車のエンジンが急停止する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 三菱COLT DBA-Z21Aで走行中にエンジンが急停止する症状が発生しています。事故による車体の凹みが原因と考えられますが、具体的な情報が欲しいです。
  • エンジン停止時にはバッテリーのマークが赤く点灯していますが、ライトやハザードは正常に作動します。他に必要な情報があれば教えてください。
  • エンジン停止の原因を特定するために、三菱COLT DBA-Z21Aの車体の凹みの具体的な部分など、衝突時の状況に関する情報が必要です。詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンが急停止します

エンジンが急停止してしまう症状がでております。 ここが悪いのではないか?という情報がありましたら 教えて頂けますでしょうか? 三菱 COLT DBA-Z21A 症状がでる原因として、先日事故にあいました。 車体の左前の部分が凹む事故で、自走することは出来ました。 凹んだ部分は左前のライト全般が凹む程度のものでした。 それ以降、走行中にエンジンが急停止してしまいます。 エンジンを踏むタイミングで停止が発生しているように思います。 停止した際はバッテリーのマークが赤く点灯していますが ライトをつける、ハザードを出すなどの電源は生きています。 そのほか必要な情報等御座いましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

停止した際にはいろいろランプが点灯します。 始動後に消灯すれば問題ありませんし、その走行ではパーツの劣化による不具合も考えにくいです。 左側前部に破損。 バッテリーの横にエンジンコンピュータがきていると思います。 ライトが凹む程度でもなにかしら衝撃を受けてないでしょうか。 文面からはとりあえずコンピューターの破損・配線の断線などが考えられます。 保険で修理されているのであれば早く修理された車屋に点検に出しましょう。 板金などは知識のない板金屋が適当に配線外して板金修理して適当に配線戻してること多いです。 最終的には窓口の車屋が確認すべきなのですが。 おそらく修理の際はバッテリー端子外してあると思いますので、 コンピューターの学習が完了すればなんともなくなるかもしれません。 当方も車屋ですが、コルトは整備未経験ですので参考程度にお願いします。

coltandmarch
質問者

お礼

バッテリーをはずし、12時間ほど放置した後 500Mほど走ったのですが、問題の再現がしませんでした。 気持ち、加速が事故前に元に戻ったような感じもします。 結果からすると、今回の事故が起きたときに、変な風に コンピュータが学習してしまったのかもしれません。  ※コンピュータが壊れていなく、買わずに済みました また再現する可能性は無くはないので、暫くは様子見としたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

走行中はチャージランプ消えてますよね。 走行距離教えてください。

coltandmarch
質問者

お礼

走行中はチャージランプは消えています。 走行距離は19000キロです。 事故前までは特に問題なさそうに思えました。 すみませんが、一点追記させて下さい。 エンジン急停止後は、チャージランプだけでなく、エンジン警告灯も点滅しています。

関連するQ&A

  • リード110 エンジン急停止

    リード110に乗っているのですが、先日 急にエンジンが停止してしまいました。 新車で買ってから1週間で、停車していた車に突っ込んでしまい、フロント部分が破損したのですが、なんとか支障なく乗れているんですが、やはり少しだけバイクの全長がちじんでしまって、乗り込むところが狭くなってしまってます。それでもやはり乗れることは乗れるんですけど。それで、1年半くらいはエンジンの調子も良かったのですが、先日、エンジンが急に停止してしまいました。ガソリン、オイル、フィルターなど自分で点検してみましたが、異常はありませんでした。 たまにエンジンがかかるのですが、メーターパネルの右上の水道管みたいな黄色のランプが、エンジンが回っているのもかかわらず、途中で点灯したりします。そして、点灯した後で、すぐにエンジンが、コトッといって止まります。このランプは、ガソリンを吸い上げていますよ~と言う合図なのですが、何か故障と関係があるのでしょうか? あと、センタースタンドを立てて、イグニションでエンジンがかかります。センタースタンドを立てないと、黄色のランプさえ点灯しないです。エンジンがかかった後に、シートにまたいで乗ろうとすると、エンジンが停止します。重さなどの負荷がかかると、エンジンが停止する感じです。電気の配線が、断線しかかっているのでしょうか?事故との関係はあるのでしょうか? どなたか、どこに異常があるのか推測がつきませんでしょうか?

  • 走行中突然エンジン停止

    スズキアドレスV100 CE11A AG100M型を入手して、ナンバーを付けて今日初乗りしたのですが、不調です。 加速も良く、最高速も やえkmぐらい出るのですが、走行5分程度で、心停止します。 もう突然キーOFFしたみたいに。 停車後、すぐにキックでエンジンはかかるのですが、それ以降は100mほど走ると同症状が出て以後繰り返します。 数十分放置してから走ると、また5分は走れます。 アイドリングは安定しています。 キャブへのホースの抜けなどもありませんでした。 バッテリーは死んでいるため、エンジン停止するとライトも消えてしまうので、電装なのかどうかは判りません。 どこを重点的に点検したらよいでしょうか? 心当たりのある方、情報お願いします。

  • 【Vガンマ】 突然のエンジン停止の原因は?

