• 締切済み

このまま我慢し続ければ幸せになれますか?

私には付き合って9ヶ月、同棲して4ヶ月の彼氏がいます。 私は過去に暴力を受けていたこともあり、大きな声などに過敏に反応してしまいます。 そして、今の彼には付き合う前にその事を伝えました。 彼は「絶対傷つけたりしない」と言ってくれました。 ですが、仕事先で仲良くして下さっている女の先輩と、旦那さんが私を車で家まで送ってくれていた時、彼から電話がきました。 電話に出た瞬間、先輩の旦那さんに「暑くない?」と聞かれたので「はい」と答えました。 それが彼に聞こえていたみたいで、帰ってから首を掴まれて、酷い暴言を吐かれました。 その時私は一時的にですが、喋れなくなり、パニックになりました。 すると彼は「お前病気だろ」「殺すぞ」など言っていたと思います。 それからは、暴力も頻繁になり、「殺す」「死ね」などの発言は日常茶飯事です。 そんな彼ですが、私が悪いことをしなければ優しいです。 服も彼が決めたものを着ていれば怒られません。 外出はバイトのみで、買い物は彼と一緒じゃないといけません。 友達とは半年以上会ってないです。 こんな付き合いは普通じゃないですか? 私と彼、二人とも病気なんでしょうか? 私が我慢していれば彼と幸せになれますか? 今まで彼を信じて従ってきましたが、最近違和感を感じるようになって、別れを考えるべきなのかと思ってます。 自分でもよく分からないんです。 彼のことが好きなのかさえ、分からないんです。 助けて下さい。 私どうしたらいいですか? 乱文、長文、すいませんでした。 さっきも彼に怒られて、パニック状態です。 私の相談で気分を害された方、本当に申し訳ないです。

noname#123901
noname#123901

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.9

お礼ありがとうございます 暴力にも種類がありますが…どんな暴力にせよ許せるものではないし、簡単に治るものでもありません 本人が自覚し『治したい』と真剣に願い専門家のもとで治療して行かないと治らないものです。 『自分以外の誰かとなら彼が幸せになれる?』とありましたが普通の家庭環境で育った者では無理だと思います。理由は上記に書いた通りです。ですが中には束縛や暴力を好む人も居ますから彼が運よく巡り会えたら、幸せと感じられるかもしれませんね…それでも将来を考えたら決してまともな家庭とは言えませんが。 今のあなたは自分の事を最優先に考えるべきではないでしょうか。もし、あなたが私の娘なら「少しでも早く別れ帰って来なさい」と言います…強制的にでもそうさせますよ。 彼自身も罪悪感などで苦痛があると思います。しかし、その苦痛から解放される為には自分が動かなければ何にもならないのです。 DVは体験した者にしか分からない部分あります。 私も同様に暴力と束縛に苦しみました。 あなたの人格が壊れてしまったら何にもなりませんよ、ヘンな同情はせず自分の事だけを考えてくださいね 入籍したり、子供が出来てしまわない身軽なうちに考え⇒行動しましょう。 あなたの人生は、あなたの為にあります。 あなたが自分を犠牲にしてまで守ったりするものは彼ではないよ。 彼はタダをこねる子供です…もう成人男性として家庭を築く事は出来ないよ

noname#123901
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 凄く考えさせられました。 私自身、彼に依存してる部分があり、自分が可愛くて別れに踏み出せないのも大きな理由です。 彼は私に執着しているだけみたいです。 昨日勇気を出して「もう殴らないで」と言いました。 ですが、「うるさい、黙れ」と言われてしまって…。 自分が今置かれている状況がよく分かったような気がします。 彼の為にも、自分の為にも、別れた方がいいんですね。 何て伝えたらいいのか分かりませんが、別れを切り出そうと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.8

