• ベストアンサー

i-diskでHP公開。

i-diskのsiteというfolderにファイルをコピーすると HPが公開できるって話なんですけど、これって制約とかあるんですかね? 自作cgiが使えないの? いろいろ使い勝手が悪そう?(わたしの疑問) ちょっと分らないことだらけなんですけど。 ちなみに、goliveでHPつくってます。よろしくおねがいします。

noname#66230
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotahota
回答No.3

CGIは使用できませんよ。CGIをお使いであれば、参考URLで無料のHPスペースを紹介してますので、探してみてはいかがでしょう。 もちろん、有料であれば、色んなところが見つかりますので、検索エンジンなどで調べてみるといいでしょう。 私はiToolは簡単な書類のバックアップに使ってます。 HP公開で使うにはもの足りませんからね。 下でjunさんもおっしゃってますが、Webアルバムみたいにして使うとか、挨拶状みたいなのをWebで公開する程度の利用法くらいで考えた方がいいと思います。 最近、iTool重い気がしますし……。昨日も2回ハングアップしてちょっと冷や汗でした。

参考URL:
http://tadamono.to/
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくだからi-disk使ってみようかと思ったんですが、実用的ではないみたいですね。やっぱり、ほかをあたってみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.2

iToolsのHomePageを使ってHPを作ると、iDisk内のSitesというフォルダー内にHTMLファイルが出来ています。つまり指定されたURLでのアクセスはこのフォルダーへのアクセスとなりますので、ここにHTMLファイルを入れれば、通常のHPを作る作業と変わりありません。ただAFPでのファイル転送はFTPよりは随分遅いですし、Permissionなどの設定も出来ませんから、本格的なご利用をお考えであれば、ベターなところは他にあると思います。

• jun
回答No.1

iToolsで作れるHPは決して本格的なものと考えない方が良いと思います。むしろ初心者向けで、HTMLやFTPなどの知識が全く無くてもiDiskにファイルをドロップして、テンプレートを指定するだけで、簡単にHPが公開されるというものです。 本格的なHPを望まれる方は他のサイトで作り、ちょっとしたアルバムの様なものをここで作ってリンクするというような使い方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに初心者向きな感じがします。 が、i-toolsの説明に「Homepage以外のアプリケーションでWebサイトを 作成した場合は、それらをiDisk内のsitesフォルダにコピーすれば インターネット上に公開することができます。」と、あります。 この内容について、くわしく知っていれば教えてもらいたいです。 ここでいうHomepageっていうのが、おそらくjunさんの言われてる ものだと思います。