• 締切済み

イタリアの友人を日本に招待したいが…

イタリアの友人を日本に招待したいのですが、その方法がよくわかりません。 彼は生まれた時からずっとイタリアに住んでいますが、国籍は両親の母国であるスリランカのままで、パスポートもスリランカのものしか持っていません。手続きの不具合(過去に滞在許可証の更新申請を郵送したとき、配達の遅れで期限に間に合わなかったことがあり、その事をつつかれて国籍を取得できていない。弁護士をたてて交渉中)のせいで25歳になる現在でもイタリア国籍を取得できず、毎年滞在許可証を更新している状態です。 彼を日本に招待するための問い合わせ先は、日本の入国管理局、在日イタリア大使館、在日スリランカ大使館のどれになるのでしょう?どれでもないとしたら、どこでどんなふうに書類をもらい、それを誰に送れば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • latte85
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

参考URLに全て載っている。"一次有効"の方な。 イタリアもスリランカも関係なし。 イタリア国籍がどーの、も関係なし。 ま、イタリア国籍になればビザ免除で簡単に 日本観光に来ることができる。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/other_visa.html
gookaziki
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうごさいました! 国籍やら滞在地やらをややこしく考える必要はなく、 単純に行き先である日本だけを考えればよかったんですね。 この先わからないことがあったら外務省に問い合せてみようと思います。 どうもありがとうございました

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.2

外国人招聘に関してお知らせします。先ず外国人招聘申請書を外務省にて受け取ります。 その書類・書式は外務省まで、あなたが受け取りに行って下さい。 その後、あなたの招聘状・行動行程表・身元保証書等々招聘者が必要な書類を外務省に持参し、外務省(外務大臣)の承認印を受け(外務省から郵送かも?)、被招聘者(イタリアの友人)へ郵送します。 そのイタリアの友人は現地の日本大使館或いは領事館へ行き、パスポートと共に招聘書類を持参しビザを申請して下さい。 これが外国人招聘のやり方です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

イタリアは何の関係もありません スリランカも何の関係もありません あなたが保証状と招待状を本人に送ります 本人はそれを持って日本の領事館に査証発給の申請をします 査証が発給されれば日本に入国できます 事前に日本の外務省に問い合わせればいいです

関連するQ&A

  • 日本国籍以外のアメリカビザ取得

    在日韓国人でアメリカビザを取得したいのですが、アメリカ大使館のホームページで日本国籍以外の場合の必要書類を調べると、「有効な日本の再入国許可証」とありました。入国管理局でパスポートにシールのようなものを貼ってもらいましたが、アメリカ大使館が示しているのはそれのことでしょうか? 書類ではないので確証が持てずにいます。 面接には再入国許可証が貼ってあるパスポートを持っていけば大丈夫でしょうか? その他に日本国籍以外の人がアメリカビザ取得の際に気をつけることなどがありましたらぜひ教えてください。 アメリカビザに詳しい方や、在日韓国人で実際にアメリカビザを取得された方がいたらご教授お願いします。

  • イタリア人との結婚に関して

    この度イタリア人の彼と結婚することになりました。 結婚後はイタリアで生活します。 ところで、今までずっと学生ビザで生活していましたが、就学期間が終わって滞在許可を返還し、日本に帰ってきています。 入籍のためにイタリアに戻るには、観光などのビザが必要なのですか? それとも戸籍謄本だけを持ってイタリア日本大使館に行けば、滞在に関する手続きもしてもらえるものなのでしょうか? それから観光ビザはどうやって取得できるのでしょうか。色々調べたけれど、よく分かりませんでした。 また、結構時間がかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イタリアの入国審査

    イタリアの入国審査について 今度旅行でイタリアに行くことを企画しています。 しかし私は3年前に日本で迷惑防止条例違反で20万円の罰金刑を受けたことがあります。 罰金はすぐに納付し、反省もしております。 イタリアは入国審査が甘いと聞いたのですが、入国拒否になる可能性はありますか? パスポートは今年普通に取得できました。 滞在は10日間で、日本から直通でローマの空港に行く予定です。 よろしく御願い致します。

