• ベストアンサー

非常食

おすすめの非常食を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

糒(ほしい)、これが一番、エコにも これは昔から有る非常食の優等生です 余ったご飯を天日に干して、カラカラにします 食べるときは (1)そのまま口に入れ、水を飲む(最悪のとき、腹の足しにはなる) (2)おかゆにして食べる (3)油で炒って、砂糖をまぶし、かりんとうのようにして食べる(おやつにも良い)

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

煮干、干し肉。 そのまま齧ってもいいし、煮ればダシもとれてスープにもなる。 米 日本人は米さえあればなんとかなる。 粉末醤油、粉末味噌 日本人は味噌醤油さえあればなんとかなる。

• usokoku
回答No.2

生活環境は?。 うちのほうですと、水、大腸菌陽性・その他雑菌陽性で飲料不可、な沢水が豊富ですので水の心配はしない。 燃料、枯れ枝を持ち山から見つけてくるだけなので、2-3日苦労する(乾いた木が自宅建築材以外ない)でしょうけど、心配はない。 1週間生きていれば、日本国内から救援物資が大量に届くはずなので、1週間偏食を続けても生きていられるだろう。 として、白米30-60kgもあれば何とかなるでしょう。 都市部ですと、 低温殺菌だけで飲めるようになる水はないでしょうし 直射日光に2日あてれば乾いて燃えるようになるであろう伐採可能な針葉樹等はないでしょう。 1週間たっても食料の奪い合いになるような状態(神戸、災害備蓄関係で以前から協力していた生協などが一般車と同じ物流。大手資本は緊急車両扱い)ですし。