• ベストアンサー

グリーンクォーツとは?

グリーンクォーツという鉱物は、鉱物学上存在するものですか。存在するものであれば、生成プロセスや組成など教えてください。その他、どのような情報でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.2

 参考URLのGreen Quartzの項に説明文(英文)があります。それによると鉄原子の存在により形成されるもののようです。また、ブラジルやアリゾナで産するようで、英語ではgreen quartzという呼び方があるようですね。  ところで鉱物学的な説明は http://mineral.galleries.com/minerals/silicate/quartz.htm が詳しいと思います。我々が普通にイメージする石英(水晶)はQuartz(alpha-Quartz)と呼ばれるものでSiO2の多形のうちのひとつです。蛇足ですが、stishoviteやcoesiteは隕石の衝突の際の高温高圧下で形成される特殊な鉱物です。  また、無色透明の鉱物に色がつくのは、異物混入は除くとして、「格子欠陥」が原因です。green quartzの場合は鉄原子が格子欠陥を発生させるのでしょう。 http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/People/ikuji/edu/mater1/defect.html にもありますが、このように発色の原因となる格子欠陥を色中心と言います。

参考URL:
http://www.gemhut.com/gemidx.htm
black_dog
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。また、 専門的でありながら、簡潔でわかりやすいご説明をいただき、大変感謝しております。水晶を熱処理(あるいは放射線処理?)したもので、緑水晶(グリーンクォーツ)として説明しているケースには時々出会っていたのですが、何か納得できない部分があり、TCMさんのご説明でやっと正体が分かってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Luckycats
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.3

鉱物学上存在するのかは知らないのですが、人工的には存在します。人工水晶の育成で酸化鉄を入れると、緑または黄色に発色します。色の違いは、酸化鉄の価数に依存します。また、不純物として鉄を含有する水晶に放射線を照射すると紫水晶となります。但し、人工の水晶では成長領域により紫に発色する場所が異なります。

black_dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水晶というものも、随分いろいろと変わるのですね。 緑水晶のアクセサリーなどというものを時々見ますが、あれは人工的なものなのですね。 ただ、どのように見えるものか分かりませんが、天然の鉱物としてもグリーンクォーツというのがあると言うことなので、一度見てみたいものだと思っています。 Luckycatsさんをはじめ、3人の方から教えていただき、かなり分かってきました。どうもはっきりしなくて、モヤモヤしたものがあったのですが、やっと落ち着けそうです。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

素人ですので間違っているかも知れませんが,「グリーンクォーツ」という名前の鉱物は検索エンジン(インフォシ-ク)では見付けられませんでした。 ただし,緑色の水晶ということでしたら存在するようです。インフォシ-ク(参考 URL)で「水晶」で引き「緑色」で絞り込んで下さい。1580件ヒットしました。 いづれの場合も水晶自身の色ではなく,混入物の色が緑色みたいです。 ・緑水晶  http://member.nifty.ne.jp/sasajan/stone/quartz-green.html ・Tabaの鉱物標本箱/6~ 7月の特集「水晶:色」  http://www.ksky.ne.jp/~taba/P_toku19990619.html  このペ-ジの一番下にある「標本を選ぶ」→「鉱物関連リンク」で出てくるリンク先にも情報があるみたいです。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/
black_dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにいろいろな説明がありますね。「グリーンクォーツ」というのはどうも鉱物学上では存在しないもののようです。緑水晶というのは、水晶を熱処理したり放射線を当てたりして着色(?)したものが多いようです。 せっかく教えていただいたにもかかわらず、謎は謎を呼び、混迷は深まるばかりです。 でも、お忙しい中、貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クォーツの時計について

    オメガのクォーツの時計を買おうかと考えています. そこで質問なのですが,オメガのクォーツは技術的に何がすごいとかあるのでしょうか? 機械式時計がコーアクシャルなどの技術で値段的にも高くなったりするのは分かります.しかし電子製品であるクォーツ時計が機械式より安いとはいえ,ノーブランドの時計などに比べ,10万円以上と値が張るのに疑問を抱きました. ネームバリューで高いのか,技術的に高いのか,その他なのか誰か回答をよろしくお願いします. ちなみにシーマスターを買おうかと考えているのですが,今回の質問はどちらかというと,高価なクォーツ時計全体に対する質問です.

