• ベストアンサー

上半身の筋肉を鍛えるとどんなメリットがありますか?

上半身の筋肉量がかなり少ないです。(ジムの測定計で計りました)  関係してるかわかりませんが顔の浮腫みや、肩こりは酷い方です。 上半身の筋肉を鍛え、筋肉を増やせばどんなメリットがあるのでしょうか。。。

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>半身の筋肉を鍛え、筋肉を増やせばどんなメリット ☆僧帽筋が強くなり私生活で肩こりしなくなるか、しにくくなる。 ☆トレーニングすると筋肉に水分を取られ顔はむくみにくい。(筋肉量あまりなしで同じ水分取った場合との比)他にもたんぱく質が足りないとむくみます。 ☆私生活においての力仕事では疲れなくなるか、疲れにくくなる。 ☆本気で力を出すことができるようになる。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます!顔の浮腫み、肩こりにも効いてくるのですね!頑張って筋肉増やしていきます

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 肩こりには無縁になります。肩こりは筋肉の衰えが第一原因ですから、ここの筋肉を鍛えれば凝らなくなります。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり筋肉の衰え関係してるのですね。

回答No.2

上半身を鍛えると、下半身デブを防ぐことが出来ます! 筋肉を増やせば、相対的に同じカロリー下(同じ体重)では脂肪がへるので顔は痩せます。 肩コリはきっと治りますよ。私は治りました。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。筋肉増やせば良い事ずくしなんですね。

関連するQ&A

  • 上半身の筋肉が付かない

    私は下半身の筋肉はすぐ付くのですが、上半身(腕、胸など)がまったく付きません。 色々筋トレ等やってみましたが(ジムに通って)、筋肉が付いたな・・・と思ったことがありません。 これは体質なのでしょうか?それともやり方が悪いのでしょうか? 長年疑問に思ってきたので、どなたかわかる方回答お願いします。

  • 筋肉を増やす事によってのメリットを教えてください。

    タイトルの通りです。持病持ちで(関節リウマチ、頚部ヘルニア)、その他低血圧で疲れやすく、胃腸の調子がいつも悪い。冷え性、などなど究極の虚弱体質です。週3で有酸素運動、週3で筋トレを行い、そんな生活を始め5ヶ月近く続け 29%だった体脂肪が25パーセントまで下がり筋肉量がアップしていました。(←ジムの測定計で計りました) 体質改善まではまだまだ至っておらず、相変わらず疲れやすく肩こり等も酷いですし、リウマチの方も痛みます。 もっと、筋肉量を増やせば、体質改善してくるのでしょうか。。。

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 筋肉は付けたいけど太くはなりたくない。

    22歳157cm、52kgから45kgへの減量に成功しました。 でも実際脚痩せを望んでいたのに、体重の割に肉付の良い脚…。 元々下半身太りで悩んでいて(周りから上半身と比べて下半身太いと言われました…)ダイエットを始めたのですが、ダイエット方法は岩盤浴・適度な運動・食事制限。 周りからは細い!といわれるけど、それは脚を見ていないからそう見えるだけ。 職業柄10時間の立ち仕事(歩かない)でむくみからきたのか、それとも体質なのか…。 とりあえず脚痩せをしたいんです。 それと、ダイエットをして、筋肉量も基礎代謝も落ちているので、ジムに通おうかと思っているんです。 ジムに通って下半身引き締められるかな?と期待しているのですが、いろいろ調べてみると、 ジム(プール含)で痩せるといっても、筋肉がつくので体重を減らすことは難しい。 これは別に良いのですが、体の引き締め=見た目が筋肉で太くなってしまうということが不安なんです。 よくインストラクター(で良いのでしょうか?)さんみたいに、健康的なあの脚のようになってしまうのでしょうか? 私が目指しているのはモデルさんのような、すらっとした脚なんです。 目的にあったプログラム?運動をジム側が考えてくださるのでしょうか? 質問ばかりで本当すいません。 どなたか教えてください。

  • 半身浴をもっと効果的に行いたい!

