• 締切済み

IDが最大値のレコードに項目を追加

MYSQLで、一度書き込み処理をさせ、 書き込んだIDを取得して加工したsubidを、 テーブルに再接続をしてIDの最大値を取得して、 それを最新のレコードとして追加で項目を書き込もうと思うのですが、 なぜかうまくいきません。 再接続の際に、先程書き込んだレコードを読み出す方法がまずいのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。 -----------省略----------- <?php $subid = $nosel . $finish ; $update_id = max(id); $db = mysql_connect("localhost","hogehoge",""); mysql_select_db("hogehogeuser"); $query = "update hogehoge set subid = \"$subid\" where ID = $update_id\""; mysql_query($query); mysql_close($db); ?>

• izaq
  • お礼率43% (19/44)

みんなの回答

回答No.1

よくわかりませんが、「最大値を取得」って >$update_id = max(id); この部分でなさってるようですが、 これで取得できていますか、 DB からSQLで最大値を取得するのではなく、 PHPのmax関数を使っているようですが。 あと、$query もizaqさんが意図するものに なってますか。

izaq
質問者

補足

GuruGuru22さん ご返事ありがとうございます。 補足の説明をいたしますと、 GuruGuru22さんのおっしゃる通りに、 phpでmysqlの関数を使用して、テーブルからレコードの最大値のデータを一部取得して、加工の後再度データを書き込もうとしています。 テーブルに書き込めない原因はなにが考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。