• ベストアンサー

LANで2台のコンピューターを繋ぐ

hooの回答

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.4

2台のPCで同じように行ってください コントロールパネルのネットワークを開いてLANボードのTCP/IPが ありますか? マイクロソフトのネットワーク共有サービスも有るか確認してください 無い時は追加をクリックしてサービスを選択追加をクリック (マイクロソフトのネットワーク共有サービス)を選んでOK 次に 識別情報の所でワークグループは2台のPCで同じ名前を入れてください 後はエクスプローラを開いて共有したいフォルダー上で右クリック/共有を クリックして設定してください

arc-kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有ですか、忘れてました。

関連するQ&A

  • 有線LANの分岐

    光接続で、ブロードバンドルータのLANポートを使用しておりましたが、4ポートしかなく、増設したいと思っています。 この場合、10Base-TのケーブルでHUBを繋げばいいのですか? むかしのHUBにはカスケードというポートがあって基幹がわのLANケーブルはそのポートに繋がなければいけなかったのですが、昨日かったHUBにはただ、普通のポートがあるだけなのですが、そこに差し込めばよいのですか?

  • LANについて

    LANについて教えてください。 1、HUBとHUBをカテゴリ5ストレートケーブルで繋ぐ場合、繋ぐポートについて取説には表記がないんですが、何か約束事はありますか。例)若いポート1と1などで繋ぐほうが良い。 2、LANは100mまでと、何かに書いてあったような気がしますが、端から端の端末まででしょうか。とすると、何を基準に『端』になるんだろ? 3、HUBとHUBを繋ぐことを『カスケード』とゆうようですが、これは何段階までできるんでしょうか? 見当ちがいな質問でしたらごめんなさい。

  • 家庭内LAN,1台だけ接続不能…ping等レポ付き

    マシンは両方ともwin98SEで,先日までは, スイッチングハブ  →マシン1"169.254.1.1"  →マシン2"169.254.1.2"  →イーサネットデバイス"169.254.1.200" で,家庭内LAN接続できていました.ipは手動設定. ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました.  →モデム(ルータ)"192.168.0.1"  →マシン1"192.168.0.2" by DHCP割り振り  →マシン2[192.168.0.4] たぶんルータがDHCPで  →イーサネットデバイス"192.168.0.200"手動で設定 すると,マシン2がLAN接続できなくなりました. (マシン1からはADSLでインターネットできています) マシン1から…2へはpingがタイムアウト.他へは正常. マシン2から…自分[192.168.0.4]だけはpingが通る.          他はすべてタイムアウト. でも,winipcfgを見ると正常です.解放し書換すると ルータがDHCP割り振りしてくれています.ただし 「IPルーティング有効」にチェックマークがありません. デバイス"192.168.0.200"に,マシン2からpingを打つと そのデバイスのRXもTXもLED点滅します. そのpingに対してデバイスは4パケット出しています. (マシン1からデバイスを見に行けるから分かる) マシン2を家庭内LAN接続するために,あと何をチェック すればいいのか,ご指南・ご教示お願いします. 「イーサネットデバイス」とは,秋月電子のイーサネット端末です.

  • PC20台~30台程度のLAN構築の方々は?

    現在PC10台ほどのLANを組んでいます。NT(ファイルサーバ)と クライアント9台(WIN98)です。 10/100MのスイッチングHUBを使い、カテゴリー5のケーブルでつないでいます。 近々10台~20台のクライアントPC(win2000)を追加予定なのですが、単純にHUBを カスケードしてつなげるものなのでしょうか。 その他に良い方法があったら教えていただけますでしょうか。

  • LANの組み方(機器関係)

