• ベストアンサー

強制執行後の返還要求方法

相手方より代理人を通じて、強制執行手続きをされ、執行前に致し方なく全額を払いましたが、その代理人が取り下げ処理を怠り、二重で取られる状態になりました。 返還手続きはどのようにしたら良いでしょうか?具体的な手続き方法を教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

銀行振り込みで払ったのね。 したら、その、振込みしたことがわかる 証拠を、近所のコンビニで3部コピーする。 1部は裁判所用、 1部は債権者用 1部は自分の控え。 で、その3部のコピーと、 証拠の原本と、あと裁判記録、そして 債権差し押さえの記録とか、 一式、全部、まとめて、裁判所に行って、 担当の書記官に相談してください。

rebirth2011
質問者

お礼

ありがとうございます。

rebirth2011
質問者

補足

酷いもんで、全く書記官は耳を傾けませんでした。もし、正しい事実に対して対応を疎かにした書記官にたいしてクレームをつけれるところがあればご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1) どのような手段で払いましたか? (2) 支払ったという、証拠は裁判所に示せる状態ですか? (3) 全額を払いましたか? 一部のみ、払いましたか?

rebirth2011
質問者

補足

お世話様です。相手の銀行口座に直接銀行振り込みしました。振込みした証拠はあります。すぐに出せます。また、裁判所から金額まるまる全額を振り込みました。手数料も込みです。宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

致し方なくって何だよ(笑) 払ってなかったから提訴されたんだろうに あんたも請求事件として提訴すりゃ良いじゃん

rebirth2011
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強制執行について

     私は、十数年前から有限会社を経営している30代の者です。当社とT社との間で、支払いに関してトラブルがあり、当社が訴えられ控訴審まで行き控訴審で結審しました。  当社は、判決内容に従ってT社に支払いをしましたが、3週間程で、全額送り返して来ました。そのあと、強制執行を掛けられてしまいました。このようなことをしても、合法なのでしょうか。  裁判官、書記官は、何を見て強制執行の手続きを取ったのでしょうか。きちんと見ていれば強制執行はできなかったはず。おまけに、強制執行の相手を間違えています。というのも存在しない当社代表取締役名にて強制執行を掛けています。  裁判中は、もちろん有限会社****代表者****で代表である私の名前で裁判がなされ、判決文もそのようになっています。  このようなことは日常よくあることなのでしょうか。非常に迷惑しています。T社担当者の嫌がらせとしか思えません。

  • 強制執行について

    強制執行について 商品オプションの会社と預託金返還の公正証書を5月に作成しました 6月5日より毎月5日50万円の 20回払いというものでしたが 6月7月とも25万円が支払われたのみでした 8月6日期限の利益が喪失しました 最初に会社の銀行口座の差し押さえをしましたがお金がほとんどなく 次に9月中旬に会社に動産の強制執行をかけました 会社の営業部長が来るのがわかっていたかのように待っておりました会社の中にも価値のありそうなものはなく金庫の中には数万円現金があるだけでした 会社の社長もいて社員の給料も滞っている状態なので50万円は無理だが 毎月20万円なら支払える会社の状況がよくなれば全額弁済するということでした  それで9月30日に再度会社に強制執行をかけました 社長が待っていて封筒に入った20万円を執行官が受領しました そして毎月末に20万円を振り込むということを社長が執行官の前で約束しました  これからのことですが 振込があるのを待つかそれとも執行官の方と一緒にいって強制執行という形で回収をした方がいいのか何もかも初めてのことでよくわかりません 教えていただけませんかよろしくお願いします  また執行官の方からの受領したお金の返金がまだありませんがこういった場合返金までにどれくらいの日数がかかるものでしょうか 

  • 強制執行

    知り合いにお金を貸して返ってきません。強制執行の手続きをしようと思ってます。しかし押さえれる物は相手の妻の名義の物が多いみたいです。この場合強制執行しても意味がないのでしょうか?

  • 絶望的。強制執行されるの?

    強制執行認諾約款付き公正証書で離婚協議書を作成しました。今月は請求額を全額支払いできないのである分(13万円)を入金しました。全額支払いできないのならばと、強制執行手続きをしたと連絡が来ました。 公正証書では、子ども達(3人)の慰謝料として月2万円×3で6万円、真ん中の子が中学校を卒業するまでは私が所有するマンションで生活するということでそこの水道光熱費(約3~5万円)は払うことが記載されています。 公正証書を作成する前に協議して決めた?ガソリン代・携帯代(話し合いをした記憶無し)、塾代(ラインで話し合いした)は記載されていません。しかしそれも含めて支払いできないから行使すると言われました。 相手は弁護士に公正証書記載外でも請求でき行使できると言われて強制執行の手続きをしたそうですが、公正証書記載外でも強制執行は可能なんですか? かなり精神的にまいってます。 こちらも弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?

