液晶の寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入したTOSHIBAのノートパソコン(XP)で、電源を入れても画面が表示されない問題が発生しました。
  • 妹のパソコンを使って検索したところ、液晶の寿命が原因の可能性が高いと分かりました。
  • 電源は入るが液晶が表示されない問題はよくあるそうで、突然発生することもあります。他の原因も考えられますが、寿命が原因かどうかは特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶の寿命ですか?

5年程前に購入したTOSHIBAのノートパソコン(XP)なんですが、今朝電源をいれても全く画面が表示されませんでした。前日まで問題なく使えていていつも通り休止状態にしていたんですが、こんなことは初めてで。 妹のパソコンを使い検索してみたところ液晶の寿命っぽいのですが、なんとなくバッテリーや接続機器を外しもう一度電源を入れてみたところ、何故か直ってました。 原因は本当に寿命なのでしょうか?電源は入るが液晶が表示されないというのはよくあるらしいですが、前触れも無く突然でるんでしょうか。他に原因は考えられますか? もちろんパソコン自体買え時なのはわっかていますが、金銭的にできるだけ長く使いたいと思っています。休止より毎回電源を落とす方が負担が減るんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

液晶の寿命なら画面がつくわけがありません。 液晶の寿命はバックライト寿命ですので、映って無い様でも実はうっすらと映っていて 光がないので見えにくくなっているだけの状況です。 電源いじってたら通電するようなら 電池寿命か、液晶のヒンジ部分の結線破損 電源の劣化 と考えられます。まあここが壊れたら素人がいじれるところじゃないので修理か買い替えですね。

harujb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数回点けたり消したりを繰り返しましたが、今のところ特に問題は起こっていません。朝の段階では何度やっても真っ暗だったんですが・・・・・。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

>バッテリー交換は確かに必要ですね。いつまで使えるのか非常に不安ですが。。。 バッテリなんて必要ですか? うちは2003年春モデルのノートPCありますが、バッテリなんて、とっくの昔に死んでるので、もう本体にバッテリ付けてませんよ。 ACアダプタだけで使用してます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

5年も前のPCなら、もうバッテリ終わってませんか? んで、電源アダプタで生きてる状態で、電源アダプタのコネクタが緩んでただけ、とか。 休止はシャットダウンと同じなので、休止にしたからって寿命は延びません。 休止は、終了時のメモリの内容をHDDに保存しておいて次回起動時にそれをメモリに書き戻すものなので、電源への負担と言う意味ではシャットダウンと変わりません。

harujb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー交換は確かに必要ですね。いつまで使えるのか非常に不安ですが。。。

関連するQ&A

  • 液晶モニターの寿命

    パソコンの電源をOFFにした後、液晶モニターの電源をONにしたままだと寿命は短くなりますか?パソコンからの映像信号がないと画面は真っ黒になりますが、バックライトの回路はどのような状態になっているのですか?

  • IPadの寿命は3年くらいですか?

    バッテリーは間違いなく3年もすれば役に立たなくなると思います。AC電源につないで使うことはできるのでしょうか?機器自体もファンレス仕様のようでパソコンよりも寿命は短そうですが、寿命はどれくらいと考えられますか?

  • 液晶テレビの寿命

    液晶テレビの寿命 昔、自動車に搭載する液晶テレビを買って乗車時だけに2年ほど利用しました。 数年後、車から取り外していたものに電源を入れてみると画面の周りが暗くなっていてキレイに表示されませんでした。バックライトの寿命だと思いますが、使っていなくても劣化するものなのでしょうか? 客間に液晶テレビを買おうと思いますが、1年に数回ほどしか使わないのに劣化で10年後に使えなくなるようなら他の部屋から移動して使う方がいいかなと思ったもので (^^;

  • 液晶テレビの寿命は

    思い切って、テレビが見られる液晶パソコン30ン万円を買いました。 デスクトップ液晶ディスプレイは、15型で、 パソコンの電源がついていなくても、テレビとして単体で使えます。 パソコンの能力はいまどき特にすごいわけじゃないので、 推測するに、パソコン本体10万円、 液晶ディスプレイ20万円、の価値じゃないかと思われます。 テレビに、インターネットに、毎日使っています。 大金はたいたので寿命が気になります。 既に液晶テレビを使用されている方がいましたら、 どのくらいの期間で、調子悪いように感じてきたか、 お教えくださいませんか。 メーカーは、国内有名メーカーで、 現在のところの最高クラスの画質1024×768です。

  • 液晶の輝度と寿命の関係

     中古のノートパソコンを使ってます。  いま、輝度は 50 % ほどで使っていますが、輝度の明るさというのは、液晶の寿命に関係していますか? ただ、バッテリーを長く持たせるためではなくって?  もし、バックライトが、輝度が明るかろうが暗かろうが関係なく総使用時間で劣化するのだ、というなら、なるべく明るくして使いたいのですが… また、そのほかの部品への影響もご存知でしたら、ぜひ教えてください。  よろしくおねがいします。

  • バッテリーの寿命

    ノートパソコン、デジカメなどのリチュームイオンバッテリーを使っている機器は常に満充電状態にしておくと寿命が縮まるため10-80パーセントくらいで充放電を繰り返したほうがよいときいたことがあります。 ところがスマホは電源を完全にOFFにしない限り、裏で送受信などを行っているため外部の電源をつなげておいても問題ないと聞きました。 あまり外出することがないので、スマホはほとんど家の中で使用するだけです。 家にいるときに常にAC電源に接続しておくのと、バッテリーで駆動して残り少なくなったら充電するのではどちらがバッテリー自体の寿命は長くなるでしょうか。

  • PBG4の寿命

    はじめまして、 私はPBG4の12インチ1GHzを使っております。 すでに購入から4年以上経過しておりますが、 私の作業レベルではまだまだ使用していきたいのですが、 パソコンの寿命というのは、基本的には何が原因なのでしょうか? 最近ACアダプターをつけていないと使えなくなってきました。 症状は、充電100%と書いてあるにもかかわらず、 使用中にアダプタのコンセントを抜くと、少しは使えるのですが、 急に電源が落ちてしまいます。 また、アダプターを指していないと、電源は入りませんし、 アダプタの光も常に(画面上では充電100%と表示されていても) オレンジに光って、充電中を示しています。 バッテリーの寿命かなと思っております。 また現状HDDの容量には不満を感じているので、 HDDの交換は考えております。 HDDが一番早く壊れると聞いたので、 バッテリーとHDDを交換すればまだまだ2、3年は使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どちらの方がバッテリー寿命を延ばせますか

    初めてノートパソコンを買ったときに、AC電源を入れっぱなしで使っていたら半年ぐらいでバッテリーが使えなくなってしまいました。それでいろいろ調べたら過充電・過放電がバッテリー寿命を縮めることを知りました。今回ノートパソコンを買い換えたので、今度はできる限りバッテリーの寿命を延ばしたいと考えています。その方法として(1)充電率が100%近くなったらすぐAC電源を切り、50%ぐらいまで低下したらAC電源を入れる(現在この方法)。(2)充電率60%ぐらいで、バッテリーパックごと本体から外して、AC電源だけでPCを使い、バッテリーの方は過放電しないように1ヶ月に1回ほど本体にセットして60%ぐらいまで充電する。そのあとまたパックごと外す。(1)と(2)どちらの方がバッテリーの寿命を延ばすことができるでしょうか。

  • ノートパソコンのバッテリ寿命

    ノートパソコンのバッテリ寿命 2年ほど前に買ったノートパソコンがバッテリを認識しなくなりました。試しにコンセントを抜いてみると、パソコンの電源が落ちてしまいます。一般的にノートパソコンのバッテリの寿命ってどれくらいなのでしょうか?2年で消耗してしまうなんて、あまりにも早すぎると思うのですが。。。

  • ノートPCのパソコンの寿命

    バッテリーの質問も多くありますが、私は違った質問します。 ノートPCのバッテリーはAC電源を使用しない時にだけ自動的に使われているものだと思っていましたがそうでもないらしいですね。  ノートパソコンを買って常にAC電源だけで使って来ました。パソコンを使わない時も、AC電源をONにしていました。購入して5年になりますが最近バッテリーを交換してくれと表示が出ます。  バッテリーの寿命でしょうか。  DELLのXPですので後10ヶ月程助かる方法ないでしょうか。