液晶の綺麗さ判断基準とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの液晶の綺麗さを判断する方法について教えてください。
  • 主人のパソコンと比べて自分のパソコンの液晶が綺麗に見えない理由を知りたいです。
  • VAIO、LIFEBOOK、LaVieの中で液晶が一番綺麗なのはどのモデルでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶が綺麗の判断基準は?

今、ノートパソコンを買おうと思っています。 迷ってるのは、うまく言えないのですが、「綺麗さ」です。 主人のパソコンはSONYのVAIOで1920×1080の解像度のノートパソコンで、16インチ。 私のパソコンはNECのLaVieで1280×800の解像度のノートパソコンで15インチ。 同じようにイラレで描いて保存した絵を2つのパソコンで見ると、主人の方が圧倒的に綺麗です。 普通に見る、yahooの検索画面なんかに並ぶ文字も主人のは携帯の画面みたいに、なんていうか つるつるで(笑)私のはガサガサしてます(汗) そこで質問なんですが、私は15~16インチ位で、主人のみたいに綺麗に見えるパソコンを 買いたいのですが、どこを見て買えばいいでしょうか? 単純に、主人のパソコンは16インチなのに高解像度だから綺麗なのでしょうか? それとも「液晶が綺麗」なのでしょうか?言っといてなんなんですが、 液晶が綺麗というのは・・・・なんですか(汗)^^;? うまく言えなくてすみませんが、読み取ってもらえたらありがたいですm(_ _)m ---- ちなみに迷っているのは ・SONYのVAIOEシリーズ(15.5型ワイド) ・富士通のLIFEBOOKのAH550 ・NECのLaVie L (15.6型ワイド)です。 価格.comでは富士通の液晶が一番綺麗とありましたが、これが私の見るべきところなのかが 分からず、教えてgooにやってきました(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

きれいさというのは乱暴に分析すると、緻密さと発色でしょうか。今回の質問の文脈からして、求めているのは緻密さの方だと思いました。ということで候補の3機種を見ていくと、解像度はどれも同じでWXGAの1366x768ドット。つまり画面の大きさはご主人のPCより若干小さいだけだが、解像度が低く表示が粗いことになります。どうかすると現状の画面より若干粗いほどなので、せっかく買っても「こ、こんなはずではっ!!」という結果に終わりそうな予感が。 ただしVAIO Eはメーカー直販のオーナーメードモデルを選ぶことで、フルHD液晶にできます。これならご主人のPCと同じ解像度になり、緻密さで見劣る心配はありません。発色も標準の液晶よりも良くなるため、かなり良い勝負を演じられるのではないでしょうか。詳細は以下のメーカーサイトのページにある「VAIOオーナーメードモデル」を見てください。 http://www.sony.jp/vaio/products/EB1/ 価格.comの評価は発色の評価ですから、今回質問者さんが意図する方向とは若干違いますね。

ai2011
質問者

お礼

ありがとうございます。文脈から完璧に読み取ってもらえてわー!そうそうそう! なんて思わず独り言を(笑)。よく分かりました。 私が言うところの綺麗さというのは、緻密さ、つまり解像度だという事。 解像度で決めないとだめですねー。うむーしかし文字が小さくて読みにくいのはなぁ(><;) かといって大きなパソコンも邪魔だし、間をうまくとれるといいな~これでやっと前に進めます! 考えたいけど考えるポイントが分からなくて、本当に聞いて良かったです~! ありがとうございました!すっきり解決です!!

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 「綺麗」というのは主観に過ぎない判断材料なので、ai2011さん以外はだれも正解を申し上げることは出来ません。 何の用途で「綺麗」が必要なのか?にも拠りますけど、携帯電話のように「綺麗」に見えるだけなら「光沢液晶」のノートPCであればある程度綺麗に見えます。その中でパネル形式が何であるか?によって綺麗度が変わっていきます。 ただですね「イラレで描いて保存した絵を2つのパソコンで見ると」と言うことだと一見綺麗に見える液晶を選んでもIllustratorのデータ自体は「メタメタの色」のデータになっている場合もあるんです。 まぁチョイスされているPCで判断する範囲では仕事で使っているような感じではないんで、その辺は無視するにしても具体的な機種番があがっているのは富士通のAH550だけなんで「それにしておけば?」としか言いようがないです。 ※シリーズと言うのは必ず同じ仕様ではありません。

ai2011
質問者

お礼

夜遅くなのに回答ありがとうございました。 綺麗度は私の主観になってしまうのでそうではなくて、なにで判断すればいいのかを 知りたかったのですが回答頂いた中で、「光沢液晶」&パネル形式という所に 答えがあるのだなーと分かりました。 パネル形式が、なにならどうなのか、調べてみようと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにモニタを接続したい。

    DELLのノートパソコンでwindows xpを使用しています。 ノートパソコンは12.1インチワイドで解像度が1280×800です。 そこに、解像度が1280×1024の17インチの液晶ディスプレイをつないで、同時に同じ画面を表示させたいのですが、17インチの方が、画面の大きさがうまく合いません。横長で上下が黒くなるのです。左右も少しずれてしまいます。 設定の仕方が分からないのですが、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 液晶の解像度について

