• 締切済み

流産の手術後生理がきません・・

私は29歳の女性です。 過去に4回の中絶手術の経験があり5回目の今回は 10週めくらいで流産をしてしまいました。 1月30日に手術をして まだ生理がきません。 聞くところによると通常6週間から遅くても2ヶ月くらいで生理がくるそうで、心配になって産婦人科に4月の頭に行きってきました。特に問題は無いらしいのですが(妊娠ももちろんしてません)、日本の病院ではないので、すごく不安です。 ちなみにその時もらった生理を早める為のホルモンの薬(一週間分)はもう飲み終え、先生は飲みおわった頃には生理はくるということなのでしたが、飲み終えて一週間少したった今もいっこうにくる気配はありません。 こんなことはあるのでしょうか? もう赤ちゃんの出来ない体になってるんではないかと気が気ではありません。 このままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

まず、妊娠10週の流産ということですから手術が上手くいかずに、胎盤が残っていると生理が来ないかもしれません、また週数から卵巣の回復が遅れていることも考えられます。さらに、5回も手術して子宮内腔の癒着が考えられます! さらに付け加えれば、妊娠10週の流産があかちゃんの原因で無ければ、頻回の手術で子宮頚菅無力症になっているのかもしれません!!いったん生理がきたら一通りの不妊の検査を受けて下さい!!

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

私も経験があります。 私の場合は、2ヶ月たっても生理は来ないのに異常に痛い生理痛のような状態で、(脂汗がでるくらい)病院に行ったところ、ホルモンのバランスが狂っているとの事で、肩にいや~に痛い注射をされました。そしてその夜に来ました。 もう一度先生に状況報告をしてみてください。注射の方がキツイのでさきに薬にしたとか、先生にはきっと考えがあったと思います。 今海外と言う事で先生に状況を話すのが難しいのかもしれませんが。飲み終わったけどまだ来ないという事実をしっかりと伝えればきっと対処して下さいますよ。 あまり悪く考えず頑張ってください!

orenge2
質問者

お礼

やはり二ヶ月くらいこないことあるんですね。 私もホルモンのバランスが狂ってるんでしょうね、きっと。 お返事ありがとうございました。

  • p-muu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も前流産の手術をしました。やはり生理が遅れてしまい病院で(私は注射でした)ホルモン剤を注射してもらいまして 2週間目に生理が来ましたよ。もうしばらく待ってみられて それでも改善しないようなら もう一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

orenge2
質問者

お礼

そうですね、もう少し様子を見てみてそれでもなおかつこない場合はもう一度先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 稽留流産手術後の生理不順

    数ヶ月前、第2子を7週で流産しました。 診断は稽留流産とのことで、手術を行いました。 手術をしたのは9月28日です。先生には1~1ヶ月半で通常に生理がくると言われ、11月10日に手術後初の生理がきました。初めの生理は量が多いと思いますと言われましたが、通常か通常より少ない量でした。 その後、次の生理ですと私の今までの周期から考えると12月10~15日あたりにはくる生理がいまだにこないんです・・。 性行為は避妊していましたがいちおう確認したところやはり結果は-の陰性でした。 生理がきそうな感じ(胸の張り・腹痛)はあったのですが最近全くなくなってしまいました・・。お腹が空くと気持ち悪くなるのが何だか妊娠の症状にも思えてしまいますが妊娠ではないと思うんです。 個人差はあるようですが、手術後子宮が元の戻るのに最低でも3ヶ月はかかると言われていますので、まだ不安定なのでしょうか?? もう1回生理がきたらまた次の子をチャレンジしようと考えていたので、ホルモンバランスが崩れてなかなか授かれなかったらどうしようと悩み始めてしまいました・・ 婦人科へ行った方が良いのでしょうか?それとも、まだ不安定なのかもしれないのでもう少し待ってからでも良いのでしょうか??

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • もしかして流産...?