    RGV250、VJ22型の突然の不調についての質問です。 【車両のメンテ状態】 ・プラグ、コード、コイル新品 ・キャブOH済 ・突然止まるまでは、何の問題もなく快調でした 本日、峠で気持ちよく走っている最中、突然エンジンがフケなくなり、 バイクを路肩に寄せたら、そのままエンジンが停止してしまいました。 プラグをすぐチェックしましたが、問題ありませんでした。再度エンジンを掛けると、アイドリングせず、エンジンもまったく力が出ませんが、なんとかアクセルを煽って半クラで前に進めるので、なんとか自走で帰路につきました。何が原因の可能性があり、どのように対処すればいいのか教えてください。 不調の症状の詳細は以下の通りです。 【現在の症状】 ・力はまるで出ない。 ・アイドリングはしないし、エンジンはまるで吹けない。 ・排気は一応2気筒ともしますが、「ポフッ!!」とまるで、ターボ車の社外ブローオフバルブ?のような異常な爆発音が鳴る。 ・キックは通常に降りる ・なんとか自走しましたが、エンジンを停めても、片方のサイレンサーから白煙が出続けます。 ・こげ臭い ・メインジェットが片方外れているような症状だったので、キャブは家にもどってからすぐ確認してみましたが、問題なしでした。 以上、すみませんが、お助けください。。。

  • 雨で濡れてエンジン停止→かからない

    ヤマハのジール(3YX)に乗っています。 昨夜、小雨の中を3~4時間走行していたところ、急に排気音が4気筒→3気筒→2気筒のような感じになりエンジンが停止しました。 以前このような症状が出た際には30分ほど置いておくとエンジンがかかったのですが、今回は1日置いてみましたがエンジンがかかりません。 現在の状況としては ・チョークを引くとエンジンがかかることもある ・ただし、チョーク全開でも2000回転程度までしか回転数が上がらない ・その状況でアクセルを開けるとエンジン停止 ・アクセル開けずに放置しても1~2分でエンジン停止 といった感じで雰囲気的には吐出するガソリンの量が足りていないようにも感じられるのですが、セッティング自体は濃いめにセッティングしてあります。 金銭的な余裕があまりない為、自分で修理してみたいと考えております。 諸先輩方、アドバイス、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エンジンが走行中に停止してしまう

    私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。 症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。 その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。 その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。 再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。 症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。 プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。 個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。 もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。 キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・ こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。 ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。

  • エンジン停止時のバッテリー

    エンジンを切ってヘッドライトをつけっぱなしにしたら バッテリーがあがってエンジンがかからなくなりますが 詳細を教えください!下記の?の部分を教えてください (バッテリー満タン時エンジン停止時で)          夏          冬 強ヘッドライト 約?分        ?分 弱ヘッドライト 約?分        ?分  ルームランプ  ?分        ?分  ラジオ     ?分        ?分  エアコン冷房  ?分      暖房?分  CD.MD   ?分        ?分   ハザードランプ ?分        ?分  方向指示機   ?分        ?分   

  • ディーゼルエンジンのアドブルーって何?

    アドブルー切れでトラックが自走不能になるトラブルを起こしてしまいました。 ●トラックは走行5000km程度のほとんど新車 これまでアドブルー補給履歴無し ●走行中「Adblue」の警告灯がついたが何のことかわからず、路肩にトラックを寄せエンジンを停止した。エンジンがかからなくなり自走できなくなった。 ●アドブルーを補充したが警告灯は消えず現在ディーラの点検待ち。 以下全く知りませんでした。 ・アドブルー? ・ディーゼルエンジンはアドブルーの補充が必要 ・アドブルーの警告灯が付いたらエンジンを止めてはいけない。エンジン始動できなくなる 質問:当社のトラックは三菱のキャンターです。他のメーカーのトラックでAdblueの警告時にエンジンを止めてはいけないこと、Adblueの補充が必要なことを日本語でインフォメーションディスプレーに表示させる仕様のものはありますか?

  • スティードのエンジンがかかりません。

    91年式スティードVLXに乗っています。 先日直進中に転倒してしまい、直後はエンジンもかかり自走で帰れたのですが、2日ほど経ってからエンジンが掛からなくなりました。その間は一切乗っていません。尚押しがけが環境的(庭が砂利で道路は交通量が多い)に出来ません。 症状は、スイッチを押すと、スターターリレーから「ジジジジ」という音がします。セルモーターが回る音も押し始めに若干ですがします。 灯火類やホーンには異常はありません。ですがライトをHiにするとスイッチを押しても反応がなくなります。 症状的にはバッテリーあがりと似てるように思うのですが、エンジンの掛からない原因はどこにあると思われますか? ご教授願います。

  • 突然止まるエンジン

    こんにちは。 今困ったことが起きています。 マツダのキャロルなのですがエンジンが突然止まってしまいます。 症状はカーブ(交差点のような角度がゆるくない)を過ぎるとエンジンが止まってしまうのです。 毎回必ず止まるわけではなく2~3日に1回止まるのです。 修理に出してもよく解らないと言われます。 減速してカーブに入ってカーブを抜けると止まります。 急ブレーキや減速して止まる(一時停止など)時などには起こりません。 どなたかこの症状を理解できるかたいらっしゃいませんか? できたら教えて欲しいです。

  • エンジンが突然とまる!

    アメリカに留学しています。そこで95年三菱diamanteを中古車で購入しました。走行距離が201600kmぐらいです。赤信号で停止したら急にエンジンが止まり、車を買ったディーラーに持っていくと一番高いガソリンを入れて、fuel injector cleanerを入れたら大丈夫といわれたのですが、それをしてもまた急に止まってしまいます。(まだ入れて1日目です)カーステレオやエアコンをさわるととまるような気がするのですが、もう寿命なのでしょうか?それともどこかを直せばまだ使えますか。とりあえず1年持ってくれればいいのですが。とても不安です。なにかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。