液晶の寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入したTOSHIBAのノートパソコン(XP)で、電源を入れても画面が表示されない問題が発生しました。
  • 妹のパソコンを使って検索したところ、液晶の寿命が原因の可能性が高いと分かりました。
  • 電源は入るが液晶が表示されない問題はよくあるそうで、突然発生することもあります。他の原因も考えられますが、寿命が原因かどうかは特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶の寿命ですか?

5年程前に購入したTOSHIBAのノートパソコン(XP)なんですが、今朝電源をいれても全く画面が表示されませんでした。前日まで問題なく使えていていつも通り休止状態にしていたんですが、こんなことは初めてで。 妹のパソコンを使い検索してみたところ液晶の寿命っぽいのですが、なんとなくバッテリーや接続機器を外しもう一度電源を入れてみたところ、何故か直ってました。 原因は本当に寿命なのでしょうか?電源は入るが液晶が表示されないというのはよくあるらしいですが、前触れも無く突然でるんでしょうか。他に原因は考えられますか? もちろんパソコン自体買え時なのはわっかていますが、金銭的にできるだけ長く使いたいと思っています。休止より毎回電源を落とす方が負担が減るんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

液晶の寿命なら画面がつくわけがありません。 液晶の寿命はバックライト寿命ですので、映って無い様でも実はうっすらと映っていて 光がないので見えにくくなっているだけの状況です。 電源いじってたら通電するようなら 電池寿命か、液晶のヒンジ部分の結線破損 電源の劣化 と考えられます。まあここが壊れたら素人がいじれるところじゃないので修理か買い替えですね。

harujb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数回点けたり消したりを繰り返しましたが、今のところ特に問題は起こっていません。朝の段階では何度やっても真っ暗だったんですが・・・・・。

その他の回答 (2)

noname#140925
回答No.3

>バッテリー交換は確かに必要ですね。いつまで使えるのか非常に不安ですが。。。 バッテリなんて必要ですか? うちは2003年春モデルのノートPCありますが、バッテリなんて、とっくの昔に死んでるので、もう本体にバッテリ付けてませんよ。 ACアダプタだけで使用してます。

回答No.2

5年も前のPCなら、もうバッテリ終わってませんか? んで、電源アダプタで生きてる状態で、電源アダプタのコネクタが緩んでただけ、とか。 休止はシャットダウンと同じなので、休止にしたからって寿命は延びません。 休止は、終了時のメモリの内容をHDDに保存しておいて次回起動時にそれをメモリに書き戻すものなので、電源への負担と言う意味ではシャットダウンと変わりません。

harujb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー交換は確かに必要ですね。いつまで使えるのか非常に不安ですが。。。