• 締切済み

首、肩、鎖骨辺りのつっぱり感

はじめまして。 先日、賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、 部屋にいると、徐々に首筋辺りがツッパリ感を感じ始め、 鎖骨回りなどが締め付けられるような感じがします。 肩が上がってきてしまうし、重心も上がってしまいます。 鎖骨の辺りは、普段は普通なのですが、部屋にいると極度に みぞが出来てしまいます。 真空されているような、この変な感じを感じられる方、いらっしゃいませんか? 24時間換気システムがあり、そのせいなのかなとも思いますが、 そうだとすると、喚起口の開け閉め、24時間換気は切った方がいいなど、 何か対策方法を教えてください。 TVなどを見ていても、目にも圧迫感を感じるようになりますし、 光の具合なんでしょうか。。。。 この不思議な感じのおかげで、思考力も低下しているようにも思えます。 何より、重心、体に負担がかかっているのを解決したいと思っています。 もし、同じような感覚を感じられる方、また解決法をご存じの方は、 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

私の経験からすると、シックハウスではないかと思います。 (マンションでは、24時間換気が付いていても、空気の流入口が無い場合が多くあります、空気がきちんと入れ替わらないために、入居前の改造、又は排水の配管が完璧に接続されていない、カビなどのためにより、室内空気が有機化合物で汚染されている可能性があります。) もし、シックハウスが原因であれば、どの様な対策をされても、貴方はその部屋に住むことは困難です。 (一番の対策は室内空気を入れ換えることです、が完璧には無理と思います) 24時間換気は、室内空気を排出する力は弱いので、室内が真空される(気圧が下がる)事はあり得ません。 同じ部屋にいても他の人は同じような症状にならないと思います、敏感な体質の人にしか解らない問題だと思います。 (私も敏感な体質なので、その様な空間にいると、目の視野が狭くなったり、肩こりがする症状が出ます) シックハウスは説明しきれないので、ご自身でネットで調べてください。

housle
質問者

お礼

返信、遅くなってしまいごめんなさい。 ご回答、ありがとうございました! そうなのですね。。。 あれから、照明の色を変えたり、いろいろしているのですが、 どうも空気の自然な流れを感じられないのが、体質的に嫌みたいで。。 よく言われているシックハウスが、まさか自分に当てはまるっとは 思っていませんでしたので、そんな自分が嫌ですが。。。 他の人に聞いても、あまりピンとした答えは返ってこないんですよね。。 家を探す段階の内覧の短い時間では、あまり感じないことですし、 難しいですよね。 qwe2000さんは、どうされているのですか? 我慢して住まわれているのでしょうか。 何か、少しでも対策があれば教えてください。