教員採用試験採用内定の扱い

このQ&Aのポイント
  • 大学院中退の場合、教員採用試験で採用内定を頂いている場合、論文を提出できないと大学院を修了できないため、採用内定取り消しになる可能性があるか心配です。公務員の採用内定では大学院修了できない場合でも採用される事例があるようですが、教員採用試験の場合はどうなのでしょうか。
  • 大学院のM2で修士論文執筆中でありながら、論文が書き上がらない状況です。来年の4月から教員として赴任する予定ですが、論文を提出できなければ大学院を修了することができません。採用内定を受けていながら修了できない場合、採用内定は取り消されるのでしょうか。他の公務員の採用内定では修了していなくても採用されているケースが存在するようですが、教員採用試験ではどうなのでしょうか。
  • 論文の執筆が進まず、大学院を中退することを考えています。しかしこのまま中途半端に修了せず、採用内定が取り消されるのであれば、再受験の準備をする覚悟もあります。大学院進学を甘く考え、自分の意思をしっかりと通さなかったことを後悔しています。採用内定を受けていても論文を提出できない場合、どのような対応が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験採用内定の扱い (大学院中退の場合)

現在、大学院のM2で修士論文執筆中です。ですが、論文が書きあがりそうにありません。 今年は念願の教員採用試験に通り、採用内定を頂いて、来年の4月から赴任予定です。 受験の際に提出した履歴書には、「大学院修了見込み」と記入していました。 この場合、論文を提出できないと大学院を修了できないため、採用内定取り消しになるのではないか心配で仕方がありません。 ちなみに、採用試験は大学院特別枠などは利用しておりません。 一種免許はすでに取得しているので、採用先にて問題がなければ教壇に立つことができます。 他の公務員の採用内定等では、大学院を修了できなくても採用されている事例を目にするのですが、教員採用試験の場合はどうなのでしょうか。 雑文で申し訳ありません。どなたか教えてください。 追記 論文ですが、M1時に研究テーマを模索し興味をもった分野とは異なったテーマを与えられたため、研究内容を考えるだけで葛藤が生じて全く手につきませんでした。 今も状況は変わらず、研究を再開する意欲もわかず、中退を申し出るしかないと思っています。 採用取り消しになるのであれば、現実を受け止めて、もう一度受験する準備をしたいと考えています。 大学院進学を甘く考えていたこと、興味のある分野をやり通したいという自分の意思をしっかりと通さなかった優柔不断さが招いた事態だと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakumo48
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 募集要項の要件には、どのような条件があったのでしょうか?  自治体によるとは思いますがおそらく、・地方公務員法、学校教育法の欠格事項に該当しないこと・該当教員免許状の資格を有するまたは取得見込、・年齢条件の程度ではなかったかと思います。    結論から言いますと、「大学院中退となっても採用内定の取り消しにはなり得ない」と思われます。  二次の個人面接、履歴書などで大学院卒業見込みとしていても、さまざまな都合により中退ということは現実的にあり得ます。  出願資格に虚偽あったのであればともかく、中退を理由として、採用内定の取り消しは考えにくく、教委事務局としも採用内定取り消しによるデメリット(補充人員の確保)も大きいと思われます。  ただ、初任給には、関係してくると思います。  採用段階で、新たに経歴(学歴)書、卒業証明書、健康診断書、成績証明書、戸籍抄本等々の提出を求められると思います。  そのときに、院中退は四大卒と同じか、若干上乗せがあるか・・・・事務局が判断することになると思われます。  ただ、せっかく通っているので、何とか卒業できるように努力されることを祈ります。  

iamstraying
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安に耐えきれなくなって教育委員会に問い合わせたところ、yakumo48さんのアドバイス通り、初任給には影響するものの、内定取り消しにはならないということでした。 これから、とにかく論文完成だけを考えて取り組みます。 親身になって回答して頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

教員だろうが、なんだろうが大学院を修了できないため、 この時点で卒業出来てないのなら採用取り消しです 内定なら、いつでも取り消しできるでしょうから 今の時期なら 入社2,3日前の取り消しは問題になるでしょうけど そんな心配より卒業することをなやんでください

iamstraying
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もそうだと思います。 そう考えながら論文に手をつけようすると、なぜ興味がないテーマで論文を書いているのだろうと考えてしまい、どうしようもなくなってしまいます。 関心のあるテーマを選べず、研究の目的を見失った時点で、大学院をやめるべきでした。 こうなってしまったのも、本当に自分の考えの甘さが招いてしまったことだと思います。 私の雑文に、率直な意見を回答して頂き、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員の採用内定後の大学院中退について。

    私は現在大学院のM2の者で、11月に市役所から採用内定をもらえました。 大学院の方は修論を提出して口頭試問も終えたのですが、修了単位が足らない可能性が出てきてしまいました。 市役所の受験資格には「4年制大学を卒業した人又は24年3月までに卒業見込みの人」とあり、採用試験の申込時には大学院を休学中だったということもあって、大学院の修了見込証明書・成績証明書は必要無く、「大学の卒業証明書・成績証明書だけを提出すれば良い。もしかしたら今後大学院のものも提出してもらうかもしれない。」と言われたので、そのような形で筆記・面接試験を通過して内定をもらっています。 大学院での不足(していると思われる)単位は講義が一つなのですが、修了できないのであれば中途退学を考えています。 もしもこうした事態になったとしたら、内定を取り消されてしまうことはあるのでしょうか? とても気になるのですが、日曜なので大学にも市役所に連絡が取れない状況ですので、どなたか可能性としてのご回答を下されば大変ありがたいと思い今回質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験合格後、2つ目の大学中退について

