• ベストアンサー

郵便料金の間違い!

今日の12時頃に郵便局へ冊子小包3点(333g、384g、606g)と定形外郵便(270g)を持っていきました。 郵便局員の方に冊子小包だと言って、料金を計算してもらったつもりだったのですが、家に帰ってレシートをみるとすべて定形外郵便で送料が計算されていたんです! 予定では1190円のはずが、1310円請求されていました。 たった120円で、その場で気付かなかった自分も悪いのですが・・・。 郵便局は17時までで、土日も営業していないので困っています。 一応レシートには発行Noと担当者Noが記載されています。 どなたかわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.4

冊子小包3点(333g、384g、606g)と定形外郵便(270g)ですと・・・ 1310円になると思うのですが・・・?? 冊子小包 333g(~500g290円)384g(~500g290円)606g(~1kg340円) 定形外郵便  270g(500gまで390円) 荷の重さが正確なら上記の料金になるはずです。 下記URLで確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
marie25
質問者

お礼

皆様お騒がせしてすみませんでした>< 定形外郵便の270g=270円と勝手に勘違いしていたらしく、計算が合わなかったようです・・・。 冷静になって考えるべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

marie25さんの予定していた1,190円というのはどうやって算出したんでしょうか? 私が冊子小包3点と定形外郵便1通それぞれの重さで計算してみたところ、1,310円になりましたよ。 レシートの表示はどうであれ、計算は間違っていないと思うのですが・・・。 再度計算してみて下さい。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/index.html
marie25
質問者

お礼

皆様お騒がせしてすみませんでした>< 定形外郵便の270g=270円と勝手に勘違いしていたらしく、計算が合わなかったようです・・・。 冷静になって考えるべきでした。 ありがとうございました。

回答No.5

冊子小包郵便の、料金改正についてのHPです(^^)

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030521j201.html
marie25
質問者

お礼

回答No.3

今日中に返金または正しい領収書が必要ですか? そうでなければ、月曜日に改めて電話で申し出ると差額と新しい領収書を届けてくれます。(経験有り) もし、どうしても今日中に、ということで、その局が集配局でしたら、仕分け作業の裏口がありますから、そこから取り次いでもらうといいです。 ただ、担当部署の人が帰宅してしまった可能性はありますし、領収書の訂正は月曜日でないとできないと言われる可能性もあります。 どちらも経験していますが、郵便局の扱いのいい加減さには参っています。 最近でこそ、レシートをくれるので間違いに気づきやすくなりましたが、以前のように領収書に明細がない場合や、領収書そのものをくれなかった頃は、そうやって間違いがあっても気づかずに放置されていたのでしょうね・・・。

marie25
質問者

お礼

回答No.2

郵便に関するお問い合わせは~ 0120-232886 で平日は 8:00~20:00まで 受け付けしてくれていますので お問い合わせしてみたら いかがでしょうか? また余談ながら 冊子小包郵便は 7月より料金の変更がありますので 500gまでは 290円ですし、 1kgまでは 340円です。  それで行くと 予定の1190円よりお安いはずです!!  すぐ確認してもらいましよう!!

marie25
質問者

お礼

• Rikos
回答No.1

窓口は閉まっていますが、まだ郵便局内には人が残っていると思います。 一度、電話されてみてはいかがでしょうか?

marie25
質問者

お礼