    おせわになります。 HUBの12穴を使用して、LANを組んで運用しておりました。 最近ではブロードバンドルーターを一台組みましたので12穴いっぱいまで埋まってしまいました。 ところが、新パソコンを入れることになり、HUBをもう一台買うか?と思った時、先のルーターの後ろの ポートを使うことにしました。 新パソコンをHUB接続(と呼びます。)にして、旧パソコンをルーター接続にしました。 ルーター接続はLAN、インターネットはうまく接続できていましたが、どうもHUB接続のマシンからはルーター接続のマシンが見れません。PING飛びません。 ルーター接続からはHUB接続に対しては見放題です。PING飛びます。 この違いを同期させ、HUBルーター分け隔て無く使っていきたいのですが、その方法を教えてください。 私の知識はホントに独学でのものなので、わかりやすいやり方がよいのですが。お願いします。

  • WindowsをサーバーとしてMacとインターネットを共有する方法

    こんにちは 現在以下のネットワークを構築しようとしていて困っています 現在イーサネットポートと無線LANカードを搭載したWindowsXP PCとイーサネットポートのみのMac OSX10.3のマシン、 おなじくイーサネットポートのみのMacOSX10.4のマシンがありPC同士はHUBを使い有線LANでファイル共有などをしております。 そしてインターネットにはWindowsマシンが無線LAN経由で接続しております。 Mac二台に無線LANカードを取り付ける余裕がないため、Windowsマシンをソフトウェアルータにして有線LAN経由で Mac二台もインターネットにつなげたくおもいます。 Windowsのインターネット共有機能を起動してもMac二台はインターネットに接続できないのですが、どのような方法をとればいいのでしょうか。 尚、ファイル共有機能は異常なくうごいております 図にすると以下のような形です インターネットへ-無線LANベースステーション ~無線~ Windowsマシン無線LANカード  Windowsマシン - HUB ┬ MacOSX 10.3マシン                                                      └MacOS X 10.4マシン よろしくお願いいたします。

  • HUBをカスケード接続した場合のPC接続台数は?

    8ポートのHUB3台をカスケード接続した場合、接続できるパソコンの台数はいくらでしょうか。なお1台のHUBはルータに接続するものとするならば、 私が考えるに、HUBはカスケード接続で3つ使い、1つはルータだから7+7+6=20台になると思うのですが、これは正解ではないでしょうか?

  • HUBでの接続について

    NetVehicleというルータとWIN98機を使ってフレッツISDNでネット接続しています。 このたびXP機を購入したので、このルータを使ってWIN98機とWINXP機を同時ネット接続をしようと思うのですが、ルータとPCが離れたところにあるので、WIN98機で使用しているケーブルにHUBを通すことにしました。  お店の人のすすめで、スイッチHUBをストレートケーブルを買ってきてやってみたのですが、繋がりません。NetVehicleさんのFAQを読んでみると、「既存LANのHUB(外付けHUB)に接続する場合、HUBのカスケードポート(もしくはそれに準ずる)あるいはクロスケーブルでNetVehicleをHUBに接続してください。」とかかれていました。これは、スイッチHUBでは接続できないということなのでしょうか。。  どなたかご教授よろしくお願いします。

  • LANではなくモデム同士で直接コンピュータを接続できますか?

    WIN XPのノートPCとWIN 95のPC9821を持っています。 この2台のコンピュータでデータをやり取りしたいのですが、PC9821のほうにLANポートがないので、いまのところFDを使って少しずつ移動するしかありません。 モデムはどちらにも標準で装備されているのですが、ネットワーク接続の設定の仕方がわかりません。 そもそも、この環境でデータのやり取りはできるのでしょうか?できるとしたら詳しい設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • スイッチHUBにて構成したネットワークの件でご質問です。

    スイッチHUBにて構成したネットワークの件でご質問です。 現在、末端にある各端末からルーターまでの間が、8ポートのスイッチHUBを 3段程度カスケード接続して構成されています。 これを24ポートのスイッチHUBなどポート数の多いHUBに集約した場合、前述の 構成とどちらがネットワーク全体にかかる負荷が高くなるのでしょうか? 当方は、単純にカスケードポート間のやり取りが減る分集約した方が負荷が 下がるくらいに考えておりましたが、これとはまったく逆の意見を述べる人も いる(その根拠については不明ですが…)ので、一体どちらがいいのか分からず におります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いします。