pptファイルからpdfファイルへの変換に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • power pointで作ったファイルをpdf形式に変換する際、半透明やグラデーションがうまく表示されない問題があります。
  • この問題はpost scriptの仕様に起因している可能性があります。
  • アップグレードを行っても問題が解決するかどうかは不明ですが、pdfに変換する際には半透明やpng形式の使用を避けることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pptファイルからpdfファイルへの変換に関して

power point2003とacrobat pro 9、pdf factory pro3.22を使っております。 power pointに限ったことではありませんが、 power pointで作ったファイルをOSなど環境が異なる人に渡したい場合、通常どのPCでも正常に開くことが出来るように pdf形式に変換してから渡します。 power pointで作ったファイルをpdf形式に変換した場合、 半透明の部分がブロックノイズみたいに汚くなったり、不透明→透明が唐突になっていたり、 線がたくさん入っていたり、などでほとんどうまくいきません。 半透明といっても、もともと半透明部分を含むpngファイルを貼り付けた場合や、 power point上でオートシェイプを半透明にした場合など、全てうまくいきません。 またオートシェイプでグラデーションをかけた場合も、あまり綺麗に表示されません。 ソフトウェアは上に書かれて3つのものを使用しています。 http://www.google.co.jp/search?q=power+point+pdf+%E5%8D%8A%E9%80%8F%E6%98%8E&hl=ja&lr=&prmd=ivns&ei=m9MWTeHVEoHQcbbC1ZYD&start=0&sa=N 検索したところ、たくさん同じ問題に遭遇している人がいるようで、原因はpost scriptの仕様のようです。 この問題って、今でも解決していないのでしょうか? power pointやacrobat proをアップグレードすれば、正常な変換が出来るようになるのでしょうか? それとも、pdfに変換することを前提とするならpng形式や半透明は一切使うべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.2

私がやった範囲では全く問題ない。 添付の図はOKWaveという文字にバックに透過率50%の帯を入れて、一番上にはPIGファイルに穴を開けてかぶせてみたものです。 Vista PPT2007、いきなりPDFでやってみました。 Acrobatもあるので試しても良いけど、PPTの最新版の体験版があるから試してみたらいかがですか。

FUKUSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。 PPT2007の入っているPCでも試してみましたが、やはり同じ現象が起きました。 PPT2003であっても、変換は出来るのですが、線や文字の縁がどうしても汚くなります。 Gowan1の上げられている画像もやはり縁が汚くなっていますよね。 どうしようもないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

(´-ω-`)んー… Power Point をわざわざ PDF にしなくても良いと思うのは自分だけだろうか。 ビューワーがあれば良いのですから、  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485 こういったモノを使えば良いと思うんです。(マイクロソフト社純正ビューワ) 別途用意しなければならない点がありますけど、アニメーションや各種リンクも有効になりますから PDF では表現できないことも普通に伝える事ができますよ。

関連するQ&A

  • PNGファイルをPDFに変換すると結構小さくなる

    Acrobat X Pro を利用しています。 jpgファイルをpdfに変換した場合より pngファイルをpdfに変換すると極端に小さくなってるんですが、 どうしてですか。 Acrobat になんらかの機能が備わっているんでしょうか?

  • PPTからPDFへ変換

    パワーポイント形式のファイルからPDFファイルへ変換したいのですが、フリーソフトでそういうのが見当たりません。 フリーソフトでPPTからPDFへ変換するソフトを教えてください。

  • pptのアニメーションをpdfに残すためにはどうすれば良いですか?

    power pointのアニメーションを残したままpdf保存出来るそうなのですが、 検索してみると http://blog.m-school.biz/article/114734240.html 確かにそういうページが見つかりました。 Acrobat proで普通に出来るというように書かれているのですが、 私の所持しているバージョン8ではこういう設定項目が見つかりませんでした。 これはpro 9からの新機能なのでしょうか? Acrobat proを使う方法以外にもアニメーションを残して保存する方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルの結合のため、PDF1.5形式以降のファイルを以前のファイルに変換したい

    papy's softwarelibrary - PDF加工・編集 http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html に紹介されていた、「pdfpdfpdf.com v1.20」を使用して、PDFファイルを結合しようとしましたが、一部のPDFファイルが「破損」と表示されて結合できません。「破損」と表示されたPDFファイルを別のソフトで見ると、ちゃんと表示されます。 そこで、作者のページを見たところ、以下の記載がありました。 http://homepage3.nifty.com/e-papy/ ----- PDF関連ソフトウェアで加工・編集するソフトは2002-2003年に作成したものなので当時は存在していないAcrobat6.0(PDF1.5形式)以降のPDFファイルには対応していません。 ------- さらに、「Acrobat7.0をもっていればAcrobat5.0形式に変換することができます」とありますが、残念ながらAcrobat7.0は持っていません。 で、質問なのですが、PDF1.5形式以降のファイルを以前のファイルに変換するフリーソフトあったら、教えてください。

