• 締切済み

デ―トの断り方

友達の飲み会で、Tさんという男性と知り合い、Tさんと会うのは、この前の飲み会で2回目でした。 飲み会の時は、Tさんも私も皆と普通に話していただけで、馴れ馴れしい態度はお互いに取っていません。 その日、飲み会が終わり、たまたまTさんと途中まで帰ることになりました。 二人とも当り触りのない会話をしてましたが、 別れ際にTさんから、今度デ―トに行きましょうと言われました。 元々軽いノリの楽しい人だから、真面目に断るのも悪い気がして、軽く「そうですね」と言っておきました。 Tさんと私はアドレスをお互いに知らなかったのですが、共通の友人から私のアドレスを聞いたようで、「お疲れ様です、また飲みましょう」という内容のメ―ルが来て、まだ返信はしてません。 共通の友人と私はメ―ルしてるので、Tさんにだけ返さないのは気まずいので、あいさつ程度の内容を送ろうと思います。 あと、飲んでる時も、Tさんがたまに肩に手を回してくるのが嫌なのです。 Tさんに悪気はないと分かっているから、どう拒否していいか分からず、そのままにしてますが、交わす方法があれば止めてほしいです。 お誘いのメ―ルが来たら、お断りしようと思いますが、共通の友人が多く、これからもお付き合いがあるので、どんな言い方をすれば角を立てずに断る事が出来るでしょうか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.5

お誘いが来たら 「じゃあみんなに都合聞いて見ましょう」 と一旦交わし 「2人で」ときたら 「飲み会はみんなと一緒がいいし」 「男の人で2人きりで飲みに行く人は彼氏だけって決めてるの。m(__)mなさい」 って感じはどうかしら♪

augkumi
質問者

お礼

その断り方なら諦めてくれそうですね! ありがとうございます。 !

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

「今度またみんなと一緒の時にお会いしましょう」とだけ返信して、あとは二人だけで~とか言われても同じ文面でさらりとかわすしかないです。 そんなに親しくないのに、あなたがどう思うか考えもしないで、気軽に体に手を置いてくる人は、勝手な人か女に慣れてる軽い人。 流されて二人で会ったら、あなたは嫌々関係を求められることになるかも。 好きじゃないのなら、二人では会わない・友達の一人というスタンスを絶対的に守ることです。 男は勝手に気持ちを暴走させるんです。都合のいい方に。

augkumi
質問者

お礼

勝手に暴走する男性がたまにいますが、本当に困ります! 友達としてのスタンスは絶対に守らねばなりませんね!

回答No.3

>「お疲れ様です、また飲みましょう」 カドを立てずに断るには「また、皆で飲みましょうね」です。 「二人で飲みましょう」と誘われたときは「二人じゃなく、皆で行きましょうよ」でOKです。 普通の男性であれば「皆で」の部分を見て個人的にアタックできない女性であることを察知します。 あまりにしつこい場合は「二人だけではいやです」とはっきり言っても大丈夫。 >Tさんがたまに肩に手を回してくるのが嫌なのです。 露骨に嫌な顔をして「キャ!」と言って払いのけて大丈夫です。 心配しなくても相手の行為が責められるだけでカドは全く立ちません。

augkumi
質問者

お礼

肩を組まれて、雰囲気を壊すのが心配で拒否できませんでしたが、 次回からちゃんと意思表示をしようと思います。 飲みに行く件は、皆でと書いたら、返信が来ないので諦めてくれたと思います。 ありがとうございました!

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

、お話ししていなかったんですが好きな人が居るので、せっかくのお誘いで申し訳ないですが、ご遠慮させてください。 付き合ってもいない、お互いに好きを確認していない段階で手を回してくるような人は、色々と危ない気がします。 お断りしたあとは、なるべく関わりを持たない方が良いと思います。

augkumi
質問者

お礼

好きな人がいるといえば、丁寧にはっきり断れますね! とりあえず皆で飲みましょうとメ―ルしたら、返事がないので今回は断れたようです。 今後、役に立ちそうなんで助かりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>飲んでる時も、Tさんがたまに肩に手を回してくるのが嫌なのです。 ↑ これは、「さりげなく」Tさんから離れるに限りますネ。 「すいません・・・。ちょっとトイレに・・・」 と言った感じで。 >どんな言い方をすれば角を立てずに断る事が出来るでしょうか? ↑ 「◎月◎日、どうですか?」 と言う様な誘いなら、 「申し訳ありません。その日は、ちょっと予定が入ってます」 でいいと思います。 向こうから、 「何時なら、予定が空いてますか?」 と聞いて来るような誘いなら、「嘘」でもいいから「彼氏がいる」って事にして、 「誤解されるといけないので、男性と1対1では飲みに行かないようにしてます」 と言う様な断り方をしては如何ですか?。

augkumi
質問者

お礼

彼氏がいると言えば一発で断れますね! 肩を組まれそうになったら、さりげなく離れるように頑張ります。 助かりました!

