Win2kでのプリンタ共有がうまくいかない問題について

このQ&Aのポイント
  • Win2kどうしでのパソコン間でのプリンタ共有がうまくいかず困っています。
  • デスクトップ機とノートPCの間でファイルの共有やインターネット接続は問題なく行えますが、ネットワークプリンタの印刷に問題があります。
  • ネットワークプリンタの印刷をする際、普段使っている名前でログインするとエラーが発生し、Administratorでログインする必要があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2kどうしでのプリンタ共有がうまくいきません

Win2kどうし(ピアツーピア)のパソコンで,プリンタの共有がうまくいかず困っています。 デスクトップ機は,自作機でPen(2)400,メモリ256MB,HDD6.4GBです。 ノートは,VAIO Z505FでCeleron333,メモリ192MB,HDD20GBに変更で,Win2kをクリーンインストールしました。 ファイルの共有も問題なくできましたし(同期設定も大丈夫でした),インターネットもルーターを通して,どちらからも問題なく接続できています。プリンタはCanonBJF850で,デスクトップ機にUSB接続して,共有設定をしました。デスクトップ機からは問題なく印刷でき,Z505Fでも,念のため直接USB接続して印刷したところ,問題なく印刷できました。 Z505F上でネットワークプリンタとして,BJF850をプリンタ追加しました。ウィザードではネットワーク上にプリンタも見え,問題なく設定は完了しました。 普段使っている名前でログインして,Z505Fから,テスト印刷をすると,「印刷が取り消されました」とエラーが出ます。また,印字調整ボタンを押すと,今度はデスクトップ機上で,アプリケーションエラー「エラーが発生したため,spoolsv.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」と出ます。何度やっても同じで,これが出た後,デスクトップ機を再起動すると印字調整の印刷が始まるのです。 Z505FでネットワークにAdministratorでログインすると印刷できます。私としては使いにくいのです。 普段使っている名前でログインして印刷したいのですが,ピアツーピアでは,ネットワークプリンタの印刷はAdministratorの権限でしか印刷できないのでしょうか? ここ2週間,色々試しましたが私の拙い知識ではどうにもなりませんでした。どなたかうまく行く方法を知っておりましたら,お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12556
noname#12556
回答No.3

printerはAdministrator権限でしたら何の問題も無くプリントできるのでしょうか? それでしたら、権限上の問題だと思います。 Printerの接続されている側のW2KのLocal Users and Groupsの Power UsersかUsersに普段使用している、login名を追加し、 プリンタのプロパティのセキュリティでPower UsersかUsers(login名を追加したほう)を加えれば、アクセス権の問題は解決すると思います。

bza07311
質問者

お礼

わざわざのご回答ありがとうございます。 アドバイス通りに,デスクトップ側で,Login名を 追加しただけで,印刷できるようになりました。 たったこれだけのことだったんですね。 おかげで,ここ2,3週間のもやもやが晴れました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

プリンタのプロパティ出して セキュリティタブをクリックし 必要なユーザで許可する設定にすれば良いと思うのですが?

bza07311
質問者

お礼

わざわざのご回答ありがとうございます。 プリンタのプロパティ出して セキュリティタブをクリックし,必要なユーザで許可する設定にしようとしたのですが,うまく許可されませんでした。すみませんでした。

• uric
回答No.1

デスクトップ側でユーザーグループの設定を変更するか、 (ノート側のユーザーををAdministratorグループに変更する) プリンターの共有設定でフルアクセスを可能にしてみてはどうでしょうか?

bza07311
質問者

お礼

わざわざのご回答ありがとうございます。 アドバイス通りにやってみました。 うまくいきませんでした。残念です・・。