    ある都道府県の教員採用試験で合格をいただきました。 私は大学卒業後、教員免許取得のため通信制の大学に通っております。教員採用試験に応募する際、学歴のところが修了か修了見込みしか選択できない状態であったため通信制の大学は修了見込みと記載しました。 しかし、実際は教員免許取得後に中退予定です。別の大学を卒業しているため、通信制の大学を中退しても学士であることには変わりありません。 当該都道府県には既に連絡しており後日返事があるのですが、それまで不安なため質問しました。

  • 卒業論文と教員採用試験

    私は、現在、中学理科教員を目指している大学2年の者です。 来年から卒論配属があるのですが、理科教員になる者が大学で研究しておくべきこと、また、教員採用試験で有利にはたらくような研究はどのようなものなのか、教えてください。 卒業論文の内容は実験系か社会系があるのですが、どちらが教員に有利にはたらくのでしょうか。 ちなみに、実験系の方が忙しく、採用試験の勉強時間があまりとれないことが心配です。社会系は忙しくないようですが、私は教育学部ではないため、教育の研究は難しいという状況です。

  • 教員試験について

    大学では教職課程を修了し教員試験を2回受験しましたが合格出来ません。 今は臨時採用で公立高校の教員(講師?)をしています。 来年3回目の教員試験を受験しますが3回受けると自動的に合格出来ると聞きましたが本当でしょうか?

  • 公務員試験…採用内定後、大学を卒業できなかった場合

    採用内定後、大学を卒業できなかった場合 内定取り消しになりますか? 取り消しになる官庁が多いと思いますが、取り消されない官庁も中にはあるのでしょうか? 具体的には以下の場合です。 ・官庁:市役所 ・「受験資格」は年齢制限(大卒は必須ではない) ・内定を取り消す場合として、「卒業できなかった場合」とは書いていないが、「提出書類の記載内容に事実と相違する内容が記載されている場合」と書いてある ・履歴書に「大学卒業見込み」と記載して提出した よろしくお願いします。 ※そうなった場合、人事の方に問い合わせます。

  • 公務員試験…採用内定後、大学を卒業できなかった場合

    採用内定後、大学を卒業できなかった場合 内定取り消しになりますか? 取り消しになる官庁が多いと思いますが、取り消されない官庁も中にはあるのでしょうか? 具体的には以下の場合です。 ・官庁:市役所 ・「受験資格」は年齢制限(大卒は必須ではない) ・内定を取り消す場合として、「卒業できなかった場合」とは書いていないが、「提出書類の記載内容に事実と相違する内容が記載されている場合」と書いてある ・履歴書に「大学卒業見込み」と記載して提出した よろしくお願いします。 ※そうなった場合、人事の方に問い合わせます。

  • 理系大学院中退の公務員試験

    私は、公務員(国家2種技術)に内定を頂いてる者です。 修士論文を提出したのですが、受理されませんでした。 仮に中退したとしたら内定は取り消しになるのでしょうか? ・修了見込みで申し込んだ事 ・技術職である事 の点で内定が取り消されないか非常に不安です。 どなたか取り消しになるか、どうなのか、教えて下さい。

  • 教員採用試験 不合格の場合の講師採用について

    こんにちは。 東京の中高共通英語の教員採用試験を受験しましたが 一次試験で不合格になってしまいました。 大学院での研究が忙しく、ほぼ無勉強で臨んだので 教職教養48点、専門教養74点という悲惨な結果でした。 論文の対策も全くしていませんでした。 思うに、この結果は、不合格者の中でも、かなり成績の悪い方です。 そこで不安なのが、臨時講師としての採用があるかどうかです。 コネがなければ難しいとも聞きますし、 コネがないなら、採用試験の成績順に声をかけられるのでそれを待てと聞きます。 私にはコネが全くありませんし、 上記のような成績では、声がかかることもないように思い、 不安でしようがありません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 教員採用試験について。

    こんにちは。 私は今大学一年で小学校教員を目指し、教育学部に入ったばかりです。 まだ先のことかもしれませんが、教員採用試験について知りたいと思っています。 私は教員採用試験そのものが理解できていないと思うので、その説明や大学一年からできる対策などあったら教えてください。 また小学校教員になるために読んでおいたほうがいい本や、教員を目指す人のための雑誌?のようなものもあったら是非知りたいです。 大学の先生には、教育関連や興味のある新聞記事などあったらスクラップするのがいいと教えていただきました。そのようなアドバイスもあったらお願いします☆

  • 教員採用試験か大学院進学か・・・

    私は現在、大学新4年生でこの夏教員採用試験を受けるので、春休みは殆ど勉強でした。 しかし狭き門のいため一発採用となるかは分かりませんし、また今ゼミで専攻している数学の分野も面白く興味があり、教職の先生といろいろ話をしていても、行く余裕(時間的、金銭的、学力的)があるんだったら行ったほうが良いと言われました。 しかし、大学院に行って何ができるか?何をしたいか?また院卒のメリットは何かを考えても分からず とりあえず教員採用試験を受けてみようと思い現在に至ります。 教師や講師の方(もしくは一般の方)にお聞きしたいのですが、院に関してどう思われますか?出来ればご本人の学歴も添えていただき、どのような方の意見やアドバイスなのか明確にしていただければ幸いです。 若干、長くなりましたが宜しくお願い致します。