  • 「ミルキークオーツ」について教えてください

    ミルキークオーツの石を探しています。 アクセサリー類です。 お勧めの、ネット通販店の情報お願いします。 天然石を名乗ってて、実は粗悪品扱いという店も多々あるとか・・ 田舎でして、近くにいい店がないのです。 値段は、リーズナブルなところでお願いします(主婦ですから) 7歳の娘が喘息で、ミルキークオーツをお守りにもたせたいのと、 私自身が、個人的に今、欲しいのです。 宜しくお願いします。 いろいろ検索したのですが、 沢山あるわりに、ミルキーはあまりでてこなかったものですから・・

  • 古いクォーツ時計

    古いクォーツ時計を持っております。 電池を交換しましたが、一日経過しますと、かなり遅れます。 秒針はしっかり動いているのに、どうして他の針が遅れるのでしょうか?

  • ストロベリークオーツ

    天然石ビーズを使ってアクセサリーを作ってネットオークションに出品しています。 ストロベリークオーツなのですが、安く出回っているものはガラスであるとよく言われていますが、全部が全部そうなのでしょうか? 質の悪さや染や加工や「ガラス」など正直に表示している信頼できる有名なショップで購入しているのですが「色のほとんど無い品質の悪いストロベリークオーツを染めているもの」という説明がありました。 ガラスはガラスと表示しているのにストロベリークオーツだけ騙してるとは思いたくないのですが・・・。 でもほとんどのビーズに気泡が見られます。 気泡がある石なんて他に見たことが無いので・・・。 例えば1度溶かして・・・とも考えられるのかもしれませんが、石を溶かして混ぜたとして気泡が出来るものなのでしょうか? お判りの方教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • セイコーのオールドクォーツについて

    70~80年代のセイコーオールドクォーツを収集中ですが 現在、シルバーウェーブ、タイプII、グランドクォーツ しかもってません。 他にどんなのがあったのか教えて下さい。

  • クオーツ時計の寿命

    今現在、ロレックスとタグホイヤーいずれも自動巻きを 所有しております。 タグホイヤーリンク クロノグラフ Calibre S(クオーツ)の購入を 考えているのですが、やはり寿命は短いのでしょうか? 自動巻きはメンテナンスさえすれば一生物とよく耳にします。 タグホイヤー、セイコー(グランドセイコー)はクオーツでも オーバーホールを推奨しています、他メーカーではオーバーホール を推奨しているメーカーは殆ど見当たりません。 やはりクオーツ時計には限界があるのでしょうか?

  • 「大きな古時計」を聞くと、グリーングリーンを思い浮かべるのは何故でしょう?

    最近平井賢(漢字合ってますか?)という歌手が歌ってヒットしましたが、私は小学校の音楽の時間に習った記憶があります。 ところでこの歌を聞くと、その後なぜか「グリーングリーン」という歌を思い出します。何故でしょうか? この歌同士が対になっている…ということはないですよね。時計の歌は大昔から存在していますが、グリーングリーンは元々反戦歌ですし。小学校のカリキュラムで一緒に教えるようになっているのでしょうか?(まさか!?)

  • グリーン車はなぜグリーンなんですか?

    いきなりですが、なぜグリーン車は「グリーン」なんでしょうか? 他の色(例えばブルーとか、オレンジとか)ではなくて、なぜ緑なんでしょうか? 御存知の方がいらっしゃったら、回答御願い致します。

  • 2~5万円のクォーツseikoの修理費

    2~5万円のクォーツseikoの修理費ってどのくらいですか? 大体で結構ですので、どなたか情報いただけませんか。 新しいの買った方がいいくらい取られますか? また、わかるかたでいいですが、seikoの時計の故障がでる割合ってどのくらいでしょうか?

  • 機械式ではなく敢えてクオーツを?

    新社会人の男(24)です。 現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、 社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。 自分で整理した私の好みを列挙すると ・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い ・長く使える落ち着いたデザインが良い ・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。 しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。 一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。 多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、 ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。 時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。 しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、 ・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい ・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ) ・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある という感じです。 ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。 ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。 クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため 「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。 GSならば心配しなくても良いでしょうか? また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。 今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら 是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。