スキーの長さとタイプ選びについて

このQ&Aのポイント
  • スキーの長さとタイプは、どう選べば良いですか?身長180cmの40代のスキーヤーが10年ぶりのスキーに挑戦する際のアドバイスを教えてください。
  • 身長180cmの40代のスキーヤーが10年ぶりのスキーで、子供を教えながら楽しめるスキー板の選び方や長さ、タイプについてアドバイスをお願いします。
  • スキーの長さとタイプは、どう選べば良いですか?身長180cmの40代のスキーヤーが10年ぶりのスキーを楽しむためには、どんなスキー板が適しているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーの長さとタイプ 身長180 10年ぶり

教えて!goo ”スキーの長さとタイプは、どう選べば良いですか?” 10年ぶりのスキーです。  身長180cm、体重68kg、年齢40半ば、体内年齢(TAINITA)では29歳。 数年前まで、自転車などスポーツもしてましたが、最近4年間は仕事仕事で運動不足になり脚力は、 随分落ちていると思います。  SIAセミゴールド(小回り◎、大回り・○△、総合○)。 もちろん子供を教えながら後ろ向きにも滑れる程度の技量はあります。  こんな私が、子供小学校低学年のデビューにあわせて、スキー板を新調(ヤフオクですが)したい と思いまして質問しました。  過去の板は、 1・SL競技モデル200cm、自分で買ったはじめての板で乗り倒しました。SIAシルバー合格。 2・GS競技モデルロシニョール7XK198cm、飛ばし屋でしたので気持ちよかったですが、小回り  の際にテールが硬くて回しこむ為にターン後半に後傾癖がつくのでやめました。 3・デモ系サロモン8000pr7(198cm)、これは乗りやすかったです。当時の女性トップデモが乗っ  ており、硬さもトップモデルより少し扱いやすかったように思います。 現在サロモンを所有しています。  サロモンのデモ8・3Vの160cmは、短いでしょうか?(ヤフオクで結構玉数が多いので) 子供を教えながら滑って、子供をスクールに入れてる間は、適当に滑れれば良いかなと思ってます。 スキーの長さ、タイプなどアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 数年前は160cmとか短めのSLベース基礎板が流行ってました。 私もSL競技ルールから来た157cmサイズの基礎板に乗ってました。 しかし、ここ数年はもうワンサイズ長めでも回し易い板が増えて、小回りベースのオールラウンドは165cm、大回りベースのオールラウンドが170cmくらいという設定の板が多いです。 あまり短過ぎると切り替えに失敗した時にすっぽ抜けコケをしたり、膝をやらかしやすいという理由で、SLのルールが155cmから165cmに改正されたことから由来します。 私の子供は幼児ですが、子供と滑る時は約130cmの「MIDスキー」というタイプを使います。 まだ自力で起き上がる筋力もないので、転んだ時に坂を駆け上って起こすのが楽だし、何本もの板を持っていくのにも便利だからです。 ただ、既に自力で起き上がれるなら、ここまで短くする必要はないでしょう。 また、我が家のスキーはみんなテールが反っている「ツインチップ」タイプです。 普通のスキーでも後ろ向きに滑れますが、ツインチップだと変なところで引っかかりにくい 今購入する板を、子供が成長するまでのお遊び板と割り切るか、本気の板と考えるかで分かれてきます。 割り切れるなら、サロモンで言えば「テンエイティ」のようなフリースタイル板も面白いですよ。長さは160cm前後でも良いです。 新境地を見出せるかもしれません。 タラタラ滑るなら140cmくらいでも良いです。 私が使っているのはこれのワンサイズ短い物ですが、子供向けスキー場で周囲の迷惑にならない速度までなら充分滑れます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/143569487 本気板ならもう少しレベルも上で、165~170cmくらいの基礎上級タイプ(今年のモデルは「24」シリーズ)か、「X-WING」のような悪雪パウダーを得意とするオールラウンドタイプが良いと思います。 例えば中級モデルなのですが… http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m84238423 こちらは上級モデル http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l53369086 サロモンにこだわらなければ、他社にも良い板はあります。 ただ、重すぎると子連れの持ち運びが大変ですね。

tomo_draogn
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 そうですか、SL系デモモデルが短めから、現在は、 少し長くなっているのですね。 私自身は、長めの170cmぐらいが乗り易そうですね。 但し、子供とすべるのに、大回りでスカッとすべるのは 無理そうなので、160cm程度の扱いやすい板か、 テンエイティも検討してみます。 MIDスキーはどうも・・・、気が進みません。

その他の回答 (2)

回答No.3

ズバリ、160cm程度にこだわるならおすすめな板です。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f99689591 2級前後がターゲットの中級板ですが、乗り味がソフトでお気楽スキーに向いています。 1~2年前は、これの最終型がオークションに出ていてお買い得でした。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80018004 私が乗っているのはこれです。152cmで他の板の165cm並みの安定性をもつ、ある意味怪物です。 メーカーでは162cmを推してますが、開発者自身が「152cmで充分」と言うほどです。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/legend/m2tron.html ゲレンデ内のパウダー程度なら充分食えますし、悪雪ボコボコも蹴散らして行けます。 ただし、片側3.6kgとズッシリ重いのが欠点。滑りは軽くても持ち運びが大変。子連れの時は持って行きたくないんです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f94245710 メトロン後継機。本来のおすすめサイズは166cm。 確かに進化しているんですけど、B5並みの重量がある割りにレベルが1ランク落ちていて、テールの「反り」も少なくなってるのが、なんとも微妙。(だからB5を手放したくない) http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/VF-2.htm これらは面積で安定性を稼ぐ考えです。 基礎小回り並みにサイドカーブがきついのですが、返りや走りが穏やかなので、切り替えに失敗して弾かれることも少ないです。

tomo_draogn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATOMICも良いんですね。 メトロンですか・・。 検討してみます。 マニアックな回答に 「SKIは、マテリアルスポーツだ!」 と実感、感謝です。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