No.4で回答した者です。 まず、相談先はこちら。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/1.html どこにお住まいかわからないので、全国エリアになりましたが、都道府県や市町村で対応してくれる場所もあるようです。 質問者様は、「彼は私と会わなければ、人に暴力を振るうような人間ではなかった」と思っているのでしょう?でしたら、そう告げて別れましょうよ。 「あなたは、私とこんな関係になるまでは人に暴力を振るうような人じゃなかった。私たちは相性が悪かったんだと思う。あなたに殴られるんじゃないかと怖くて仕方ないの」とね。思っている通りでしょう? 注意するべきなのは1対1では別れ話をしないこと、もう彼と1対1では会わないことです。ひきずられますからね。 上記の相談先の方に立ち会ってもらえれば、それでも良いし、無理なら友人とか、ご家族とかに立ち会ってもらいましょう。 別れ話をする前に、本当に大事な荷物だけまとめて、別れ話をしたその足で部屋を出ることができるようにしましょう。残した荷物の処分とかも、決して一人では行かないようにしましょうね。 質問者様は、籍も入れていないようだし、子どもがいるわけでもないようですから、今なら自分だけで別れられるし、彼も傷が浅くて済むのです。 長引かせても良い事はなにもありません。

noname#123901
質問者

お礼

二度の回答本当にありがとうございます。 相談先のURLまで…、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 会って別れ話をするとなると、私が思っている事を伝えられないような気がします。 なので、メールか電話で終わりにしたかったのですが…、それは相手に対して失礼かもしれないですね。 誰か立ち会ってくれる方を探したいと思います。 Ka28miさんが書いてくれた事を自分の言葉で伝えたいと思います。 今も彼を嫌いになれず、優しい彼は大好きな状態です。 とても苦しい選択ですが、この選択で彼も自分も良い方向に進めたらいいなと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> 私が我慢していれば彼と幸せになれますか? 無理だね。 > 今まで彼を信じて従ってきましたが、 彼を信じるんじゃなくて自分を信じろよ。 自分を信じられるようになるまでは恋愛しないほうがいいよ。 彼は別にあなたを助けるために存在するわけじゃない。 でもあなたには助けが必要なのでしょう。 ならカウンセラーとかに助けてもらうのがいい。 カウンセラーは殴らないからな。 彼にあなたを助ける義務などありません。

noname#123901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は知らない内に色々と間違ってきたみたいです。 彼を信じていれば大丈夫だと思ってました。 でも、所詮他人ですもんね。 カウンセリングを一度受けたら何か変わるんでしょうか? 言いたくない事まで言わなくちゃいけないような事はないですか? もしカウンセリングで何か変わるなら、是非受けてみたいです。

回答No.6

普通のお付き合いではないですよ。 大事だと思っている人に 「殺す」「死ね」と言う人を普通の人と思いますか? そうでなくても、第三者にそのような言葉を投げつける人の神経は理解できません。 ましてやあなたの過去を知った上での言動ですよ。 女性に暴力を振るうのは最低です。弱い人間のすることです。

noname#123901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はそんな事を言う人ではなかったんです。 なので、私が彼を変えてしまったのだと思います。 彼と普通の付き合いをするのは難しいみたいなので、勇気を出して別れたいです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

DVをする男性は治らない。一緒に居たら、あなたの個性は失くなります。 彼には良い部分あるかもしれないが今、別れないとあなたも病になり一生を駄目にしますよ。 もともと他人なんだから 『私が彼を何とかする』 『私が居ないと…』など彼を思っても彼自身が『何とかしたい』と動かなければ治らない。 他人の為に自分を壊しても何にもならないよ。

noname#123901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読むまで、正直「私がいないと彼が一人になっちゃう」って思ってました。 でも、それは違いますよね。 私がいなくなっても、彼はまた別の女性と幸せになれますか? それが一番気になります。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