  • PDFファイルを、PPTファイルに変換する方法を知りたいです。

    お客さんに、「PDFファイルをPPT(パワーポイント)ファイルに変換する方法はないか」と質問され、色々調べているのですが、手詰まりになったので書き込みました。 環境は、OSはWindows2000Pro、OfficeはOfficeXPです。 調べたところ、2つの手段が見つかりました。 1つは、メディアドライブ社の「PDFOCR」を使用する方法。 ただし、これはWindowsXPのみであることと、体験版をDLして使用してみたけど、実用的ではありません。 もう1つは、IllustratorのVer10.以降を使用する方法。 http://www.sail.t.u-tokyo.ac.jp/~sane/powerpoint/ps_eps_pdf.html 上記URLの、PS, EPS, PDF --> Power Point という項目。 ただし、これはソフトが手元にないので、検証出来てません。 どなたか、環境をお持ちの方、検証して感想を頂ければありがたいです。 他に有効な手段ありましたら、是非情報お願いいたします。

  • PPT→PDFの変換について

    パワーポイントで作成されたファイルをPDFに変換したいのですが3点ほどうまくいきません。 (1)上下左右が少しずつ切れてしまう (2)ロゴなどの画像がボケてしまう (3)写真データと背景の間に境界線のようなスジが入ってしまう 色々いじってみてるのですが、パワポの問題か、Distillerか、Acrobatか。そして設定次第で何とかなるものかも検討がつきません。 どれが必要なデータか分かりませんが、環境は以下の通りです。よろしくお願いします。 ■使用ソフト ・PowerPoint2002 ・Acrobat5.0 ・Acrobat Distiller5.0 ■変換方法:パワポから印刷-プリンタ名でAcrobat Distillerを指定して印刷 ■PDF設定(現在チェック付けてあるところ): ジョブオプション-CJKScreen 互換性のある形式-Acrobat5.0 /web表示用に最適化 /ページの自動回転(ページごと) /解像度700dpi デフォルトページサイズ-幅612、高さ792、単位ポイント 圧縮-全てついていたチェックを全て外しました フォント-全てのフォントを埋め込む、サブセットの全フォントに対する割合100% カラー-プリプレス用 日本(なし、Photshop5初期設定を試してみました) ハーフトーン情報を保存 ・PostScriptファイル内のDistillerパラメータを優先する ・copypageの動作をPostScriptレベル2互換にする ・Illustratorオーバープリントモード ・ブレンドをスムーズシェーディングに変換 ・DSCを処理 /EPSファイルのページサイズ変更とアートワークの中央配置

  • PDFファイルに変換できるフリーソフトはありますか

    power pointで作ったfileをPDFファイルに変換できるようなフリーソフトはありますか?

  • (急願!)ppt ファイルを、PDF ファイルにする方法

    Microsoftのパワーポイントで、プレゼンテーション資料を作成しています。作成しているファイルは、xxxx.ppt と言うパワーポイントの形式で保存しています。 このファイルをAdobeAcrobatの PDF形式のファイルに変換する方法はあるのでしょうか? できるならそれは、どのようにしたらよいのでしょうか? ※作成者がわからないのですが、明らかにパワーポイントで作成したと思われる内容の、PDFファイルがありましたので、質問させていただきました。

  • WORDファイルだけPDF化できない

    windous xp home edeitionにadobe acrobat 6.0 standard をインストールしました。power point やexcelファイルはPDFにできるんですが、wordファイルだけできません。どうしたら良いでしょうか。 wordファイル上の右ボタンクリックで「pdfへ変換」というのはあるんですが、何も変化ないです。普通に開いてもツールバーには何もなく、「表示」→「ツールバー」でも見つからないです。 一方パワーポイント、エクセルはツールバーにpdf用のコマンドもありますし、問題なくpdf化が可能です。

  • MacWord2008のdocxファイルをPDFに変換するべく、Ado

    MacWord2008のdocxファイルをPDFに変換するべく、Adobe Acrobat Pro CS4を使おうとしているのですが、変換できずエラーになってしまいます。ファイル形式がサポートされてないということですが、なにか違う問題が起きているような気がします。 他のdocファイルも変換エラーになりますし、txtもできません。 もしかして操作が間違っているのかと思い Acrobat Distiller も起動して試しましたが同じでした。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう