• 締切済み

デ―トの断り方

友達の飲み会で、Tさんという男性と知り合い、Tさんと会うのは、この前の飲み会で2回目でした。 飲み会の時は、Tさんも私も皆と普通に話していただけで、馴れ馴れしい態度はお互いに取っていません。 その日、飲み会が終わり、たまたまTさんと途中まで帰ることになりました。 二人とも当り触りのない会話をしてましたが、 別れ際にTさんから、今度デ―トに行きましょうと言われました。 元々軽いノリの楽しい人だから、真面目に断るのも悪い気がして、軽く「そうですね」と言っておきました。 Tさんと私はアドレスをお互いに知らなかったのですが、共通の友人から私のアドレスを聞いたようで、「お疲れ様です、また飲みましょう」という内容のメ―ルが来て、まだ返信はしてません。 共通の友人と私はメ―ルしてるので、Tさんにだけ返さないのは気まずいので、あいさつ程度の内容を送ろうと思います。 あと、飲んでる時も、Tさんがたまに肩に手を回してくるのが嫌なのです。 Tさんに悪気はないと分かっているから、どう拒否していいか分からず、そのままにしてますが、交わす方法があれば止めてほしいです。 お誘いのメ―ルが来たら、お断りしようと思いますが、共通の友人が多く、これからもお付き合いがあるので、どんな言い方をすれば角を立てずに断る事が出来るでしょうか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.5

お誘いが来たら 「じゃあみんなに都合聞いて見ましょう」 と一旦交わし 「2人で」ときたら 「飲み会はみんなと一緒がいいし」 「男の人で2人きりで飲みに行く人は彼氏だけって決めてるの。m(__)mなさい」 って感じはどうかしら♪

augkumi
質問者

お礼

その断り方なら諦めてくれそうですね! ありがとうございます。 !

• hikarucou
回答No.4

「今度またみんなと一緒の時にお会いしましょう」とだけ返信して、あとは二人だけで~とか言われても同じ文面でさらりとかわすしかないです。 そんなに親しくないのに、あなたがどう思うか考えもしないで、気軽に体に手を置いてくる人は、勝手な人か女に慣れてる軽い人。 流されて二人で会ったら、あなたは嫌々関係を求められることになるかも。 好きじゃないのなら、二人では会わない・友達の一人というスタンスを絶対的に守ることです。 男は勝手に気持ちを暴走させるんです。都合のいい方に。

augkumi
質問者

お礼

勝手に暴走する男性がたまにいますが、本当に困ります! 友達としてのスタンスは絶対に守らねばなりませんね!

回答No.3

>「お疲れ様です、また飲みましょう」 カドを立てずに断るには「また、皆で飲みましょうね」です。 「二人で飲みましょう」と誘われたときは「二人じゃなく、皆で行きましょうよ」でOKです。 普通の男性であれば「皆で」の部分を見て個人的にアタックできない女性であることを察知します。 あまりにしつこい場合は「二人だけではいやです」とはっきり言っても大丈夫。 >Tさんがたまに肩に手を回してくるのが嫌なのです。 露骨に嫌な顔をして「キャ!」と言って払いのけて大丈夫です。 心配しなくても相手の行為が責められるだけでカドは全く立ちません。

augkumi
質問者

お礼

肩を組まれて、雰囲気を壊すのが心配で拒否できませんでしたが、 次回からちゃんと意思表示をしようと思います。 飲みに行く件は、皆でと書いたら、返信が来ないので諦めてくれたと思います。 ありがとうございました!

• 1192794
回答No.2

、お話ししていなかったんですが好きな人が居るので、せっかくのお誘いで申し訳ないですが、ご遠慮させてください。 付き合ってもいない、お互いに好きを確認していない段階で手を回してくるような人は、色々と危ない気がします。 お断りしたあとは、なるべく関わりを持たない方が良いと思います。

augkumi
質問者

お礼

好きな人がいるといえば、丁寧にはっきり断れますね! とりあえず皆で飲みましょうとメ―ルしたら、返事がないので今回は断れたようです。 今後、役に立ちそうなんで助かりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>飲んでる時も、Tさんがたまに肩に手を回してくるのが嫌なのです。 ↑ これは、「さりげなく」Tさんから離れるに限りますネ。 「すいません・・・。ちょっとトイレに・・・」 と言った感じで。 >どんな言い方をすれば角を立てずに断る事が出来るでしょうか? ↑ 「◎月◎日、どうですか?」 と言う様な誘いなら、 「申し訳ありません。その日は、ちょっと予定が入ってます」 でいいと思います。 向こうから、 「何時なら、予定が空いてますか?」 と聞いて来るような誘いなら、「嘘」でもいいから「彼氏がいる」って事にして、 「誤解されるといけないので、男性と1対1では飲みに行かないようにしてます」 と言う様な断り方をしては如何ですか?。

augkumi
質問者

お礼

彼氏がいると言えば一発で断れますね! 肩を組まれそうになったら、さりげなく離れるように頑張ります。 助かりました!