• ベストアンサー

また公務員の障害者枠について聞きたいのですが・

私は脳性マヒです(男)。障害者手帳をもってます。 今は地元にあるFランク大学に在学しています。。 今は簿記検定の資格をとったり、障害者に対するボランティアをしたり、とても大学生活は充実してます。この経験ですごく自信があります。 一生懸命、公務員の勉強もしています。地元の市役所の障害者枠で受けようと思ってます。 しかし、僕の志望している市役所は、今通っている大学からの合格実績はありません。 もし一次試験の筆記を受かったとしても、面接で熱意とかあってもFランク大学や合格実績がない大学だから落とすことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

実際のところは分かりませんが、どこどこの大学だから落とすなど という事はありませんよ。 合格実績も、後から付いてくる事実であって「実績があるから取る」など というのは理由になりません。 実力とやる気があれば合格するはずです。 質問者さんは頑張っていらっしゃるので、そのような事に捉われないで、 是非トライして下さい。 ご自分が「実績」を作ればいいではないですか。 頑張って下さい。

houtokuenari38
質問者

お礼

回答、大変ありがとうございます。 公務員になるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • なんどもすいません。公務員の障害者枠について・・

    私は脳性マヒです(男)。障害者手帳をもってます。 一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があったりして、自信をなくし大学をやめました。 今は地元にあるFランク大学に受けなおしをしました。 しかし、今は簿記検定の資格をとったり、障害者に対するボランティアをしたり、とても大学生活は充実してます。この経験で今ではすごく自信があります。 一生懸命、公務員の勉強もしています。 地元の市役所の障害者枠で受けようと思ってます。 もし一次試験の筆記を受かったとしても、面接で熱意とかあってもFランク大学だから落とすことはありますか?

  • 公務員の障害者枠について。

    私は脳性麻痺であり、実家から通えるFランク大学に在学しています。 成績はトップです。 公務員を目指していますがどんなに筆記試験ができてもFランク大学だと落とされますか?

  • 大手企業 障害者枠

    私は脳性マヒです。障害者手帳をもってます。 一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、ある理由で、困難なことがあり自信をなくし大学をやめました。 今は地元にあるFランク大学に受けなおしをしました。勉強はそこそこできます。 障害者に対するボランティアをして、とても大学生活は充実してます。この経験で今は自信があります。 大手企業の大卒の障害者枠で入りたいと思ってますがやる気があっても大学名(経歴)で落とされることはありますか?

  • 公務員について

    大学生です。 私は体が少し不自由のため、実家からFランク大学に行っています。(登下校は自力できます。) 一生懸命、公務員の勉強をしています。地元の県庁の障害者枠で受けようと思ってます。 しかし、、今通っている大学は県庁の合格実績はありません。 もし一次試験の筆記を受かったとしても、面接で「あぁ~この大学は取らないんだよね」と言われ門前払いさせらることはありますか? 一生懸命、公務員試験対策をしてもFランクなので採用されるのはほぼないでしょうか?それとも可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 地方公務員 学歴

    私はある理由で実家から通える無名の大学に行きました。 地方公務員を目指しています。 私の通っている大学は、私が受けたい○○市役所の合格実績はありません。 筆記試験が通過しても2次試験の面接で無名の大学で合格実績がないので、合格は不可能ですか?

  • 市役所の試験について

    私は身体障害4級です。東京にある偏差値55レベルの理系の大学にすすみました。しかし、一年の時に精神病(うつ病)になり、自信をなくし、大学を辞めました。 そして、今は実家(地方)から通える偏差値38のFランク大学の文系に在学しています。成績はトップでいてます。今は、もう病気も治り自信を持って大学に行っています。 現在、地元の市役所(障害者枠)で入りたいため、一所懸命に勉強をしています。 ここで質問なんですが、もし、筆記試験は受かり、面接の時に中退した理由をきちんと説明でき、受け答えもできたとしても、私の学歴(経歴)では合格は難しいですか。

  • もし二次障害が起こってしまったら?

    こんばんは。 私は脳性麻痺のアテトーゼ型です。 今のところ二次障害は起こっていませんが、この二次障害は 誰でもなりますか? もし二次障害になってしまったら、どんな症状が出てきますか? 治療方法はないですか?

  • 地方公務員 障害者枠

    私は大学生です。 地方公務員(市役所か県職)を目指しています。 私は身体障害で障害者枠で試験をうける予定です。 私の試験をうける自治体の障害者枠は高卒程度の試験なので初任給は高卒の給料と同じみたいです。 仕事を頑張っても、昇格・昇給は高卒とあまり変わらないのですか?それともちょっとは考慮して高卒より給料は少し高くなるのですか? よろしくお願いします

  • 公務員試験の社会人経験枠について

    公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。 当方、現在某都道府県庁の正職員として働いております。(1年目) しかし、もともと地元の市が第一志望でした。 26歳・・・民間の会社で働きながら初受験・・・筆記落ち。 27歳・・・会社を退職し、再受験・・・最終面接落ち。年齢制限により打ち止め。 28歳・・・第一志望の市をあきらめ、地元の都道府県庁を受験。採用。秋から働きはじめる。 29歳・・・第一志望だった市が受験制度を緩和。29まで受験できたので、最後の受験と思い、受験。・・・筆記落ち。現在に至る。 ・・・という経歴なのですが、5年いまの都道府県庁で働いて実績を積んで、社会人経験枠を34歳にて受験しようと思っています。 年齢的にも主任など指導的地位につくような年齢ですし、それなりの経験 がないと採用されないものと思っています。 もともと民間枠のみだったものが公務員の経験者も受験可能になったのですが、 やはり有名企業などの出身の方が多いのか、とも想像しています。 甘い考えなのは承知しているのですが、どうしても地元の市への思いが諦めきれず・・・ 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 市役所の試験 学歴

    私はFランクの高校を卒業し、その後わけがあり大学を中退して、現在は地元の無名Fランク大学に入りなおしました。 私は地方公務員になりたいと昔から思っていました。 しかし私の大学は、市役所の就職実績はあまりありません。 こんな私の学歴だと、面接のときにすぐに落とされるのではないかと心配になりました。そして当時の高校の先生や家族や親せきに相談したところ、「市役所の試験は学歴や大学名でで落とすことはないよ。試験と面接をきちんとできれば大丈夫だよ。だから必死になって勉強してね。」と言われました。 それを聞いた後から、今は必死になって勉強しています。 人を疑うつもりはないのですが、市役所の試験が良くても私の学歴だと合格は不可能ですか? 世間の人にも意見を聞きたいので質問しました。