    私は 冷え性 汗をかきにくい体質 むくみなどで 今悩んでいます。 仕事はデスクワークなので日中ほとんど動きません。 仕事以外にジムなど通いなどもやっていないので、完全な運動不足に 陥っている思います。 足は毎回 仕事から帰るころにはむくんでしまっています。 帰りにブーツのファスナーがあがらない事もしばしばで、困っています。 基礎代謝を高めたいし、冷え性も改善したいし、むくみも取りたいと思って 最近 半身浴を取り組み始めました。 半身浴中は少量の汗ですが かくようになってきました。しかしむくみを とる方法がうまく見つかりません。半身浴中は手はお湯に入れないほうが 良いと思って、蓋の上においています。 お風呂でむくみとりの効果があるマッサジー方法を教えて頂きたいのです。 顔にじわじわ出てくる汗とかはそのままですか!? 顔のマッサージをするのであればオイルとか使ってた方がいいのでしょうか? 浴槽から上がったさいに もうべき一度体を洗い流すべき!?なのか? とも思います。汗を出すことで老廃物等が皮膚から出てきたから  洗い流すという発想です。それとも毛穴が開いたお顔を石鹸で洗ったら 洗いすぎたりして、皮脂の取りすぎ?とか思ったりします。 せっかくであれば効果のあるやりかたで半身浴をやって お肌も綺麗になって行きたいです。 細かい事まで気にしすぎですか?何か方法を教えてください。

  • 上半身の筋肉 足の速さ

    上半身の筋肉と足の速さは関係ありますか? ボルトなど短距離の選手は上半身もかなりムキムキのようですが足の速さにも関係するんでしょうか?

  • 筋肉がつきやすい…

    22歳女です。 私は155cmで52kgなので少しダイエットをしようと思っています。 食事制限は続かなそうなので運動しようと思います。 上半身は太くないのですが顔と下半身が太いです。。特に太ももが… しかし私は筋肉がとてもつきやすいタイプだと思います。 中学時代バスケ部でしたがそのときの筋肉があまり落ちず、階段を上るときふくらはぎとすねの筋肉がムキッと盛りあがります。 太ももも前からより横からみたときの方が太く見えます。硬い感じです。 内ももは完全に脂肪がついているのが自分でも分かるのでそこを重点的に落としたいと思っています。 ジムで水中ウォーキングなどやっていますが、まだ期間が短いのか効果がはっきり現れません。ヨガもやっていますが、同様です^^; 硬い筋肉が付かず、しなやかに痩せられる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 下半身の極端な筋肉太りに悩んでいます。

    私は上半身に比べ、下半身が極端に太っています。(画像のとおりです。) 上半身はウエスト65cmという平均値に比べ、ヒップが100cm近くあり、 ズボンやスカートを買うとウエストがブッカブカなのにヒップ太ももはぱっつぱつという 困った状態です。 しかも、脂肪がたくさん付いて柔らかいのではなく、 筋肉でヒップと太ももがすごく堅く、あまり脂肪のぶよぶよ感があまり無いです。 体重計に筋肉量が表示されるのですが、筋肉量が40kg近くありました。(体重は56kgぐらいです。) 以前レッグクイーンを購入したり、バンテージダイエットで下半身のサイズダウンをしようとしたら、 余計サイズがアップしてしまいました。 脂肪だったら鍛えればサイズダウンできそうですが、私の場合筋肉太りなので、なかなか上手くできません。 これからもっとスキニーやチノパンをかっこよく着たいので、本当にサイズダウンしたいです。 サイズダウンできる方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉をつくるたんぱく質?

    こんにちは、 上半身に筋肉がなさすぎるので最近ちょっとずつ筋トレを始めました。 ふと疑問に思ったのですが、ヨーグルトや豆乳や、肉以外にもタンパク質は含まれますがこれらすべてが筋肉づくりに役立つのですか? それともいわゆるお肉のたんぱく質だけがそうなのでしょうか? たとえばお肉はそれほど食べなくてヨーグルトをがっつり食べているとかそういう場合も筋肉はできてくるのですか? タンパク質もとりすぎると脂肪になるときいたのですが、筋肉を増やしたい場合どれくらいの量をとるべきでしょうか。特にジムに通っている訳ではなく自宅でできるような筋トレしかしていないです。 女性は筋肉がつきにくいとききましたがどれくらいの期間でつき始めるのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいいたします。

  • まったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えた

    今日1ヵ月ぶりにジムで測定しました。1ヵ月ずっとさぼってまったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えていたのでジムの人に聞いたところ、まったくトレーニングしていなくても高タンパクな食事を摂っていると筋肉量の%が増えて通常との説明をしてもらいました。たしかにたんぱく質を多く摂っていたと思います。ジムの人が言ったことは正しいですか?みなさんもこんな経験ありますか?