• 締切済み

29歳、職歴なし

29歳の女です。 大学を卒業してからの職歴が一切ありません。 精神的な病気(うつ病、対人恐怖症)が原因で、現在も病院に通っています。 最近症状が少し改善してきたので 今年の11月に3日間の短期のアルバイトをしました。 アルバイトも学生のときにしたのが最後だったので8年ぶりです。 これがうまくいけば今度は1ヶ月程度の仕事 → 長期の仕事と ステップアップするつもりだったのですが、なかなか難しそうです。 商品の箱づめとシールを貼る仕事で接客はなし 勤務中は他のアルバイトさんと一言、二言話す程度の仕事で たった3日間なのに精神的な疲れがものすごく溜まってしまい 終わった後は頭痛が酷かったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか? 病気が治るまで、なんとかぎりぎり働けそうな今回のような短期のアルバイトをしながら ゆっくり治療するというのが理想ですが もう歳も歳だし、このまま無職期間が延びれば治ったとしても 仕事がない年齢になりそうです。 今は親に頼って生活していますが、親も色々あり低所得で貯金もほとんどありません。 この先、例えば親の介護でお金が必要になったり 考えたくないことですが親が亡くなったりしたらどうにもならなってしまいます。 担当の医師にも相談していますが、将来が不安でたまらなくなってしまい 相談させていただきました。 できるだけ具体的なアドバイスをしていただけると助かります。お願いいたします。

  • pllq
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • ganor
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

まずは職探しです。 今回は箱づめのアルバイトが肌に合わなかったようですが、他にも仕事はあります。 女性ならエステティシャンなどはいかがでしょうか。 ゆったりとした雰囲気で落ち着いて仕事ができると思います。 短期のバイトを繰り返すよりも 長期のバイトを見つけて続けたほうが精神的に楽かと思います。 次に精神的な病気です。 うつ病や対人恐怖症には必ず原因があります。 心を落ち着けて苦の原因を探るべきです。 思いを紙に書き出すのも手です。 もし原因が解っているなら、それを打ち消す方法を考えます。 心に良くない考え方や思い癖があれば意識して矯正します。 やる事はこの2つです。 どうか幸せな人生を送れますように

  • tyoubatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.5

3日間のアルバイトでそれほど疲れたのでは、 まだしばらく休養を優先した方がいいように想像します。 公的な支援の情報を知らないことで必要以上に悩んでいるかもしれません。 一か所で手帳のことから就労支援事業等の公的支援、 されには地域の利用可能な施設(精神科デイケア等)まで 把握しているのは、都道府県で必置が義務付けられている精神保健福祉センターです。 (都道府県によっては名称が違うので参考URLを見てください。) そこにいる精神保健福祉士(PSW)は精神医学の知識も深く、 病状も考えたアドバイスをしてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.4

一に障害者手帳を取得し、 二にハローワークの障害者雇用担当に相談し、 三に障害者の雇用に積極的な会社が参加す障害者の為の合同就職説明会に参加し、沢山応募してみて下さい。 法律で、全従業員の何パーセントかに該当する人数分障害者を雇わなければいけないことになっています。 沢山、100社以上、応募してみて下さい。一社ぐらい属託社員か契約社員として雇ってもらえるでしょう。 アルバイトよりはマシだと思います。 が、しかし、三十五歳を過ぎると、極めて困難になりますので、今の内に実行して下さい。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

こんにちは。お疲れさまです。 病気で仕事、できませんか・・・。 29歳で無職歴がながいと、採用してくれる会社は、ほとんどないでしょうね。 で、病気が原因でずっと働けない!? それは困りましたね。 医者には相談しましたか!?病院に精神保健福祉士の人はいませんか・・・!? ご両親が生きてらっしゃれば、まだ何とかなるかも知れませんが、いよいよ困ったら生活保護を受給することをお勧めします。 もちろん、今みたいに自由な生活はできなくなります。 ネットもできなくなるでしょう。 でも、仕方ないと思えます。 自分でどうにもできなくなったら、公的機関を頼りましょう。それしか道がありません。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

焦るお気持ちはわかりますが、焦っても仕事は見つかりません。 何年かぶりに働いて心労が大きかったことは理解できます。 でもそれでめげていてはしょうがないです。 それでも何とかやり遂げたんですからがんばった自分を褒めてあげましょう。 何年もその状態が続いていたんですからそれが急によくなることはないです。 3日間のバイトで頭痛がしたそうですが、何回か繰り返していくうちに 慣れていくと思います。 一日バイトをして一週間休んでみたいに段々バイトの日にちを増やして 休む日数を減らしていったらどうでしょう。 無理をせずに少しづつ慣れていくようにすれば何とかなるんじゃないでしょうか。 何もしないであれこれ悩んでいてもしょうがないです。 時間をかけて臨んでください。 まだお若いんですから今からなら何とかなります。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