質問者様が受けているのはDVですよ。DVの被害者は自分が相手の言う事を聞かないからだと思いがちです。一種のすりこみなんです。 DVで検索すれば、質問者様と同じようなケースがゴロゴロ出てきます。 彼と別れましょう。 どちらが悪いだの、病気だのと理由をつける必要はありません。相性が悪いのです。強いて言えば、彼の方が悪いですよ、暴力をふるったのですから。 最後に、「我慢して幸せになる」など、ありえません。歩み寄りは大事です。ですが、それは互いが「自分は何が譲れないか」をきちんと把握して互いに譲歩しあった場合です。 質問者様は、「過去の暴力のために大きな声などには過敏に反応する」と自分の弱点をきちんと理解し、彼にそれを伝えていたとのことですから、そこは「譲れないこと」であったはずです。

noname#123901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVって、聞いたことはありますが、まさか自分がDVを受けているとは、思ってもみなかったです。 確かに、それは譲れない部分でした。 ですが、知らず知らずの内に譲ってしまっていたようです。 私、どうしようもないですね。 皆さんの回答を見ても、自分の事を言われているという実感が湧かないんです。 あと、別れ方が分かりません。 「別れたい」と告げたら殴られると思います。 それに、「理由は?」と聞かれたら、何て答えればいいのでしょうか。 そのまま思っている事を伝えても大丈夫でしょうか。

回答No.3

こんばんは。 私の意見ですが、我慢してまで付き合う必要は無いと思います。 今の彼の様に暴力・暴言を吐かない男など世の中大勢いますよ! あなた自身が辛いと思うなら、別れた方がいいかも・・・ 別に今のままでもって思うなら付き合い続けてもいいのでは。 あとは、あなた自身の問題ですからお好きなように! でも、あなたが間違ったことをしたとしても、暴力や暴言を吐く必要は絶対にないから、 あなたは間違ってない! 彼が異常なのです。 気にせず、幸せになって♪ 応援しますから!

noname#123901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に言って頂いて嬉しいです。 私は、殴られている時は辛いのですが、暴力が終わった後は、彼が優しくなるので、我慢して耐えてます。 でも、毎日泣いてます。幸せなはずなのに。 やっぱり、私は辛いのかもしれません。 幸せになりたいです。 彼の機嫌を気にしなくていい生活がしたいです。

回答No.2

暴力が頻繁になるなんて 彼が選んだ服を着なければならないなんて 買い物は彼がいないとだめなんて 友達と半年以上会えないなんて あなたはそれで幸せなんですか?我慢は一生は続きませんよ。 >こんな付き合いは普通じゃないですか? 100%普通じゃありません。 >私と彼、二人とも病気なんでしょうか? 病気じゃありません。彼は性格が悪く、あなたは我慢のしすぎです。 >私が我慢していれば彼と幸せになれますか? 幸せにはなれません。絶対に。 >私どうしたらいいですか? 彼を怒らせないように別れたほうがいいです。 なぜならどちらかが一方的に我慢するなんて不可能だからです。 お互いに同じくらい我慢しなければ付き合いは成立しません。

noname#123901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が怒らなかった日は、多分少し幸せです。 でも、縛られていることに幸せを感じたことはないと思います。 私、我慢してるんですね。 元々自分の気持ちを伝えるのが苦手だったのもあって、彼に反抗したことないんです。 普通のお付き合いをする為には、今の彼と別れるしかないんですね。 それは、自分でも分かっているんですが、どうしても一歩が踏み出せません。 同棲してるので、会わずに別れるわけにもいかず、どうやって別れを切り出せばいいか分からないです。 それに、また痛い想いをするのが怖いです。

回答No.1

あなたストックホルム症候群ですよ。 さっさと別れなさい。

noname#123901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私病気なんですか? やはり回りから見るとおかしいですか? 別れると楽になるのかもしれませんが、別れ話をするのも怖いです。 せっかく回答頂いたのに、ウジウジしててごめんなさい。

関連するQ&A

  • 我慢が足りないのでしょうか?

