Windows Updateのインストール方法とローカル管理者の設定について

このQ&Aのポイント
  • VAIO Notebook Computer(PCG-505V/CBX)でWindows98を使用しており、Windows Updateをしたいがローカル管理者になれないという問題が発生しています。
  • Windows Updateを実行するためにはローカル管理者の権限が必要であり、別ユーザーとして実行するオプションを使用することができます。
  • しかし、Windows98の場合にはインストールする更新の選択や更新の確認とインストールの機能が利用できず、問題の解決方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateについて(ローカル管理者になれません)

お世話になります。 VAIO Notebook Computer(PCG-505V/CBX)でWindows98を使っています。購入してから(5年程前)一度もWindows Updateをしたことが無かったのですが、行うことにしました。 スタートボタンのWindows Updateを押してしばらく待つと、以下のような画面になります。 ------------------------ 管理者のみ Windows Update から項目をインストールするには、Administrator、またはAdministrators グループのメンバとしてログ オンされていなければなりません。 (中略) ローカル管理者として実行するオプションを使用できない場合は、次の操作を実行します: [スタート] メニューをクリックし、[Windows Update] を右クリックして、[プロパティ] をクリックします。 [ショートカット] タブをクリックして、[別のユーザーとして実行] チェック ボックスをオンにします。 -------------------- 文面からみて、Windows2000、XP、NTに関することであって、98には関係ないと思うのですが、「インストールする更新の選択]も[更新の確認とインストール]も灰色のままで実行できません。また、指示どおりにしても、別ユーザーとして実行のチェックボックスは現れません。 いったい、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noa-jr
回答No.1

こちらを参考にして対処して下さい。 WinFAQ Windows Update で「管理者のみ」が表示されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#236

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#236
chu-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、参考URLを拝見し、その指示に従って、Windows Updateの初期化に挑戦しました。が、「Update Classを削除せよ」とありますが、そのような名のオブジェクトは見つかりません。また、「regsvr /u iuctl.dllおよびregsvr /u iuengine.dllを実行せよ」とありますが、これにも失敗してしまいます。 このような現象についても、何かご存知であればお教えください。

chu-sun
質問者

補足

補足欄を借りて、改めてお礼を申し上げます。先に、お礼欄で申し上げたとおりの症状を、職場の他の人にも相談したところ、Windowsの再インストールをしなければならないのではないかとのことでした。とりあえず、方向が見えてきましたので質問を閉じることにします。重ねて、ありがとうございました。