  • 中国の友人を日本に招待したい。

    中国人の友人がパスポートを取得して、日本に観光で来たいと言っています。期間は一週間です。 その人は、西安人で上海在住です。来週、西安に帰るのでパスポートを取得すると言っていました。その人は、28才女性で既婚者です。年収は、10万元ぐらいです。 まず、誰でも、パスポートが取得出来るのか? もう一つは、日本に来た時は、私が観光案内と金銭面のお世話をしますので、個人で日本に入国出来るのか? 団体ツアーでないと、無理なのでしょうか?団体で入国して、ツアーから引き取る事などが、出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • EU ビザ オーストリア イタリア

    日本人がイタリアに長期(90日以上、半年以内)滞在したい場合、渡航前にイタリア大使館でビザ(90日以上、半年以内)の申請をし、取得する必要があるかと思います。 しかし、忙しいがためにイタリア大使館に行く時間がない場合、 オーストリアから入国→イタリアへ渡航(4か月滞在)→オーストリアで出国→日本へ帰国 [オーストリア、イタリアは共にEU圏内の国なので2カ国間ではビザは不要] という手順を踏めば、イタリアの長期滞在ビザ(90日以上、半年以内)を事前に取得していなくても 問題ないと知人から聞きました。 これって、実際にはどうなんでしょうか?問題になることはあるのでしょうか? このような事情にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中国国籍を取得するには?

    娘が去年日本で生まれて日本国籍を持ってます。ちなみに私は中国人で旦那は日本人です。中国で学校行かせるには外国人だと学費が高いと聞いて娘を中国国籍を取得させたいんですけど日本国籍を離脱しなければならないんですか?また娘が22歳になった時自分の意思で日本国籍を再び選べることはできますか?日本のパスポートで中国に一回入国したことがあります。次中国に入国するには中国パスポートで入国しますでしょうか?パスポートは中国大使館で作れますか?手続きをどこから始めていいかわからなくて...詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • イタリア留学時の海外保険加入の有無

    9月からイタリアへ半年間留学する予定です。 VISA取得申請書類に「滞在期間すべてをカバーする海外保険への加入」というものがあります。 保険への加入が必要なのは理解していますが、日本の生命保険がもし英文のドキュメントを作成しそれが有効であるならば、わざわざ海外保険に加入する必要性はないように思います。 現在日本で加入している生命保険は留学中も継続するつもりで、先日保険担当者に聞いたところ、「日本国籍を持っているなら海外で発生した事故・死亡も保険適用される」という回答を得ました。 この旨を在日伊大使館へ言ったところ大使館側は、 1.国内生命保険では海外用の英文書類作成に慣れていないこと。 2.書類はグローバルなものでなければいけないこと。 3.イタリア入国後の滞在許可申請でも海外保険加入証明書が必要だから。 と言われ、海外保険への加入は必要だと説明されました。 半年とは言え国内保険で済むなら出費も抑えられますしそうしたいのですが、VISA申請時の問題点やイタリア入国後の滞在許可申請時に起こりうる問題等ご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 二重国籍者のパスポート

    メキシコ生まれの1歳の娘と帰国する(里帰りではなく日本で生活するため)予定です。  娘はメキシコと日本の国籍を持っています。メキシコのパスポートはすでに入手したのですが、日本のパスポートはまだ申請していません。日本大使館へ行けば入手できるのですが、遠方に住んでおり、日帰りで行くことも出来ないし、旅費(航空券、宿泊など)もバカになりません。更に、日本大使館のあるメキシコシティーは治安も悪く、小さな子供を連れて歩くには不安です。  出来れば日本のパスポートを取らずに、メキシコのパスポートで帰国したいのですが、その場合、娘はメキシコ人として入国することになるのでしょうか?たとえ日本国籍を持っていたとしても、メキシコのパスポートで入国すれば、当然、滞在期間がパスポートに記載されますよね。その滞在期間が過ぎたまま日本に住んでいても問題にはならないのでしょうか?やはり、日本のパスポートを入手しなければならないのでしょうか?  良い方法があればお教えください。

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。

  • イタリアのビザと滞在許可証の違いについて教えてください

    どうもこの二つについて頭が混乱しております。。  僕はイタリア留学予定で、語学学校+専門学校+その後試験をして合格したら国立の大学に通うつもりなのですが、航空費などの関係で一度も日本には帰国せず何年もイタリアにずっと滞在し続けたいと思っています。 ずっとイタリアに滞在する場合、ビザの更新と滞在許可証の更新の違い、有効期限、仕方、など色々サッパリです。。 滞在許可証は入国して8日間以内に警察で申請しないといけないということは解かっているのですが・・ この二つの違いについて詳しく解かりやすく教えてください。よろしくお願いします。