    いつもとてもお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3155259.html 前回相談させていただき、別れたのですが、 数日後、電話がかかってきて、 すごい傷つけて、悪かったという電話が夜中の 2時くらいにかかってきました。 泣いて本当に悪かったと反省したというので、数時間話、 、自分のDVも本気で治したいと思ってると泣いていうので、 考えさせてといいました。 同じ職場で少人数の為、雰囲気が悪くなるのもやだなと思っていたし、 数日様子みていたら、今までになく、ちゃんとしていたので 許してしまいました。 それから、1週間は喧嘩なかったのですが、 その後、結局前と一緒で(暴力は振るってきませんが。警察にいうといってあるので、それがかなりきいてるみたいです)暴言がひどいです。 2日に一回は大喧嘩になります。喧嘩のないときは、べたべた体触ってきて(べたべたされるのは嫌だといってあります)、好きだとか愛してるとか連呼してきます。 暴言に当たらないのかもしれませんが、 すごい嫌な言い方をします。抑圧的です。 それに対して冷静に、そういう言い方はないんじゃない? というと、はいはいごめんなさいね。俺だってかなり我慢してんだよ。 といわれます。 嫌な事をいわれて、我慢しなきゃならないのでしょうか? 言い合いになると決まって、ひどいことを言って、逃げようとします。 話の途中なんだからといって、逃げんなというと、軟禁だとか、おまえはおかしいとか、こわい女だとか叫びます。 どうしようもなくなって110番かけたら、 精神科へいけ、おかしすぎるといわれました。 何が正しくて、何が間違っているのかわからなくなってきています。 前までは自分自身がよくわかっていたのですが、なにがなんだかわからなくて、最近では私がわるいのかと思ってばかりいます。 すごく疲れました。

  • 離婚 我慢した方がいいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 旦那31歳、私26歳、8ヶ月の娘1人の 3人家族です。 以前から離婚問題は何回もあり、別居もしたのですが、結局今は3人でまた生活をしています。 別居理由については、性格の不一致、暴力、暴言、育児に非協力、お酒などです。 旦那は私の両親が大嫌い。 旦那の両親、私の両親も不仲です。 旦那は離婚したくないと言い、次は暴力は一切しない、お互いの両親にはあまり関わらないようにする、育児に協力すると約束して戻ったのですが、戻って2ヶ月でケンカになり私を何度も吹き飛ばし、床に叩きつけ、横たわっている私の胸ぐらを掴み玄関にぶん投げられました。本当に殺されると思いました。警察を呼ぶひまもありませんでした。 この時のケンカの理由は旦那が飲んで夜中の三時に帰ってきて、子供をいつも起こすので、わざと、起こしたんだからミルクもあげてオムツも変えてよ!と言いました。少しでも大変さをわかってほしいために、私も強めに言いました。そこから、旦那はブツブツ毎回うるせんだっと始まり、私を突き飛ばしました。 今まで私がよく、旦那とケンカをすると子供を連れて実家に帰っていたため(過去にケンカをして、物に当たり、部屋がぐちゃぐちゃになったり、頭を叩かれたりしたことがあるので)、また子供を連れていこうとするからキレた。おまえが悪い。しかも暴力じゃないと言います。 今はまたこれ以上挑発などすると、何をされるかわからない状態なので、今はお互いに普通に生活をしています。 その他にも、旦那は週に3回は必ず飲みに行きます。仕事上付き合いもあるのはしょうがないも思うのですが、元々酒好きですし、しかし朝の5時は当たり前、最近は6時を過ぎます。そのたびにケンカになります。 私も子供が小さいうちは、全く飲みに行かないでとは言わないが、少し考えてほしいと伝えても無理でした。夜中に帰ってくると必ず子供をや私に絡んできます。子供を興奮させるだけさせて自分は寝ます。 それも嫌なので飲みに行ってほしくないです。 しまいには、俺の金で飲んでるんだ、金食い虫が、誰の金で生活してんだ、仕事もしてないくせにブツブツ言うなとケンカのたびに言われ、私ももう限界で旦那に思いやりがなくなり、私の態度も悪かったとは思います。 でも毎回毎回、そういう事を言われていると積み重なりほんっとに旦那のことが嫌いになってしまいました。 でも私たちにはまた幼い娘がいます。 やはり私が、旦那の機嫌をとり旦那の言うことに従い生活をしていけばいいのでしょか? 少し感情的になってしまい、質問文が雑ですみません。 友人に相談をしても、やはり私の味方をすると思うので、他の方の意見も参考にできればとここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 我慢も限界

