• ベストアンサー

罪悪感は無いんですか?

昨日今日と日払いバイトでした。 昨日はその2日前に勤務申告して社員に枠を取ってもらい働きました。 しかし現場でバイトスタッフの半数がバックレました(当日欠勤)。その負担が出勤した人にかからなかったけど、給料を受け取りに支店に行ったら「アルバイトで生計を立てている人」は今日の勤務申告はしてなくても仕事に入るように頼まれ出ました。 まともな仕事でカネを稼げたからいいですが、クリスマスと知ってるなら仕事系の予定を空けるなんて学生や若いフリーターなら平気ですよね?シフトは難しくても日払いなら絶対的に、、、 そんなんで彼女や彼と会ったり友達と遊んで楽しい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124460
noname#124460
回答No.5

責任感なさすぎですね。 もちろん罪悪感もないんでしょう。 目先の楽しさに心を奪われすぎていますね。 でも日雇いの仕事はそういう人たちが多いのが現実です。自分の都合のいい時だけ働けるのが日雇い仕事の魅力でもあるわけだし。 あなたは社会人として常識のある方なわけですから、無責任な同僚を反面教師とし、これからも仕事を頑張って行けばいいのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

罪悪感のある人と、ない人といるでしょうね。 全員が全員、罪悪感を感じてないわけでもないでしょう。 罪悪感がある人は100%は楽しめなかったでしょう。 ない人は楽しんだでしょうね。 クリスマスにおつかれさまでした。 その稼いだお金でお正月かまたは別の日に罪悪感とは無縁で楽しく過ごしましょう。 貴重な生活費にしても、少しご褒美をご自身にいかがですか?

noname#124891
noname#124891
回答No.3

その負担が出勤した人にかからなかったのならもうその人達は要らないのではないでしょうか。 いてもいなくても同じだとは思うのですが。そうでないのなら、やはり真面目な人間がバカを見る時代なのか。 その人達に罪悪感は無いでしょう。最近の若者は「自分」ですからなんとも思っていないと思います。 そういうことを気にしない性格がちょっとしたことでも気にして神経をすり減らしている私にとってはうらやましい限りです。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

またですか? NO1さまも書いているように ここであなたの「 愚痴 」をこういう形で言って何かあるのですか そういうバイトの人たちはやがては仕事がなくなるようになりますよ。 そんな愚痴をわざわざここに出さなくても。

• magocolo
回答No.1

こんなところで、愚痴言ってないで、堂々と、バイト君たちに言ったら?  できないの?(男でしょ?) それでも、会社は、バイト君たちの方が大事ってことに気付かない質問者様は、いわゆる“天然”か?