• 締切済み

三國志

三國志のコミックはいくつかの出版社から出ていますが、どこのやつがオススメですか?

noname#124584

みんなの回答

• fedotov
回答No.4

日本人にとって『三国志』とは『三国志演義』。 1つだけ読むなら、一般的な基本イメージのものを。 小説は吉川英治『三国志』、マンガは横山光輝。 個人的には、レンタルビデオで中国のTVドラマの 『三国志』を観るのもアリかなと思います。 (これも巻数が多いけど)

• zura69
回答No.3

三国志は色々漫画になっていますが まともなのは横山光輝の三国志と 蒼天航路位だと思います。 他のものは、途中で打ち切られたり(大抵序盤) 三国志の時代を舞台にしたファンタジーテイスト の物が多いです。 読みやすいのは、横山三国志ですが50巻以上ですし 内容は吉河三国志(全8巻)そのままなので、漫画より 吉川三国志の方が手軽かもしれません。 蒼天航路は、曹操が主人公で正史ベースですが 初心者向けではないです。横山か吉川三国志を読んで ある程度の知識を付けてから読んだ方が良いです。

回答No.2

日本人の心には、 吉川英治版三国志がベースで、 その上に、それを読みやすくした、 横山光輝版の漫画と、光栄のゲームがあります。 日本人に普及したのがこれらなんで、三国志≒演義 となっています。 正史なら、世界の歴史 というシリーズが、いくつかの出版社から出されているので、みてみるとイイですよ。 マンガでは、正史を描き切った作品はまだないんで。

• root_16
回答No.1

少し脱線を含みますが、 横山光輝の三国志:希望コミックス、潮漫画文庫 から読み始め(大雑把なさわり)、 小説の三国志演義を読み人物の背景を知り、 歴史シミュレーションゲームの三国志で 自分の好みを固めてから 蒼天航路:モーニングで、別視点の物語を 読むという順番が長く楽しめていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。