• ベストアンサー

大分県内の脳塞栓患者の長期医療型病院

昨年、父親が脳塞栓で倒れ、約1年間、寝たきりの状態が続いています。 人口呼吸器を使用している状態で、病院側からは早く長期医療型病院へ転院する様に 言われていますが、大分県内で父親を受け入れてくれる様な病院が見つかりません。 病院にはソーシャルワーカーさんや相談にのってくれる看護師さんは不在で、 大分県の医療安全支援センターにも相談しましたが、自分で探すように言われました。 また市役所に相談しても病院に相談する様に言われるだけで、誰も相談にのってくれません。 大分県内、もしくは九州内で父親を受け入れてくれる様な長期医療型病院をご存知でしたら 教えていただきたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高齢者の転院は本当に悩むところです。  病院の言う、長期医療型病院とは、療養型病床群のことだと思います。  療養型病床群にも医療療養型と介護療養型があります。  http://www.health.ne.jp/hospital/hospitals/search/type:d/a_code:7/ken:44  今入院されているところではソーシャルワーカーさんがいらっしゃらないようなので、  一軒一軒自分で問い合わせするしかないと思います。  我が家でも義父の療養型病床を探したときは、入院している病院のワーカーさんから一覧表をもらい、家族が問い合わせしました。  雑費がそれぞれの病院により違うのでワーカーさんが探しても家族が納得しないことあったりで直接自分で問い合わせをするように言われました。    大分以外で探すときには、「療養型病床群 ○○県」と検索すればよいと思います。  大変でしょうが、がんばってくださいね。

ryohei27
質問者

お礼

実家に帰省しており、ご返事が遅れました。大変申し訳ございません。 教えた頂いたURLを参考に、大分県内の病院に片っ端から電話を掛けたところ、 まだ確定ではありませんが、納得できる条件で受け入れてもらえそうな病院を 一つだけ見つけることが出来ました。 多くの病院は数年前の医療改革により、療養型ベッドを廃止した、或いは減らした等の理由により、 転院を断られました。 これも数年前、TVで他人事の様に見た記憶がある「痛みが伴う」小泉改革によるものかと、 当事者になってみて今更ながら「痛み」の意味が分かりました。 現在の病院や医療制度に不満がつのり、一時期は自暴自棄になりましたが、 親父の意識が回復しなくても、手が温かく、息をしているだけで自分の生きる励みになります。 親切なご回答、大変有難うございました。

関連するQ&A

  • やっと介護医療型病院に入院できたと思っていたら・・・転院を申し渡されました。

    実父(70歳)のことなのですが、転院を繰り返した挙句、ようやく今の介護医療型病院に入院できて、半年が経ちました。ようやく次の転院先を考えずにすむかと安堵していましたが、法律が変わったのですか?2012年までに介護医療型の病床を撤廃する法律なのでしょうが、今、入院している病院もそういう方針に転換するとのことで、転院を言い渡されました。ソーシャルワーカーさんは、転院先が決まるまでは、退院を強制しないとは言ってはくれていますが・・・実父の状態は要介護5(重度の認知症)、障害者1級で、今は医療保険の方で入院しています。よく話が判らないのですが、入院当初の話(1~2年は入院できると言われていました。だいたいはそのくらいの期間で亡くなる老人が多いとかで)と今回の転院(まだ半年ししか入院していないのに)の話とずいぶん違うなあと思いました。それは法律改正があるのでしょうか?私と同じ悩みを持って、身内の転院先に奔走されている方、医療関係に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 脳卒中 姫路のリハビリ病院を教えてください

    こんにちは。 この度はお世話になります。 父が脳出血を起こし、発症より1週間以上意識障害が続いています。 ですが、入院初日より、医師から  「当病院への入院は3週間です。リハビリは大変重要ですので ソーシャルワーカーの方とご相談の上転院先について考えてください。」と言われております。 明日、ソーシャルワーカーの方とお話しすることになったのですが、 どこの病院が良いのか わかりません。 自宅から通える範囲にある、入院ができる病院でクチコミのある所を探そうと思ったのですが、 なかなか見つかりません。 実家は姫路市ですので 姫路から車で通えるリハビリ科のある、入院できる病院を教えてください。 上郡にある病院が良いと聞いたのですが少し遠いので、他に探しています。 左脳ひかくからの出血で、失語症 右半身マヒ 嚥下障害 が起きるとのことです。 毎日 ずーっと発作を起こして全身で苦しんでいる父を見るたび、つらくて、涙がとまりません・・・。 この先どうなるのか不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療保護者と病院側について

