• ベストアンサー

窃盗罪?

noname#4593の回答

  • ベストアンサー
noname#4593
noname#4593
回答No.4

> 保護者じゃないといけないのですか?  20歳以上の人でないと、法律上の効果を及ぼす行為というものが原則としてできません。  ですから、お友達の弟さんが先生に「申し訳ありませんでした。返して下さい。」と言っても、先生の方で、『まだ、十分に反省しているようには思えないな』と思ったら、返さなくても良いのです。それも『懲戒権』の行使の一つです。  しかし、20歳を過ぎた保護者の方から「うちの子が申し訳ありませんでした。返して下さい。」と言ってきた場合には、先生は返さなければならなくなります。保護者の方に対する『懲戒権』は無いからです。 > また、返してください。と言われない場合は、預かったままでもよいのでしょうか?  先生は、『返したい』もしくは『もう十分反省しているだろうし、返してもいいだろう』と考えた時は、いつでも返すことが出来ます。  しかし、保護者の方から「申し訳ありませんでした。返して下さい。」と言って来ることも無く、先生も、『まだ返すべきではないな』と考えていた場合には、ずぅ~っと預かったままでも構いません。  でも、ずぅ~っと預かったままというのも、先生のほうでもキツイと思いますがネ。

関連するQ&A

  • 窃盗幇助と言われ困っています。

    > はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ(ちょっと持っておいての感覚)で何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど預けたり預かったりすることは日常茶飯事でまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗幇助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗幇助になるのでしょうか? また友達が殺人を犯し死体をバラバラにして一部を預かったのと同じやと先生に言われたみたいなんですがそうなんでしょうか?許せません。 そんなことを言う先生こそなんとか出来ないものでしょうか?

  • 窃盗補助と言われ困っています。

    はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど交換したり預けたりしているのでまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗補助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗補助になるのでしょうか?

  • 学校内での窃盗は犯罪ではないのですか?

    初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが よろしくお願いします。 今、期末考査中です。 私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。 最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。 試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。 月曜日に試験のある科目の教科書類でした。 日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。 結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが… その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。 誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。 教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか? 金品でなければ窃盗にはならないですか? それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です) 法律的にどうなのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって窃盗になりますか?

    高校生の息子の友達二人(仮名A君とB君)が我が家に遊びにきました。 夕食時だったので、夕飯を出し、しばらくは楽しく過ごしている様子だったのですが しばらくたって、息子が「AKB48の握手券」がなくなったと言い、探しはじめました。 その握手券は2日後、AKB48の握手会で使用するはずのものでした。 私は友人が帰ってから探すように言い聞かせ、やがて友人が帰宅。 しばらくしてA君が息子に携帯メールでB君が握手券を持ち帰ったことを教えてくれました。 そこで息子はB君にメールで 「お前盗んだだろう?」という内容のメールを送ったところ、 B君は 「やばい」と返信してきました。 その後、B君は明日返しに来ることをメールで息子に伝えましたが、握手会当日まで とうとう返却されないままでした。 息子は憤慨し、また、ショックを受け、同年代の人を怖がるようになり、学校に行けなくなって しまいました。 そこで、学校にもそのことを報告しましたが、それは窃盗にはあたらないということで、 B君は何も処分されないままですが、息子はその後不登校になり、退学してしまいました。 例えば、お店から物を持ち帰れば、故意であってもなくても窃盗になるのに、友達の家 から物を持ち帰るのは何故窃盗にならないのか疑問です。 学校が謝罪をしたくないために言い訳をしているとしか思えませんが、どうなんでしょうか?

  • 窃盗について

    一緒に暮らしている友達の事です。 その友達が仲が良い友達の財布から現金を窃盗した件で書類送検されています。金額は1万円です。被害届も1万円で提出されています。 被害弁済・示談・嘆願書の処理は被害者同意で解決致しました。 しかし、被害届は取下げないそうです。(事件がなかった事になるのはイヤとの事でした。しかし重い処分は望んでないようです) 検察からの呼び出し待ちなのですが、弁済・示談(嘆願書込み)が成立した場合は、自分から検察に連絡した方がいいのでしょうか?? 呼び出しもないままに略式起訴なれることはないのでしょうか? 今後、どうすればいいのでしょうか?? 友達の事とはいえ、反省している友達をみていると、放っておけないので教えていただきたいです。 また、この場合、どのような罰則が考えられますか? 当方、法律の知識が全く分からないので友達の事とはいえ不安です。

  • 軽い窃盗罪

    高等学校で窃盗事件が起きて、 十数人の人が数千円ずつ、 あわせて3万円程度が盗難されました この場合、学校側としては、どのような対応が予想されるでしょうか。 また、どのような刑事罰に問えるでしょうか? どちらかでもいいので、至急解答をください。。

  • 窃盗?

    担任の先生に関してです。 私は高校2年で担任は女性です。 担任は以前から「学校に必要のないものは持ってくるな」と言ってました。 実際に漫画を没収されて捨てられた人もいます。漫画は私も明らかにマズイなと思いました。 しかし今回私が没収されたのはピザーラのおまけのペ・ヨンジュンさんのマグネットです。机の横に貼っておいたのですが、私が席を外していたときに没収されました。 マグネットごときかと思うかもしれませんが、私は納得できません。いくら必要ないといいながらもマグネットまで没収するなんて私は考えられませんでした。 明日にでも詳しい理由を伺おうと思うのですが、すでに捨てられた可能性があります。ちなみに横に貼っていたので、授業中に見るということは一切していません。 大した金額ではないマグネットですが、これは窃盗罪になるんですか?ましてや処分していたらとんでもないと思います。 皆さんの意見を教えてください。

  • 小中学校の隣に住むとイタズラが多い?

    今度小学校と中学校に挟まれたマンションに引越します。 小中学校の隣に住んだことはないのですが、騒がしかったり、イタズラ等が多かったりしないかと心配です。 小中学校時代を思い出すと、周りの民家にイタズラや窃盗をする生徒が多かったように思います。 小中学校の周りに住んでおられる方、トラブルは多いのでしょうか?

  • 窃盗をしてしまったら公務員になれないの?

    初めて書きます 私は今高校3年生です 私は高校一年生の16歳の時に自転車の窃盗してしまいました 警察へいき写真と指紋をとられ身長や体重など計りました 初めてだったからかわかんないんですけど家裁などへは行かず 学校にも連絡を入れないで家に返されました ここから質問です 1)このような場合前科はつくのでしょうか? 2)消防や警察、自衛隊にはなれますでしょうか? 3)あるスレをみていたら未成年は20歳で前科リセットと書かれていたのですけど 本当なのでしょうか? 今年自衛隊と警察と消防をうけて筆記は すべて通ったのですが自衛隊と警察は落ちて消防は結果待ちです やはりこの窃盗が響いているのかなと思い気になり質問してみました 私は今とても後悔の気持ちでいっぱいです どうか教えてください よろしくお願いします。

  • 電気の窃盗

    とある私立の大学の図書館で友達が個人のノートパソコンを図書館の電源からACアダプタを使って使用していたら、司書教諭から、それは電気の窃盗だからやめなさいということを言われたそうです。 その時、友達は私立の大学は高い学費を払って、その学費の中には大学の設備投資に関わる金も含まれているのになぜ図書館の電源を使ってはいけないのかというのを感じ、理解できなかったようです。そこで、 (1)私立大学の学費には図書館などの光熱費は含まれるのか。 (2)本件のような場合、どの法律に照らし合わせて窃盗とみなされるのか。 回答をお願い致します。