• 締切済み

安房直子さんの短編?

muningeの回答

  • muninge
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

 こんにちは。安房さん作品愛読者の一人です。お探しのお話は「野ばらの少女」というお話で、学研夏の読み物特集号86年、6年生の号に掲載されたものかと思います。     コンプレックスだらけの主人公が、絵本の中の美少女に憧れと嫉妬を抱き続けていましたが、彼女に会いに行き、ひとときを共にし、言葉を交わすことで自分には自分の素敵な魅力があることに気づく…といったストーリーです。結末は主人公には思いがけない事実も判明するのですが…。よって、お探しのお話は「野ばらの少女」と他のお話が混ざっているのではないかと思われます。    残念ながら、このお話はその号のみのため書き下ろされたもののようで、それ以外の形で出版されていません。(出版の予定も無いそうです)  しかし、今年度末までに「安房直子選集」が偕成社から出版予定です。収録作品リストが未公開なのでわかりませんが、収録されている可能性が(少ないかとは思いますが)、あります。私も期待しています!ぜひご覧になってみてください。    同じくこのお話を探している方をHPなどでお見かけしたこともありますが、本当に印象に残る、美しいお話だと思います。ぜひとも多くの人の心に残っていくよう、「全集」として出版してほしいと願っています。  私も数年間このお話の雑誌を失くしてしまい、探し続けました。運良く再会できましたが、記憶のなかでふくらんだイメージを裏切らない内容でした。このお話に思い出をお持ちの方がいらっしゃるのが嬉しく、おこがましくも回答させていただきたくて今回初めて会員登録したのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。  不慣れなもので、長くてわかりにくい回答かと思いますが、yuki-haruさんが「野ばらの少女」に再会できることをお祈りしています!

関連するQ&A

  • 25年位前のなかよしについて(多分。。。。)

    ●主人公の女の子は小~中学生くらい ●隣(?)のお兄さんが好き ●ある日お兄さんがきれいな女の人と言い争っている(?)  のを偶然見てしまい、  お兄さんがその女の人が好きと知ってしまう ●月日が流れ、主人公はきれいな女の人に成長 ●好きだったお兄さんから「好きだ」と告白されている所を  小さな女の子に目撃されてしまうが、その女の子は昔の自分  だった という様な話です。 間違えてなければ、あさぎり夕先生だったと思うんですが。 私の記憶では長期連載ではなく、読み切りだったような。 もしかしたら、まんがではなく、 付録についていた、お話だったかも。。。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 安房直子さんの本の題名を教えて下さい

    昔(30年位前)図書館で借りた本なのですが、確か水色っぽい表装で何篇かが収録されていました。 その中でドライヤーの音を聞く話があり、ドライヤーの音を聞くと何処か遠い世界に意識が行くというような程度しか覚えていません。 作者名だけは頭を絞ってどうにか思い出しました。 この本の題名を教えて下さい。図書館で探して借りたいのです。

  • 安房直子  きつねの窓

    アマゾンで買いましたが、感想文を書くの締め切り日の前に、届けません。内容が覚えていません。 ご存知の方、助けてくれませんか?  よろしくお願いいたします。

  • 私の事が好きなのかセフレになりたいのかわかりません

    私はアメリカ在住の大学3年の女です。去年の夏に知り合い最近仲良くなった1つ下の男の子がいます。しかし私の事が好きなのかセフレが欲しいのかいまいち分かりません。アドバイスをお願いします。 *2週間ほどメールを毎日朝から寝るまでしていました。しかし、2日前から彼からのメールが来なくなってしまいました。(メールはこちらからすれば返信がいつものようにあります。また、こちらからはしつこいメールなどをしていないのは確かです。) *添い寝を一緒に2度ほどしたことがあります。 *キスも添い寝中にしたりしました。 *初めてのときは実は性交にまでいたってしまいましたが、2度目のときは彼がそういう考えを起こす前に私が今日は嫌というとキスだけで止めてくれました。 *2度目の添い寝・キスのときは実は私がかなり落ち込んでいて、話を聞きながら添い寝してくれました。 *キス中も二人で笑ったり会話があります。(彼は彼の家族や過去についてよく話してくれます。) *私がお腹は太っている気分になるから触らないでというと、それが好きといっていつもお腹にキスをしてくれます。(いやらしいキスではなく軽いチュッとしたものです。) *ほっぺやおでこなどにもキスをしてくれます。 *私自身をかわいいといってくれた事がありません。(体のパーツはいつも可愛い、好きと言ってくれます。) *彼の家から帰るときに車まで送り届けてくれません。 *はじめて添い寝したときに性交してしまったので軽いと思われているのか不安です。 *他の女の子にどんな風にもてたかという自慢話をしてきます。 *少なくとも去年の夏までは彼は童貞でした。(彼はエジプト人で熱心なマズラム(?)です。去年の秋ごろは結婚するまでは性交はしない。ちゃんと付き合えるひとが欲しいといっていたのを覚えています。) 乱文ですみません。どうか、彼は私の事が好きなのか、それともセフレが欲しいだけなのかアドバイスをお願いします。