    私の我慢がたりないんでしょうか? 昨年末の旦那の弟嫁と、私のことです うちは旦那の義両親と二世帯で暮らしています。 私が結婚するまえは、旦那の弟家族が同居してましたが、義母と弟嫁が合わなくて、2ヶ月で同居を解消しました。 その時に、旦那の弟が義父の会社に入ってましたが、弟も義父と合わず、同居解消とともに、会社も退職しました。 そんなこんなで、私と旦那が結婚して、長男である旦那が義父の会社の跡継ぎになりました。 前置きが長くなりましたが、そういう状況での昨年末の弟嫁との会話です 弟嫁『会社の経営がうまくいかない場合は、うちの旦那が、今の会社を辞めて、義父の会社に入る』 と言われました まぁ、その時は『今更なに?』って感じで聞き流したんですが 大晦日に、また弟嫁に ・パニック障害の病気のこと、隠さないほうがいい! ↑てか、みんな知ってます ・円形脱毛になった私に、1つぐらいできただけで何?友達なんて10個もあるよ ↑ 別に円形脱毛になって…って女々しく言ってない ・弟嫁『本心出したほうがいいよ』 ・私『別に隠してることはないし、本心なんて出して、あなたと喧嘩になるのもイヤだし…けど、その時は話し合いしましょ』 ・弟嫁『私は納得しないかぎり一生口きかないから』 ここで、自分の家で娘をみていた旦那が『ママ』って泣いてる と連れてきました 私は片付けが残っていたので義父に娘を見てもらいました そしたら弟嫁が『アイツ(私の旦那)娘の面倒ぐらい見ろよな!』って… 自分達は義父母とうまく行かず、家も出て 会社もやめたのに、 今は毎日義両親のうちに来ます。 週末は義両親とお出かけしてます。 なんか、すべて中途半端にできなくて、放棄したのに、今になって ちょこちょこ出てきて 口出しされて、なんか納得できません 皆さん、どう思いますか? また皆さんなら、どうされますか?

  • 職場の社長からのいじめですが・・・

    仕事先で暴言、暴力を振るわれているのですが限界に来ています。 しかし、仕事柄今が一番忙しい時期でもあり、なかなか「辞める」言い出せず、しかし、暴言を吐かれ、時には一日無視され、時には暴力を振るわれるこのごろです。 50代の社長と奥さんと20代後半の社員と自分で仕事をしています。いじめがエスカレートするばかりです。それも50代の社長のいじめです。今年社会人になったばかりですが、どうにも耐えられそうもなく、病院へ行くのも「休むな」といわれ、なかなかいくことができません。 一度辞めたいと社長に申し出たところ親に電話をする始末でした。 親もあきれていましたが、暴力までされるようであれば、労働基準監督署かハローワークへ相談へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • そんなに我慢?