今はスキーの板は身長より長いだったかもしれないけど 今はほとんどがカービングスキーとか稀にショート 180センチの人が90センチとか。 子供教えながらなら、教える側が短い方が子供の予期せぬ行動に 対応しやすいと思いますが というより長い板なんか殆ど売ってないかと

tomo_draogn
質問者

お礼

参考になりました。短い板に変化していることは知っておりましたが、 そうですか、90cmですか・・。あまりの短くなりように驚きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大回り用スキーでの技術について

    基礎スキー歴4年の22歳です。 大回り用のスキー板を履いてロングターンをすると、エッジが必要以上に立ち過ぎてしまい、滑走性を引き出すことができません。 小回り用のスキー板を履いてのロングターンであれば、上記とは違い、もっとスキーの面を使って滑ることができるので、板もたわみ、比較的滑走性を引き出すことができます。 小回り用の板でできる操作が、大回り用の板でできなくなってしまうのは何故でしょうか。教えてください。 ちなみに使用している板ですが、 大回り:サロモン GS lab 180cm 小回り:サロモン demoX3 165cm です。よろしくお願いいたします。

  • サロモン スキー板

    現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、 九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。 現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。 スキーの級などは、持っていません。 年間に10~20日ほどスキーにいきます。 こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に でるとかそう言うものではありません。 ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。 でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。 私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。 男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。 長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • どれが良いでしょうか?

    スキー板購入検討中です。この3つのうちお勧めはどの板でしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 ・サロモン デモ XT 172cm(06-07モデル) ・アトミック デモ LT9 166cm(06-07モデル) ・アトミック H-FR9 170cm(07-08モデル) 級は持っていませんが2級程度はいけてると自分では思っています。本格的な板は10年ぶりぐらいです。現在はファンスキー。カービングスキーは乗ったことがありません。大回り、小回り、たまにコブをやりたいです。当方、身長185cm、体重75kg、38歳、体力かなり落ちてきています。売り切れになりそうなので急いでいます。よろしくお願いします。

  • デモ系?フリーライド?セミファット?お薦めのスキー板は?

     板の種類が多くて(細分化されていて)迷います。どなたかお薦めの板を教えて下さい。  当方男性49歳。身長180CM、体重78KG。スキー歴30年。ここ10年位はほとんど滑っていません。先日5年ぶりに滑ってきました。現在の板は友人のお古でサロモンAXENDOSERIES、カービングの初期の板で187CM、100-64-89です。それまではオガサカ、ロシニョール、フォルクル、アトミックの主にGS用の200~203CMを使っていました。競技をしていたわけでは有りませんが、身長があるので始めた時から200CMの板でした。20年位前にSAJ1級を取得(当時はアトミックの203CM)しました。最後に板を買ったのは15年位前です。当時は種類も少なくそう迷う事も無かったのですが(203CMの板は競技用しかなかった)、今は用途、スリーサイズ、長さ、大回り小回りで使い分ける?オールラウンドの1本を選ぶとしたらどうしたら良いのでしょうか?デモ系の板を選ぶのが無難でしょうが、大回り系?小回り系?長さは何センチ?セミファットもなんだか面白そうな板ですし迷います。基本的にスキー場しか滑りません。コブ斜面は好きでした。でも今は身体がきつい。こんな私にお薦めの板を教えて下さい。こちらはゴールデンウィークまでまだまだ滑れます。

  • スキー板選び

    スキー板を購入する予定です。予算は5~10万円で基礎スキー用の板を探してます。サロモンのデモを考えていますが、みなさんのおすすめのメーカーや商品がありましたら教えてください。 私は21才、スキー歴15年、S.A.J.2級、北海道在住、171cm、57kg。今は4シーズン前のサロモンのパイロットを使ってます。

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • サロモンDemoどれが使い易い?

    教えてください。  スキー久しぶりの復活です。  ・05サロモンDemo9・170cm R=15.5  ・06サロモンDemoX2・170cm R=17.1(?)  ・  サロモンDemoXR・170cm R=14.5 自分の技量では、”DemoX2”ちょっと無理ですか? どちらが使い易いかアドバイスください。 ■スキー技術  SIAセミゴールド(12年前) ■体格      180cm70kg ■過去の板   サロモンエキップデモ8000pr7 (200cm)           ロシニョール7XK(GS用)    (198cm)           ダイナスターコースSL(SL用) (200cm)           サロモンDemo83V       (160cm)            「こんなに短くなくても小回りできるので、             もう少し長いほうがいいなと・・・」 ■過去の志向  整地でスピードの乗った大回りを好む。           小回り(ウェーデルン)は、得意。           不整地は、苦手、特にコブ斜面。           以前の道具では、カービングターンのために、           縦に縦に板を走らす意識をもっていたため、           コブ斜面でのズラシの技術が不足していると           認識していますが、実際は、どうでしょうか? ■今後の志向  子供相手に一緒に滑りつつも、隙あれば練習            してSIAゴールドを取得したいと思ってます。            その為には、スピードの乗った滑りとコブ斜面           のこなしがポイントになるかと思ってます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう