• ベストアンサー

皆さんの「年越しそば」は、どんな感じになりそう?

1.カップ麺にお湯を注ぐ 2.袋入りインスタント麺を作る 3.生そば、乾めんをゆでる 4.出前を取る 5.そば屋さんに食べに行く 6.そば以外を食べる 7.食べない 毎年そういう感じでしょうか? 私は1か7です。 食べてすぐ寝るのは身体によくないので、去年は食べませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

我が家は【3】を予定してます。 年間100食以上は、盛り蕎麦を食べてると思うほどの蕎麦好きで、盛り蕎麦以外は蕎麦と思ってないです。 まず、3日以上蕎麦を食べないと蕎麦が食べたくなるほどなので、年越し蕎麦ぐらい自分で打ってみたいと何度か試みましたが、納得出来る蕎麦は中々打てません。 年末は、お気に入りの蕎麦屋を何軒かハシゴして蕎麦の喰い納めをするせいか、自分で打った蕎麦が見劣りするのかも知れませんが、年越し蕎麦ぐらいは満足な蕎麦を食べたいと大晦日は懇意にさせて頂いてる蕎麦屋に生蕎麦を予約して、夕刻に打ちたての生蕎麦を取りに行き自宅で茹でて紅白歌合戦を視ながら食べてます。 いつかは、蕎麦屋の蕎麦に負けないぐらいの「自家製手打ち蕎麦」を打って年越し蕎麦にしたいですね。

localtombi
質問者

お礼

>お気に入りの蕎麦屋を何軒かハシゴして それはすごいですね! しかも自分でも打つんですか、極めていますね! 私の地元にもちょっとしたそば処の食べさせてくれる場所がありますが、何と言うか地元の割にはいまいちなんですね。しかも高いし・・・ そば道は私には分かりませんが、単純に「天抜き」を肴にお酒を飲んでみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • poster
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.11

7です。 両親がソバ屋をやってるくせして…食べません(笑)

localtombi
質問者

お礼

へぇー、きっと見るのも嫌というくらい接しているからでしょうか! 一番忙しい時期なので、自分達の食べる暇などないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

3です。生蕎麦を近所の蕎麦屋さんに予約してますので、31日の昼ごろ取りに行って、食べるのは15時頃です。 出汁だけは、しっかり昆布と椎茸と鰹節で取って、それに塩と砂糖とお酒をちょっと入れて作ります。 それに、海老天と牛蒡天を作りますので、それをのせて食べます。 以前は夜、食べてたけど、後片付けが慌ただしいのと集まってきている親戚のチビどもが眠たくなるので、15時頃食べることにしました。蕎麦用の器でなく普通のお椀でちょっとだけ食べるという感じです。 蕎麦が元々好きじゃないので、形だけという感じですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、セレモニー的な感じですね。 とりあえず年を越すので食べておこうか・・・みたいなことですね。 でも出汁は結構本格的、これを作ってお雑煮などにも応用が利きますね。 午後の3時頃に食べたら、除夜の鐘の前頃にまたお腹が空きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

「一杯のかけそば」 を、妻と妻のお母さんと三人で…。 リストラされて、稼ぎがマイナス10万円の生活を強いられています。 それでも、再就職できて仕事がある喜びをかみ締めながら… いつかきっと、いままでの生活(カップ麺3個)に戻る日を夢みて…

localtombi
質問者

お礼

ああ、一杯を3人でですか・・・涙が出ますね でも再就職されて、来年の今頃はいい展開になっていると思います。 どこもかしこも厳しい話しか聞きませんが、気持ちだけでも前向きになっていかないと、何事も始まりませんね。 せめて、卵1個でも入れて栄養をつけて食べてください・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

 私は同居している母と一緒に(1)のカップ麺にお湯を注いで食べて、紅白を見て寝ます。  翌日は早朝に新聞配達をしてからすぐに1泊2日の東京観光へ出発なので前日はめんどくさいことはしません。

localtombi
質問者

お礼

>1泊2日の東京観光 ぜひいらして下さい!! 丁度元旦で、賑やか、でも静かな東京が見られますね! そういう予定でしたら、迷わず1が正解ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

私は3か7です。 その年毎のテレビ番組・DVDに対する興の入れ具合や眠たさ度合いによって変化しています。 ちなみに去年は起きていてもつまらなかったので、ご質問者さんとおなじく7です。作る前に寝入ってしまいました。 その昔は3で食べてから、徒歩で10分ほどのところにある神宮に零時丁度の開門に合わせて出かけていたのですが、最近はもうその元気はありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、今年はどうなるのでしょうね。 でも、10分ほどで行けて初詣が出来るならば意を決して頑張りましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 スーパーで袋入りの日本そばを買ってきて、関西ではおなじみの、ヒガシマル醤油の「うどんスープ」の味付けで食べます。  以前、アルミパックに入った鍋焼き風のそばを食べた際、気分が悪くなったため、もうこの種のそばは食べないようにしています。  日本そばは、これも関西ではおなじみの「おんち」の製品が、最も美味しいと、私は思います。  私は、昨年の大晦日の年越しそば以来、日本そばが好きになり、年越しそば以外でも、寒い日の夕食、休日の昼食などに、よく食べています。

参考URL:
http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup.html
localtombi
質問者

お礼

へぇー、いろいろとこだわりがありますね。 ヒガシマルは聞いたことがありますが、関西出汁は色も味もやっぱり薄めなのでしょうね。 でも、うどんスープというのが面白いです。 そば好きな人は多いですね。 うどんはコシに魅了されますが、そばは香りに魅了される感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

3.家で手作り派です。 食べるタイミングは、晩御飯として食べちゃいます。 上に乗っけるものは、実家では肉入りきんぴらみたいなものが乗っかってましたが 私が作るときには特に定番はないです。 その時、スーパーで目についたものにしてしまいます・・・。 近所にお蕎麦屋さんがないので4とか5はなかなかできないのですが 近くにあれば行っちゃいそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大晦日の除夜の鐘とともにではなく通常の夕ご飯なんですね・・・ だったら、その後も起きていますからお腹がもたれることもないですね。 >肉入りきんぴらみたいなもの 天ぷらが定番と思ってましたが、それは地方独特なのでしょうか、珍しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

毎年3ですね。 しかし私の本音は1(笑)。 コレは極秘事項です。 墓場の中まで持っていかなくてはなりません。

localtombi
質問者

お礼

ははは、本音はカップですか! お店に生そばが並ぶ季節ですね。大晦日くらいは手作りでという人が多いのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

毎年3ですね。衣ばかりのエビ天付きで。 一度だけ、父親の実家に帰省した時は5でしたが。 これを食べないと年を越した気になれないです。

localtombi
質問者

お礼

>衣ばかりのエビ天付き 生そばか乾麺+具というのが、一番オーソドックスかも知れませんね。 具はいろいろとできますね。 かき揚げに三つ葉とかユズを散らして・・という人もいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

あえて、〇〇の四季物語、年末版を 食べるなんてどうでしょうー・・?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、春夏秋冬それぞれの味で売り出してましたね! 1年の集大成・・・どんな味なんでしょう・・・ 四季物語を食べてきた人は、やっぱり同じバージョンで締めたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年越しそばに

    年越しそばに カップラーメン インスタントラーメンは有りか無しか? ある人が 年越しそばに 毎年カップ麺 マルちゃんの緑のたぬきかどん兵衛を食べる と言ってました  私は必ず 面倒くさくても近所のそば屋で 年越しそばを食べます 私の感覚では 年越しそばにカップ麺は無いです 皆さんは どうでしょうか? 年越しそばにカップ麺は有り?無し?

  • 年越しそばは

    皆さんは、年越しそばは「お蕎麦屋さん」か「自宅」でですか? 私は、いつも自宅で天ぷらを揚げて、乾麺の蕎麦を茹でた上に 載せて食べます。簡単ですみません。 それとも、カップ麺の「どんべい天ぷらそば」や「緑のたぬき」で 済ます人もいますか。 まぁ、どっちも最近は美味い蕎麦ですが、なんとも寂しいですね。 それから、年明けには私もめんどくさくなって、カップ麺の「どん べい年明けうどん」を食べます。 結構美味いですね。 皆さんは、どんな年越し、年明けをしますか。

  • インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

    インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

  • インスタントラーメンの塩分

    インスタントラーメン(袋入り又はカップ麺)は、麺にも塩分がかなり含まれていると思うのですが、一旦、茹でこぼすと、多少の塩分は流れるのでしょうか? もし流れるとすれば大よそどれぐらい減るのでしょうか?

  • 好きなカップ麺&インスタント麺

    皆さん(あなた)の好きなカップ麺&インスタント麺(袋入り)は何ですか? (いくつでも) ちなみに私は「どん兵衛(そば)」「緑のたぬき」が好きです。

  • カップ焼きそばのカロリーについて

    カップ焼きそばにお湯を入れて麺をふやかすと、お湯の表面にかなり油が浮いています。 食べる際にはお湯を捨てるので、表記のカロリーよりは実際の摂取カロリーは少なくなるのでしょうか?

  • 八宝焼きそば??とか言うインスタント揚げ麺、ご存知ありませんか?

    最近、揚げ麺の長崎xxx(インスタント)なんてものをあんかけにして(当然ですが)よく食べてます。 このたぐいの麺は、たいがい既に揚げてあるもを手でほぐして、という具合だと思いますが、かつて、(7~8年前位?)たっぷりの油に乾麺(?)を入れ、一気にふくらんだ(揚がった)ところを引き揚げて、あんかけにして食べる揚げ麺があり、時々食べたものです。急にその味が懐かしくなりました。 たしか、八宝焼きそば??とかいうようなネーミングで、2ヶ入りで売っていたんですが、最近トンと見かけません。 どなたか、メーカ?、品名を知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • 年越しそば、具を最後にのっける派の方。

    私は年越しそばは、つゆを作ってその中に鳥肉、しいたけ、ほうれん草、ネギなどを一緒に煮込んで、別で茹でたそば麺につゆをかけて、海老天やかきあげかどを乗っけてたのですが、どうも脂っこいというか、くさみがあるというか、つゆの味が薄い?など失敗が多いです。 そこで今年はさっぱりと、 最初はそばつゆのみを作る。 ほうれん草は別ゆで、ネギは刻んでおく。 そばをお湯でゆで、よくお湯を切ってどんぶりに入れる。 そのあと、つゆをかける。 最後に上にほうれん草、ネギ、かまぼこをのせる。 お惣菜で買ってきた、海老天、かき揚げは家族お好みで乗っけてねと別皿に乗っけておく(好き嫌いがこればかりは多いので) これだけだと寂しいでしょうか? 自分の好みなのかもしれませんが、つゆがさっぱりしてる方が美味しい感じがしますんですよね。

  • 味噌汁があります 麺投入するならどれ?

    Aラー麺 ⇒インスタント麺or半生パック? Bうどん 乾麺or半生パック Cそば 乾麺or半生パック Dなぜかパスタ