    あの、最近他の方の質問の回答を見ていて ええっと思ったのですが。  彼氏、または旦那さんが風俗に行くのって、しょうがない事なのですか???  夫婦間だと長年セックスレスになることもありえるから、しょうがないっていうことになってしまうのでしょうか?  彼がしたいとか、たまには他の女性ともしてみたいとか思う場合、では彼女が他の男性と火遊びするのもありという事になる???  私の周りでは、愛情が無いセックスだろうが浮気は浮気。旦那がだまって風俗に通おうものなら裏切り好意だと思います。  私はとりあえずそれを隠されたらすごく嫌。話し合いでも・・・。合意するのは結講難しいかも。「店の前まで行ってみていい?」なんて言ってしまうかもしれない・・・。  そういう私の彼はやはり興味あるみたいです。少し前仕事先の人に誘われてパブに行ったとのこと。先輩連には君の年でデビューは遅い!って言われたとか。彼は「一度位経験しといた方がいいんだ。」で、私はその時は一度別れていたので、見逃したけど。やはりパブだって気分良くない。  女友達とかかまわないけど、自分が知らない世界のいやらしそうな?所に彼が出入りするの、心配です。  それと彼は生真面目な人だと思うのですが、一度風俗で働こうとした事があるんです。彼曰くお金のため。なのだそうですが。彼は客は男ばかりで、その日一日で止めて帰り、自分には客がつかなかったと言っていました。私と付き合っていた時で、私は許可したのですが罪悪感で戻ってきたみたいです。自分は風俗を知らないのでそういう事があるのか分かりません。これって鵜呑みにしていていいのでしょうか?

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • 私は幸せになれますか?

    幼い時に両親の激しい喧嘩ばかりを見てきた場合、それがトラウマとなり、恋愛が出来なくなったりしますか? 私の母は韓国人で、非常に暴力的な人です。父は日本人ですが、2人はいつも喧嘩ばかりでした。母が父に対して激しい暴言暴力を振るい、包丁を持ち出したり、ものを崩壊したり父のご飯にはしを立てて死を願ったり、血を見ることもありました。ちゃんと働いて食わせてくれる一家の大黒柱を追い出したり。幼いときの私は非常に嫌な思いばかりしてきました。普段私に対しては愛情ぶかく、過干渉なくらいですが、怒ると激しい暴言暴力、私物を壊す、包丁を持ち出すなどで、なかなか怒りを収めてくれません。そして大人になった今、全く恋愛をする気になれない自分がいます。男性に対して、抵抗感があり、男性と関わりたくないと思ってしまいます。人と関わること自体がもう嫌なのです。 見合いで意気投合しお付き合いしている韓国人男性がいるのですが、その方との結婚が決まってます。彼は穏やかで優しく私を愛してくれてますが、私は彼と一緒になって幸せになれるのでしょうか。将来に自信がなく、私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。脇見恐怖症などの神経症も持っていて、ろくな仕事もできない私です…。どなたかご意見等頂けないでしょうか。

  • 離婚…どうしたら良いのか…

    旦那に自分の心の病(パニック障害)を、打ち明けられません。 理由は出会った頃に自律神経失調症(パニックと言えなかったので)で薬を飲んでいると言ったら「変な薬を飲むな」と言われた事で、この人は理解してくれないな…と思ったからです。 そんな中、妊婦してしまい知り合って3ヵ月程でデキ婚をし(求愛され、子供をおろしたくなかったので)薬を服用しているのを隠しながら2年目になるのですが喧嘩続きの日々で病気も悪化し旦那の暴言、数回の暴力に絶えられなくなり現在、別居中です。 離婚するか迷っている原因の一つに病気を打ち明けられないと言う事があります。生涯を共にし一番、頼りたい人に言えないのは、とても辛いです。ちなみに両親、友人も知りません。 この際、病気の事も打ち明けて一から、やり直すという選択もあるのですが、たぶん理解してくれないし今さら言えないと言う思いがあります。 諸々、原因はありますが、ありのままの私を受け入れてくれない人、私自身が言えない相手とは離婚を考えた方が良いのでしょうか?

  • 私の我慢が足らないんでしょうか?