    ノートPCの購入を考えていますが、 液晶の解像度について悩んでいるので、教えてください。 購入候補の機種は絞っているのですが、それらの 液晶の解像度はバラバラです。 (主に価格、CPU、メーカーで選択した為) 液晶サイズはすべて15インチ(ワイド型)ですが、 適切な解像度は以下のどれが最も適切でしょうか?   1:1280×800(WXGA)   2:1440×900(WXGA+)   3:1680×1050(WSXGA+) 主な使用用途は、以下のようなことです。   DVDの視聴   CDからMP3データを作成   メール   ネットサーフィン   会社の仕事(Word文書の作成、Excelのデータ入力)   プログラミング(C、C++等)の勉強   ※最後の2つは、複数画面を開いて作業することが    多い(多くなりそう)です。 ちなみに、自宅・会社で使用しているPCは以下のような 液晶サイズ&解像度です。  自宅PC   ノートPC、15インチ(ワイド)・1280×800(WXGA)  会社PC   デスクトップPC、17インチ(非ワイド)・1280×1024(SXGA)  ※いづれのPCも買った時のままの状態で使用しています。 心配している点は、解像度を高くすると画面は広く使えるけれども、 文字が小さくなりすぎて目が疲れるのでは?という点です。 当然、画面が広く使えた方がうれしいのですが、文字が見えにくく なるのもつらいので。 詳しい方、経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 液晶モニタ-の大きさについて

    液晶モニタ-の購入で困っております。24のワイドと27のワイドでどちらがいいのかわかりませんので現在使用されている方のご意見をいただければと思います。主な使用はCADで(JWCAD)使用します。解像度が1900×1200で24インチのドッドが0.27で27インチが0.3だと27の方が画面が大きいので見やすいのでしょうか。大きい分文字は荒くみえるのでしょうか。またあまり大きいインチだと逆に 目がつかれるのでしょうか。

  • 17インチワイド液晶を19インチワイドに交換

     今使用中の富士通C8/150WLT (intel845 Chipset, グラフィックATI RADEON VE AGP) 17インチワイド液晶が故障寸前のため、新しく19インチワイド液晶に換えようと思っています。これを使用するためには1440×900の解像度の設定が必要になりますが、元のドライバではこの解像度が選択できませんでした。そこで、オメガドライバ(RADEON 7000Series Omega 3.8.360)をインストールした結果、1440×900の選択が可能になりました。  ここで質問ですが、この状態で19インチワイド液晶を買ってきて接続しただけで正しく表示されるのでしょうか?なお、現状17インチのモニタでこの解像度を試しても「規定外の信号です」と表示され何も映りません。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ワイド液晶について

    ノートパソコンが重くなったので、パソコンを買い換えたのですが、 表計算がやりやすいとか、動画再生に良い(キャプチャーはなし。) とかで、ワイド液晶を買ったのですが、エクセルで、アイコンがでかくて、小さくすると、 見えなくて(老眼)、15インチ⇒15.4インチなのに、なんか小さい気がする。 おまけにJWCADでは、Homeキーで、用紙の上下が画面に入りきれない。 ノートに外部モニターはさすがにどうかと。 アプリケーションによるでしょうが、皆さんは、ワイド液晶の 使い勝手をどう感じておられますか。

  • 液晶モニタはどのような仕様を選べば?

    初心者です。よろしくお願い致します。 ノートパソコンNEC LaVie NX LW450J/2を使用しているのですが液晶の照明が故障したみたいで、画面が暗くなってしまいます。そこで新ノートの購入も考えてみたのですが資金に乏しい為、液晶ディスプレイを接続し、このノートを使っていこうと思っています。そこで中古の液晶ディスプレイなどを選ぶ際はどのような仕様の物であればこのノートパソコンと接続して使用できるでしょうか?大きさは14インチぐらでいいのですが、よろしくお願い致します。

  • 22インチワイド液晶の画像が横長になります。助けて下さい

    22インチワイド液晶の画像が横長になります。教えて下さい。 1.PC Dell precision360 Pen4     OS VISTA     (モニター接続 DVI-D使用)     ビデオドライバー  NVIDIA Quadro FX500/FX600             バージョン 7.14.10.9687  ・液晶 Acer X223W (22インチワイドタイプ)      最高解像度 1680×1050 2.症状 液晶モニターの最高解像度 1680×1050が 画面の設定で出ません。 それで、下記の解像度で設定しましたが、正常な画像になりません。   (1)画面の設定 1280×960 では画像が横長になります。  (2)画面の設定 1600×1200や1024  また 1280×800や768では         クリックすると画面が消えます。 お願いします。  

  • 再・・FUJITU FMV-BIBLO MG880 の液晶ディスプレーの取り外し

    解像度をあげて17インチの外付けのディスプレーで使用しています。この使い方だと付属の液晶ディスプレーは表示されないようなので邪魔なノートパソコンの液晶をとりはずしたいと思っていますが可能でしょうか?よろしくお願いします   先日、回答を頂いたのですが2画面可能であれば表示したいです 解像度が1280×1024なのですが2画面可能でしょうか?

  • 16:9のフルHD対応の液晶について

    液晶ディスプレイが16;9になったのって 最近なんですか? ワイド液晶が普及しだしたときは16:10で フルHDの解像度を持つには24インチが最低必要といわれていたと思います。 最近は21インチでもフルHDの解像度を持つ物があります。 なぜなんでしょう? 単純に縦が短くなったからでしょうか。

  • 液晶ディスプレイは解像度下げられますか?

    ワイド型液晶ディスプレイの値段が下がっているので購入を検討しています。解像度で質問なのですが1920×1080の液晶ディスプレイがありますが、1280×720も表示できるのでしょうか。1920×1080だと文字が小さくなって見づらくなりそうなので、あえて低い解像度で使うことを想定しています。購入は24インチを考えています。解像度を下げた際、表示は全画面で表示されるのでしょうか。画質は落ちるのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。