女性の場合は家事手伝いという天下御免の空白理由が使えるので、 同じ状況にある男性ほどには絶望的ではないかと思います。 通院してある程度症状が改善して、 次のステップとなるとやはり人とのコミニュケーションに慣れることかと思います。 個人的には地域若者サポートステーションをお勧めします。 一定期間無職にある若者の就労をサポートする施設で、 簡単なコミュニケーション訓練から、面接練習や職業体験等の本格的な物まで かなり幅広いサポートをしてくれます。国運営で全国的に展開しているので、 おそらく質問者さんが住んでいる近くにもあるのではないかと思います。 http://www.neet-support.net/ 一番最悪なのは、「もう時間が無いからこんなことをしていられない」と言いつつ、 結局何も動けないままにズルズルと無駄な時間をすごしてしまうことです。 「6ヶ月の職業訓練なんかしてられるか!」 →「あれから6ヶ月…結局何もやらなかった。職訓行っときゃよかった」 みたいな。

関連するQ&A

  • 職歴について

    職歴について 1ヶ月ちょっとだけの採用の場合もちろん子どもルームで働くのは一切の職歴にはならないけど 次の仕事探すときにこの1ヶ月のことは職歴には書けないけど よく学生時代とかもアルバイト経験ないんですか?ってよく聞かれるんですけどなら短期でも何でもアルバイト経験を聞かれたら言って問題ないんですかね? 今までもアルバイト探し始めた最初の頃は病気で通院を理由に中々採用されず空白の時間があるため病気でもない今も職歴のないアピールできるものがない自分は何処にも採用されず 他にライバルがいっぱいいたら不利になるし やる気がないよりマシだと思ったので 言ってもいいなら伝えたいです

  • わたしの職歴について

    23歳女です。 高卒後、いろいろなアルバイトをし、その後企業に就職することになったのですが、 初めての会社は1年で倒産、 次の会社は半年で倒産、 その後派遣になったものの、 1つ目は短期の派遣だったため5ヶ月、 今している仕事は長期の仕事だったのですが、 円高の影響をもろに受け派遣はほとんど切られました。 そこは3ヶ月です。来月で終了です。 もうこんな職歴恥ずかしすぎて見せられないし、 やっぱり転職の際に、なんでこんなに職歴が短いのか聞かれ、 あなたのせいではないけれど、職歴が短いとやっぱり。。。 と言われてしまいます。 友達に相談しても、そろそろ腰を据えてやらなきゃダメだよと 言われ、私もそうしたいんです!! でも実際正社員で探しても倒産になるし、 派遣も企業の都合でいつやめさせられるかわからないし、 私には腰の据え方がわかりません。 派遣で稼いでいるので、生活に困ることは無いのですが、 職歴が続かないのが本当に困ります。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら本当にうれしいです。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 仕事に就くにあたって不安なこと。

    20代はちょくちよく短期のバイトをやったぐらいで職歴がまともにない30です。 親が病気になりその介護と 自分自身の精神的な不調が理由です。 これから仕事←アルバイトから始めたい。 を探すのですが、30になり職歴なしは 普通の人ならありえないから アルバイトですらなかなか見つからないというネット記事を読んで不安な気持ちと 恥ずかしい気持ちになりました。 やはり一般的に30以降の職歴なしは アルバイトですら見つからないのでしょうか?どうなってしまうかと不安です

  • 職歴を忘れた場合

    精神的な病気になり、二年ほど仕事をしませんでした。 今まではずっと貯金でなんとか暮らしてたんですが、そろそろ厳しくなってきたため、仕事を探そうとハローワークに行ったんですが 職歴を書く時に、それまで働いていた職歴が分からなくなり登録せず帰ってきてしまいました。 派遣だったんですが、派遣の会社に確かめるしかないんでしょうか? また皆さんは何月までっていうのをすべて覚えているんでしょうか?