  • 強制執行について

    強制執行について 民事訴訟を起こして、勝訴を得ました。 相手方から反応が無いので、強制執行の手続きに入ろうと思います。 債権差押えと動産差押えと不動産差押えは同時に手続きができるのでしょうか? また、動産差押えをする際には差押えをする対象物を、特定しなければならないのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 強制執行とは?

    民法で、「強制執行又は担保不動産収益執行」というフレーズがでてきますが(たとえば、民法395条)強制執行とは何のことですか? 担保不動産収益執行は、物上代位と同じような役割を果たすものだと思いますが、強制執行は、競売の前にする手続きのことですか?

  • 強制執行をしたいのですが

    広告代理店経営者です。 取引先の飲食店が潰れたために、 貸し倒れになりそうな債権が約180万円ほどあり、 支払い督促→強制執行を行おうと思っています。 そこで質問なのですが、 銀行口座の差し押さえに有効期限はあるのでしょうか (あるとすると、いつから無効になってしまうのでしょうか)? また、相手が自己破産をしていない場合、 同じ相手に何度も強制執行できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納による立退き強制執行

    賃借人が家賃を4ヶ月滞納しているので、内容証明で立退き、明け渡しの通告をしていますが「引っ越す金が無い」と一向にその気配がありません。強制執行が出来るということですが、この場合の強制執行とは具体的にどのような手続きになるのでしょうか?勝手に鍵を開けて、家財を運び出せるのでしょうか?本人が部屋にいて抵抗した場合、どうすればいいのでしょうか?弁護士の先生に相談すればいいことなのでしょうが、出来るだけ自分で処理したいと考えています。ご教示頂けると大変助かります。

  • 勘違いして、強制執行!!

     いきなりなのですが、友人が強制執行をされました。  地方裁判所で判決が下り、双方控訴せず確定。判決に従い友人Tさんは送金。約2週間後相手が受け取り拒否!全額送り返して来ました。そして、間髪いれず強制執行!!銀行を差し押さえ。  銀行さんがびっくりして友人に連絡。商売をしていましたので、まっ、サラリーマンよりは銀行との付き合いがあったのでしょうね。銀行の応接間でしばし懇談。友人は判決文、そして、相手が送り返してきた証拠提示。銀行さんの手回しで“弁護士会”が動きました。弁護士会で調査に入りました。  相手方の嫌がらせだったみたいです。  相手方の弁護士は、その事実を知らされ友人の前で「エッ。」一瞬絶句。  勘違いして強制執行してしまったみたいです。送り返してきた全額プラス裁判所の強制執行手数料?を相手方弁護士に渡すとその場で取り下げ書を作成。裁判所に提出したみたいです。銀行の口座は出金できるようになりましたが・・・。    友人曰く、強制執行されていい迷惑!事業資金を借り入れていた為、銀行&県の保障協会等にもこの記録がずーっと、つきまわってくるのが迷惑!!  本当にそうだと思います。この強制執行は間違いだったわけですから、『この強制執行の削除は求められないか?』  これが質問です。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 強制執行について。債務者が企業で控訴中です。

    過払い金返還請求で原告をし、勝訴しました。 控訴されていますが(控訴状はまだ届いていません。)、仮執行宣言が付いていますので請求したところ、控訴が終わるまでは払う気がないような(それもはっきりとは言わない。)返答でしたので、強制執行をしようと思います。 相手は貸金業者です。 判決文、執行文、送達証明書は入手済みで、口座は三つ分かっています。 この状態から、詳しい手続きの流れを教えて下さい。もしくは、詳しい流れの分かるサイトがあれば、教えて下さい。 具体的な書式等もあれば助かります。 裁判所には行かなければならないのか、それとも郵送で足りるのか、口座を三つ全部差し押さえたい場合はどうすれば良いのか等も教えて下さい。 また、強制執行にあたり、掛かる費用と言うのは、債務者に対して請求出来るものですか? 控訴の際にその旨主張し、付帯控訴することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

録画ができない
このQ&Aのポイント
  • 毎週繰り返しで予約している番組が録画できません。
  • 以前にも録画できない事がありました。
  • 録画できている番組は再生に失敗し、視聴できません。
回答を見る