• 締切済み

薄い銅板同士を接着したい

花器の内側に収める銅製の容器の修理を考えています。 薄い銅板の筒と底板がロウ付けされた物なのですが、側面の筒の接合部が剥がれて水漏れしています。 ロウ付けの機材も経験もないので、接着剤で済ませようと考えているのですが、 この場合はどのような接着剤を使うべきなのでしょうか? また、他にもっと良い方法があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんは  エポキシパテについては既出ですが、部分的な水漏れで、強度に問題が無いなら、「バスコーク」を内側から塗れば、一番安いかと思います。     ご参考まで

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

半田付けです 低温半田ならロウソクで付きます 付ける面をサンドペーパーで磨きます 片側からロウソクの炎で熱して反対側に半田を当てると溶けてくっつきます 南田は「低温脂入り半田」を買って下さい 長さ10センチメートルくらいのプラスチックケースに螺旋形に巻いて入っています

回答No.2

http://www.monotaro.com/p/0570/7134/ http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php?code=EA934C-4 http://www.monotaro.com/p/0233/3974/ 3番目に書いたエポキシ樹脂系の接着剤であれば 耐水性もあり金属の接着も出来ますし ホームセンター等で販売されていますので簡単ですよ スキマだけしかないのであれば 上記の接着剤をスキマに押し込んでください

回答No.1

樹脂系の接着剤またはハンダで接着できるのではないかな

関連するQ&A

  • 銅板のくっつけ方

    今、作品をつくっていて困ってる事が、銅板同士のくっつけ方。私は今、0.3厚の銅板で、親指の先ほどの小さな容器のようなもの(かなりたくさん)を作っています。そのつなぎ目をきれいに早くくっつけたいんですが、ハンダではうまくのってくれません(ついても時間がかかる)。 知りたい情報→◆金属っぽく見える接着剤(?)みたいなのが売ってたらよいのにな、と思ってます。         ◆家で作れればもっと良いです(ボンドとか使って)。        ◆もしなければ、うまいハンダ付けの方法を。 とにかく銅板とマッチしてたらそれで良いです(銀色系OK)。課題で出すだけなので。見た目だけ良ければ…。これからの参考にしたいので、最終的に「銅板じゃなくてこれだったら…」情報でもよいです。よろしく!

  • 拡散接合、接着、ロウ付けのメリット・デメリット

    拡散接合、接着、ロウ付けのメリット・デメリットはどのようなものでしょうか? 素材はステンレスで0.1mm厚を2~3枚の場合で、それぞれの大きさの違う物をピラミッド状にくっつけます

  • 『銅』ロウ付けについて教えて下さい。

    初心者ですので、全く分かっていませんが、 『銅』(リン銅ではなく、純粋な銅)を使用した『銅ロウ付け』について教えて下さい。 機械部品の接合に使用したいのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか? 接合強度はずば抜けて優れていると聞きますが本当ですか? 高温(1100℃以上)で接合すると聞きましたが、材料(SUS304・SUM)の特性・組織の変化はおこらないのでしょうか? 御手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 真鍮と銅管のロウ付け熱変形を防ぐ方法を教えてくだ…

    真鍮と銅管のロウ付け熱変形を防ぐ方法を教えてください。 真鍮と銅管をガスで炙り手作業でロウ付けしていますが真鍮をガスで炙る為、 ロウ付け部は問題ありませんが真鍮部品のロウ付けをしない加工部(クイックファスナーで接合する部分)が熱膨張したまに変形します。 変形程度は0.05から0.1mmです。(円が楕円になります。) 冷却は空冷後(10分以上)水冷をしています。 真鍮部品は冶具に固定しガスで炙っています。 御回答宜しくお願いいたします。 説明不足で恐れ入ります。 ロウ付け部ではなく真鍮部品のロウ付けをしない所です。 例えば真鍮が筒状になっていて穴が真中に開いていて真中の穴に銅管とロウ付けする際に筒が短い為、火で炙ります。 両サイドの穴径が0.05ミリから0.1mm変わるという意味です。 御回答宜しくお願いします。