関連するQ&A

  • メ-ルのデ-タ

    メ-ルのデ-タ インタ-ネットでメ-ルのやりとりをして送受信したメ-ルを削除しました。 サ-バ-上でメ-ルの履歴、添付ファイルの内容は消えるのですか。残りますか。

  • OutoLooKのデ-タ引継ぎで?

    このたび OutoLooK Express(OS:WindowsXP)から Microsoft OutoLook(OS:Windows-7)に移行しようと考えています。 今までのメ-ル内容、アドレス帳等の デ-タを引き継ぐやり方をアドバイスお願いします。

  • 彼に浮気願望はあるのでしょうか?

    パ―ティで、好みの男性と知り合い、メルアドを交換しました。 今度一緒に遊びに行きたいと言ったらOKしてくれたのに、翌日の夜いきなり「彼女がいるから会えないし、メ―ルも出来ない。ちゃんと言うべきだった」 とメ―ルが来ました。 彼は彼女の話なんて一言も出さなかったので、寝耳に水状態でした。 話した時は、メ―ルもデ―トもOKだったのに、このままデ―トさえしないなんて、ハッキリ言って納得出来ません。 どのようにアプロ―チしたら、彼の事を誘えるでしょうか? それと男性は、初めから仲良くする気がない女性に、メ―ルして,とか今度デ―トしようとか言うものでしょうか?

  • まめな男性

    好きな人がいます。ほとんど毎日メ-ルをしてくれます。 毎日いろいろと忙しい人のようで そんな頑張ってる所を応援もしています。 メ-ルをくれるのはまめな性格なのか暇つぶしなのかメ-ル好きなのか 彼の気持ちがわかりません。 たま~にデ-トに誘われて遊びに行ったことはあります。 見分け方があれば教えてください。

  • どうしたら

    先月知り合ってから1ヶ月になる男性がいます。先週2度目のデ-トを彼から誘われてしました。その後メ-ルが減ったような気がします。それまでほぼ毎日1日1通ですがメ-ルしていました。その後1~2日おきのメ-ル。返信はくれるので、メ-ルのラリ-は続いていますが、いつかこのままこなくなるんじゃないかと不安です。仕事が忙しく、休みの日もアクティブに出かけてるみたいなので、様子をみつつまたご飯に行こうとお誘いしたいと思ってます。デ-ト後に送ったメ-ルで、またご飯に行こうと言ってもそこには触れない返信がくるので。行きたくないかなとか不安です。今月1回しか会えていないので、なかなか進展しないです。気になる人なので、うまくいけばいいなと思ってますがどうしたらいいか分かりません。

  • 既婚者とのデ-ト(女性の方の意見待ってます)

    30代既婚男です。たまにメ-ルとか電話で相談をしたりしている既婚女性がいます。その女性は中学の同級生なのですが最近そういう仲になりました。今度会う約束をしているのですが、既婚女性ってどんなデ-トをしたいと思っているのでしょうか?もちろん体の関係はNGです。

  • 愚痴をきいてください

    わたしは女性です 友人からメ-ルがきました 22日に好きな人に告白をしてOKをもらい24日にプリクラを 取りに2人でデ―トができたそうです 私はクラスの女子の恋の相談をよく聞きます メ-ルをするんだったらこんな風にとか 手紙で告白するんだったら、内容まで考えています 直接告白するんだったら言葉まで考えて・・・ それで上手くいくから不思議です 私ぐらいの年齢だと 女子からの告白って上手くいきやすいのかなと思うほどです でも、実際に私はというとなかなか難しい感じです 好きな人からは友達と呼べるほど親しくないし 少しなかよくなってもしばらく話をしないと 「また1から仲良くしないと」・・・・進まない感じです どうして周りはうまくいくことができるんでしょうか すいません 愚痴みたいで・・・

  • 振られた後の対応

    夏休み中に初デ-トに誘い断られた女性です 来週から学校が始まり、相手に会います 同じクラスです どう接すればいいのか分かりません 自分は少しは気持ちがなくなりつつあります 相手から話かければ、普通に会話したほうがいいのでしょうか あと、メ-ルとかは今はやめています これからもメ-ルはしないつもりではいますが それでいいですか

  • MacからWindowsへのデ-タ移行

    LAN環境でMacとWinマシ-ンを使用してます。 Macで作成したデ-タ(ドキュメント類(OfficeForMacで作成)とOutlookExpress内のメ-ルとアドレス帳)をWinマシ-ンに移行させたいのですが(なるべく簡単に短時間で、まとめて)、どうすれば良いのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • お誘い

    こんばんは。 先日付き合っている彼が元彼女に食事やデ-トにメ-ルで誘われたようで・・・ 元彼女と彼は以前の職場が一緒で、たまたまみんなが集まる飲み会で再会したらしいです。 元彼女は彼が彼女(私)がいる事は知っているようです。 彼はその子の事で私が心配しないようにと話してくれました。なので私自身疑ってないのですが、その元彼女の心理が分かりません。 前の相手を誘う心理について教えて下さい。 お願いします。