• ベストアンサー

休日の有意義な?過ごし方を教えてください。

お世話になっております。 半分?療養中で最近週6日『通う』訓練を始めました。 来年からは時間を少し長くします。 日祝が休みなのですが 体を休めることも大事だとは思うのですが 時間を持て余しています。 家事全般+読書などやることは溜まっているのですが 集中力がなくて手につきません。 医師に「昼寝」はリズムを崩すからしないように言われています。 平日も3時間から5時間ほどしか作業所や センターには行かないので夜の時間が余っています。 何をするようにしたらいいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは 心療系のお話でよかったですか? 朝や昼でしたら、ラジオ体操おすすめします。 夜の時間があまってますか… そうですね、心によいことをするといいと思います。 ・感動系の映画を見る ・癒し系の音楽をかけながら作業をする(そうじや片付けなど、はかどります) ・冬ですので、編み物もよいですよ ・心によい読書、歌を歌う ・マンガ喫茶 などどうでしょう。 映画にしろ、本にしろ、音楽にしろ、心が洗われるような物を選ぶようにしてくださいね。 有意義とかあまり考えないで、あなたが楽しめればそれでいいと思います。 私もうつから回復しましたが、本が読めなかった時期がありました。 意味が理解できなくてもいいから、声に出して朗読していました。 すると、集中できて、声に出して読む行為自体で、なんだか心が落ち着きました。よく読んだ本は、聖書です。

質問者

お礼

こんばんは☆彡 回答ありがとうございます。 はい、メンタルで療養中です。 太っているのでラジオ体操いいですね! ビデオに録画してやってみます。 なるほどです。 心に良いことをすればいいんですね。 感動系の映画は試写会が当たったので今度観てきます。 癒し系の音楽をかけながらの作業っていいですね。 一度に二度おいしい感じがします♪ 編み物は私は苦手なので(母が得意なんです) 好きなビーズアクセサリーをコツコツ作ってみます。 あと読書は図書館でいろんな本を借りてくるのですが なかなか読めないでいますが年末年始で時間はたっぷりあるので ゆっくり少しずつ読んでみます。 歌うのは大好きです!! マンガ喫茶は火事になったら怖いので行けません…^^; でも1冊だけ単行本を呼んでいる漫画があります。 続きが29日に発売なので楽しみです。 私が楽しめればいいんですね。 毎日のこと1日1日を大切にしたいと思います。 朗読ですか。 声を出すのはいいことだと思うのでやってみます。 早速図書館で『3日でわかる聖書』というのを借りてみました。 いろんな聖書があるんですね。 私は絵が好きなのできれいな絵の載っているものを探して 愛読書を見つけたいと思います。 宗教には無関心でしたが、きっと『論語』とかも ためになるお話なんでしょうね。 貴重な情報ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。