Windows Updateのインストール方法とローカル管理者の設定について

このQ&Aのポイント
  • VAIO Notebook Computer(PCG-505V/CBX)でWindows98を使用しており、Windows Updateをしたいがローカル管理者になれないという問題が発生しています。
  • Windows Updateを実行するためにはローカル管理者の権限が必要であり、別ユーザーとして実行するオプションを使用することができます。
  • しかし、Windows98の場合にはインストールする更新の選択や更新の確認とインストールの機能が利用できず、問題の解決方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateについて(ローカル管理者になれません)

お世話になります。 VAIO Notebook Computer(PCG-505V/CBX)でWindows98を使っています。購入してから(5年程前)一度もWindows Updateをしたことが無かったのですが、行うことにしました。 スタートボタンのWindows Updateを押してしばらく待つと、以下のような画面になります。 ------------------------ 管理者のみ Windows Update から項目をインストールするには、Administrator、またはAdministrators グループのメンバとしてログ オンされていなければなりません。 (中略) ローカル管理者として実行するオプションを使用できない場合は、次の操作を実行します: [スタート] メニューをクリックし、[Windows Update] を右クリックして、[プロパティ] をクリックします。 [ショートカット] タブをクリックして、[別のユーザーとして実行] チェック ボックスをオンにします。 -------------------- 文面からみて、Windows2000、XP、NTに関することであって、98には関係ないと思うのですが、「インストールする更新の選択]も[更新の確認とインストール]も灰色のままで実行できません。また、指示どおりにしても、別ユーザーとして実行のチェックボックスは現れません。 いったい、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.1

こちらを参考にして対処して下さい。 WinFAQ Windows Update で「管理者のみ」が表示されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#236

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#236
chu-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、参考URLを拝見し、その指示に従って、Windows Updateの初期化に挑戦しました。が、「Update Classを削除せよ」とありますが、そのような名のオブジェクトは見つかりません。また、「regsvr /u iuctl.dllおよびregsvr /u iuengine.dllを実行せよ」とありますが、これにも失敗してしまいます。 このような現象についても、何かご存知であればお教えください。

chu-sun
質問者

補足

補足欄を借りて、改めてお礼を申し上げます。先に、お礼欄で申し上げたとおりの症状を、職場の他の人にも相談したところ、Windowsの再インストールをしなければならないのではないかとのことでした。とりあえず、方向が見えてきましたので質問を閉じることにします。重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateについて。

    OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

  • 手動でのWindows update

    自動更新でできなかったので手動でWindows update の更新項目をダウンロードしてきたのですが インストールすると KB828741セットアップエラー Update.infの整合性を確認できませんでした。 暗号化サービスがこのコンピュータで実行 されていることを確認してください。 とでるのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに この問題は、暗号化サービスが無効にされた場合にも発生します。次の手順でこの問題を解決します。 1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. 「Services.msc」と入力します。 3. [Cryptographic Services] をダブルクリックします。このサービスが無効にされている場合は有効にします。 4. Windows Updates の更新を再びダウンロードしてインストールし、問題が解決されたかどうかをチェックします というのはやってみましたがだめでした

  • Windows Updateについて

    OSはWindows Meです。これまでディスクトップのツールバーの「スタート」でWindows Updateをクリックし、更新をダウンロードしてました。最近、どうしてもWindowsのリカバリーをやらなければならなくなりました。しかし、それを行ったあと、このWindows UpdateをしたらWindows Updateの画面の左に表示されるガイドが、「ようこそ」と関連項目の「Windows Updateについて」だけしかクリックできない状態で、肝心の更新のガイドなどがクリックできず、アップデートができない状態になっています。どうしたらアップデートできるようになりますか?おしえてください。お願いします。

  • Windows7 Updateができません

    Windows7 Pro 64bit を使用しています 左下の「スタート」から「Windows Update」をクリックすると 「12個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示されるので「更新プログラムをインストール」をクリックしましたが更新プログラムがインストールされません(画像参照) そしてシャットダウンするたびに「更新プログラムをインストール中(3個中3個目)」と表示されます。 これは毎回です。 解消するためにはどうすればいいでしょうか、教えてください。

  • Windows Updateができない。

    Windows Vista 64bitを使用しています。最近気づいたのですが、Windows Updateが行われていないような気がして、システムとメンテナンスを開いてみましたが、赤い帯のついた枠内に「コンピューターの更新プログラムを確認します。 コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください。」と表示され、「更新プログラムの確認」ボタンをクリックすると、「現在サービスが実行されていないため。Windows Updateで更新プログラムの確認ができません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示が現れます。管理ツールのサービスを調べてみると「Windows Update」は自動(遅延開始)で開始されていています。Netで検索したところMicrosoft fix it centerを実行とあったので、Microsoft fix it centerをダウンロードして実行ししましたが、解決できません。Updateが実行されていないと、各種脅威が心配なので、何とかならないか教えてください。

  • Windows Update自動更新の設定ができない

    WindowsXPsp2のクリーンインストール過程でWindows Updateの自動更新にチェックを入れず、後で[システムのプロパティー][自動更新]でオンにしようと開いたのですが、チェックできない状態になっています。 管理ツールのサービスと関係があるのか調べましたが、よくわかりませんでした。システムのプロパティーの[自動更新]でWindows Update を復活させるのにはどうしたらよいか教えてください。

  • Windows10 アップデート

    今までのOSではIEの「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックすれば Windows Updateの画面が出て選択等して確認後にWindows Updateが出来ていました。 アップグレードしたWindows10ではIEから「ツール」→「Windows Update(U)」をクリック すると wuapp.exe 'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 とエラー画面がでてWindows Updateが出来ないのです。 検索してもこの'wuapp.exe'が見つかりません。という意味が分からないため質問しました。 最近気づいたのですが右下のアクションセンターから 「すべての設定」→「更新とセキュリティ」クリックで Windows Update 更新プログラムのチェック 画面になりました。 自動的にダウンロードされ、インストールされます。 とあり、今までのように手動で確認とか出来ないでWindows Updateが出来ているということでしょうか? IEからのWindows Updateが出来ない理由とエラーの意味 アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫かの2点を教えてください。

  • Windows Updateについて

    OS:WindowsXP Pro Windows Updateの更新で5/12にでた Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB840374) を更新しようとするとダウンロードはできているみたいなんですがインストールのところでこけてしまって更新できません。 直接実行すると 「Windows XPを更新するアクセス許可がありません。システム管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが出ます。Administratorでログインして実行しても同じエラーがでます。 何が原因でこのエラーがでてるのでしょうか? 何か分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Updateと自動更新

    Windows Updateを始めて実行すると、 「このサイトには、次のActiveXコントロールが必要な可能性があります: 'Microsoft Windows Component Publisher'からの 'Windows Update'インストールするには、ここをクリックしてください。 と表示され、クリックするとActiveXコントロールが インストールされ、Windowsがアップデートされます。 ここからが質問なのですが、一度もWindows Updateをせず、ActiveXコントロールが インストールされていない状態で、自動更新機能を有効にした場合、 キチンと更新処理は行われるでしょうか?。 以上、ご教授願います。

  • windows update

    OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。