• ベストアンサー

始末書の書き方について (至急)

始末書の書き方について教えてください。 初めてのことなのでよくわからなく、ネットなどでもしらべましたが、封筒が必要かどうかまたは封筒の書き方がわかりません。 封筒はいるのでしょうか?その場合の書き方と、封筒の色がなにかあれば教えていただけないでしょうか。 また、始末書の書き方は、ワードでの印刷でもよいものなのでしょうか。自筆の方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、mondayと申します 本屋さんで「ビジネス文書」関係の文例集を売っています。 今後のことを考えて、一冊買ったら、どうでしょう。 私の持っている本によると、始末書の場合  決まった用紙はない(社内用箋でOK)  形式にこだわる必要はない   私は、「社内用箋」に「自筆」で、「白封筒」に「始末書」と表書きして提出しました。内容は、ビジネス本を参考にしました。自信ありにしますが、あまり自信もって話すものでは、ありませんね(^^;)

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

始末書は、その発生の状況を正確に書き、今後の再発防止の対策と決意・謝罪の文を書きます。 通常は、白の封筒の表に「始末書」と書いて、その中に入れます。 本文は、一般的には手書きです。 ワープロなどでもかまいませんが、名前は自署です。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

下のページが役に立ちませんか? ビジネスの項目より「弁解陳謝」の項目に色々と事例が載っています。 うまくカスタマイズして書き上げるのもありかもしれませんよ。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

まず、不手際の状況、それに至る経緯、その起こった原因などを説明し、再発防止のための具体策を示し、再度同様の不手際を起こさないことをはっきりと誓うことが重要です。 また、経緯などを説明する際には、相手に言い訳と受け取られないような言い回しに気をつけてください。 作成はワードでOKです。ただ、署名だけは必ずするようにしてください。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

組織毎との決まりがあって、手本のようなものはないようです。 提出を要求される方で書き方を尋ねる方がよいと思います。 ワード印刷でも住所や所属、氏名は自筆が普通です。

関連するQ&A

  • 始末書の書き方

    勤務人生もソロソロ終わりに近づいた今、言い訳半分、反省半分ですが始末書を書く事に成りました、残念ながら?初めての経験にてアドバイスを頂けたら幸いです。 (1)某公共施設に入札で請負う会社に勤務しています、請負以外(施設利用の一般客が困るのではと判断し、他業者の分野に踏込む)の事に手を出した事で、施設からクレーム上司(支店長)が呼び付けるられ譴責を受けました。それら一連を詫びる始末書です。 (2)始末書は雇用会社に提出するものですが、自筆で書く物ですか?、本文はワードで名前だけ自筆でも良いのですか。 (3)初めてにて質問にまとまりが御座いませんがポイントを教えてください。

  • 始末書について

    お伺いします。 始末書を提出する際、就業規則にその旨記載されていないと、提出する必要はないと把握しておりますが、そのとおりでしょうか? 就業規則に記載されている場合、どのような形で記載されているものなのでしょうか? また、上司の命により始末書を提出するよう言われた場合、それを拒否すると、どのような罰則が考えられるのでしょうか? 始末書を提出することにより、自分の非を認めることとなりますよね? 自分に非がないと考えた場合は、会社に対しどのように対処すればよろしいでしょうか?? どなたか教えてください!

  • 始末書の書き方

    皆様、はじめまして 宜しくお願い致します。 当方は、自動車整備の仕事をしています・・ 昨日、部品を外し修理する為部品を取り外していた際 不注意で部品の一部を破損させ、部品交換となりました・・ まずは、お客に謝罪し部品を交換してくれるならそれで良いと 言われ、部品を交換し納車しました・・ その日の終業時に、社長に謝罪し今後は注意すると申し伝えまして 分かりましたと返事を頂きました・・しかし、失敗を忘れない意味でも 始末書を簡単で良いので、記載して28日の終業までに提出せよと 指示が出ました・・ いろいろ、サイトを見て例文等を見ましたが こうした事例がなく、また生まれて初めて書く文章(始末書)なので 記入方法が不明です・・・こうした場合、どのように記載すべきか また書く紙?は、レターセット等を購入した方が良いのでしょうか? 提出する場合は、封筒等に入れて始末書を持参したと社長へ 手渡せば良いのでしょうか? 皆様、アドバイス等宜しくお願いします・・ まず、紙の左上に社名に代表取締役社長名の記載 右上に提出する?記載した日付に、その下に当方の氏名(印も?) 間を空けて、始末書と記載し文を書くで良いのでしょうか?

  • 始末書を書きました。内容について・・・。

    私は某会社のドライバーなのですが、ついウッカリある営業違反を犯してしまい、課の次長から「始末書と報告書を書け」と言われました。 報告書には違反の最初と最後までの事実、始末書には「ついウッカリしました、反省しています、もうしません、今後は更に頑張ります」と書きました。 で・・・そこまではいいのですが、次長が 「始末書の最後に”今度やったら自ら退職します”と書け」 と言いました。 どうしても、その文章を書かないといけないと言われ、ほとんど強要でした。 私は納得いかなかったので、始末書を提出せずに労働組合に話したところ、 「あなたの犯した違反はまだ明るみにでていないし、社内で内々に処理できる。だから始末書は必要ない、報告書だけで良い」 とのことでした。 次長と労働組合の人と、私と三人で話し合った結果、結局、始末書は提出しました。 文章の最後に「この件に関しては、会社の支持に従います」と書いて。 質問なのですが、「会社の支持に従います」と書いた以上、もしこの問題が明るみに出た場合、会社が「辞めろ」と言ったら辞めないといけないのでしょうか。 「ここに確かに書いてあるだろ、自分で書いただろ」と言われるのでしょうか。

  • 警察で始末書を書かされたのですが

    車で人待ちをしている際に、警察官から職務質問と車内の点検をされました。 ダッシュボードの中に十得ナイフが入っており、銃刀法違反になる可能性がある為、警察署で事情を聞かれました。 以前に(変な目的ではなく)車に乗せて、おろすのを忘れていたという理由を説明したのですが、「それは理由にならない」と言われ、始末書を書くことになりました。 「今回は事件にはしないで、始末書だけで終わりにするから」 「前科前歴はつかない」 「この警察署から、この書類が外に出ることはない」 と言われました。 他の質問でも似たようなものはあり、「微罪処分」というものになるという回答が多いようなのですが、他と違う事があります。 他では「写真を撮られ、指紋採取された」というものが殆どなのですが、私の場合はどちらもされていません。 また、身元引受人も必要ありませんでした。 印鑑を持っていなかったので、始末書の印を人差し指で押すことにはなりましたが… 長々と説明を書いてしまいましたが、「微罪処分」となるのか、「始末書」がその警察署に保管されるのみなのか気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国家公務員合格後の意向届

    国家公務員試験に最終合格したのですが、意向届をはがきで提出します。 この場合、自筆で書いてもいいものなんでしょうか? 又は、ワードで作成してはがきに印刷したほうが良いのでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。

  • 無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

    お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。 すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。 無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

  • セメントとコンクリートの始末

    セメントとコンクリートでDIYした時に アスファルト道路をセメントとコンクリートで汚してしまいました。 (1)すぐに水で流しながらデッキブラシでこすったところは、 うすく灰色が広がってしまっています。 (2)水を流せなかったところは、濃く残っていて、 汚く感じます。 何か始末する方法はあるでしょうか? 塩酸?サンポール? スピーディークリーンコンクリートクリーナーは高いので悩んでいます。 http://tagakenzainet.ocnk.net/product/286

  • 至急お願いいたします!

    大学指定の履歴書に、大学指定の封筒で郵送しようとしています。 そこで、封筒の下の方に自分の学科や名前、住所、在中書類を書く欄があります。 この場合、裏に自分の宛名は書かなくてもよいってことですか?? また、在中書類はいろいろ書かれているのですが、実際に入っているものの書類に○をつければよいのですか?? あと、応募書類在中と「黒」で印刷されているのですが、赤じゃないのですが・・・ 急いでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 始末書の必要性あるでしょうか

    国民健康保険の被保険者証を紛失し役所へ再発行を申請したところ、「始末書」提出を求められました。それは役所で既に作成されており、概要次の通りでした。 1.かかる不始末を起こし申し訳ない。 2.格段のお取り計らいをお願いします。 Q1.確かに私の不注意に因る紛失ですが、健康ゆえ使用頻度が少ないことが遠因であり、国保事業にも他人様にも多大なご迷惑をお掛けする恐れは少ないと考えますが、心底お詫びするべきでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 Q2.格段の取り計らいをお願いする程の重要案件、重大犯罪では無いと考えますが、お上のお情けを乞うべきでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 Q3.「再交付申請書」と「始末書」は一枚の紙に印刷されております。 知人経験者に話したところ、「そういえば記名捺印を2箇所へしたが、1箇所は始末書であったか。申請書熟読せず失敗だった」でした。 皆様の街でもこのような屈辱的なものを要求しているのでしょうか。 再交付申請ご経験の方お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう