• ベストアンサー

折込広告で見つけた在宅ワークについて

新聞の折込広告に入っていた在宅ワークで、礼状の書き写しの仕事(300字程度の手紙、1枚あたり20円から)を見つけたのですが、入会登録手数料が28,000かかると言うのが何か引っかかり、本当にやっていいものか悩んでいます。ご存知の方教えてください。また在宅ワークで特に資格がなくても主婦ができる仕事があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyacki__
回答No.4

1枚300文字の手紙を書くのに何分ぐらいかかるんでしょうね。 お礼状であれば字は丁寧に書かなければならないでしょうから、1文字に1秒掛かるとすると1枚書くのに5分(300秒)掛かることになりますね。 そうすると1時間に十二枚かけますから、時給は12×20円で240円ですね。 1日に4時間仕事が出来るとすると日給は960円ですね。 28000÷960=29.・・・・ですから元を取るためには1ヶ月丸々ただ働きになりますねぇ。 次の条件をすべて満たしているならば、是非試してみるべきでしょう。 ・毎日4時間ひたすら手紙を書きつづけることが出来る。 ・時給240円が主婦のパートの時給として普通である地域に住んでいる。 ・一ヶ月ただ働きなんて何てこと無い。ボランティアは大好きである。 ・その業者が毎日4時間の仕事をくれるという確信が有る。(登録料28,000円を騙し取ることなんて有るはずがないと信じている) ----- かなり意地悪な書き方をしてしまいました。ごめんなさい。 ただ、考えてほしいのですが、働くって云うことは自分の労働力を売ってお金を「貰う」ということですよね。 ところが、不思議なことにこれから働こうとしているmochimaronさんは業者にお金を「払おう」としています。 これっておかしくないですか。私は何かを売るときに(含む労働力)お金を渡して「買ってくれ」と頼んだことは有りませんし、お金を貰って頼まれたことも有りません。 mochimaronさんはこんな経験ありますか? こう考えてみると、業者の云う「登録料」って、な~んかおかしいと思いません? 追伸 ハローワークに行くと内職を斡旋してもらえるそうです。 一度尋ねてみてはいかがですか? 追伸2 その会社が過去に悪さをしていないかを調べることも、有効な方法では有りますが、業者が会社名を変えた場合対応することが出来ません。 基本は手口で判断することが大切です。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
mochimaron
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。これは友人が悩んでいることなんですが、早速伝えます。私も登録料がひっかかっていたんです。友人にハローワークに行ってみるよう伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.3

>また在宅ワークで特に資格がなくても主婦ができる仕事があれば教えてください。 在宅で仕事をするのに資格なんていりません 必要なのは資格でなくて「能力」です 誰でもできる仕事なんて在宅では存在しません あなたが発注者と仮定して 全くのド素人に仕事なんて頼みますか?

mochimaron
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

• aton
回答No.2

質問の内容からだけでは情報が少なすぎるので、意味のある回答は難しそうです。 とりあえず、参考URLに挙げた 悪徳商法?マニアックス http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ のサイトで調べてみることをお勧めします。 このページの右のほうにある「悪徳サーチ」で業者名を入力して検索し、検索結果として得られた記事を読んでみてください。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
mochimaron
質問者

お礼

早速悪徳サーチで検索してみましたが、ヒットしませんでしたがこんなHPがあることを知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

どうなのでしょう... ペン習字の講習の勧誘テクニックという匂いもしますし...(一定の講習を受けてもらいますみたいな) 失敗したらペナルティーという落とし穴がありそうにも感じます 結婚式の 招待状の宛名かきなど, 文字を綺麗にかく しごとは,昔, 印刷やさんでバイトしてた時に,外注してましたが, そう言う会社は 別に 普通の会社としてあると思います. 質問文の最後にあるように感じてる主婦は多いと思うので、 そこにつけこまれて損をしないように、 気をつけてください. 仕事は,ハローワークなどで見つける方が確実です. 印刷所で,仕事の延長で,持ちかえりのチラシ折りなどした事がありますが,割に合わない金額でしたよ.

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ハローワークに行って見ます!