    結婚して半年、今5ヶ月になる娘が居ます。 でも、すでに離婚したくて仕方がありません。 そもそもデキ婚でその時私は社会人で仕事をしていて旦那は大学生でした。 旦那の両親にこの事を報告すると最初は中絶まがいな事を言われましたが産むことを許してくれました。(後々になって本当は嫌だったが義母のお母さんの一言で渋々納得したらしい) 旦那は大学を報告の2ヶ月後に辞め仕事を探しを始めたのですが探している様子が見られず.... 私の周りの人が仕事を紹介してくれると旦那に伝えるも断られ私自身は早く仕事に就いて欲しかったのですが半ば諦め状態。 結局旦那の仕事が見つからないまま出産。 入籍したのも出産の3週間前(笑) 出産をしてから旦那の家に同居したのですが旦那の仕事が見つかったのは娘が3ヶ月になってからで販売のアルバイトでした。 旦那の仕事が見つかるまでは夜になって旦那の家族で喧嘩まがいな言い争い(仕事はいつ見るかるのか) 義母は公務員の仕事をしてもらいたいらしく近所ひ人達はそう言う職に就いてるらしい(公務員は安定していると思っている) そんなある日から義母は私に色々と口を出すようになってきました。 最初はそんな事言うかと思うくらいの小さな事でした。 私も気にとめて注意してはいましたが徐々に無理になってきて義母が嫌いになってきました。 そして旦那と出ていけの一言。(立場的に居候と同じと思っているので言われても仕方ないと思ってる) でも、旦那が仕事に行ってる日に義母と娘と私で留守番してる日がありました。 私が娘を抱きながらあやしている時に義母呼ばれ色々と口を出され平手でビンタをされました。 もちろんその時娘を抱いてたので娘はビックリしてぎゃん泣き。 確かに私にも悪かったなと思うけどここでぶつかと言い返したかったがぐっと堪えました。 その事があって義母と一緒に居る空間が嫌になり食事もほとんどが受け付けなくなりました。 ストレスで体重が1ヶ月で6キロも減り顔が少しこけたような感じで実母や友人から心配されるくらいになってしまいました。 その頃から旦那には旦那の家で暮らすのは正直無理や辛いとは伝えていました。 そして、離婚した方がいいのではないだろうかと考え始めたのです。 娘には悪いとは思いますが離婚した方が私も気持ち的に楽になるのではと思うのです。 年が明けてから数日のある日、相変わらず義母の口出しが凄いのて軽く荷物をまとめ実家に帰りました。 しかも私と娘が出ていく際の義母の鋭く睨むような顔が怖かったです。 今でも連絡が来るのですが怖く名前を見ると精神的におかしくなります。 実母もさすがに旦那に助言したのですが伝わった気配はなく.... そして、旦那への愛情がなくなり今は離婚に向けて下準備をしているところです。 批判やアドバイスでも構いません。 一言でいいのでお願いします。

  • 浮気後のやり直し方

    助けて下さい。 私は5ヶ月程前に仕事先の人と浮気をしました。仕事上、会うのは深夜、子供は実家に預け3度2人で会いました。キスはしましたが体の関係はありません。その他はメールや電話でたわいもない話しを話する程度でした。 そのメールを旦那に発見され、ばれてしまいました。私は日頃旦那から特に愛されていた実感はありませんでしたが10年も経てばそんなもんだと思っていたところに彼から少しアピールされ、何だか嬉しくなり付き合いが始まりました。勿論家庭をどうこうという気はありませんでした。 旦那は発見した時、激しく怒り、暴力を振るいました。初めてでした。私は勿論申し訳ないと謝罪しましたが、その時の暴力の恐さが先立ち、なかなか向かい合う勇気が持てませんでした。子供がまだ小学生なので出て行かれるのは困ると考えているようです。でもお前は家政婦で性欲のはけ口だと言われました。レイプに近いこともされ、不正出血があったりもしました。5ヶ月経った今でも気に入らないことかあると物に当たり蹴ってきたり脅しとも思える発言をしたりしてきます。うちの壁は穴があき、投げつけて壊れた物が沢山です。それでもやっぱり戻れるなら戻りたい。自分の蒔いた種と我慢しています。ただ、旦那は謝られても遅い、お前は反省していないなどと言ってきます。無理なのかなぁ…とも思うこともあります。今は旦那の留守中が一番落ち着ける時、夜になると怖くて仕方ありません。ゆっくり眠ることもできません。これはDVになりますか?また仮に離婚になった時、親権は私が取れますか?悩んでいます。助けてください。