• ベストアンサー

中古パソコンの購入に詳しい方、教えて下さい。

自宅の近くにハードオフがあり、デスクトップPCの購入を考えているのですが、3ヶ月の保証がつくようです。 その3ヶ月間に不具合が無ければ、問題ない(完動品)と考えていいのでしょうか? 中古PCの購入に詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.1

そのように考えるのであれば、あまり中古PCはお奨めできません。 故障箇所を修理しながら使える者でないと、元は取れないでしょう。 しかし3ヶ月は長いね。1週間でも珍しくないのに。 付属品や状態をしっかりみて判断できるかどうかが重要です。 寧ろ、もしおかしいところがあれば、3ヶ月以内に見つけろということですね。

bananayell
質問者

お礼

回答して下さった方有難うございました。

その他の回答 (7)

• kaeru911
回答No.8

PCに限らず、機械物は何時壊れるかなんて誰も判りません。 3ヶ月全く問題なく動いていても、その翌日に動かなくなる可能性はありますから。 基本的に中古PCはOSが起動するかどうかだけ調べて売ってるのが多いんです。車で言えばエンジンが掛かるかどうかで、走る曲がる止まるなんて事は調べないで売ってる。まあ火でも噴かない限りめったな事じゃ人に被害があるまでのトラブルはありませんが… 質問内容からするとPC初心者?最近はノートPCでも5万円台でそこそこのスペックですから、わざわざリスクのある中古PCなんて買わなくても良いのでは? 後何をしたくてPCを買うのか不明なので、アドバイスし難い。 まあ以前のように新品PCが数十万円で売ってるなら中古品もそれなりの価値がありましたが、最近じゃパーツ取りで買う程度です。

• ariseru
回答No.7

>その3ヶ月間に不具合が無ければ、問題ない(完動品)と考えていいのでしょうか? 3ヶ月の間に行った操作に関連する部分で故障は無いってだけなので"完動品"とは限りません。 例えば、一度もDVDを焼いていないのにDVDドライブが壊れていないって分かりませんよね? "完動品"だと判断するためには色々な使い方を試す必要がありますよ。 個人的には、パソコンに詳しくなかったり、パソコンに関して勉強する気が無い人は中古パソコンを買うべきじゃないと思います。 保証が切れたあとに壊れたときに自力で修理が出来ないと、高いお金を払ってメーカー修理するしかないですからね。 しかも、家電量販店で買ったときと違って、ハードオフに壊れたパソコンを持って行っても修理受付してくれないので自分でパソコンメーカーの窓口に電話して修理を依頼しないといけません。 パソコンの値段が安かったとしても最終的には高く付くし面倒な手間が増えるだけですよ。 ちなみに、DELL製のパソコンの場合は最初に買ったユーザー以外のサポートは無かったはずです。 故障した場合の有償修理もしてくれなかったと思うのでDELLの中古パソコンだけは買わないようにしましょう。

• layy
回答No.6

保証、これだけではなんとも。 10年前発売マシンの中古で3ヶ月保証と2年前でとは違うでしょう。 お店の言う保証というのは修理代無償や、1回の部品交換、代替機は対応します、とかでしょうか?。 3ヶ月は稼動するでしょう、かと思います。家電でも5年保証で6年目になった途端故障はよくあります。 お店によってはサポートが違うかもしれません。これで客寄せも有り得る。 中古なので完動品保証といえども故障するときはする、覚悟はいります。 問題なければ安い買い物で使える物、ラッキーだった、くらいのがよさそう。 中古買うには購入者の自覚も必要。

• Eureka_
回答No.5

そもそも新品がこれだけ安いご時世にハードオフの中古というのは… まあそれはさておき。 私なら3ヶ月どうこうというより、たとえばPrime95などのPCに高負荷を掛けるプログラムを実行して半日なり1日なり無事動作しきれば問題なしと見なすでしょう。PCの不具合というのはだいたいが負荷がかかった際の動作不安定という形で露呈します。

• nijjin
回答No.4

故障や不具合があっても3ヶ月以内なら保証しますという事です。 気付かずに3ヶ月を過ぎてしまったら保証されません。 家に転がっている古いパーツとジャンクコーナーで漁ったパーツで格安で組んだり必要なパーツを抜く以外 中途半端な保証付き中古は安物買いの銭失いのパターンが多いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

なぜ今時中古でしょう?その類ってよくありますけどパソコンなんて中古を手にだすものでは ありません、何処に不具合があるかなんて所有者しか知らないですから 中古買ったら動きません。アドバイスお願いします、なんて質問にたいしての 回答私は突き放しますから。 中古を引き取る側の店だって、全部の動作確認するわけではないので 今なんか5万も出せば新品買えますから それに。XPのサポート自体もう1年くらいで終了するから 壊れたらゴミ箱行きです それでよければどうぞ

noname#154242
noname#154242
回答No.2

>その3ヶ月間に不具合が無ければ、問題ない(完動品)と考えていいのでしょうか? そうではなく、3ヶ月の間に考え得る操作を全て行えといういみでしょう でも期間が長くて良心的ですね 私が購入した店では1週間でしたよ