• 締切済み

首、肩、鎖骨辺りのつっぱり感

はじめまして。 先日、賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、 部屋にいると、徐々に首筋辺りがツッパリ感を感じ始め、 鎖骨回りなどが締め付けられるような感じがします。 肩が上がってきてしまうし、重心も上がってしまいます。 鎖骨の辺りは、普段は普通なのですが、部屋にいると極度に みぞが出来てしまいます。 真空されているような、この変な感じを感じられる方、いらっしゃいませんか? 24時間換気システムがあり、そのせいなのかなとも思いますが、 そうだとすると、喚起口の開け閉め、24時間換気は切った方がいいなど、 何か対策方法を教えてください。 TVなどを見ていても、目にも圧迫感を感じるようになりますし、 光の具合なんでしょうか。。。。 この不思議な感じのおかげで、思考力も低下しているようにも思えます。 何より、重心、体に負担がかかっているのを解決したいと思っています。 もし、同じような感覚を感じられる方、また解決法をご存じの方は、 ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

私の経験からすると、シックハウスではないかと思います。 (マンションでは、24時間換気が付いていても、空気の流入口が無い場合が多くあります、空気がきちんと入れ替わらないために、入居前の改造、又は排水の配管が完璧に接続されていない、カビなどのためにより、室内空気が有機化合物で汚染されている可能性があります。) もし、シックハウスが原因であれば、どの様な対策をされても、貴方はその部屋に住むことは困難です。 (一番の対策は室内空気を入れ換えることです、が完璧には無理と思います) 24時間換気は、室内空気を排出する力は弱いので、室内が真空される(気圧が下がる)事はあり得ません。 同じ部屋にいても他の人は同じような症状にならないと思います、敏感な体質の人にしか解らない問題だと思います。 (私も敏感な体質なので、その様な空間にいると、目の視野が狭くなったり、肩こりがする症状が出ます) シックハウスは説明しきれないので、ご自身でネットで調べてください。

housle
質問者

お礼

返信、遅くなってしまいごめんなさい。 ご回答、ありがとうございました! そうなのですね。。。 あれから、照明の色を変えたり、いろいろしているのですが、 どうも空気の自然な流れを感じられないのが、体質的に嫌みたいで。。 よく言われているシックハウスが、まさか自分に当てはまるっとは 思っていませんでしたので、そんな自分が嫌ですが。。。 他の人に聞いても、あまりピンとした答えは返ってこないんですよね。。 家を探す段階の内覧の短い時間では、あまり感じないことですし、 難しいですよね。 qwe2000さんは、どうされているのですか? 我慢して住まわれているのでしょうか。 何か、少しでも対策があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 首の違和感・突っ張り感について。

    度々お世話になっております。26歳♀です。 約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。 普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。 枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。 そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。 違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に ピリピリと痺れる感覚もあります。 肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。 違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。 ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。 顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、 血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、 元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。 今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。 仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。 突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、 特別左が腫れているということはないと言われましたが、 多少、熱を持っている感覚があります。 首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか? ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、 安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。 時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、 心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。 今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。 小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

    左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。 大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。 母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。 何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか?? また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします🙇⤵

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 鎖骨辺りの腫れについて。

    今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • 額のつっぱり感

    2、3日前の事なんですけど急に眉頭から眉の上を通って こめかみに繋がる血管の中で何かが動いてるような違和感を 感じました。 痛みやかゆみは感じないのですが、触るとこめかみのあたりの 血管がドクドク振動しています。 それからずっと額が重く感じるというかつっぱり感があります。 こんな違和感は感じたことないので心配になって質問しました。 この状態が今も続いていますが何か異常があるのでしょうか。 病院に行った方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 肩、首、背中の痛み

    先週くらいから、肩や首筋の後ろに「ジーン」と足の痺れが引く時のような感じがしてました。 それが先日から ・背中の左肩の下辺りの痛み ・背中全体がこったような感覚 ・首の両側の鎖骨の辺りの痛み が強くなってきました。 腕や肩の動きに支障はありませんが何しろ、痛みがあるので気になってます。 以前のQAを見ると内科疾患やレントゲンで異常所見がないと、牽引やホットパックなどの対処療法を処方されるようですが・・。 何科を受診すべきかもわかりません、よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折後 抜糸 つっぱり 違和感

    去年の暮れに交通事故にあい鎖骨骨折しました。 最初の手術は4時間位の手術でプレートを入れて固定しました。 その後は肩のプレートのせいなのか、肩に違和感が毎日ある生活をしてきました。 そして今年の先月の後半にプレート除去の手術を行いました。 プレートを取ってしまえば肩の違和感もなくなり事故前の肩となんら変わらないだろうと思っていました。 そしてこないだ最後の受診で大きい絆創膏みたいなのをを外してプレート除去手術の時に縫った抜糸をしてもらいました。 ですがまだ少し違和感があります。 つっぱた感じがして少し不快です。 抜糸後は仕方がないことなのでしょうか? 時がたてば違和感もなくなるのでしょうか? また受診して先生に聞けばいいのですが、忙しすぎて受診できそうにないので質問させて頂きました。 お分かりになれれる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 埋没後のツッパリ感が取れない

    1週間前、埋没で二重整形しました。 埋没法自体は二度目で、前回の控え目奥二重ラインとは異なり、それより幅が広く目頭近くまでラインのあるような位置で掛けました。 腫れは比較的すぐに引いたように思います。 が、目頭側がつっぱる感じが強く、上手く正面を見ることが出来ません。 見ることが出来ても目元が不自然なのが自分でも分かります。 中央や目尻に違和感は無いのですがとにかく目頭が、、、 蒙古襞は強くはっている方だと思います。 間も無く一週間後の検診なのですが、毎日毎日目元が重くつっぱる感じが辛いです。 他の方の経過ブログ等を拝見しても、腫れが治るにつれ、ツッパリ感も無くなった等よく見受けられます。 私の場合腫れはもうあまりないのでこのツッパリがいつ消えるのかとても不安です。 経験のある方、知識のある方、教えて下さい。。。

  • 喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。

    喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。 肩や首回り、鎖骨あたりが凝りやすく、緊張するといつもこの辺りが詰まったような感じになります。 そういうときに喋ると、喋りに合わせて右の鎖骨あたりが断続的に引っかかって刺激されるように鈍く痛みます。 何というか、肩を上にすぼめると鎖骨あたりがポキッと音がすると思うんですが、それに鈍い痛みが加わるような感覚です。 上手く言えないのですが、なぜこのような事が起こるのか分かる方いますか??