  • 『銅ロウ付け』について

    こんにちは。 的外れな質問でしたら申し訳ありません。 弊社は機械部品(手のひらサイズ)を取り扱う企業です。 ステンレス+ステンレス 鉄+鉄 の部品を接合するのに 『銅ロウ付け』 を使用した部品を購入していますが、 『銅ロウ付け』についての資料・書籍等はありますでしょうか? (銅配管ろう付けマニュアルではなく、ほかに) 現在、雰囲気は水素・メッシュベルト連続式マッフル炉 を使用して 銅は銅ペーストと聞いています。 お手数ですがご返事頂けると幸いです。

  • ロウ付け

    初心者なので解かりませんがお願いします。 ロウ付けで使用するロウ材、フラックスは、どのような物を使用したらよいのでしょうか。 主に、銅(筒状の物)にタングステン(Φ8~Φ15)をトーチ(酸素+アセチレン)でロウ付けしています。 過去にどの様なロウ材を購入したか履歴がなく、 担当者も解からなく、銀が少し入っていると言っていましたが 詳細は不明とのことでした。 現在あるロウ材の残りを計測したところΦ1.2でした。  今回、新規購入するに当たって、適切なロウ材、フラックスをと なにお思いまして質問しました。 宜しくお願いします。 再度、ロウ材の種類で過去の担当者にも確認したところ、 複数の方が「銀ロウ」と言っていました。 現在あるロウ材の色はシルバーです。 断定はできませんが、「銀ロウ」だと思いますが、 「銀ロウ」のロウ材を探してみましたが 銀の含有率によって色々な商品があるので ロウ付けする材質にもよるとは思いますが 一般的には、どの程度の銀含有率のものがいいのでしょうか?

  • ポリエチレン容器の水漏れ修理

    100リッターのポリ容器を持っています。それに2か所ひびが入り、少し水漏れがします。何も接着剤とか持っていませんし、こういったことに疎い人間です。応急修理の方法を教えてください。

  • ロウ付けの時の母材の支えについて

    こんにちは。 ロウ付けで、銅(丸銅棒)を 接着したいと思っています。 はじめ、うまくいかなかったのですが、 やや強力なバーナーを使うことにより、 接着できるようにはなりました。 (銅ろうを使っています)。 しかし、 母材の支えに、 サポートスタンド(RZ-300)を 使っていたのですが、 強力なバーナーを使うためか、 母材を挟むクリップにも、 火が当たってしまい、 クリップのばねがいかれ、 すぐにダメになってしまいました。 別の安いスタンドもあったのですが、 これも、一回の使用で、 クリップのバネがいかれてしまいました。 セラミックボードに母材を直において、 試しましたが、温度が上がらないのか、 うまくいきませんでした。 (銅ろうが溶けない)。 母材の支えには、 どのような方法を使うのがいいのでしょうか。 なにかアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

  • 銅パイプの温度と酸化被膜と変色の関係、メカニズム

    銅パイプ(外径φ12.7 肉厚0.7mm 長さ100mm)の片方に黄銅(CuとZn比が6対4)を銅ロウ材を使用してロー付け(銅パイプと黄銅を接合する)をおこないます ロー付け作業では黄銅材を加熱して接合部にロー材を溶かして隙間に流し込みます(ロー付け作業は一般的におこなわれている作業です)ロー付け時、銅パイプ(長さ100mm)が変色します 場所により赤褐色から黄色に変色します 酸化被膜の厚みで色が変化すると文献には書いてありますが なぜ酸化被膜の厚みが変わるのか、加熱温度の違いでかわるのではないかと思いますが理論的な根拠がわかりません 化学反応式、温度と酸化被膜の厚みの関係 雰囲気の違い ご存知の方アドバイス願います

  • アルミパイプのロウ付け方法

    外径φ40肉厚2mm程度のアルミパイプを2本使って継ぎ手のチーズ形にしたいのですが、この時の接合方はロウ付けで行こうと考えています。 内圧は、かかっても0,1~0,2Mpaで使用温度は室温からマイナス50℃程度の予定です。 低温で問題が発生する場合はマイナス使用を止めるつもりです。 SUSロウ付けや銅・真鍮は経験者ですが、アルミは未経験で、あまり分かりません。どちらかご存知の方教えてください。また、半田で可能な場合も教えてください。

専門家に質問してみよう