• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VTR250 新車か中古車かでj迷っています)

VTR250 新車か中古車かでj迷っています

このQ&Aのポイント
  • VTR250を新車か中古車か迷っています。通勤ではなく趣味的な使い方で日帰りや一泊程度のキャンプツーリングを楽しみたいです。
  • 新車を考える理由は、最初で最後のバイクとして大切に長く乗りたい、整備のノウハウが無いため定期的な点検整備を丸投げしたい、初心者として前オーナーのくせがない方が扱いやすいという点です。
  • 一方、中古車を迷う理由は、慣れてくると400が欲しくなる可能性があるため、個体差があり不安があるという点です。また、名前の通ったお店で年式の新しいものであれば品質に神経質になる必要はないか、乗り換えた場合の下取り価格は安くならないか、その他の考慮すべき点も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mas_764
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.8

まず、「ようこそコチラ側へ!」 (ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に    なる必要はないのか? ↑そのとおりです。 ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。 (イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか? ↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。 というのも、最初の値段がタカが知れているからです。 (ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと 小生は、10代から乗り始め、現在数えで50になりますが、基本的に新車派です。 とくに初心者さんには、新車を奨めています。 最大の理由は、ほんとうに調子の良い上体を経験できる、ということです。 特に初心者が中古に乗った場合、あからさまなトラブルで無い限り、微妙な乗り味などはわからす、「こんなものか」で終わってしまいます。 そしてVTRくらいの値段の場合、中古の最大のメリットである金銭的負担の軽減を考えたとき、ほんとうにメリットが出るのは、半額以下の場合でしょう。 とすると、いきおい30万近辺の中古車になります。 バイク屋の立場で考えると、仕入れ値(=下取り)との差は、15万は欲しい。 なぜなら、仕入れたバイクの修理や整備、またアフターサービスを考えると、このくらいは常識的な金額でしょう。 ということは、仕入れ値15万のバイクを買うということです。 小生の持論は、「貧乏人は新車」 それを周りにも奨めているのですが、貧乏人に限ってケチなので、安い中古を購入することが多いです。 で、たいてい泣きを見て、ますますお貧乏になることが多いようです。 世の中って、順に出来ていて、安いものには安いなりの理由があります。 決して新車が、トータルで安く上がるとは断言できませんが、すくなくとも中古との差額以上に楽しいバイクライフを送れると感じています。 かく言う小生は、貧乏なので新車を買い続けています。

momopana_2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「安物買いの銭失い」に気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#29459
noname#29459
回答No.7

中古か、新車か、というと、中古を選ぶ理由は、安いから、ということになる。逆に、安くない中古なら、選ぶ理由は、ほとんどない。(絶版で入手不可とか)  下取りは、期待しないことですね。400へいくかもしれないので、下取りとかうのなら、最初から、400なりを買うことです。のりかえ、が、一番、お金がかかるので。  まず、VTRで、ほんとによいのか、CB400SFで、いいのか、レンタルバイクで、1日借りてみては、どうでしょうか。

momopana_2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No5の方へのお礼で書いたように、今の技量では400は無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは~。 まだ迷っていますか? 車検を気にしないのであれば、絶対400ccを勧めますが、それでVTR250なら仕方ないのですが、そのうち400ccが欲しくなるような事が書かれてたので・・・。 私はVTR250も所有していますが新車です。 あまり拘りはないんですが、インジェクションだという事が決めて!キャブだとメンテナンスにやや難があると思いました。 下取りなんて気にしない方がいいですよ! この手の250ccであれば、下取りなんてそんなに高くはないですし、バイクって一心同体ですから、愛着が湧いてきます。 手放そうにも勇気がいるものです。 メンテナンスは、ずっとお付き合いするお店を見つけて、仲良くなる事です。 車より色々親身にやってくれますよ!

momopana_2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛着を持って乗るのがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.5

4輪でも同様ですが、実際に乗り、触ってみるとカタログスペックには表れない色々な魅力が 見えてきます。 予算の都合もあると思いますが、仰るとおり趣味性が非常に強い乗り物です。 VTRも含め他の250、400も色々なタイプのものを試乗してみると良いのではと思います。最初から下取りするためのバイク選びでは何も見えてきません。 新車でも個体差は確実にあります。 中古車であっても乗っていた人の癖がバイクに付くことはありません。 そんなことを言ったら教習車、試験車は非常に多くの超初心者しか触りませんから大変なことになります。 新車でも中古車でもしっかりメンテナンスすれば更に快適になります。 もっともっと悩むのも良いかもしれません。

momopana_2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教習所の1時限で始めてCB400を押して歩いた時の感想は、 「うわっ、でかっ、重っ。無事卒業できるかな・・・」でした。 無事規定時間内で卒業はできましたが、操縦しているというよりは、 乗せられているという感覚です。 今の技量ではレンタルで試乗しても、結論は250だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133076
noname#133076
回答No.4

新車でいいと思います。 ア)についてですが、名の通ったお店の高年式であれば、中古車の旨味である「値段」で割安になっていないので、新車と値段の差はないので、支払額に差はないでしょう。ですので、自分で最初からどのように使って行ったのか?もバイクライフの楽しみですから…その分を楽しみましょうよ。 イ)についてですが、どっちにしても、下取り価格なんて期待は出来ませんから、気にしなくても良いです。中古車の場合は、最初から下取り価格なんて考えてはいけないともいます。店頭には中古車もそこそこの値段が付いているので、下取り価格も相応に?なんて期待しちゃいますけど…実際に下取りにだしても、がっかりすると思います。んで、あの値段で下取ってこの値段つけて売るのか???って感じになると。 ウ)についてですが、今は「250で充分、大型なんていらない」って、最初はみんな思うんです。でも、バイクを通して仲間ができてくると、見栄もあるので結局「大型に乗りたい」となるのではないかと思います。 (実際は、大型でないとならないようなパワーが必要な状況は、タンデムでキャンプ道具満載!でつづら折れの低速の峠を登っている時ぐらいしか無いのですけど…高速で楽だとかなんだとかっていうのは、所詮は言い訳です、奥さん(旦那さん)を納得させる為のね。) 新車のVTR(250)で、お店と良い付き合いをしていくことが一番よさそうです。 バイクライフを楽しむ窓口として、仲間探しやメンテナンスなども相談できる、自分の波長にあったお店を探して。 …んでも、そうやってお店にマメに顔を出していると、バイクにツイテのいろんな話を聞いたり、いろんなバイクをたくさん見ちゃうから、結局、大きいの欲しくなっちゃうけど…。 ちなみに、機械ものですから当たり外れはありますけれど、最近の製品はその当たり外れも大きくはないですし「前のオーナーの癖が付いている」とかってのは、考えなくて良いです。もし、「癖」があると感じても、それは「整備不良」ですから…。

momopana_2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供を育てるように成長を楽しむのも、バイクライフのうち。 楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やはり新車の保障の長さが決めてでしょう。VTR250も最近はインジェクション仕様となりますが少し古いとキャブ仕様になります。車を乗られているとのことで当然インジェクションでないと不都合を感じると思います。  わたしも今50代ですが,40代半ばより通勤にバイクを使用しておりホーネット・CB400SF・CBR600F4iそして最近CBR600F(逆車・中古)に乗っています。好きな物に乗れば良いと思います。

momopana_2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保証のことは失念していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125576
noname#125576
回答No.2

新車を買える金があるなら新車です 250でも充分だと思いますが、400が欲しい気持ちがあるなら最初から400を買いましょう 「400が欲しいけど、初心者だから250から」と考えているなら、大きな間違いです バイク選びで失敗しないコツは、一切の妥協無しに一番欲しいバイクを買う事です 経済的な事情が許すなら「新車」を・・・ たとえ高年式でも、中古バイクのリスクはかなり高いです 全くの初心者なら、新車が買えるのに中古を選ぶメリットはほとんどありません 一部の人気車種や外車を除いて、車に比べれば下取りは安くなります 趣味のバイクを買うのに下取り額を考えても仕方ないでしょうね 当たり外れはどんなバイクでもありますが、国産車であれば神経質になる必要も無いでしょう バイクの知識があったとしても、どうしようもない部分です >それなりに名前の通ったお店で、・・・・・ これが大きな間違いですね 規模が大きいとか、雑誌に派手な広告を出してるとか、有名な店だとかは バイク屋を選ぶ上ではほとんど参考になりません 個人経営の近所のバイク屋を含めて、いくつかバイク屋を回って自分の印象で判断してください 必ずしも個人経営のバイク屋が良いとは限りませんが、大手のバイク屋は点検整備を依頼する場合でも、対応してくれる人、整備してくれる人がそのつど変わりますし、スタッフの異動も多いです 当然、経験不足の人が点検整備する可能性もあるわけです 私は、いつも同じ人が自分のバイクを整備してくれる個人経営のショップのほうが安心感があります バイク屋を選ぶ基準は人それぞれでしょうが、あくまでも自分自身の目で判断してください 100人中99人が良いバイク屋だと言うバイク屋が、貴方にとって良いバイク屋だとは限りませんから・・・・

