• 締切済み

このまま我慢し続ければ幸せになれますか?

私には付き合って9ヶ月、同棲して4ヶ月の彼氏がいます。 私は過去に暴力を受けていたこともあり、大きな声などに過敏に反応してしまいます。 そして、今の彼には付き合う前にその事を伝えました。 彼は「絶対傷つけたりしない」と言ってくれました。 ですが、仕事先で仲良くして下さっている女の先輩と、旦那さんが私を車で家まで送ってくれていた時、彼から電話がきました。 電話に出た瞬間、先輩の旦那さんに「暑くない?」と聞かれたので「はい」と答えました。 それが彼に聞こえていたみたいで、帰ってから首を掴まれて、酷い暴言を吐かれました。 その時私は一時的にですが、喋れなくなり、パニックになりました。 すると彼は「お前病気だろ」「殺すぞ」など言っていたと思います。 それからは、暴力も頻繁になり、「殺す」「死ね」などの発言は日常茶飯事です。 そんな彼ですが、私が悪いことをしなければ優しいです。 服も彼が決めたものを着ていれば怒られません。 外出はバイトのみで、買い物は彼と一緒じゃないといけません。 友達とは半年以上会ってないです。 こんな付き合いは普通じゃないですか? 私と彼、二人とも病気なんでしょうか? 私が我慢していれば彼と幸せになれますか? 今まで彼を信じて従ってきましたが、最近違和感を感じるようになって、別れを考えるべきなのかと思ってます。 自分でもよく分からないんです。 彼のことが好きなのかさえ、分からないんです。 助けて下さい。 私どうしたらいいですか? 乱文、長文、すいませんでした。 さっきも彼に怒られて、パニック状態です。 私の相談で気分を害された方、本当に申し訳ないです。

noname#123901

みんなの回答

• 2181
回答No.9

お礼ありがとうございます 暴力にも種類がありますが…どんな暴力にせよ許せるものではないし、簡単に治るものでもありません 本人が自覚し『治したい』と真剣に願い専門家のもとで治療して行かないと治らないものです。 『自分以外の誰かとなら彼が幸せになれる?』とありましたが普通の家庭環境で育った者では無理だと思います。理由は上記に書いた通りです。ですが中には束縛や暴力を好む人も居ますから彼が運よく巡り会えたら、幸せと感じられるかもしれませんね…それでも将来を考えたら決してまともな家庭とは言えませんが。 今のあなたは自分の事を最優先に考えるべきではないでしょうか。もし、あなたが私の娘なら「少しでも早く別れ帰って来なさい」と言います…強制的にでもそうさせますよ。 彼自身も罪悪感などで苦痛があると思います。しかし、その苦痛から解放される為には自分が動かなければ何にもならないのです。 DVは体験した者にしか分からない部分あります。 私も同様に暴力と束縛に苦しみました。 あなたの人格が壊れてしまったら何にもなりませんよ、ヘンな同情はせず自分の事だけを考えてくださいね 入籍したり、子供が出来てしまわない身軽なうちに考え⇒行動しましょう。 あなたの人生は、あなたの為にあります。 あなたが自分を犠牲にしてまで守ったりするものは彼ではないよ。 彼はタダをこねる子供です…もう成人男性として家庭を築く事は出来ないよ

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 凄く考えさせられました。 私自身、彼に依存してる部分があり、自分が可愛くて別れに踏み出せないのも大きな理由です。 彼は私に執着しているだけみたいです。 昨日勇気を出して「もう殴らないで」と言いました。 ですが、「うるさい、黙れ」と言われてしまって…。 自分が今置かれている状況がよく分かったような気がします。 彼の為にも、自分の為にも、別れた方がいいんですね。 何て伝えたらいいのか分かりませんが、別れを切り出そうと思います。

• ka28mi
回答No.8

No.4で回答した者です。 まず、相談先はこちら。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/1.html どこにお住まいかわからないので、全国エリアになりましたが、都道府県や市町村で対応してくれる場所もあるようです。 質問者様は、「彼は私と会わなければ、人に暴力を振るうような人間ではなかった」と思っているのでしょう?でしたら、そう告げて別れましょうよ。 「あなたは、私とこんな関係になるまでは人に暴力を振るうような人じゃなかった。私たちは相性が悪かったんだと思う。あなたに殴られるんじゃないかと怖くて仕方ないの」とね。思っている通りでしょう? 注意するべきなのは1対1では別れ話をしないこと、もう彼と1対1では会わないことです。ひきずられますからね。 上記の相談先の方に立ち会ってもらえれば、それでも良いし、無理なら友人とか、ご家族とかに立ち会ってもらいましょう。 別れ話をする前に、本当に大事な荷物だけまとめて、別れ話をしたその足で部屋を出ることができるようにしましょう。残した荷物の処分とかも、決して一人では行かないようにしましょうね。 質問者様は、籍も入れていないようだし、子どもがいるわけでもないようですから、今なら自分だけで別れられるし、彼も傷が浅くて済むのです。 長引かせても良い事はなにもありません。

質問者

お礼

二度の回答本当にありがとうございます。 相談先のURLまで…、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 会って別れ話をするとなると、私が思っている事を伝えられないような気がします。 なので、メールか電話で終わりにしたかったのですが…、それは相手に対して失礼かもしれないですね。 誰か立ち会ってくれる方を探したいと思います。 Ka28miさんが書いてくれた事を自分の言葉で伝えたいと思います。 今も彼を嫌いになれず、優しい彼は大好きな状態です。 とても苦しい選択ですが、この選択で彼も自分も良い方向に進めたらいいなと思います。

• taka-aki
回答No.7

> 私が我慢していれば彼と幸せになれますか? 無理だね。 > 今まで彼を信じて従ってきましたが、 彼を信じるんじゃなくて自分を信じろよ。 自分を信じられるようになるまでは恋愛しないほうがいいよ。 彼は別にあなたを助けるために存在するわけじゃない。 でもあなたには助けが必要なのでしょう。 ならカウンセラーとかに助けてもらうのがいい。 カウンセラーは殴らないからな。 彼にあなたを助ける義務などありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は知らない内に色々と間違ってきたみたいです。 彼を信じていれば大丈夫だと思ってました。 でも、所詮他人ですもんね。 カウンセリングを一度受けたら何か変わるんでしょうか? 言いたくない事まで言わなくちゃいけないような事はないですか? もしカウンセリングで何か変わるなら、是非受けてみたいです。

回答No.6

普通のお付き合いではないですよ。 大事だと思っている人に 「殺す」「死ね」と言う人を普通の人と思いますか? そうでなくても、第三者にそのような言葉を投げつける人の神経は理解できません。 ましてやあなたの過去を知った上での言動ですよ。 女性に暴力を振るうのは最低です。弱い人間のすることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はそんな事を言う人ではなかったんです。 なので、私が彼を変えてしまったのだと思います。 彼と普通の付き合いをするのは難しいみたいなので、勇気を出して別れたいです。

• 2181
回答No.5

DVをする男性は治らない。一緒に居たら、あなたの個性は失くなります。 彼には良い部分あるかもしれないが今、別れないとあなたも病になり一生を駄目にしますよ。 もともと他人なんだから 『私が彼を何とかする』 『私が居ないと…』など彼を思っても彼自身が『何とかしたい』と動かなければ治らない。 他人の為に自分を壊しても何にもならないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読むまで、正直「私がいないと彼が一人になっちゃう」って思ってました。 でも、それは違いますよね。 私がいなくなっても、彼はまた別の女性と幸せになれますか? それが一番気になります。

• ka28mi
回答No.4

質問者様が受けているのはDVですよ。DVの被害者は自分が相手の言う事を聞かないからだと思いがちです。一種のすりこみなんです。 DVで検索すれば、質問者様と同じようなケースがゴロゴロ出てきます。 彼と別れましょう。 どちらが悪いだの、病気だのと理由をつける必要はありません。相性が悪いのです。強いて言えば、彼の方が悪いですよ、暴力をふるったのですから。 最後に、「我慢して幸せになる」など、ありえません。歩み寄りは大事です。ですが、それは互いが「自分は何が譲れないか」をきちんと把握して互いに譲歩しあった場合です。 質問者様は、「過去の暴力のために大きな声などには過敏に反応する」と自分の弱点をきちんと理解し、彼にそれを伝えていたとのことですから、そこは「譲れないこと」であったはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVって、聞いたことはありますが、まさか自分がDVを受けているとは、思ってもみなかったです。 確かに、それは譲れない部分でした。 ですが、知らず知らずの内に譲ってしまっていたようです。 私、どうしようもないですね。 皆さんの回答を見ても、自分の事を言われているという実感が湧かないんです。 あと、別れ方が分かりません。 「別れたい」と告げたら殴られると思います。 それに、「理由は?」と聞かれたら、何て答えればいいのでしょうか。 そのまま思っている事を伝えても大丈夫でしょうか。

回答No.3

こんばんは。 私の意見ですが、我慢してまで付き合う必要は無いと思います。 今の彼の様に暴力・暴言を吐かない男など世の中大勢いますよ! あなた自身が辛いと思うなら、別れた方がいいかも・・・ 別に今のままでもって思うなら付き合い続けてもいいのでは。 あとは、あなた自身の問題ですからお好きなように! でも、あなたが間違ったことをしたとしても、暴力や暴言を吐く必要は絶対にないから、 あなたは間違ってない! 彼が異常なのです。 気にせず、幸せになって♪ 応援しますから!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に言って頂いて嬉しいです。 私は、殴られている時は辛いのですが、暴力が終わった後は、彼が優しくなるので、我慢して耐えてます。 でも、毎日泣いてます。幸せなはずなのに。 やっぱり、私は辛いのかもしれません。 幸せになりたいです。 彼の機嫌を気にしなくていい生活がしたいです。

回答No.2

暴力が頻繁になるなんて 彼が選んだ服を着なければならないなんて 買い物は彼がいないとだめなんて 友達と半年以上会えないなんて あなたはそれで幸せなんですか?我慢は一生は続きませんよ。 >こんな付き合いは普通じゃないですか? 100%普通じゃありません。 >私と彼、二人とも病気なんでしょうか? 病気じゃありません。彼は性格が悪く、あなたは我慢のしすぎです。 >私が我慢していれば彼と幸せになれますか? 幸せにはなれません。絶対に。 >私どうしたらいいですか? 彼を怒らせないように別れたほうがいいです。 なぜならどちらかが一方的に我慢するなんて不可能だからです。 お互いに同じくらい我慢しなければ付き合いは成立しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が怒らなかった日は、多分少し幸せです。 でも、縛られていることに幸せを感じたことはないと思います。 私、我慢してるんですね。 元々自分の気持ちを伝えるのが苦手だったのもあって、彼に反抗したことないんです。 普通のお付き合いをする為には、今の彼と別れるしかないんですね。 それは、自分でも分かっているんですが、どうしても一歩が踏み出せません。 同棲してるので、会わずに別れるわけにもいかず、どうやって別れを切り出せばいいか分からないです。 それに、また痛い想いをするのが怖いです。

回答No.1

あなたストックホルム症候群ですよ。 さっさと別れなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私病気なんですか? やはり回りから見るとおかしいですか? 別れると楽になるのかもしれませんが、別れ話をするのも怖いです。 せっかく回答頂いたのに、ウジウジしててごめんなさい。