• ベストアンサー

添付ファイルのメロディーって曲名あるのか教えて!

30年前くらいに使っていた目覚まし時計のアラームメロディーです。 このメロディーって何かクラシック曲の一部なんでしょうか? それともメーカーのオリジナル曲なんでしょうか? (メーカーは覚えていません) かすかな記憶を元にメロディーを打込みしましたので試聴してみて下さい。 メロディーの後半間違っているかもしれません。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セイコーの時計ですかね。 曲名:『ラジオの開始・終了音楽』(NHKオリジナル曲)  作曲:熊田 為広 演奏:三石 精一 楽器:チェレスタ wikipedia(放送休止の項) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E5%BD%A2%E6%85%8B#.E6.94.BE.E9.80.81.E7.B3.BB.E7.B5.B1.E3.81.AE.E8.A6.8B.E7.9B.B4.E3.81.97

ikki15209
質問者

お礼

NHKラジオ開始時にかかっていた曲だったんですね、知りませんでした。 目覚まし時計はセイコーだったかどうかは今はもう確認 出来ませんが、曲をYou Tubeで調べたら、同じ曲の 目覚まし時計を昔持っていたと書き込んでいる人が いましたので同じものと推測します。 こないだもクラシック曲のほう教えて頂き、とても 多ジャンルにわたりお詳しい方なんですね。 大変有難う御座いました。 今回もベストアンサーでございます。 またよろしくどうぞ。

関連するQ&A

  • 続、添付ファイルのメロディーって曲名あるか教えて!

    昨年とある工場内の放送で流れてきたのを聴きました。 このメロディーって何かクラシック曲の一部なんでしょうか? それとも全くのオリジナル曲なんでしょうか? (すみません会社名や工場名は書けません) 曲は主旋律のみで、伴奏やドラムなどはありませんでした。 記憶を元にメロディーを打込みしましたので、知っている方 いないかも知れませんが試聴してみて下さい。 後半メロディーが合っているのかちょっと自信がありません。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    曲はかなりメジャーで古いインスト曲だと思います。 一応ナツメロにて質問しますが、もしかしたらクラシック曲かもしれません。 25年以上前の『ヨットで障害物を避けながら点数つきフラグを取って進む』 というアーケードゲームのBGMで聴きました。 他にもラジオやFM、TVなどで聴いた気もします。 そこで曲の一部分を打込で作りましたので試聴してみて下さい。 主旋律以外にも一応クリックだけ入れておきます。 主旋律の後半間違えているかもしれませんが、確か繰り返し部分があった様な 気がしてそうしました。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    1991年映画『バックドラフト』内の挿入曲だったり、さまぁ~ずのげりらっぱという TV番組でも聴いた事がある曲です。 曲の一部を試聴出来る様にしましたので聴いてみて下さい。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    曲名、アーティスト名がわからないので教えて下さい! 先ほど曲の紹介はありませんでしたが、FMから流れて来たのをドライブ中に聴きました。 で、『うわ、このクラシック曲懐かしい~!』と思って聴いていた所、途中から外人のおっさんが 歌い出したのでとてもビックリしました。 『この曲クラシックじゃなくて洋楽の歌入りオヤジロックだったんだ…(呆然)』 それは良いんですが、この曲は25年くらい前、遊園地のアトラクションかゲームセンターの コインゲームかトムとジェリーの番組内挿入曲か、どこだったかはっきり覚えていませんが 聴いた事があります。インパクトあるメロディーでしたので子供ながらに記憶しています。 そこで、その前奏部分を打込で曲を作りましたので是非試聴してみて下さい。 もしかしたら皆さんも『聴き覚えはあるが曲名、アーティストは知らない』なのかもしれません。 なお、車のスピーカーがチャチな為ベースが聴き取れませんでした。 あと遠い記憶でもベースはわかりません。なので今回主旋律とドラムだけ打込みました。 また、主旋律はちょっと違っているかもしれません。スミマセン。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    10年くらい前にパチンコ屋で聴いた覚えのある曲です。 洋楽?かもしれませんが良くわかりません。歌詞など無かった様な気がします。 この曲で踊れるのかもよく解らなかったのですが、10年前ではナツメロでは無いと思い こちらのカテゴリに質問しました。 で、短いですがわかる部分を打込で曲を作りましたので試聴してみて下さい。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    多分TVのCMで聴いた事があるんだと思う曲です。他にもTVやFM、ラジオでも 良く使われるんじゃないでしょうか。midomiで鼻歌検索してもヒットしませんでした。 洋楽である事意外よくわかりませんが、曲の一部分を打込で作りましたので 試聴してみて下さい。下手ですが『あー、あれか』と伝わると思います。 打込みでは私が歌っていますが、歌詞など無視で適当に歌っています。 気持ち悪くてすみません。あと伴奏なども多分違うと思います。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。 

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    曲名、アーティスト名がわからないので教えて下さい! バラエティー番組などのCM入り前とかにジングルとして良く使われたりしています。 洋邦どちらかわかりません。おそらく歌無しビッグバンドのインストだと思います。 メジャーで古い曲だと思いこちらのカテゴリに質問しました。 短いですがわかる部分を打込で曲を作りましたので試聴してみて下さい。お願いします。 なお、記憶を頼りに打込みましたので、ドラムやベースがこんなんだったか自信ありません。 またホーンによる主旋律も所々間違っているかもしれません。腑に落ちなかったらスミマセン。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 【試聴】添付ファイル誰の何つ曲か教えて【交響曲?】

    どこぞで聴いた覚えのある曲です。 宗教音楽?終末交響曲?怖い合唱?いろんな言葉を駆使してネットで調べてみたのですが いまいち良くわかりませんでした。 あと合唱ですから歌詞は聴き取れませんし、歌詞検索サイト等から探すのも不可能でした。 ジャンルもクラシックと言うくくりにして良いものかもわかりませんし、ただただ 『どこぞで聴いた覚えのある曲』としか言いようがありません。でも協会で聴いた事無いな。 さて、で、こんな感じだったよなぁという部分を打込で曲を作りましたので試聴してみて下さい。 ティンパニに何となくコーラスめいた音色で作ったmidiでして、雰囲気をお伝えするのが 精一杯ですが、ピンと来るその道にお詳しい方の情報お待ちしています。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 【80年代】曲名、アーティスト教えて!【洋ロック】

    多分80年代だと思うんですが、どこで聴いたかさだかではありません。FMだったかな? 男性ボーカルで、Santana Featuring Chad Kroeger - Into The Nightのボーカルの様な 渋いオッサン風の声質だったと思います。 そこで記憶を頼りにわかる限り打込で曲を作りましたので試聴してみて下さい。 ボーカルメロディーはピアノで打込みました。コード進行はこんなだったか自信ありません。 他にも間違っているところがあるかもしれません。スミマセン。歌詞はわかりません。 歪んだギターの音がmidi音源ではうまく表現出来ませんでしたが原曲になるべく似る様に したつもりですのでご勘弁下さい。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • メロディー再生回路?を作りたい

    目覚まし時計を作ろうと思っています。 そこで、メロディー再生回路のようなものを作りたいのですが…。 以下のような機能、動作が望ましいです。 ・スイッチがONのときに鳴って、OFFになると止まる。 ・自分の好きな曲が入れられる。 このような動作をする回路があれば一番望ましいのですが、たぶん無いと思うので、 「こんなICを使わないと出来ない」とか 「自分の好きな曲を流すのは難しい」だとか そんな感じで、皆様の知識をご教授いただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう