docomoの迷惑メール対策

このQ&Aのポイント
  • docomoの迷惑メール対策について質問があります。現在、迷惑メールがたくさん届いて困っています。迷惑メール対策の方法や設定について教えてください。
  • 質問1:迷惑メールの着信拒否をしていると、相手に着信拒否をしていることがバレてしまいますか?
  • 質問2:URL付きメール拒否の設定をしていますが、設定が悪いのか一部のメールが受信されてしまいます。どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの迷惑メール対策

現在迷惑メールがたくさんきすぎて困っています 昨日は50通ぐらいきていました いくつか確認したい事があるのです 質問1  現在、迷惑メールがくるたびに指定ドメインの着信拒否をしていますが  着信拒否をしている事で相手に着信拒否をしていますよという  メールが自動返信されてメアドがいきていることがバレてしまいますか? 質問2  URL付きメール拒否の設定をしていますが  メール本文にHTTP:://・・・の入ったメールが届いてしまいます  何か設定が悪いのでしょうか?それともこの設定をしていても  抜け道があり受信されてしまうのでしょうか? 質問3  指定アドレスだけ着信が一番確実なのはわかっているのですが  これだと知り合いからメアド変えたよというメールが届かなくなってしまうので  指定ドメインの着信拒否の設定をしているのですが  最近ドメインの一部分を変更してくる迷惑メールがあり mail-99@9999.rinnbga.jp(99の部分がランダムな数値?)  毎回数値部分を変化させたメールで送信してくるので指定ドメインをすり抜けてしまうのです  ドメイン指定の名前にワイルドカート使えればいいのですが・・・  偽装メールは受信しない設定にしているのですがこのメールは届いてしまいます  なにか対策はないでしょうか?

• m0711
  • お礼率59% (84/141)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

質問3関連でドメイン指定拒否についてだけですが。 ドメイン指定はドメインすべてを指定する必要はありません。後方一致での指定なので、例にあげておられる場合だとrinnbga.jpを指定すれば数字の部分は変わっても拒否できますよ。

m0711
質問者

お礼

おお後方一致でしたか 今回はそれでいいのですが業者も後方一致で拒絶できる事がわかると ランダム生成部分の数値を真中にもってきたり後ろにもってきたりした場合は 防ぎようがないですね rinnbga9999.jpとか(9999部分がランダム)にされたら・・・

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

おしいな。。。もう1つ設定しなきゃ。 質問1の回答 してもしなくてもよい >着信拒否をしている事で相手に着信拒否をしていますよという >メールが自動返信されてメアドがいきていることがバレてしまいますか? されない。 これは極端な話 アドレスに p という文字が入っている人宛全てに送信をします。 送信できた物については どんどん送信かけます。 エラーだった物については弾かれる という仕組みなのです。 1度送られた物については アドを変えて送信をかけるので、 指定アドレス受信をすり抜ける仕組みなのです。 業者は、PCから一斉送信をしているため、苦じゃないんですよね。 自動で出来るソフトがあるのですよ。 質問2 意味がない 理由として、ドコモのサーバー側で決めた文字のみ ストップされるので ほとんど意味がないです。 質問3 これは必要。 携帯からのメールは受信できますので、 友達からのアド変更通知は受信出来ますよ。 結論 PCからの受信を全て拒否設定。 iメニューからお客様サポート→3の各種設定 →メール設定→2番目の下の詳細設定/解除 →パスワード入力後決定→2番目の受信/設定の設定にチェックを入れ次へをクリック ステップ1は全てチェック入っててOK 上記ドメインになりすましたメールを全て拒否にチェック ステップ2の他のアドレスになりましたメールを全て拒否にチェック ステップ3で PCからどうしても受信したいアドレスを個別に入力。 で迷惑メールは来なくなります。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます もう1つ設定とはPCからの受信を全て拒否設定にするという事ですか? PCアドレスしか知らない人もいますので その設定をしてしまうと、ある日アドレス変えて メールしたけれど そのメールが自分に届かなくなってしまうというのも嫌なので その設定はしていません URL付きメールは設定しても意味ないのかあ・・・ 単純にHTTPをキーワードにするだけでも防げるんだけどな (自分で受信拒絶するキーワードぐらい設定できてもいいのにね・・・) 送信者のアドレスをランダムに生成しているのはわかるのですが 迷惑メール設定で偽装ドメインのメールは受信しないと設定しているのに なぜ数値をランダムに組みあわせたドメイン名のメールが受信できてしまうのかが 謎です 偽装ドメインならともかく業者は正式なドメインをそんなにたくさん取得している ものなんですかね・・・