• 締切済み

皇居の中って入れないですよね?

常識みたいなこと質問してすみません・・・・ 東京にある皇居ってなんですか? それと、その中って普段は入れないですよね????

みんなの回答

noname#138060
noname#138060
回答No.3

皇居の中でも入れる場所はありますよ。 もちろん無断では入れないと思いますが。 宮内庁で皇居の清掃奉仕(ボランティア)をする人を募集しています。 以下宮内庁HPより 皇居勤労奉仕のご案内 「美しい皇居を守る力」-それが,皇居勤労奉仕です。 皇居勤労奉仕は,昭和20年5月に空襲で焼失した宮殿の焼け跡を整理するため,同年12月に宮城県内の有志が勤労奉仕を申し出たことが始まりであり,それ以降,今日まで奉仕を希望する方々をお受けしています。 現在の皇居勤労奉仕は,連続する平日の4日間,皇居と赤坂御用地で除草,清掃,庭園作業などを行います。広い場所ですから個人でというわけにはいかず,15人から60人までの団体による参加をお願いしています。団体は地域の集まり,職場の仲間,学生有志など多彩にわたります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

Q1・東京にある皇居ってなんですか? A1・読んで字の如し、天皇の住居です。 (天皇陛下のお住まいです) Q2・普段は入れないですよね? A2・当然です。 ※皇居は、昔の江戸城の跡地です。 その名残が周辺のお堀です。 桜田門の近くに警視庁があり、皇居正門近くに交番が2箇所あります。 また、皇宮警察を始め、お堀に掛かる主要な門の近くには必ず交番がありますから、皇居に入ろうとすれば直ちに不審者として職務質問を受けることでしょう。 普通の人が入れるとしたら、園遊会などに招待されるようなことがない限り無理です。

回答No.1

皇居は普段は入れないと思いますが。 パソコンをお持ちでしたら、ネットでヤフー地図とか検索して、航空写真を観てみたら、 たぶん雰囲気がつかめると思いますよ。 (ベルサイユ宮殿を観たとかいう人も、よく聞くし・・。)

tvxqtohotoho
質問者

補足

入ろうとしたらどうなりますか? やっぱり捕まりますよね・・・・

関連するQ&A

  • 「皇居を見てみたい。」と言われたのですが・・。

    どなたかご存じの方、教えてください! 主人の両親が上京することになりまして 「皇居を見てみたい。」と言われました。 私は東京に住んで4年になりますが、 皇居に行ったことがないのですけれど 誰でも皇居の外観を敷地内で観たり出来るのでしょうか? さきほど宮内庁のHPを見たのだけど 「見学申し込み」とかしなきゃいけないとか? でも別に皇居の「中」を観たいのではなくて、 一般に観光客が入れるような庭というか敷地ってあるんじゃないかなと思って探してみるのですが ネットで検索しても出てこなくて困っています。 時間に余裕があればハトバスとかだと観られるみたいなのですがそれは無理なので。 あの広い敷地から皇居と呼ばれる建物を観てみたいだけのようなのですが、 一体、どこから入れば、そしてどの辺りなら一般の観光客が入れたりするのでしょうか? なにしろ皇居近辺の敷地も広いのでさっぱり分かりません。 どなたか「○○門から入ってどの辺りなら見学出来ます。」とか、 「一般に『皇居を観る』場合はここを見ますよ。」など 何でも良いので情報を下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 皇居について

    今度、田舎から友達が東京に来るのですが、皇居を見たいと言っています。 皇居って、地図で見ると4つのブロックに分かれていますが、一般人はどこまで入っていくことができるのでしょうか? また、変な質問ですが、どのあたりに行けば皇居に行ったことになるのでしょうか? もちろん宮内庁なんて入れるわけないのでしょうが。 皇居の見所を教えてください。 ・宮内庁のあるブロック ・皇居外苑 ・江戸城のあるブロック ・武道館のあるブロック http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.45.32.286N35.40.54.979&MT=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C0%E9%C2%E5%C5%C4%B6%E8%C0%E9%C2%E5%C5%C4&ZM=8

  • なんでわざわざ皇居の回りを走るのでしょうか?

    先日 皇居回りを初めて散歩していて、 「すごくきれいだなー 」って思ったのですが 皇居ランナーがその綺麗さを台無しにしていると思います。 なんでわざわざ皇居の回りを走るのでしょうか? 東京のきれいなスポットをわざわざ台無しにして、嫌です。

  • 皇居の地下について

    東京の地下鉄は皇居をさけるかのように大きく蛇行していますが、その理由の一つに、皇居の地下には地下鉄を通すことが出来ないからだと聞いた事があります。 しかし、なぜそれがいけないのか分かりません。 何か理由を知っているがいたら教えてください!

  • 皇室と皇居。

    皇居の中に、天皇陛下をはじめとして、 皇位継承者が集められているのはいかがなものでしょうか。 もしもテポドンが飛んできて、東京に命中した場合、 天皇家の血筋が絶えてしまう可能性があるんじゃないですか。 スポーツ選手の移動なども、 いくつかに分散させて移動すると聞きます。 事故が起きてもすべての選手が被害に遭わないようにという発想のようですね。 皇室も、皇位継承者を別々にすることが必要じゃないんですか。 もし今テポドンが飛んできて、皇居に命中しても大丈夫ですか。 天皇家の血筋は残りますか。

  • 皇居の中にお寺とか神社(小さい祠も含めて)はないんでしょうか。

    皇居の中にお寺とか神社(小さい祠も含めて)はないんでしょうか。 ヨロシクお願いします。

  • 皇居散策

    今週末、用があり地方から有楽町へいきます。 せっかくなので近くの皇居を散策して帰りたいのですが、 予約なしで入れるのは東御苑だけでしょうか?外苑もはいれますか? 丸の内署のあたりからできれば桜田門なども見て、帰りの東京駅方面に向かいたいのですが、 おすすめのルートはありますでしょうか? また、どのくらいの広さかわからないのですが有楽町から皇居内を通って 東京駅までだと結構距離はありますか?

  • 皇居のご神体について

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/imperial_family/ Yahooニュースで皇居のご神体移動について書かれていました。 自分でも少し調べたのですが、表現があいまいでよくわからなかったので質問させてください。 1.皇居のご神体とは何と何があって何種類あるのでしょうか? 2.それと皇居にあるのですから、すごいいわく付きのものであると感じるのでその辺のことも教えてください。 お願いします。

  • 皇居外苑について

    こんばんは。 週末に皇居外苑をデートしたいと思います。 実は皇居外苑については初めてなのですが・・ 先ず最寄駅(待ち合わせ)としては有楽町駅が良いのでしょうか?。 それとも東京駅丸の内口が良いでしょうか。 日比谷公園の周りに、芝生の広場があった記憶があり、 その辺りを散歩できればと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 皇室(皇居)に関する噂・・・

    いろいろ聞きますがどうなんでしょうか、個人的にはまさかホントじゃないと思いますがー。 皇居の中にオリがあってその中に隠されてる人がいるとか・・・ 皇居と総理大臣公邸が地下でつながってるとか・・・

専門家に質問してみよう