• 締切済み

岩崎弥太郎さんについて

岩崎弥太郎さんは、三菱商会を始める前に、長崎で商売をしていましたが、長崎の出島のオランダ人や中国人と個人貿易をしていたのでしょうか??どんな物を売ったりして、商売を成功させたのでしょうか??

• 歴史

みんなの回答

• isa-98
回答No.1

岩崎弥太郎さんは逸話が非常に多い人物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%BC%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E 坂本竜馬との面識は土佐商会でが初めてであり、互いに尊重し合っていた。 ジョン万次郎とは双方、面識はまるで無いです。 実際に有名な話では、 藩札の買取を政府高官から聞き紙くず同様になっていた藩札を 「庶民から安値でありったけ買い集めた。」(タダ同然で買い取った。) >どんな物を売ったりして、商売を成功させたのでしょうか?? それが三菱の運用金だそうです。 かなり昔に聞いたのですが、「先生(代議士や有力者)」が全てな嫌な世界だな。 これが全てのような気がします。