    現在2人目妊娠5週目のマタママです。(生理は毎月月末の24日~26日にきてました) 2日に産婦人科に行ったところ妊娠していました!!すっごく嬉しいのですが..5週目ですが大きさが4週目だそうで1週間分小さいそうです..2週間後にまたきてくださいと言われました。ですが昨日から下痢のような痛みが数回あり妊娠がわかる2日までタバコを吸っていたのでもしかしたら流産しちゃってるのではないかなと不安で苦しいです..。タバコはもうきっぱり吸っていません。出血もないですが4月30日.5月1日と2日間遠出をしてしまいそれが原因でもしかしたら流産しちゃったのかなとか凄く考えてしまいます...16日に産婦人科にきてくださいと言われましたが不安で眠れないので11日に行こうと思いますが2日から約9日間で赤ちゃんはわかるぐらいに成長しますか??もし大きさが4週目のままなら赤ちゃんは死んじゃってるということでもう希望はありませんよね??

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 流産の手術について

    7週目に入って赤ちゃんの形が見えないから、8週目に入っても見えないのなら流産の手術をしますと病院の産婦人科の先生から言われました。流産の経験のある友達に聞いたら、友達の周りの人はみんな日帰りで手術したってみんな言ってるのに、私だけ1泊入院して下さいって言われました。その病院は赤字やから金儲け主義って噂があるって別の人から聞いたのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 稽留流産手術と人工中絶手術 同意書

    稽留流産の手術同意書と人工中絶手術の同意書の用紙が 同じものを使う産婦人科はあるんですか? 悲しくも流産だったため 手術となって同意書記入の際 旦那さんが記入するとき 用紙内容が「人工中絶手術」との文字 がありショックをうけないのか心配です。 まだ主人は帰宅してませんが 明日朝から病院です。 今用紙をあらためてみたら 私自身ショックがありまして。 今日の病院説明でかなり自分的に同様してまして看護婦さんや 先生からのお話もぼんやりしか覚えてません、どうやって駅までいき 帰ってきたのかも 記憶がさだかではないんです。 主人はすでに赤ちゃんが今回心臓ができていなかったまでの経過などしっています。 でも「人工中絶手術」の文字が気になり 悲しくなってきます 看護婦さんが 間違えた同意書を渡したのでしょうか? それとも 産婦人科によっては 手術同意書は同じものを使うのでしょうか?

  • 流産後の基礎体温と生理について

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 去年の10月末に8週目で心拍停止が分かり、手術で処置をしました。 その後、基礎体温を測っているのですが、なかなか高温期にならず、生理もきません。 3週間くらい前にやっと高温期になり、ほっとしたところ、 今度は、低温期になっても生理がはじまりません。 こういうことってあるのでしょうか。 何らかの異常かなと思い、病院にいくにも、 流産のショックでまだ産婦人科を訪れる気にはなかなかなれません。 みなさん、ご経験のある方、いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 流産手術後の妊活

    4月末に流産手術をしました。 胎児の心拍が止まってしまったためです。 流産後、6月上旬に初めて生理が来ました。 お医者さんには3回生理を見送るよう言われていました。 本日、別の大学病院の産婦人科へ行ったところ、「もうすぐ排卵だから明日の夜に仲良ししたら良い」と言われました。 生理を見送るよう言われたことを伝えましたが、3回見送る根拠はないそうで、生理が来たのであれば子宮も回復しているので大丈夫とのことでした。 本当でしょうか?ネットで調べましたがいろんな意見がありわからなくなってしまいました。 もう二度と流産したくないので不安なら3回生理を見送ろうと思ったのですが、見送って必ず大丈夫という保障もないし、だったらすぐにでも妊活再開しておきたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 流産後の生理

    8月21日に流産をしました。完全流産で、手術等もしていません。 先生や皆さんのお話を聞いていると、流産後4週前後くらいに生理がくるそうですが、私は今日、生理のような出血がありました。 しかも、いつもの生理より断然多い量です。 以前卵巣の手術をしたこともあるせいなのか、 もともとホルモンバランスや周期は一定ではありませんが、こんなに早く生理が来ることがあるのでしょうか? 精神科での薬も飲んでいます。 とても不安で困っています。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう