教員採用試験採用内定の扱い

このQ&Aのポイント
  • 大学院中退の場合、教員採用試験で採用内定を頂いている場合、論文を提出できないと大学院を修了できないため、採用内定取り消しになる可能性があるか心配です。公務員の採用内定では大学院修了できない場合でも採用される事例があるようですが、教員採用試験の場合はどうなのでしょうか。
  • 大学院のM2で修士論文執筆中でありながら、論文が書き上がらない状況です。来年の4月から教員として赴任する予定ですが、論文を提出できなければ大学院を修了することができません。採用内定を受けていながら修了できない場合、採用内定は取り消されるのでしょうか。他の公務員の採用内定では修了していなくても採用されているケースが存在するようですが、教員採用試験ではどうなのでしょうか。
  • 論文の執筆が進まず、大学院を中退することを考えています。しかしこのまま中途半端に修了せず、採用内定が取り消されるのであれば、再受験の準備をする覚悟もあります。大学院進学を甘く考え、自分の意思をしっかりと通さなかったことを後悔しています。採用内定を受けていても論文を提出できない場合、どのような対応が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験採用内定の扱い (大学院中退の場合)

現在、大学院のM2で修士論文執筆中です。ですが、論文が書きあがりそうにありません。 今年は念願の教員採用試験に通り、採用内定を頂いて、来年の4月から赴任予定です。 受験の際に提出した履歴書には、「大学院修了見込み」と記入していました。 この場合、論文を提出できないと大学院を修了できないため、採用内定取り消しになるのではないか心配で仕方がありません。 ちなみに、採用試験は大学院特別枠などは利用しておりません。 一種免許はすでに取得しているので、採用先にて問題がなければ教壇に立つことができます。 他の公務員の採用内定等では、大学院を修了できなくても採用されている事例を目にするのですが、教員採用試験の場合はどうなのでしょうか。 雑文で申し訳ありません。どなたか教えてください。 追記 論文ですが、M1時に研究テーマを模索し興味をもった分野とは異なったテーマを与えられたため、研究内容を考えるだけで葛藤が生じて全く手につきませんでした。 今も状況は変わらず、研究を再開する意欲もわかず、中退を申し出るしかないと思っています。 採用取り消しになるのであれば、現実を受け止めて、もう一度受験する準備をしたいと考えています。 大学院進学を甘く考えていたこと、興味のある分野をやり通したいという自分の意思をしっかりと通さなかった優柔不断さが招いた事態だと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakumo48
回答No.2

募集要項の要件には、どのような条件があったのでしょうか?  自治体によるとは思いますがおそらく、・地方公務員法、学校教育法の欠格事項に該当しないこと・該当教員免許状の資格を有するまたは取得見込、・年齢条件の程度ではなかったかと思います。    結論から言いますと、「大学院中退となっても採用内定の取り消しにはなり得ない」と思われます。  二次の個人面接、履歴書などで大学院卒業見込みとしていても、さまざまな都合により中退ということは現実的にあり得ます。  出願資格に虚偽あったのであればともかく、中退を理由として、採用内定の取り消しは考えにくく、教委事務局としも採用内定取り消しによるデメリット(補充人員の確保)も大きいと思われます。  ただ、初任給には、関係してくると思います。  採用段階で、新たに経歴(学歴)書、卒業証明書、健康診断書、成績証明書、戸籍抄本等々の提出を求められると思います。  そのときに、院中退は四大卒と同じか、若干上乗せがあるか・・・・事務局が判断することになると思われます。  ただ、せっかく通っているので、何とか卒業できるように努力されることを祈ります。  

iamstraying
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安に耐えきれなくなって教育委員会に問い合わせたところ、yakumo48さんのアドバイス通り、初任給には影響するものの、内定取り消しにはならないということでした。 これから、とにかく論文完成だけを考えて取り組みます。 親身になって回答して頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

教員だろうが、なんだろうが大学院を修了できないため、 この時点で卒業出来てないのなら採用取り消しです 内定なら、いつでも取り消しできるでしょうから 今の時期なら 入社2,3日前の取り消しは問題になるでしょうけど そんな心配より卒業することをなやんでください

iamstraying
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もそうだと思います。 そう考えながら論文に手をつけようすると、なぜ興味がないテーマで論文を書いているのだろうと考えてしまい、どうしようもなくなってしまいます。 関心のあるテーマを選べず、研究の目的を見失った時点で、大学院をやめるべきでした。 こうなってしまったのも、本当に自分の考えの甘さが招いてしまったことだと思います。 私の雑文に、率直な意見を回答して頂き、本当にありがとうございます。