• ベストアンサー

モンスターハンターポータブル3rdについて

武器の与えるダメージ量について教えて下さい。 例えば、火属性が弱点のモンスターを攻撃する場合。 属性なしで攻撃力が150の武器と、火属性で攻撃力が100(属性値25)の武器があったとした場合、どちらの方が有効にダメージを与えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • index0906
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

火属性の武器でいったほうがいいとおもいますよ。属性があったほうが部位によって与えられるダメージが無属性とはかなりちがいますから。

関連するQ&A

  • モンスターハンターポータブル2G

    モンスターハンターポータブル2Gの武器に属性が付いていますが、その属性とは武器の攻撃力+属性のダメージを与えれるということでしょうか? あと切れ味が悪くなっても属性の数値は下がらずにモンスターに属性分のダメージを与えれるのですか?

  • モンハンポータブル3rdの大剣

    ここで質問するのもどうかと思うのですが、 流行にのってモンスターハンターポータブル3rdを始めました。これが初めてのモンハンになります。 右も左も分からないので、とりあえず人気が高くて扱いやすいらしい大剣を使っています。 上級者の知り合いに手伝ってもらいつつ、HRは3になったのですが、 自分自身の装備は全然整ってません・・・。 村長クエストはやっと☆4まで進んだのですが、ユクモノ大剣改(攻撃力ブースト済み)では辛くなってきました。 上手な人ならまだまだいけるのでしょうが、自分は☆4のボスを倒すのに時間ギリギリまでかかったりします。 そこで装備をつくろうと思うのですが、何を選んだらいいのか分かりません。 攻略Wikiを見ても、何を基準に作りたい武器を探せばいいのかがよく分かりません。 攻撃力だけでなく属性や切れ味、スロット、会心など沢山違いがありますよね・・・ 特に属性は一体どういう意味があるのかもよく分かりません・・・。 例えば攻撃力200、水20の大剣と、攻撃力190、水30の大剣では、水属性が弱点のモンスターにはどちらが有効なのか、 そして「大剣は手数が少ないから属性はあまり意味ない」とたまに聞くのですが、これはどういった意味なのか。(手数が少なくても与えるダメージが多い分にはいいのでは?と思います) また、水が弱点ではないモンスターに対しては、水属性の大剣は逆にダメージを減らしてしまうことになるのか? などが疑問点です。 作るなら何属性を作るのがいいものでしょうか(もちろん全部作るにこしたことはないと思いますが) それとも、序盤はとりあえず無属性で攻撃力が高いものを追求すればいいのでしょうか? とりあえずすぐ作れそうなものは 41式対飛竜大剣 ブレイズブレイド ドラグロソード 真ユクモノ大剣 ボーンスラッシャー カラクトソード などです。 後々の発展性を重視すべきなのか、それともとりあえず目先の強さを求めて狩りの効率を上げるべきなのか。 この辺も含めてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • MHP2Gでの攻撃力

    弱点が雷のモンスターに対して有効な武器は下記の例ですと、 順番はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。 1.攻撃力 100、雷属性 500 2.攻撃力 600、属性なし 3.攻撃力 200、火属性 400 4.攻撃力 200、麻痺属性 400

  • モンスターハンターポータブル3rdの武器

    【コキュートス&アイスクラム】この二つの武器について質問したい事があります。 この二つの武器は共に氷属性の強力なハンマーなんですが…どちらか一つに絞って使用したいと思ってます。なのでどちらのほうが性能がいいのか教えてもらいたいです。この両方の武器で氷属性が弱点のモンスターを討伐したタイムを調べました。       ジンオウガ          ディアブロス            コキュートス アイスクラム コキュートス  アイスクラム  1回目 17分   22分        18分42    20分55       2回目 19分41 17分02      16分47    20分22           3回目 17分15 16分00      16分06    18分05       4回目 16分37 16分20      17分32    18分25     ディアブロス亜種       ベリオロス亜種   コキュートス アイスクラム コキュートス アイスクラム 1回目 23分16  21分31     15分30    15分02 2回目 22分53  23分31     16分23    12分36 3回目 22分54  18分16     15分58    16分16 4回目 23分37  21分59 ↑このようにざっと自分なりに討伐タイムを表にしたのですが見にくかったらごめんなさい。 モンスターによってはコキュートスのほうが速く討伐できたりまたアイスクラムのほうが極端に早かったりと自分でもどちらが強いのかよく分からなくなってしまうんですよ^^; MHP3rdをやってる皆さんでもしハンマー使用している人がいたら是非アドバイスください。 ベテランのハンマー使いの人のアドバイスや意見も凄くほしいです。

  • モンスターハンターポータブル2ndGの耐性について

    モンスターハンターポータブル2ndGの耐性について教えてください。 防具には耐性がありますが、その中の龍耐性とはどんな攻撃に対するものなのでしょうか? たとえば、古龍種の攻撃は全て龍属性の攻撃なのでしょうか? 他にも飛竜種のリオレイアやティガレックスの攻撃も龍属性の攻撃になるのですか? フルフルやガノトトスはそれぞれ雷と水の攻撃をしてきますが、普通の体当たりも、雷属性や水属性の攻撃になるのですか? それとも属性関係ない普通の攻撃になるのですか? フルフルの雷を纏った体当たりや、テオ、ナナの炎を纏った尻尾や爪攻撃は結局、普通の雷や火属性の攻撃になるのですか? 仮にどれかの耐性が10あった場合、防御力でいえばどれくらいの数値になるのでしょうか? 耐性についてはイマイチ分からない部分あります。 お教え下さい。

  • モンスターハンターポータブル ガノトトスの倒し方

    こんにちは モンスターハンターポータブル2Gのガノトトスの倒し方を教えてください。 現在街のクエストレベル☆☆☆☆まで進みましたが、☆☆☆の ガノトトスが倒せないで悔しい思いをしています。 現在の装備は (出先からの書き込みなので名称がちがうかも・・・) 武器 クリスタルロック(ハンマー) 防具はバトルシリーズにアームと兜だけを何かに替えて(出先なので覚えていません。) スキルが 研ぎ高速化 体力+30 攻撃アップ小がついています。 ただし 水属性-10です。 10回くらいガノトトスに負けました。 水属性が弱いのは痛いと思いますが、装備を何に変えたらいいのかも 解らず且資金も素材も足りません。 アクションは苦手ですがこのゲームにははまっていますのでがんばってます。 どうかお勧めの倒し方を教えてください。 お願いします。

  • モンスターハンタークロスで、属性耐性の計算方法

    モンスターハンタークロスで、属性耐性の計算方法について教えてください。 ナルガ装備にしているのですが、火耐性がマイナス10となっています。 これは、炎の攻撃を食らった場合に、防御力が10マイナス計算されてダメージを食らうという意味でしょうか? それとも、別の計算方法が適用されるのでしょうか?

  • モンスターハンターポータブル2ndGの片手剣の威力

    同じドスクラスのモンスターに片手剣で一回回転切りするのと2、3回普通に切るのとではどちらが効率がいいでしょうか? もちろん武器は同じもので また属性付きの武器の場合も教えてください

  • MHP3rd 速めに回答下さい。

    まず、自分が思うに会心の場合は、攻撃力が高くないと上手く発揮しませんよね? そこで自分は、属性攻撃を重視にした方が良いと思います。 で、対ジエンと言うことでグラシュバリエ(大剣)の氷属性を最大に強化したいのですが、氷属性攻撃+集中(砲術系・高速回収・高耳・火耐性・属性強化) カッコ内は、付けられればで構いません。が、希望では属性強化です。 出来れば氷属性攻撃が始めっから付いている装備をお願いします。 武器は、スロ0です。 御守りは、出来ればなし出来なければ氷属性攻撃7スロなし氷属性攻撃5スロ1が有ります。 これは、構いませんが一応、対ジエンなので火耐性が良いもので・・・ 以上、お願いします。 あ、ジエンが氷より龍が効くのは百も承知です。てか、龍大剣ね~

  • 村クエ★9の大連続狩猟クエスト「モンスターハンター」がクリアできません

    村クエ★9の大連続狩猟クエスト「モンスターハンター」がクリアできません。 武器は双剣しか使えません。 氷炎剣ヴィルマフレアを使っていましたが、属性が2つある双剣は弱いと書いていたので・・・。 リオレウス   火 × 水 ○ 雷 △ 氷 ◎ 龍 ○ ティガレックス 火 × 水 ○ 雷 ◎ 氷 △ 龍 ◎ ナルガクルガ  火 ◎ 水 × 雷 ◎ 氷 × 龍 ○   ラージャン   火 × 水 △ 雷 × 氷 ◎ 龍 × どれも弱点が違うので武器選びに困っています。 これを双剣でクリアしたことがあるって方は何の武器でクリアしたか 教えてほしいです!! よろしくお願いします。