momopana_2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイクショップを選ぶ方が、バイクの車種選びより大切で時間がかかりそうですね。 今は、そういうこと自体が楽しい時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  おはようございます。  新車のメリットは書かれている全てが正解だと思います。 他にも、下取りに出す場合も買ったお店での下取りであれば、当然、高いです。 そのVTRを「素性の知れたワンオーナー車」として売り出せますから。  中古車は1台1台が全部違うバイクだと思った方が良いと思います。 そこに並ぶまでは、どんな経歴があったのか(どんな整備や保存をされていたか) 都合の悪い事はわからないままです。 ワタシの仲間では中古車に乗っている人は多いですが、みんな自分で整備してます。 と言うか、自分で好きにいじりたいから買っている部分もかなりありますね。  どんな大きなお店の優秀なメカの人でも、中古車を新車にはできません。 これが(ア)に対する回答です。 (イ)については、良く意味がわからないのですが、長く乗ってからだと下取りが 安くならないか?と言う意味でしょうか? だとすれば、この文章の冒頭の部分が回答になります。 例えば同じ距離、同じ年月を経過したVTRだとしても、それまでそんな人が何人 乗ったかわからないVTRと、新車で購入され、一人の人に丁寧に整備されてた VTR・・・どっちが高いかは明瞭です。 その次に書いた部分が(ウ)に対する回答になります。  わかりにくい回答になってしまってすみません。 でも、質問の(1)(2)については深く共感します。 ワタシはそうやって今のバイクに乗ってきましたよ。 そのVTRについている値札だけで判断しないで、ずっと愛せるVTRを選んでください。  ではでは (。・_・。)ノ♪

momopana_2010
質問者

お礼

こんばんは。朝、早いのですね。 夜しかパソコンのチェックができないので、お礼が遅くなりました。 早速ご回答いただき、ありがとうございました。 中古車の隠れているリスクを心配するくらいなら、新車を大切に。ということですね。 >(イ)については、良く意味がわからないのですが、長く乗ってからだと下取りが >安くならないか?と言う意味でしょうか? 教習所のCB400が始めてのバイクでしたが、「良く卒業検定合格できたな」と思うくらい、 重く大きく感じましたので、ショップで跨ってみたVTRくらいの大きさと重さが調度良いと 思うのですが、乗りなれて技量が上がって来ると、大きさと重さが気にならなくなって比較的短期間で 欲が出てきて買い換えたくなると、ロスが大きくなるかな? という懸念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車VTR250 中古CB400SF

    新車のVTR250を買う予定だったんですが 年末忙しくてバイク屋にいけず 新車のVTR250が残ってるか不安になってきました@@;  一応VTR250黒を希望していますが 残ってなさそうな気が・・・ (ホンダドリームかウィング購入予定店) そこで CB400の中古も視野に入れたいと思います。 初心者に妥当な年代・走行距離・大体の値段教えてください!(結局状態によると思いますけど・・・@@;)   なるべく新車が良いですが・・・ VTR250の新車価格より抑え目で・・ (VTR250新車価格483,000円) 

  • VTR250かCB400か迷っています

    普通二輪免許を取得しようとしている者です。 今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。 今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。 どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。 個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。 そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。 (1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。 (2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。 そこが引っかかり、色々と迷っています。 そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

  • VTR250

    普通二輪免許取得に伴い、現在バイク購入を考えています。 バイクはVTR250買おうと思っています。 初バイクなので、まずは勉強の教材という意味でも 中古で、値段は20万代と考えています。 先日ホンダドリームへ行ったんですが 店頭に現品はなく、お店の方が調べてくださったところ 近くのお店に中古があり、状態もかなりいいほうとのことでした。 ただ値段が約37万(だったと思います)でした。 中古でこの値段をだすのは高いでしょうか? それだけ出すんなら、もうちょいがんばって 新車手ぇ出すかなぁとも思ったんですが VTR250は生産も終わり、新車を入手するのも難しいとのことでした。 まだいろいろ迷ってはいますが、どーしたもんかって感じです。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに色は黒希望。

  • CB400購入予定 新車か中古か?

    CB400SF(黒) を購入予定です。 (現在自動2輪2段階最終) 教習車と同じという理由もありますが、 車種のブラックが気に入ったからです。 正直初心者なのもありますが 当方まだ17歳で・・・  金銭面で大変厳しい状態です・・  一応ローンで買うつもりだったんですが、 親が一括で払い 親にお金を返していけばよい。と言われそうすることに・・・ 正直金利馬鹿にならないですからね・・^^;(金利だけで10万)  次は新車か中古車か・・・ 初心者なのでその辺の事がまったく無知です。 まず、初心者は新車買うべきですか? 中古買うべきでしょうか? 中古車を買うべきなら どのような基準で選べばよいのでしょうか? 購入店はレットバロンで考えていますが・・・ 

  • 新車と中古車

    もうすぐバイクの免許取得できるのですが、新車と中古で悩んでいます。 ドラッグスタークラシック1100を買おうと思いますが、中古でも値下がりしてないので、バイク屋を回って聞いてみました。店によって新車を勧めるのと中古を勧めるのとさまざまです。 実際、中古のお買い得感の少ないバイクはどちらがいいのでしょう? 中古ってやっぱ不安ですか? 宜しくお願いします。