  • ほぼ職歴なしの仕事探し

    人事採用の方など、いらっしゃったら 教えていただきたいです。 親の介護、自分自身の体調不良で 長らく仕事出来てなくて高校卒業してからアルバイトですら短期間でしか経験ありません。30歳女性です。 アルバイトからでも働きたいのですが この年齢で職歴がないと、雇ってくれるところないでしょうか?あったとしても ブラック企業でしょうか。不安でたまりません。ネットで検索すると30なら職歴ないとどこも雇わないと書いてあり不安です。 もちろん受けてみないと分からない事ではありますが、一般的にどういうものか 教えていただきたいです。

  • 履歴書の職歴のまとめ方について

    履歴書の職歴のまとめ方ついてお聞きします。 今まで正社員での勤務経験はありません。 アルバイトで職業はすべて接客業でレジ、品出しを主な仕事としてしてきました。 会社(3社)は違いますが、仕事内容が同じなのですがまとめてはいけないのでしょうか? (例:〇〇年~アルバイト〇社勤務 業務レジ、品出し) まとめられるのは短期アルバイトのみなのでしょうか?

  • 29歳職歴なし

       今29歳、男性です。厳しい回答が沢山あると思いますが相談させて下さい。自分は19歳の時に親が自ら命を絶ち、自分が発見しました。それ以来、精神的に参ってしまい、人と話せませんでした。何とか大学は卒業しましたが、就職活動をする気力と言うか、気持ちが持てませんでした。それ以来、アルバイトで生計を立てています。友人が気を遣い、少しでも人と接する様に合コン(実際は飲み会みたいなもの)や遊びにも無理やり連れ出してくれましたが、一言も喋らず終わりました。それでも何とか変えなくてはと思い、アルバイトは出来るだけ人と話す機会が多いアルバイトを選んで来ました。今は介護のアルバイトと単発のアルバイトをしています。  ここからが本題なのですが、29歳からの就職というのは無理でしょうか。最近になり精神的にも回復し、体力的にも大丈夫だと思います。同じような経験をされた方で、就職をされた方がおられましたら、聞かせて頂ければありがたいです。友人に相談しようと考えたのですが、友人も仕事の方が忙しく家庭もあるので、なかなか相談出来ません。何故いきなり就職について考えたかというと、結婚する友人達を見ていて家庭への憧れを持ち始めてしまいました。相手が居る訳ではありません。遅いという批判や意見、そんな立場じゃないという意見もあると思います。それでもその憧れを糧にして何とかもう一度やり直したいです。職種を選べる立場では無い事は充分に承知しています。資格などアドバイスを頂ければありがたいです。今の状態じゃ家庭を持つなんて100%無理ですが、今からの努力で何とか1%の可能性でも将来に残せたらと思います。就活自体をした事が無いので何から手を付けたら良いかが分かりません。

  • 32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?

    32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?  美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、 学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて 来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、 古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。 しかし、この歳になって自分のデザイン方面才能がまったくないし、パソコンを 長時間使う仕事も目を酷使して就くのが難しく、しかも職歴もないので仕事を見つける のすら難しいという現実を直視し、一度は絶望して自殺未遂してしまいました。   考えてみれば、パソコンは趣味でやるのは好きでも、仕事でやるとはまったく違うし 大学を中退したり、就職せずにパソコンばかりやってるなんて本末転倒でした。 32歳というこの歳ですが、心を入れ替えて一から新しい事を覚えるつもりで出直せないか と考えています。親がまだ元気なので、せめて親が生きているうちに就職して安心させて あげる事を新しい目標に何でもいいから仕事を見つけて頑張るしかないと思っています。 前置きは長くなりましたが、32歳、職歴なしで5年無職の過去があっても、 本人のやる気さえあれば介護の世界は迎えてくれるでしょうか? それとも、福祉に興味ないような経歴の人間ではやる気を疑われてどこも 採ってくれないでしょうか? 最初はアルバイトですよね?正社員になれる機会は努力次第で早く訪れるでしょうか? 自分は内向的な性格で福祉に向いているかどうか正直不安もありますが、 今はもう向いているとか向いてないとか、そういう事で仕事を選べる段階ではないと 思っています。福祉を好きになれるように努力するというだけでは耐えられないような 過酷な世界なのかなとも思う気持ちもあるし、とにかくやってみないと分からないという 気持ちもあります。

  • 職歴が多い場合

    明日営業事務の仕事で顔合わせがあります。 私は短期で働いた会社も含めると全部で8社ほど職歴があります。営業事務が2社、貿易補助が2社、購買事務が1社、データ入力が3社(短期)です。 それを全部「何年何月からどういう会社でどういう仕事をしていました」と説明するのは長くなるのでデータ入力の短期の仕事は説明を省きたいのですが、省いても大丈夫なんでしょうか。どの程度説明すべきなのか、職歴の多い方はいつもどうしていますか?