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    おそらく20年以上前の漫画だと思うのですが。 1冊のコミックに複数の短編が収録されていて、そのうちの2つの話を覚えています。 (1) とある学校の女子寮の大部屋で女の子がベッドに寝ている。誰かに突然起こされて(?)女の子は驚いて飛び起き部屋の外へ出て行く。数分後再び自分のベッドに戻って来ると、自分のベッドに誰かが寝ている。揺り起こすとその誰かは飛び起きて部屋の外へ出て行ってしまう。実はその人物は、時空のねじれのため出会ってしまった数分前の自分自身だった。 …というような内容の話 (2) 仲の良い男の子2人。そのうちの1人は美少年で不思議な雰囲気を持っている。2人はお互いほのかな恋心を持っているが、美少年の方はある日転校してしまう。しばらくして男の子の前に美少年と同じ顔をした女の子が現れる。彼女は半陰陽(インターセックス)で、女性に性転換した美少年の子だった。 …という内容の話。 (記憶が曖昧なので、間違っている部分もあるかもしれません) そんなに有名な漫画家さんではなかったと思います。ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せません

    もう12年ぐらい前に見た映画なんですがどなたか心当たりないでしょうか? レンタルビデオで見たので製作はもっと前の作品だと思います。 たぶんアメリカのB級映画で青春恋愛モノです。 (知ってる俳優さんが一人もいなかったので勝手にB級としてます) ストーリーは 主人公は高校生の男の子と女の子がいます。 二人は幼馴染で女の子はロックが好きでドラム叩いてます。 小柄な華奢な女の子なんですがいつもヘビメタのような 男っぽい格好をしていて男の子からは女として見られてません。 それでもひそかに男の子に恋心を抱いています。 今で言うツンデレっぽい関係。好きなのについ悪態ついちゃうみたいな。 で男の子もモテない平凡な学生。 女の子の恋心など知る由もなく彼が好きなのは学園一の美女。 よくあるベタな設定ですwもちろんその美女には彼氏がいるのですが そいつがとっても嫌味でイヤな奴。主人公の男の子をバカにします。 女の子は自分の気持ちを抑えて男の子が学園一の美女とうまくいくように 世話を焼いてくれます。キスの練習台になってあげたり。。。 でここから途中全然覚えてないのですが最後に男の子は美女の彼氏が 主催するパーティーに呼ばれます。このパーティーは罠で嫌味な彼氏 が男の子をイジメてやろうという目的で主催したもの。 それを承知でパーティーに参加を決めた男の子。 案の定、喧嘩になって彼氏をぶちのめして外に出ると女の子が待ってます。 ここで男の子はやっと女の子の気持ちに気づいて… 最後は二人で仲良く道を歩いて帰る後ろ姿でエンディングだったような。 ここでNenaの「ロックバルーンは99」が流れていたように記憶しています。 もう10年以上まえに1回見ただけなので内容は間違っているところ もあるかと思いますが心当たりのある方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • アド街の「過去の」女の子のコレクションのBGM

    お世話になります。 さて、テレ東系「アド街」で、過去の「女の子のコレクション」のコーナーで使用されていた曲がわかりません。 過去にも「KISS」(現行)が使用されたのち、02~03年頃に「恋はメキメキ」になるまでの間に2~3曲使われた記憶があるのですが、洋盤に疎いので曲名もアーチスト名もわかりません。 (選曲の3曲でぐぐってもみましたが見つかりませんでした) 7~8年ぐらい前の話になるかと思いますが、ご記憶の方があれば教えていただけたらと思います。 ちなみに、ある年の夏は「summer」という歌詞が入っている曲で、その後1~2曲あとのは先日(東京基準10.26放送分)のタモリ倶楽部でも使用していました。 (局や製作会社に問いあわせても民放故回答がないのは想像できるので・・・) よろしくお願いいたします。

  • “阿波”と“安房”

     “阿波(四国)”と“安房(千葉県)”は同じ発音になりますし、日本海を背中にした日本列島の中でも同じ向きの位置の海に面しております。  両者には関連性はないのでしょうか?  もし何かの関連性がありましたら、お教えください。

  • 北条氏と安房国

    関東地方の北条氏の勢力の変遷を見ると、 安房国だけ北条氏の勢力が及んでない図がありますが、 その時の北条氏と安房国はどんな位置関係だったのでしょうか? 簡単で結構ですので教えてください。

  • 安房峠

    今月15日に、安房峠を通ろうと思うのですが 積雪はないでしょうか? どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いします。