  • 新型VTRの悩み

    先月に中免を取って新型VTRを購入し、休日は奥多摩などにツーリングに行ったりしている学生です。 バイク購入時は、慣れるためというのもあって250で新型のVTRを購入したのですが、最近加速の鈍さに不満を持つようになりました。 教習中に乗っていたCB400SFは体にGがかかるような機敏な加速だったと思うのですが、VTRは250だからかGをあまり感じられません。 デザインも加速以外の性能も気に入っていますが、やはりイマイチといった感じです。 ホンダドリームで初期点検の際に相談をしたところ、今丁度CB400ボルドール新車(2009年式)があるらしく、もしも購入するならVTRは40万くらいで下取り+現金の特価で売ってくれるとのことでした。 その特価というのがどの程度のものかはわかりませんが(笑)おそらく現金20~30万は必要になるのではないでしょうか?^^; 購入したばかりでお金もあまりありませんが少し頑張れば届かない金額ではありませんし思い切って乗り換えてしまおうかとも考えているのですが、みなさんならどうでしょう? 現金20万以下なら買うが25万以上なら買わないなどご意見、アドバイス等お願いいたします。

  • 中古か新車か・・・・・。

    皆さんこんにちわ。僕は最近免許を取った20歳の男です。 それで最近困っているんですが、僕はドラッグスタークラシックが欲しくてバイク屋に行ったんですけど、中古の乗り出し価格が59万くらいで、新車が今値引きされてて、65万で乗れるという事なんですけど、どっちがいいんでしょうか? 今自分は学生の身分で親から借金してバイクを買って、来年中に返すつもりなんですけど、その辺の金銭的な問題で悩んでいます。 少し無理をして新車を買うべきか,それとも中古を買って乗るか悩み中です。 やはり、新車の方がちょっと無理しても良いものなんですか? 皆さんの意見を参考にさせて下さい。

  • 新車か中古車か?

    今、中型自動二輪取得の為自動車学校に、通っています。 免許取得の暁には、念願のバイクを買いたいと思ってますが、 初心者ライダーには、新車の方が良いのでしょうか?それとも 中古車の方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 250ccか400ccか、新車か中古車か

    ドラッグスターが欲しくて、 店に見に行ったんですが、デザイン的には若干250の方に惹かれました。 でも400も悪くありません。 店が言うには、 「250を買ったお客さんは殆どの方が後悔されています。 出来れば400にした方が後の後悔が無くてよいと思います。」とのことです。 これはセールストークなのでしょうか?? よく見比べてみると、400の方がタイヤが太くて若干迫力を感じました。 実際、走り比べてみてどうなんでしょうか? アメリカンに加速やパワーは必要ないと思っているのですが、 タンデム走行や、ツーリング等の疲れ等で差が出てくるのでしょうか? 見た目の豪華さやエンジンや排気音の違いでしょうか? 維持費について比べてみましたが、400の方が高くつくものの中古の場合、 きちんと法的整備されているという意味で安心。 逆に250だとメンテナンスされていたのか不安があります。 新車で250、中古で400どちらがお勧めでしょうか? 中古車って年式の割りに安く思えないです。 例えば10年落ちの250ccが40万円だったり。 車で例えると、新車時200万円の車は10年も経てば10万円も値が付けば良い方だと思います。 バイクの事は初心者なもので、感覚的にもわからない事だらけです。 ちなみに現在普通2輪免許を取得中で、教習車のCB400しか乗った事ありません。 わかる部分だけで結構ですので、参考までに気軽に回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中古か新車か…

    来年で学生生活が終わるので、来年の夏休みにツーリングをしたいと思っていますが、まだバイクはありません。そこでバイクを買おうと思いましたが…。 これからバイトを始めて、免許の費用はなんとかなりますが、バイクの予算が多く見積もって30万円程度です。欲しいバイクは、ZZ-R400なので新車だと70万くらいかかりそうです。中古車だと安いので20万からあるみたいです。 もう時間がないので来年の夏休みまでに予算をこれ以上は望めません。新車を買うなら社会人になってからなので、学生生活のツーリングは諦めます。でも、安い中古車ならば買えるので、バイクに問題さえなければツーリングに行くことができると思われます。 そこで、みなさんの意見を聞かせてください。社会人まで我慢して新車を買うか、ツーリングしたいがために不安のある中古車を買うか。どちらがいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • PX-M730Fを使用中。プリンターの電源を入れ直し再起動して繋がるときがあるが、また駄目になる。
  • プリンターのみ無線ランに繋がらない。PCやスマホ等は無線ランに繋がっている。
  • EPSON製品についての質問です。
回答を見る