車のエンジンが急停止する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 三菱COLT DBA-Z21Aで走行中にエンジンが急停止する症状が発生しています。事故による車体の凹みが原因と考えられますが、具体的な情報が欲しいです。
  • エンジン停止時にはバッテリーのマークが赤く点灯していますが、ライトやハザードは正常に作動します。他に必要な情報があれば教えてください。
  • エンジン停止の原因を特定するために、三菱COLT DBA-Z21Aの車体の凹みの具体的な部分など、衝突時の状況に関する情報が必要です。詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンが急停止します

エンジンが急停止してしまう症状がでております。 ここが悪いのではないか?という情報がありましたら 教えて頂けますでしょうか? 三菱 COLT DBA-Z21A 症状がでる原因として、先日事故にあいました。 車体の左前の部分が凹む事故で、自走することは出来ました。 凹んだ部分は左前のライト全般が凹む程度のものでした。 それ以降、走行中にエンジンが急停止してしまいます。 エンジンを踏むタイミングで停止が発生しているように思います。 停止した際はバッテリーのマークが赤く点灯していますが ライトをつける、ハザードを出すなどの電源は生きています。 そのほか必要な情報等御座いましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.2

停止した際にはいろいろランプが点灯します。 始動後に消灯すれば問題ありませんし、その走行ではパーツの劣化による不具合も考えにくいです。 左側前部に破損。 バッテリーの横にエンジンコンピュータがきていると思います。 ライトが凹む程度でもなにかしら衝撃を受けてないでしょうか。 文面からはとりあえずコンピューターの破損・配線の断線などが考えられます。 保険で修理されているのであれば早く修理された車屋に点検に出しましょう。 板金などは知識のない板金屋が適当に配線外して板金修理して適当に配線戻してること多いです。 最終的には窓口の車屋が確認すべきなのですが。 おそらく修理の際はバッテリー端子外してあると思いますので、 コンピューターの学習が完了すればなんともなくなるかもしれません。 当方も車屋ですが、コルトは整備未経験ですので参考程度にお願いします。

coltandmarch
質問者

お礼

バッテリーをはずし、12時間ほど放置した後 500Mほど走ったのですが、問題の再現がしませんでした。 気持ち、加速が事故前に元に戻ったような感じもします。 結果からすると、今回の事故が起きたときに、変な風に コンピュータが学習してしまったのかもしれません。  ※コンピュータが壊れていなく、買わずに済みました また再現する可能性は無くはないので、暫くは様子見としたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• vtec7
回答No.1

走行中はチャージランプ消えてますよね。 走行距離教えてください。

coltandmarch
質問者

お礼

走行中はチャージランプは消えています。 走行距離は19000キロです。 事故前までは特に問題なさそうに思えました。 すみませんが、一点追記させて下さい。 エンジン急停止後は、チャージランプだけでなく、エンジン警告灯も点滅しています。