• ベストアンサー

コリのメカニズムについて

肩や背中が凝った時に、筋肉がゴリゴリしてきて、それを揉み解す事でコリが解消します。 この認識があっているという前提ですが、 このゴリゴリは血行が悪くなって筋肉が炎症を起こしている状態なのでしょうか? また、このゴリゴリを揉み解すというのは筋繊維をバラバラにほぐして それによって血行を良くしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

使ってる筋肉が運動、仕事などのストレスに適応できる間はコリはおこりませんが、ストレスに筋肉が適応できなくなるとおっしゃるようにこの時はストレスのために血管が収縮して血行障害がおきます。これが筋緊張をおこします。 しかし、この段階ではまだコリは感じません。筋緊張をコリとして感じるのは体がそれを修復しようとして血管を拡張し始めた時です。血流を増やして壊れた組織を修復、回復しようとする姿が炎症です。筋肉組織の破壊が大きいほど炎症反応も強くなりますので、コリを強く感じたり、さらには痛みとなります。 おっしゃるように筋緊張は揉み解すことで血流が良くなれば解消していきます。ただ、揉み解すときの力加減は大事です。酷すぎると修復するどころかかえって組織を破壊してしまいます。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • 全身の筋肉のコリの解消方法を教えてください。

    症状としては 首の前後、耳の真下、顎の筋肉、肩内側及び外側、背中、腰、足の裏などです。 ウォーキングは毎日1時間はしていてジョギングも毎日ではないですがしています。 しかし、全身のコリが治りません。 確かに走った後、風呂に入った時もそうですが血行は良くなっている感じが30分程 感じます。 ただコリは全く解消されていません。 整骨院、マッサージに行っても一瞬だけ楽になるだけで長くは続きません。 薬やサプリメントも色々試しましたが、養命酒以外は全く効きませんでした。 養命酒でさえ一瞬しか効きません。 しかも血流だけしか改善を感じる事が出来ません。 姿勢は胸を張って首を引いて出来るだけ良くしているつもりですがそれでもしんどいです。 整骨院で、筋力不足だと言われ腹筋や背筋を鍛えるようにしていますがコリが全く治りません。 具体的なトレーニングはどのようにすればで全身のコリは解消するのでしょうか? プロテインなども良いのでしょうか? 噛み合わせが悪くて顎周辺の筋肉が疲労するとのことで現在治療中なので 特に肩首周りの鍛え方を教えてください。

  • ストレスからのコリについて。

    強いストレスを感じると首から肩、腕、背中などがゴリゴリに凝ってきます。 筋肉を使った時には、疲労物質の乳酸が生じて凝ってくると言う事ですが、ストレスからのコリの場合はどうなっているのでしょうか? やはり、乳酸が発生しているのでしょうか? 脳がストレスを感じた後、どこから何が出て来てコリになるのか教えて下さい。

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 背中の凝り。

    仕事柄、前屈みの姿勢が多く帰ったらパソコンでFXしているので4時間くらいは座りっぱなしなので背中から腰・肩が凝ってしまいます。 ただの凝りならいいのですが、夜中に吐き気で目覚めて寝られません。 それに、1日中吐き気がして胃薬をのんでもなかなか治りません。 今まで、吐いたことはないのですが辛くて。 病院で「仕事柄背中の筋肉が凝ると吐き気や息苦しくなる」と言ってもなかなか理解してくれません。 同じような症状で悩んでいて解決した方、いい方法教えてくれませんか? また、背中の凝りをとるいい方法あれば教えてくれませんか? ストレッチなど紹介されているサイトとかあれば教えてください。

  • 背中の凝りと痛み。何科に行けば?

    肩こりの症状が酷いわけではないのですが 肩が凝る感覚はいつもある状態でいました。 長時間のパソコンや事務がたたり 背中の肩胛骨のあたりに痛みを感じるようになり、 内科に行ったところ「筋肉の凝り」と言われました。 出産を機に・・・授乳や荷物による負荷、子供の抱っこによる負荷で 更に背中の凝りが慢性化してしまい、吐き気や頭痛になることも しばしばです。 保険適用の接骨院に半年通院しましたが、良くならず現状維持状態です。 適用外の整骨には1回行きましたが、施術直後でも状態が変わりませんでした。 内科では凝りほぐしの飲み薬と痛み止めの処方でした。 まだまだ抱っこの暴れん坊がいます・・・。 あちこち試すには子供を預けるようになるので、 行く先をしぼりたいのですがどこに行けば、良いと思われますか? マッサージ屋さんのほうが良いのでしょうか。

  • 背中のこり(痛み)

