• ベストアンサー

iphoneのSMS/MMSメール表示が変?

iphoneのSMS/MMSメールを受信し、表示させると 返信用のキーボードが下側に出てきてしまいます。 普通は、受信メールを選択して表示させると 吹き出しの中に本文があり、15行程度は表示されるのですが 返信用のキーボードが初めから出てきてしまうと、本文も6行程度しか見れない為 読みづらくて仕方がありません。 しかも、毎回ではなくたまになります。 法則がある訳でもなさそうです。(感覚的にですが) 何かの設定があるのか?取扱いに問題が有るのか?分かる方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ現象が発生していたところ、aprilia250 さんのこの質問をみつけました。 試行錯誤していたら、ついに解決しました! SMS表示時に、返信用のキーボード部分(文字入力部分)が出てきてしまうのは、入力スペース(フィールド)に、すでに、何かが入力されている場合(入力途中)のようです。 一見、何も入力されていないように見えて、実はスペースが入ってしまっているときなどがあります。この時も、キーボード部分が出てきてしまいます。 返信内容を何かしら入力し、そのままにして前画面もしくは別アプリ、もしくはHOME画面に戻ったときなども、書きかけの返信内容は、残ったままになっています。(一度試して確認してみてください) その途中の返信内容を、全削除(「×」マークを押す)すると、SMSリストに戻って、再度そのメールの表示をした時は、返信用キーボード部分は表示されません。 文字だけでの説明で、なんとも申し訳ないです。。。

aprilia250
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そんなカラクリが隠されていたんですね! ややこしすぎますiphone。  確認してみましたが、jetkelly_webさんの仰る通りのようです。 これで、ストレスの原因が一つ解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

右上の編集をタップすると、見やすくなります。

aprilia250
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 編集をタップですが、見やすくはなるのですが私の場合は、誤って削除してしまう危険性がある為、一度戻って再度開きなおす作業をしております。 cartier777さんも同じような症状があるという事なのでしょうか? それだとOSの問題のような気もしますね。

aprilia250
質問者

補足

説明が不明瞭でした。 受信したメールをタップすると、画像のようなキーボードが出たり・出なかったりします。 出た場合は、右上のSMS/MMSをタップして、再度開きなおすとキーボードは出て来ません。 なぜ返信のキーボードが出てきてしまうのか? なぜ返信のキーボードが出てくる時と出てこない時があるのか? 設定等で解決出来ないのか? この辺が解る方ご教授下さい。