• ベストアンサー

電子メール文字化け

今日受信したメールが文字化けで読めなくなりました。 昨日まで正常でした。エンコードは日本語自動選択に設定されていて変わっていないのに なぜ突然このような事が発生するのでしょうか、原因が解らず対処法も解らず困っています。 修復方法を教えて下さい。 XPでOE6.0を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですかなおりませんでしたか、お役にたてなくてもうしわけないです ちなみに私は回答者2の方法で直ったのですが^^; >2月の更新プログラムの適用で、OEに文字化けを起こさせるものがあったようです。 >関係あるかどうかわかりませんが、一応、確認してみてください。 >http://support.microsoft.com/kb/2467659/

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じ症状になりましたが直りました 参考になったURLはこちらです http://okwave.jp/qa/q6407843.html

nakatosi75s
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。お知らせ頂きましたURLや、本件に関する他の技術情報等も調べ いろいろ試行しましたが、修復が出来ませんでした。受信メールは名前をつけて保存すると 文字化け文が正常に読めるので取りあえずでこれを避難対応にしていましたが、不便なので 手持ちのOffce2003ProfessionalのCDからOutlookをインストールしメール関係をこれに乗り換えて 正常に使用しています。

関連するQ&A

  • Outlook2000の文字化け

    Outlook2000でメールを受信すると、本文だけが文字化けします。 送信者、件名などは正常です。 エンコードは、送信メール日本語JIS・受信メール日本語自動選択になっています。WIN98です。 どこが悪いのでしょうか?お願いします。 また、OEでの受信メールは、文字化けすることなく正常に表示されます。

  • OEでの文字化け

    知人のOutlookExpress v6で文字化けが発生した由で対応を相談されています。送信者も同じOEのバージョン6で、日本語JISで送信のものが一部は正常に受信ですが、一部が全文文字化けとのことです。 受信設定は日本語自動選択の由ですが、同時にUTF-8にチェックマークが入っている由で、これが問題なのかと推測しています。 どうして2つの(日本語自動選択とUTF-8)設定が同時に発生するのか不可思議ですが、解消法が分からずご教示をお願いします。 MS社のサポートで見るとscanやregistryいじって直すか、或いはOE自体を 再インストールまで必要なのかと思われますが、知人のレベルから難しいと思っており、もう少し簡単に直せないかとのご相談です。よろしくお願いします。

  • 受信メールの文字化けOutlookExpress2003

    OutlookExpress2003(エンコード日本語自動、テキスト形式に設定しています。)を使用していますが、OutlookExpress2007を使用している人からのメールのみ文字化けしてしまいます。その他の方からのメールは、正常に受信できています。 原因は何と考えられますか?対処法を教えてください。

  • メールの文字化け

    OE(Ver4)を使っています。この間、雑誌についている CD-ROMで、IEとOEをバージョンアップさせようとしました。そうしたら、今までの受信トレイのフォルダ自体がなくなってしまったり、残っていたメールの一部が消えてしまったりと、不具合が生じてしまいました。それで、 アンインストールして元のバージョンに戻したのですが、 今度は、文字化けを起こしてしまいました。件名は、いいんですけれど、中身が文字化けしてしまっています。 日本語自動(自動選択)で正常に表示はされるのですが、 1件1件直していくしかなく、全部のメールを一度に直すことができません。なにか、一度に直す方法を教えて下さい。お願いします。

  • Outlook Expressが文字化けしています

    OS(XP)が不安定で、復旧してからOutlook Expressの全てのファイル(受信トレイ・送信トレイなど)と、新たに受信したメールが文字化けしています。 「表示」のエンコードは「日本語(自動選択)」です。 ちなみにInternet Explorer 8も不安定でしたのでインストールしなおしました。 Outlook Expressは何もしていません。 対処法をお教え下さい。

  • 電子メールが、「文字化け」してしまいます。

    Outlook Expressの受信メールが、「文字化け」します。 エンコードを変更しても、アルファベットや数字に「文字化け」したままです。 なお、電子メールの送受信については、正常です。 また、ウイルスを検索しても、何も検出されません。 OSは、Windows XP Home Editionです。 どなたか、お助けください。

  • 何故か一部だけ文字化け

    サーバーをレンタルしてHPをアップしたのですが、ほとんど文字化けします。 というのもどういうわけか、外部スクリプトを使用している部分だけは普通に表示されています。 IEのブラウザで、表示→エンコード→日本語(自動選択)をクリックすると正常に表示されますが、 あらためてそのHPを開くと、また文字化け状態になってしまいます。 正常表示された後に更新を押しても、文字化け状態に戻ります。 「自動選択」の部分にはチェックが入っています。 「日本語(自動選択)をクリックすると正常に表示」 この後に再度エンコードを開くと、もともと一覧にはなかった【日本語JIS】が現れて、 そこに黒丸(●)がつきます。(半透明になってクリックはできない) 1.これはどちら(HPの設定・ブラウザ設定)がまちがってるのでしょうか? 2.外部スクリプトだけが何故正常に表示されるのかがわかりません。 2は今後の参考にしたいだけなので、1の文字化けの対処についてお答えねがいます。

  • アウトルックエクスプレスで返信すると文字化けします

    アウトルックエクスプレスで、受信したメールに「返信」すると、受信した元のメールが文字化けします。 エンコードを自動選択にしてみましたが、治りません。 どなたか、対処法を教えてください。 ちなみに、受信メールや自分が発信したメールでは、文字化けは起こりません。

  • 文字化け

    WIN XP sp2 ,OE6です。 或る送信者がMLで発信したメールが部分的に文字化けしました。 MLなので受信者は何人もいますので聞いてみると、化けていない人の方が多いことが分かりました。送信時は日本語JISしか選べませんよね。 受信は日本語自動選択にしています。日本語でも他のにかえると支離滅裂のお化けになります。 どのような原因が考えられますか。

  • 文字化けしてしまいます

    個人のHPをFFFTPでアップロードして、アップしたHPを 見ると文字化けしてしまいます。で、エンコードを自動選択に設定すると、見れますが、別のページに移るとまた、文字化けでエンコード変更で、また、直しての繰り返しになってしまいます。 エンコードを”自動選択”に固定したままにしたいんですが、出来ますか? *HPのソースを見ましたが、特に問題はなかったようです。 *以前は正常にアップして、文字化けも無かったんですが、最近文字化けするようになりました。色々更新してたので、何処が原因かはわかりませんが・・