    現在、私の母親は精神疾患を患い、精神病院に医療保護入院をしています。保護者は私です。 私には姉がいますが、姉は私や母親と折り合いが悪くて数年前から全く疎遠になっております。 なので私一人で母親をずっと面倒みてきて、今回も母親が精神疾患を患ったので私が保護者になり、病院に入院する際にはソーシャルワーカーの人に「保護者は私なのと、家族間でトラブルがあるので今後、母親の病状等の連絡は保護者の私一本化にしてください」とお願いしソーシャルワーカーもその旨理解をしてくれてました。 ところが、ある日、母親の主治医と話したところ、「そういえばこの間から何度かあなたのお姉さんがこちらにこられてお母様の病状を聞いてきたので直接説明しました」と悪気もなく言ってきたので、私は狐に摘まれた様な気になって「何故保護者でなく疎遠である者に保護者の了承なく説明するのですか?」と聞いたところ、主治医は「あなたのお姉さんは保護者でなくても家族でしょ、だから説明するのは当然ですよ」と逆ギレして怒ってきました。 挙句の果てに母の主治医は「最近はあなたよりお姉さんの方がこちらに来ている(私は体調が悪くて最近母の面会には行けませんでした)回数が多いのでお姉さんを保護者にしたらどうですか」等と言ってきました。 姉の本心は、母のお金を狙っているだけなので(以前そのトラブルで私と母は疎遠になっていた)という事を主治医に説明しても主治医は姉の巧みな言い方に騙されてしまっているのか私に全く耳をかそうともしません。 ソーシャルワーカーにその旨を伝え、確認したところ「えーお姉さん来てたのですか?主治医と話していた事は全く知りませんでした。」と本当に知らなかったのか、ただ単にとぼけているのか、ソーシャルワーカーの人も悪びた様子は全くありませんでした。 私は主治医やソーシャルワーカーのあり方に疑問を持ってしまいました。 病院の医師は、裁判所で選任された保護者をそっちのけで保護者以外の人に勝手に患者の病状説明をしたり、家族間の介入等をしてきたり、保護者を変更した方がいいという様な事を言う権利はあるのでしょうか。 そのような病院からは別の病院へ転院を考えた方がいいのでしょうか。 どなたか病院、保護者、ソーシャルワーかーについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • ソーシャルワーカーの人が合わない場合誰に相談を?

    身内に精神疾患の者がいます。重症です。医療保護入院をしました。 ここからは家族から聞いた話です。 家族としてはまだ退院するには早いように思いますが、病院の経済的な事情のため(本音)だいぶ治ったのではないか(建前)と退院を迫られています。(入院日数が長いと点数が減るとか。) でも、状態が悪く、家族が世話できないため困ってしまい、(身内が少なく、付きっきりで介護できない)いろいろ相談しても解決しません。複数回病院側と話し合いを重ねた末、やっと、病院のソーシャルワーカーと名乗る人物が出てきたそうですが(なんで早い時期にいなかったのかも疑問)、そのソーシャルワーカーが大勢の話し合いのときには、「ええ、なんでも話し合いましょう、なんでも相談してください、またゆっくりとお話しましょう。」といい顔をするらしいですが、改めて相談したら、全くやる気がないらしいのです。全く、患者のためには働いているように思えない、病院(雇い主?)や看護師さん、お医者さん、の顔色しか見ていないように思う、ということらしく、家族はなんとか解決しようといろんなところに相談しているそうですが、ソーシャルワーカーでなければ、退院後の生活、転院、施設利用の相談などはどこでしたらいいのでしょうか。 病院はとにかく自宅で、の一点張りで、何も紹介してくれません。つまり紹介できるところはないのだと思います。 自宅には高齢の病人が一人いるだけで、あまりにも長期戦、体力勝負の介護には無理のあることを病院は要求しており、相談したいのですが、ソーシャルワーカーがこの調子では… アドバイスよろしくお願いします。 保健所には長年相談していますが、あまり具体的な提案はいつもいただけません。 今は他の病院に相談に回ったりしているところです。

  • 病院または施設の選び方(脳梗塞)

    父が1年前に脳梗塞を発症し、現在右半身麻痺、寝たきり。失語症でこちらの言っていることがわかっているかどうかも不明です。嚥下障害もあり胃ろうの状態です。 発症当時の1年前はまだ左の腕力があり、左手で体を起こそうとしたりするので、ベッドから落ちないか心配になるほどでした。 ですが1年たった今、そんな腕力もなくなり、リハビリのために選んだ病院(初めの救急車で運ばれた病院は急性期だったため、早々に退院を迫られ、その病院の相談員に相談して決めた転院した先が、現在の病院です)でしたが両足とも拘縮が激しく体育座りの状態のまま横になっている状態です。 今になって転院先を誤ったかと悔やむ状態です。 それとも、どんな病院にお願いしても、結果は同じだったのでしょうか? 次の転院先を決めたいと気持ちはあせるのですが、近くにはあまり評判の良い病院はありません。 このような状態になっては医療施設よりも介護施設のほうが良いのかとも悩みます。 今一番に考えたいのは、父がどれだけ快適に過ごせるか。という点なんですが、どう情報を収集し、病院や施設を選んだらよいのかわかりません。 虐待の話など聞くと、とても怖くなります。 できれば在宅でと考えるのですが、事情によりそれは無理だと、どの機関のケアマネージャーにも言われてしまいました…。 皆様はどのようにして病院や施設を選んでいらっしゃいますか? どうか、良きアドバイス・ご回答をよろしくお願いします。

  • この医療費、病院にとってはどうでしょうか?

