• 締切済み

イタリアの友人を日本に招待したいが…

イタリアの友人を日本に招待したいのですが、その方法がよくわかりません。 彼は生まれた時からずっとイタリアに住んでいますが、国籍は両親の母国であるスリランカのままで、パスポートもスリランカのものしか持っていません。手続きの不具合(過去に滞在許可証の更新申請を郵送したとき、配達の遅れで期限に間に合わなかったことがあり、その事をつつかれて国籍を取得できていない。弁護士をたてて交渉中)のせいで25歳になる現在でもイタリア国籍を取得できず、毎年滞在許可証を更新している状態です。 彼を日本に招待するための問い合わせ先は、日本の入国管理局、在日イタリア大使館、在日スリランカ大使館のどれになるのでしょう?どれでもないとしたら、どこでどんなふうに書類をもらい、それを誰に送れば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• latte85
回答No.3

参考URLに全て載っている。"一次有効"の方な。 イタリアもスリランカも関係なし。 イタリア国籍がどーの、も関係なし。 ま、イタリア国籍になればビザ免除で簡単に 日本観光に来ることができる。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/other_visa.html
gookaziki
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうごさいました! 国籍やら滞在地やらをややこしく考える必要はなく、 単純に行き先である日本だけを考えればよかったんですね。 この先わからないことがあったら外務省に問い合せてみようと思います。 どうもありがとうございました

• toha2010
回答No.2

外国人招聘に関してお知らせします。先ず外国人招聘申請書を外務省にて受け取ります。 その書類・書式は外務省まで、あなたが受け取りに行って下さい。 その後、あなたの招聘状・行動行程表・身元保証書等々招聘者が必要な書類を外務省に持参し、外務省(外務大臣)の承認印を受け(外務省から郵送かも?)、被招聘者(イタリアの友人)へ郵送します。 そのイタリアの友人は現地の日本大使館或いは領事館へ行き、パスポートと共に招聘書類を持参しビザを申請して下さい。 これが外国人招聘のやり方です。

• debukuro
回答No.1

イタリアは何の関係もありません スリランカも何の関係もありません あなたが保証状と招待状を本人に送ります 本人はそれを持って日本の領事館に査証発給の申請をします 査証が発給されれば日本に入国できます 事前に日本の外務省に問い合わせればいいです