• ベストアンサー

スキーの手入れ

スキーシーズンが到来しました。 昨年のシーズンオフで保護の為にしたワックスは、綺麗に取り除いて 新たにワックスを塗ったほうがいいのですか? 昨年に塗ったワックスの上に塗り重ねてもいいのか? どのように、手入れしたらよろしいのでしょう?? アドバイスお願いします 長野・野沢ゲレンデ行くのですが、どのようなワックスが向いてますか この点も教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

古いワックスは完璧に取り除いて、新しい「滑走用ワックス」を施工してください。 野沢ゲレンデなら国内用の一般的な滑走用ワックスで対応できるでしょう。 ワックスの施工法は知ってますよね。滑走面に塗りこんだワックスはスクレイパーで完全に削り落として滑らかにしてくださいね。

sj-srg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 古いワックスは、完全に取り除くんですね これから、頑張ってお手入れします ありがとうございました(*^^)v

関連するQ&A

  • スキーの手入れ法

    昨シーズン、初めてカービングスキーを買いました。「ロシニョール obra S」。20日くらいのりました。普段の手入れとしては、滑った直後にリキッドワックスを、塗っては拭き、塗っては拭きして汚れを落とし、次にすべる時、ワックスをはがして、伸ばしてから使っていました。古いスキーを使っていたころは、オフシーズンになると、スポーツ店に頼んで、エッジ研磨、滑走面研磨、ベースワックスをお願いしてました。なんとなく「そうするもの」だと思ってきたもので。ところが、スポーツ店の人の話によれば、私が買ったスキーは、エッジを89度に立ててあるので、機械でエッジ研磨しちゃうと90度になっちゃうから止めたほうがいい・・・・みたいなこと言われました。カービングスキーのエッジ研磨はしないほうがよいものでしょうか?また、これまで私がオフシーズンに頼んでいた、滑走面研磨なんかもやったほうが良いものでしょうか?やるにしても、もう何シーズンか滑ってからのほうが良いのでしょうか?シーズン中の普段の手入れ方などについてもアドバイスお願いします。

  • スキー板の手入れ、保管方法について。

    今年、子供たちがスキーデビューしました。(小2と小1) 最初は1日スクールに入れて、2回目は緩やかな傾斜とムービングのあるゲレンデ(?)で練習。 どちらもレンタルを使用しました。 子供たちもとても楽しくなってきたようですが、レンタル代が高く、頻繁に連れて行くのは経済的に・・・(-_-;) ということで、思い切って、購入しちゃったのですが・・・ 手入れの仕方がわかりません。 ちなみに、私自身は膝が悪いため、スキーのことは全然わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m 子供たちの板は、アルペンで一番安いものを購入。(ブーツ、ストックと合わせて16000円) 132cmの娘に130cmの板。125cmの息子に120cmの板を購入。 1シーズン5回程度使用し、2~3年使えればいいかと・・・・ そのあとは、できれば、末娘(現1歳半)に回すつもりです。 いつも付き添い用に主人も一緒にレンタルしてるので、主人用に30000円ほどのショートスキー(サロモン?)を購入。主人は初心者レベルだそうです。(^_^;) さて、購入したはいいものの、どうやってメンテすればいいのか・・・ 店員さんに聞きましたが、手入れをすればするほどいいが、実際には何もやってない人が多いみたいで、さび止めで、シーズン終了時にワックスを塗って、シーズン前にはがす程度でいいのでは? と言われ、手入れグッズを何も購入しませんでした。 が、ここでいろんな方の書き込みをみると、多少なりとも手入れした方がいいのでは?と思ってしまいました。スキーのことがまったくわからない私にでもできる、最低限の手入れ方法・必要なものなどをアドバイスしていただけないでしょうか? (子供たちのは2~3年使えればいいのですが、主人の分は長く使ってほしいです。) それから、オフシーズンの保管方法ですが、屋外の倉庫に入れていてもいいのでしょうか? 室内の納戸や、ベッドの下等がいいのでしょうか? ついでに・・・ 現1歳半の娘、今はソリ専門ですが、いつ頃スキーデビューできますか? よく売ってるプラスチック製の板って、どうなんでしょう? 初めから、ちゃんとしたスキー板をはかせて練習させた方がいいのでしょうか? プラスチックでも、ゆるい傾斜で慣れる程度なら問題ないのでしょうか? スキーに詳しい方、または同じような状況を経験された方など、たくさんのアドバイスをお願いいたします。m(__)m

  • スキー用具の手入れ。体重が変わったときのビンディングの開放値(?)。

    こんにちは。 スキーは、20年以上していなかったのですが、2年前から再開。初心者に毛が生えたくらいのすべりしかできませんが、子供たちをスキーに連れて行くことぐらいはできるので、家族で楽しんでいる者です。 昨年、初めてスキー板&ブーツを購入して、調整などはショップでやってもらいました。シーズンの終わりに、洗って乾燥、簡易ワックスを塗って納戸に片付けたままになっています。 今年、使い始める前に手入れとして何をすれば良いでしょうか? 昨年のスキーシーズンからダイエットを頑張り、体重を18キロ減らしました♪(72kg→54kg)。ちょっと調べたところ、開放値(?)は体重とレベルで決まる・・・と書いてあり、18キロも変わると変えたほうがいいのかな~と。 あまり、こういったことは得意なほうではないので、面倒ならお店に持っていって手入れを含めた調整をしてもらったほうが良いのかとも思ったり。 今年のシーズン前にやるべきことを教えてください。 また、今後のために、普段の手入れなどがわかりやすく書いてあるサイトがあったら押してください。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの手入れ(ワックス)本当に必要?

    どんなサイトを読んでも、ワックスなど手入れは必要、と書かれているのですが。 2年前に新品で買ってから、そのシーズンの最後にたまたまゲレンデの知り合いの業者にやってもらった以外、自分では全くワックスしたことがありません(現在3シーズン目)。 毎回、よくタオル等で拭いて、しばらく風通しの良いところに置いてからしまうようにするくらいです。 だいぶ以前、スキーを始めたときに、教わった人(スキー部出身)が「板の手入れなんかしたことない。面倒だし、大した差はない」と言っていたので、そんなもんなのかな・・・とずっと思っていました。 もちろん手入れをしないよりはした方がいいんでしょうけど、大した滑りをする訳じゃないし、いずれは買い換えるものだし、今まで困ったことはなかったし・・・と、手間を考えるとどうも気が乗りません。 「私も手入れなんかしてないよ」という人、いませんか? または、「手入れしなかったせいでこんなヒドイ目にあった」という経験があれば聞きたいです。 「誰がなんと言おうと手入れしない!」と言い切るほどの開き直りもなく、だからと言って「手入れしなきゃ」と思えるほどの危機感もないのです・・・

  • スキー板とウエアの手入れについて

    初めて道具を購入しました。 手入れや保管方法について、教えて下さい。 <スキー板> 購入店でベースワックスをかけてもらい、 その上に滑走ワックスをかけて使用しました。 (今ここ) リムーバーで滑走面をクリーニングしてから 滑走ワックスをかけて来シーズンまで保管する予定です。 滑走ワックスは使用直前にするのが良いのでしょうか? <ウエア> 使用後に乾燥させて、防水スプレーをかけて来シーズンまで保管する予定です。 そもそも防水スプレーはかけた後、長期放置しても効果は維持されるのでしょうか? すみませんが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • スキー板を購入したのですが、はじめの手入れの仕方を教えて下さい

    今までスキー経験はありますが、今年初めて板を購入しました。 買ったのはショートスキーなのですが、ゲレンデで使用する前にどういった手入れをしたらいいのかまったく分かりません。 調べたところ、はじめのワックスを剥がして、新たにワックスを塗るように理解したのですが、解釈としてはこれでいいのですか? それで、自分でやる自信がないのですが、そのときはどこかに頼んででもやった方がいいものなんでしょうか? 自分は、現在埼玉にいるのですが、オススメのプレチューンナップをしてくれるところはないでしょうか?(できれば安いところが助かります;) それとも、ある程度簡単であれば、自分でやったほうがいいものでしょうか?それならばその簡単にできる方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • おすすめのスキー場

    新しい年を迎え本格的なスキーシーズン到来ですね。私もスキーに行こうと思うのですが一つ問題が…。私の周りにはスキーの熟練者がいないため、どこのスキー場がよいのか分かりません。だからいつも同じスキー場(野沢温泉)になってしまいます。 そこで皆さんのおすすめのスキー場を教えていただけませんか。「○○スキー場はリフト待ちが少なくてよかった」とか「交通が便利でよい」等々。また逆にこのスキー場は良くないみたいな意見もお願いしたいです。 なお当方関西在住のため北海道・東北方面はちんぷんかんぷんです。

  • スキーのワックスリムーバー

    スキーにワックスをかける方法を説明する際に、必ずリムーバーで「古いワックス」を取り除いてから新しいワックスを塗るように説明されていますよね。 そこで質問なのですが、「古い」とはどの程度の時間経過をさすのでしょうか? シーズンをまたいだような場合は分かるのですが、毎週末の場合は「古い」のでしょうか。 土日連続で滑る場合は、土曜日に塗ったものは「古い」のでしょうか。 昼休みに塗り直す場合は午前中のものは「古い」のでしょうか。 競技レベルと家族でのゲレンデスキーレベルではおのずと異なるでしょうが、私の場シーズン中は月に2回程度家族で楽しみます。 技術的には中の上、または上の下くらいだと思います。

  • 板の手入れ方法

    こんばんは。いつもお世話になっていますm(__)m 今年初めてマイボードを買って昨日野沢温泉に初すべり行ってきました!! そこで質問なんですが、このボードは買ったときに初期チューニング&ワックスをしてもらったのですべりには問題なかったのですが、その後の手入れを自分でなにをしたらいいかよくわかりません。。。。 できるだけ長く大事に使いたいと思っているので手入れの仕方教えてください。お願いします。m(__)m さぁー今シーズンもバリバリ滑るぞー!(笑)

  • 野沢温泉スキー宿

    2月初めに、野沢温泉にスキーが目的で夫婦2人で行きます。宿泊先に悩んでいます。ゲレンデ近くがいいのか、今シーズンから(?)シャトルバスが運行されているので、バス乗場近くがいいのか・・・ラクして、ゲレンデまで行きたいが、温泉なので、お風呂はゆったりと入りたい。との希望です。お勧め宿を教えてください。よろしくお願いします。(ゼイタク過ぎますか・・・??)

専門家に質問してみよう