    長時間のデスクワークのためか、ここ半年くらいずっと背中(右側が特に痛い)です。 マウス操作があるので、右に負担がきていると思います。 背骨の右側の筋が縦にピーンと張ったように痛みます。 鍼灸・指圧・スポーツ整体などをしばらく試していましたが、楽になったという効果がありません。 接骨院などにも定期的に行くようにはしていますが、接骨院の方が言われるには、4層の筋肉のうちの一番深い筋肉が凝っているので、時間がかかるけど、通い続けると治るとは言ってくれました。 ただ、時間的にそうしょっちゅう行けない事と、痛みが限界に来ているので、毎日がとても辛いので、治るまで正直待てません。 水泳も始めました。タバコも止めました。 (これはまだ一ヶ月未満なのでこれから効果がでるのかも知れません。) 赤外線で温める方法・低周波・マッサージチェア・ストレッチなども毎日頑張っていますが、毎日痛く、良くなっているようには思えません。 深い筋肉のコリをほぐす方法があれば教えてください。 また、背中の痛みについて、何かよい方法があれば教えてください。

  • 首のだるさ・コリと強烈な眠気(特に午前中)

    二十歳、学生です。 特に午前中の首・肩のだるさ・コリがひどく、また眠気も強烈で困ってます。 まず首と肩のコリ・だるさですが、もともと自分の筋肉は硬直しやすいようです。 部活をやってたときから、今でも柔軟性はかなりあります。 ただ、首肩腰のコリは中1の時から感じていて、それが頭痛に転じる事も多く、今でも同じです。授業が終わる毎にゴキゴキと体を鳴らしてました。 つまり、人より短い静止状態(授業や睡眠)で筋肉が硬直してるみたいです。 なのに寝起きが悪く、7・8時間位の睡眠をとってしまうとその日は地獄です。朝から頭痛薬を飲む始末。 大学生として運動する事が減り、中高以上にひどくなってるのですが、運動する機会はあまりないので、筋肉の質を食事等によって変えられないものでしょうか? それとも筋肉量を増やせば解消できるものでしょうか? (昔から細身で、他の部員と同量の筋トレをしてても明らかに筋肉のつきが遅れてました) 次に眠気ですが、これはかなりコンプレックスな程悩んでます。 まず、寝起きから酷く、たいてい二度寝をしてしまうのですが、ココ最近は一度起きた事をかすかに覚えてるくらいで目覚ましを押した記憶がない日が多いんです。 起きてから、1・2時間位はスキッと覚醒してるのですが、ちょうど授業を受ける時に眠気が襲ってくるのでカフェイン錠剤に頼ってしまいます。 休日の午前中に読書しようと思っても、読みたい気持ちが完全に眠気に負けてしまうのが常です。 頭の前方がモワッと重くなって、明らかに脳内で何かが分泌されてるのがわかる感じです。 夜更かしする事は少なく、何かの作業中すら寝てしまうほどのナルコではないようです。 正直、カフェインには頼りたくない、だけど自力で耐えれる程の弱い眠気ではないんです。 なので、食事等で改善していく事は出来ないでしょうか? また、クエン酸が聞くというのは本当でしょうか?

  • 首の後ろ~肩~背中の凝りについて

    私はもともと緊張しぃで考え事があると無意識に上半身に力が入ってしまう体質で、常に首の後ろ~肩~背中の凝りがあります。最近は年齢のせいもあり、肩凝りがひどくなって腕も上げると痛くなっています。 女性ですがもともと筋肉質で、肉質もとても堅く、首~背中にかけての筋肉は男性並みに堅いみたいです。 カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。 湯船に浸かってもほぐれないし、もともと首の後ろの筋肉が張っており、すごく太いので女性らしい首のラインになれません。 どうしたら改善されるのでしょうか? また、肉質を柔らかくする方法があれば知りたいので教えて下さい!

  • うつと頭の回転と全身のコリについて教えてください。

    現在うつ、神経症、恐怖症を患っていまして なおかつ、肩、首、耳の下の筋肉、顎の筋肉、肩甲骨、背中、腰、足首、足の裏(特に土踏まず) がすごく凝っています。 うつで検索したところ、 血流の悪さがうつを引き起こしている可能性があると書いてありました。 そして何より自分が気にしていることである、本が読めない事が書いてありました。 脳への血流が不足している為に頭が回転しないからだそうです。 以前は読めた本も意味が分からず読めない事が最近良くあります。 脳のMRIやCTなどには異常が無いのでうつが原因であると考えてます。 耳の下の筋肉のコリは噛み合せが悪いので起こっているものだと思っていまして、 顎を大きく開くと音が出ていることを考えると顎関節症の可能性もあると考えています。 そしてたまに顎がずれるのか欠伸をするととっても痛いことがあります。 そこで質問なのですが、ジョギングやお風呂以外で血流を良くする方法や 各部のコリの解消法を教えてください。 また、整骨院の先生が言っていたのですが筋肉量が 少ないために肩こり及び全身のコリが起こっているので 筋肉を鍛えれば良くなると仰っていました。 具体的にはどのように鍛えれば血流が改善され、筋肉が強化されるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう