティ出して セキュリティタブをクリックし,必要なユーザで許可する設定にしようとしたのですが,うまく許可されませんでした。すみませんでした。

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

デスクトップ側でユーザーグループの設定を変更するか、 (ノート側のユーザーををAdministratorグループに変更する) プリンターの共有設定でフルアクセスを可能にしてみてはどうでしょうか?

bza07311
質問者

お礼

わざわざのご回答ありがとうございます。 アドバイス通りにやってみました。 うまくいきませんでした。残念です・・。

関連するQ&A

  • プリンタの共有(Win2000)

    Win2000Proを使用しています。 ネットワーク上のプリンタを共有したいのですが、プリンタの検索で見つけたプリンタを選択しようとすると「選択したプリンタに接続するためのコンピュータへの十分なアクセスがありません」という良くわからないダイアログが出てはじかれてしまいます。 プリンタが接続されているコンピュータのOSはWinNT4.0Serverで、プリンタの共有設定は印刷のみEveryoneになっています。 尚、Win2000を使っていないコンピュータでは問題なく共有できています。 どうしたらプリンタを共有できるでしょうか?

  • win8でのプリンタ共有について

    ずっとXPを使用しておりましたが、今回XPのサポート終了を受けて、家内のPCをWin8.1に変えました。 メインのデスクトップ機にプリンタが接続されていて、それを家中のノートPCから印刷できるようにしています。 XPの時には、メインのデスクトップ機の電源さえ入れれば、ログオンしなくてもノートPCから印刷できたのですが、Win8.1にしたら、メインのデスクトップキーの電源を入れるだけでは共有できない現象が起きています。メイン機をログオンすると共有できます。 いちいちログオンしなくても共有できる方法ってありますか?

  • MACとWINプリンタを共有するのは?

    こんにちは。 事務所にあるpower mac g3に接続中のプリンター をWINでも共有したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ちなみにmacには「OKI MICROLINE 803PS2+F(LAN・ スカジー付属)カードが接続されています。 WINは四台ピアツーピアで接続されています。 よろしくお願いいたします。

  • Win7 プリンタ共有がうまくいかない

    AとBで共有設定して AにプリンタをUSB接続しています プリンタも共有です ABともWin7です BのネットワークではAのプリンタは見えています IEでは印刷します Bをgoogle chromeにしたら印刷しません プリンタはオフラインの表示が出ます Bのブラウザをgoogle chromeにして Aにつないだプリンタを動かすにはどうしたらいいですか

  • プリンタの共有ができません

    サーバー機:XP クライアント機:Vistaです。 ネットワークに表示するまでは上手く行ったのですが、印刷してみるとエラーと出ます。 エラーメッセージなどは何もなく、ただプリンタにエラーと表示されています。 XPとVistaではプリンタの共有はできないのでしょうか? 検索してみても解決していない人が多い気がします。 ネットワークにするとエラーが出るのでローカルにしろという記事を読んでローカルで追加してみましたが、やはりエラーでした。 ネットワークの方が残っているのがマズイのかと思い、削除してみたら20分くらい経つのにまだ削除中です。 再起動しても削除中でした。 どうしたらいいのでしょうか? 諦めるしかないですか?

  • MacとWin プリンタの共有ができますか

    現在、全てWin機で、1台のプリンタを共有して使っています。 このたび、デスクトップの1台をMacにしてみようかと検討中ですが、MacとWinでプリンタを共有することができますか。 プリンタは買い換えようとしているXP機に有線で繋いでいますが、その他のものは無線LANでネットワークにしています。 Macで可能か、あるいは可能であれば、どのようなコンセプトになるんでしょうか。現在と同じと考えていいんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタの共有接続ができない

    プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

  • プリンターをネットワークで共有したい

    OSがウィンドウズNTでネットワークを組んでいて、プリンターを共有したいのですが、エラーがでてしまいます。(内容:\\pc2\\epsonpm-3300への書き込みエラー、ログオンの失敗、ユーザー名を認識できないかパスワードが誤っています) administratorでログオンすると、プリンターを共有できます。 一般ユーザーでログオンすると、上記のエラーがでます。 プリンターを接続しているPCではアクセス権限をEVERYONEにしているのですがエラーがでます。 上記の内容で十分説明できていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

  • Win2000でのプリンター共有について

    よろしくお願いします。 現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、 LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて Win98側からネットワークで印刷したいのですが、 ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、 実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが 発生します。Win2000のプリンタードライバーには、 Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも 入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求 されます。これが原因なんでしょうか?