• ベストアンサー

ウサギの骨折の完治期間について

初めまして。飼い主の不注意で、立って抱っこをしている状態から、アスファルトに落下させてしまいました。(/_;)動物病院に連れて行って見ていただいた結果前足の「脱臼&骨折」と診断され、「2週間程度で治ります・・・」と確か初診の時に、お医者様に言われました。「2週間・・・」と言うのは、私のうろ覚えだったので、「?」なのですが、通常、ウサギの骨折は、どの位の期間で完治しますでしょうか?ちなみに、初診から、すでに5週間で、ずっとギブスをしています。この先も「最低でも、2週間は必要」と言われ、病院に通うたびに日数が伸びています(^_^;)。。。ご経験者の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1134
noname#1134
回答No.1

この場合、完治まで、2ヶ月(早くて)かかるそうです。 レントゲンや手術などで、完治するまでに10万円くらいかかことがあるようです。 (注)確かな情報ではありません。

mimio123
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。そうかもしれませんね、このままで行くと、10万は掛かってしまいそうです・・・(^_^;) 信頼の於ける、獣医さんを捜し、お任せしたいと思います。

関連するQ&A

  • うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだして

    うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだしてカーペットのうえに落としてしまいました。(カーペットはフローリングほどではないけど固めです) 仰向けに落ちて少し様子を見ていましたが、いつもどおりで特に変わったところはないように感じました。でも、とても心配です。 うさぎは骨が脆いので骨折や脱臼の可能性もあるし、親に病院に行こうと言ったのですが大丈夫だろうと断られてしまいました。 骨折や脱臼以外にも、脳出血や内臓損傷などの可能性はあるのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • うさぎの前足が・・・骨折??

    現在3歳になるウサギを飼っています。 ついさっき、右前足を地面につけていないことを 発見しました。 ケージの外で遊ばす時は、檻で囲って その範囲内で遊ばしています。 たまに、その檻を飛び越えてしまうことがあります。 多分その時に痛めてしまったと思います。 骨折してしまったのでしょうか?? すぐにでも病院につれていくべきでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 交通事故での骨折の完治とはいつのことをいうのでしょうか?

    小学生の子供が交通事故に遭い骨折をし手術、入院をしました。 入院一か月、退院して一か月後にギプスは取れ、現在さらに一か月経った状況です。(事故から三か月ほど経っています) 現在の状況は骨折した方の足を引きずりながら短い距離なら松葉杖なしで歩けるという感じです。 前回二週間まえの診察時にはレントゲンを撮ると骨折前のようにスッとまっすぐになってはいませんが、医師が言うには「この程度であれば自家矯正で数年後にはびっくりするくらいまっすぐになる」とのことで納得はしています。 相手の損保会社からは「完治後に賠償などのご相談をさせていただきますので、その段階で連絡ください」と言われました。 そこで、今週病院に行く予定なのですが、足を引きずっていても医師から「完治です」と言われたら完治したことになるのか、それとも骨折前のように歩いたり走ったり運動もできるようになった状態をいうのか、どのような状況で完治というのでしょうか?

  • トイプードルの骨折について教えてください。

    9日に、8か月のトイプードルを譲り受けました。 我が家では先住犬のマルチーズがいて、連れてきて20分程2匹で遊んでました。 トイプードルの前髪が長かった為、カットしようと思い椅子にのせたら、飛び降りてしまい、着地に失敗して泣き続けた為、病院に連れて行きました。 あいにく日曜日だったので、マルチーズのかかりつけの病院が定休日で、診療してもらえる病院を探して連れて行きました。 診察の結果、前足を骨折しており、ギブスをしてもらい、1週間後に連れてきてくださいと言われました。 そこで、ギブスをしていただいた病院に連れて行くか、マルチーズのかかりつけの病院に連れて行くか迷っています。 完治するまで数か月かかるし、その間に他の病気になる場合もあります。 かかりつけの病院では、他のお医者様の処置済の治療を引き受けてもらえますか心配です。

    • ベストアンサー
  • 足の指の骨折

    つまずいて、こけて、左足薬指、脱臼骨折。 どなたか、同じように、足の指を骨折したりした方の 体験談・完治まで、どれくらい日数が、かかるものなのか、 教えてください。

  • 骨折は完治したのですが

     息子の友達の事でおたずねします 7月の初めに人差し指を骨折し2週間ほど針金を入れていました。先週完治したと,病院で言われたそうですが,指が元の様に曲がるのはリハビリしかないと思うのです。まだ指先に腫れが残っているとの事、腫れているのはそのまま腫れが引くまで待つしかないのでしょうか?10月に新人戦があるので,何とかしてあげたいのですが  よろしくお願いします

  • 腓骨骨折について

    マーチングの練習中に足を挫いてしまいました。多少痛みあり、捻挫であろうと思ったのですが念の為次の日に近所の整形外科へ行ってみると左足首の腓骨遠位骨折との診断でギプスで固定をしました。一週間後に再診へ行った時にはまだ痛みはとれずに再度固定をしました。さらに一週間後、再診に行った時には軽くレントゲンを見て患部に触れただけでもう大丈夫と言われ、ギプスを外し完治と言われました。リハビリなどは一切していません。 しかし、少し歩くと痛みもあり歩き方もかばっているような歩きで不安が残っています。ギプスが取れて2日後くらいからは歩かなくても痛みがあり足首はほとんど動かせない状態です。 素人であまりこういうことは言いたくないのですが、そこの病院は正直あまり評判が良くないそうです…。近いという理由だけで行ってしまった私も安易ではあったのですが、病院としてやっている以上は適切な処置をしていただけると思ったので…。 そこで、質問なのですが 1、この病院の処置は正しかったのでしょうか? 2、腓骨遠位骨折とは2週間ほどで完治するものなのでしょうか? 3、リハビリなどは普通しないものなのでしょうか? これらを踏まえて違う病院で再度受診するかも迷っています。分かりづらい表現もあるかもしれませんが回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 足の骨折で…

    長文失礼します。出来れば、専門家、経験者の方よろしくお願いします。 17日に足を挫いて骨折しました。そのときはただの捻挫だと思ってて、湿布を貼って17日18日と安静にしてました。19日は仕事&病院にいき、骨折との事でギブスをつけました。ギブスは4週間、完治2ヶ月と言われたのですが、ギブスをして2日目ですがもう既に痛みはほとんど無いように思えます。2週間目にギブスを付け直すとの事で、最低2週間はつけるつもりなのですが、個人の判断や理由でギブスを外したりはできないでしょうか?(つまり2週間以降はギブス無しとか) 仕事上、よく歩く仕事で、出勤時間も行きと帰りで1時間以上歩きます。考えてみると家を出てから家に帰るまでほとんど立ちっぱなし&歩きっぱなしです。(約11時間立ちっぱ&歩きっぱなし、昼に1時間休憩)松葉杖は使わなくても歩いてよいと言われたのですが、実際こんなに歩いても大丈夫なんでしょうか? また仕事のことや出勤時間などの事は、病院には話してません。聞かれなかったので。 出来れば、専門家、経験者の方の回答お願いします。

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • パピヨンの骨折

    パピヨンのメスで体重1.4kgで1歳四ヶ月です。 昨日落下により右手前足の右挟尺骨遠位骨折と診断されました。プレート固定による手術を勧められましたが、体格が小さく心配です。ギブス固定による治療では、不融合の可能性が高いといわれていますが、どちらを選択したらよろしいのでしょうか?

    • 締切済み