    後期高齢者である患者が80日間ほどの入院(大学病院)で支払った医療費の合計額が約50万円。純粋に売り上げとか病院経営という点だけに絞った場合、この患者この医療費は病院にとってどうなのか(例えば、利益の出る患者から赤字になってしまう患者までを五段階に分けた場合どの辺に位置するのか)、というのが質問です。    病状は、脳梗塞・肺炎などで寝たきり状態、主な治療内容は中心静脈カテーテル・痰の吸引・酸素などです。(転院後死亡)   全期間とも個室だったのですが、入院後間もなくMRSA感染が判明し個室料は免除になりました。(これだけで赤字ということになりますか?)    私は医療費の基本もなにも理解できていないので、このような質問が成り立つのかどうか分かりませんが、必要があれば補足いたします。

  • 大分県で便秘に強い病院はどこでしょうか?

    パーキンソン病で、興津の便秘に悩んでいます。下剤も消化器内科から何種類かもらって飲んでいますがこれだけでは足りずに便秘では苦労しています。何件も個人病院や総合病院の消化器内科で相談しましたが、どこもパーキンソンで・・というと、先生は難しい顔をして匙を投げ加減な感じです。大分県で便秘治療で有名な、あるいは得意な病院やクリニックをご存じの方、教えてくださると助かります、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 脳出血 リハビリテーション病院への転院について

    私の父(63歳)ですが、脳出血で倒れ、後遺症として右半身麻痺があり、今後長期のリハビリが必要となりました。自宅より遠方で倒れて救急車に運ばれたので、急性期の状態を脱したら、一日も早く自宅から近い医療施設へ転院させたかったので、運ばれた先の病院の医療相談の方や医師と相談し、発症後12日後に自宅付近のリハビリテーション病院へ転院しました。 しかし、その転院したリハビリテーション病院での患者への対応がかなり悪く、父を何ヶ月もその病院へ入院させておくのが不安な状態です。 入院時の説明では、日常生活全般は看護師や介護師がお手伝いするので、家族にお願いすることは少ないという説明であり、指示された着替えや身のまわりのものを準備し入院生活がスタートしました。しかし、いざ面会に訪れてみると、父は麻痺があるので、日常生活全般を介助していただかないと生活できないのに、何日も着替えをさせてもらえていなかったり、トイレのときの介助も物を扱うかのような態度であるなどなど看護の質が悪く、目にあまるものがあり、家族として苦情を言わせていただきましたが、父が精神的にまいっており、できれば違うリハビリテーション病院への転院を希望しています。リハビリテーションの訓練士さんにはよくしていただき、リハビリもしっかり行っていただいているので、リハビリとしてはよいと思うのですが、病院全体の印象がかなり悪く感じてしまっております。 一日も早く自宅付近の病院へ転院させたいという思いから、あまり病院を調べず、紹介された病院にそのまま転院させてしまったことは家族のミスだったと現在後悔しています。 そこで、質問させていただきたいのです。 患者家族の希望で、再び、別のリハビリテーション病院へ転院するということは可能でしょうか。その際は、現在入院している病院の医療相談の方を通さなくてはならないのでしょうか。 まったく知識がなくお恥ずかしいです。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 医療ソーシャルワーカーについて

    入院している病院の医療ソーシャルワーカーはいません。 どこに行けば相談できるのでしょうか?

  • 長期療養型病院の選び方について教えてください

    私の父は10年前に左脳の脳梗塞で倒れ、それ以来右半身麻痺状態で自宅で介護しておりました。しかしこの1月に今度は右脳の脳出血で倒れ左半身も麻痺してしまい、口から物が食べられないほとんど眠ったままの状態になってしまいました。 1月末に病院より「急性期は過ぎたので長期療養型病院への転院を考えてください」と言われました。(父の場合は「医療保険」が適用されるそうです)病院から近くの2つの長期療養型病院を紹介してもらい、この週末にそれらの病院に「家族面談」に行くのですが、その2つの病院のどちらか選ぶ際のポイントのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。 いろいろ考えてみたのですが、例えば (1)リハビリが充実している方が良い(療法士の人数が多い?) (2)脳神経外科がある(急変したときにすぐに対応してもらえる?) など、恥ずかしながら本当に素人なことしか思い浮かびません。 きっと他にも事務的なことや環境のこと等ポイントがあると思うので、専門的な知識をお持ちの方や実際に身近な人が長期療養型病院に入院されている方などからお話をお伺いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。